梅雨入り?!

May 23 [Mon], 2011, 16:28
九州南部、梅雨入りときいてびっくり。かなこ達の住む九州北部も例年より早いとのこと。
おかげで田植えを待つ稲たちは順調に育っていますが、まだお茶摘みが終わってないのです・・・・・
明日晴れれば、今期最終のお茶摘みになるでしょう。


梅雨前に、乾燥椎茸の小屋も整理しなきゃ・・・
いつもいつまでも忙しい。

春。

March 09 [Wed], 2011, 15:59
「例年より少なめ・・・」などと言いながら過去最高の種菌を使用した今年の菌打ちも、なんとか終了したみたいですよ。
あとは各圃場に運んで、並べたりするそうです。

次は田んぼの準備、畑の準備・・・・。

桜の季節ももうすぐです。のぐま家近くにあるダム湖畔には桜が植えられていて、すごく見事ですよ。
飛行機からも見えます。
桜が咲いたらまた忙しくなるなぁ・・・

菌打ち開始!

February 24 [Thu], 2011, 8:32
椎茸の菌打ちが始まりました。
のぐま、母ぐまがお弁当を持って山へ。
かなこはお弁当作りや家事など、相変わらず後方支援ですが、ここ数日は畑の草取りをしたり肥料をやったり。
できることをぼちぼちしています。。

これ全部に種駒を打ち込むわけで・・・・

ごぶさたしていました!

February 19 [Sat], 2011, 14:17
気がつけばまた時は過ぎ、あやうく田植えの季節になってしまうところでした。
こぐまももうじき1歳、かなこの横でキーボードを叩いて更新をお手伝い邪魔してくれています。

今冬は例年にない寒さで、農作業もいろいろな分野で1ヶ月くらい遅れています。
何しろ傾斜地ですから、雪が降ってしまうと、運搬車も農機も・・・・あぶない・・・

かなこもこぐまのお世話があるので、農作業の方まで手が回らずに、全般的に人手不足です。

がんばれ!のぐま農園!
がんばれ!みんな!


本当に、おつかれさまです。
身体を大事に、気をつけて生きましょう。

今年は更新回数を増やせるようがんばります。

復活!

June 22 [Tue], 2010, 20:45
気がつけばまた田植えの季節、長らくごぶさたしておりました。

のぐま農園では、昨秋、大切な人を喪って悲しみに包まれましたが、今春、新しい小さな家族を迎えて新たな希望を見出だすことができました。

相変わらず多忙のため、更新は不定期&シンプルになると予想されますが、気長におつきあいの程よろしくお願い申し上げます。

また、カテゴリを分けて、農園の話題以外にも日々のあれこれ(主に親バカ)を綴せていただくことにいたしましたので、目的に合わせてお楽しみくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


田植えも無事終了、のぐまお父さん毎日見回りおつかれさまです。

ひえ〜〜!!

September 02 [Wed], 2009, 22:06
こんばんは、かなこです。
気がついたら、1ヶ月近く更新をしていなくて、ひえ〜!
ちょっと家の中がごたごたしていて、農作業をすることができなくて(農家なのに)、ひえ〜〜!!
田んぼには稗(ヒエ)がいっぱいで、これまたヒエ〜〜〜!!!
稗の写真?いえもうお恥ずかしくてとても見せられません

二百十日も過ぎ、台風シーズンになりますね。
皆さまも災害には十分お気をつけくださいね。

お米の花

August 20 [Thu], 2009, 22:26
こんばんは、ごぶさたしています。
お盆すぎくらいから、お米の花が咲き始めました。

今年は低温長雨の影響もあって、田んぼによって成長に差が出ています。
同じ田んぼでも、水の入り口と中心部とでは成長が違ったりして……

……今年はかなこが初めて田植えを手伝ったから、その影響も無きにしもあらず……

どうか無事に収穫できますように!!

気がつけば(汗)

August 09 [Sun], 2009, 13:13
こんにちは、お昼の時間にかなこです。ごぶさたしておりました。
こちらは梅雨が明けるまでほとんどずっと雨で、私たちの住む移築50年の木造家屋は雨漏りやカビとの闘いでした

のぐまが毎日見回ってくれている田んぼも、すくすくと育って、もう穂が見えかけている稲もあるらしいです。
収穫期が待ち遠しいなぁでも今年の台風はどうでしょうね。無事に過ぎてくれるといいんですが。


少し高いところから撮影したので、緑のじゅうたんのようです。

田んぼの水がー

June 24 [Wed], 2009, 22:06
いやー、昨夜も降りましたねー。でも、今日は降らないので『水をかけに』田んぼへ。
わたくしのぐまは平らな土地の農業はよくわかりません。そう、のぐまの田んぼは『棚田』なんです!
それで『水かけ』なんですが、棚田は文字通り、段々になってるんです。
で、水源も上から。用水路も上から下へ。でも、地形や田んぼの広さによって水がたまりやすかったり、そうでなかったり…。
ちょっとしたパズルですよ!
夕方見に行ったら、たまってる田んぼとそうでない田んぼが!
のぐま未熟なり…

雨です

June 22 [Mon], 2009, 21:51
今日は降ったり止んだりの雨でした。雨の日は足の裏がぽかぽかして、眠くなっちまう。のぐまです。
雨ということで家にある機械の整備などしたりしてた訳ですが。
よく『雨のにおい』のはなしを聞きますが、『アスファルト』とか『学校の下駄箱』や『二階の窓』とか、ひとそれぞれ連想するものがあるらしいですなー。私の場合は『オイル』のにおいです。別に晴れの日も油をさしたりしますが、なぜかオイルのにおいを嗅ぐと雨を連想します。別にオイルの匂いが好きな訳ではありません。オイル系で好きなのは『軽油』です。たまらんぜよ。


降ったり止んだりといっても、台風かと思うような豪雨の10秒後に太陽が顔をのぞかせるような、
強弱のある雨でしたね。同じく雨が近くなると眠くなるかなこです。

こんな日には かなこは、空に虹を探してしまいます。
なんとなく、幸せな気分になります。
昔、空の真上に架かる(架かっているかどうかわかりませんが、、、?)円形の虹を見た時は
本当に感動でした。
とある漫画で読んだのですが、「月虹」という、夜に見られる虹もあるそうですね。
いつか見てみたいなぁ。

今日は残念ながら虹は見られなかったので、次回に期待です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noguma
読者になる
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる