水辺でうたい隊2012!

2012年07月05日(木) 22時28分
 みなさん、こんばんは。

 今日は能楽堂で、仕事に一区切りついて、ちょっと落ち着いた頃、ずーっと能楽堂を応援してくださているお若い会員の方からお電話を頂きました。
 「お忙しいでしょうけど、5分だけ、、、」とお話頂いて、「ブログまた始められたんですね!心配してました」と仰って頂き、それから「実は、、、」と色んなことをお話しさせて頂きました。
 
 私はどんな時でも、どんな分野でもコミュニケーションって大切だと思うのですが、ちょっと低迷していた心にも、「しゃべって、聞いてもらって、共感してもらう」という行為は、本当に何よりの力を与えてもらえると思いました。
 いつも本当にみなさんに助けてもらっています。
 ありがとうございます!

 さて、山本能楽堂では「水都大阪2009」で、大阪に新しくできた川の拠点「はちけんや」の桟橋に、大型レストラン船ひまわりを停泊させ、その船上ステージで、新作能「水の輪」」を上演させて頂いて以来、大阪の水辺で、文化的な活動を行う取組みに力を入れさせて頂いております。



 その中の一つの活動が、「うたい隊」で、同じく「水都大阪2009」で、やはりその時に整備された中之島公園の水上ステージで、「少年少女うたい隊」を開催させて頂いて以来、毎年数回、継続して取り組ませて頂いております。
 
 「うたい隊」の活動とは、能の謡を一般民の方に数回のワークショップでマスターして頂き、実際に能の公演で地謡をうたって頂く、という山本能楽堂オリジナルの活動です。

 今回は、ここ3年間取り組ませて頂いた活動をふまえ、ご縁の深い天満橋「はちけんや」で、毎月第1土曜日の午前11時から12時まで、天満橋の水辺で、能の謡と舞をみなさまに楽しんで頂く活動を始めさせて頂く事になりました!
 会場は、川の駅「はちけんや」に新しくできた「にぎわいXing(クロッシング)GARDEN」のお洒落なカフェです!

 参加費用は1回ワンコインの500円!
 約1時間のワークショップ終了後、「GARDEN」さんで、ほっこりとワンドリンクお召し上がり頂けます。
 講師も一緒に、みなさんとお茶やコーヒーを楽しんで、いろんなお話をさせて頂きたいと思っています。

 当日飛び入りのご参加も大歓迎!
 詳細とお申込は、山本能楽堂までお電話下さい!(06−6943−9454です)

 雨が降っても、カフェの中でやってます!

(とくい)
  • URL:http://yaplog.jp/noh-theater/archive/1605
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山本能楽堂
読者になる
大阪の谷町4丁目にある大阪で一番古い能楽堂です。
2006年に国登録有形文化財になりました。
昭和25年から続く定期公演「たにまち能」、初心者向けの夜の公演「とくい能」、初心者向けの体験講座「まっちゃまちサロン」、4種類の伝統芸能のいいところだけを一度に楽しめる「初心者のための上方伝統芸能ナイト」などを開催しています。
「初心者も楽しい能楽堂」をめざしています!
ぜひお気軽にお越しください。
詳しくは山本能楽堂公式ホームページをご覧ください。
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/noh-theater/index1_0.rdf