お久しぶりです。

March 26 [Wed], 2014, 6:51
長らく放置していたこのブログを、再開することにいたしました。
農園の話題をメインに公開していきたいと思います。
また、よろしくお願いします。

ほっ

October 17 [Mon], 2011, 22:17
こぐまのはなし。
土曜の午後、40℃にまで上がってしまったお熱もすっかり下がり(2度目の解熱剤で下げたのですが、また上がらなくて良かったです)、ひと安心ですが、
熱のある間、甘々しすぎてしまったせいか甘ったれが止まりません・・・
じんましん(?「突発性発疹とは違うみたい」と母ぐまは言ってます)も出ているんですが・・・

何はともあれ、まず、良かったです。

稲刈りが〜

October 16 [Sun], 2011, 8:46
雨で中断したまま。
去年より早く始めたのに、去年より遅くに終わりそうです・・・
そういう意味では、早く始めて良かったのかも。
今日はよい天気ですが、村中総参加の運動会。
しかしこぐまがお熱のため、かなこは2人でお留守番・・・

明日、のぐまは「原木椎茸栽培塾」という研修に行くそうです。
おもしろそう!しかし稲刈りが。。。

がんばろう。

雨・・・

October 09 [Sun], 2011, 9:12
稲刈りは3分の1くらい終わりましたが、雨で一時中断しています。

昨日からこぐま(1歳半)が熱を出して、小児科に連れて行ったところ、風邪のひきはじめとのこと。
元気なのですが、38℃台が続いているのでちょっと辛そうです。
半年前には美味しそうに飲んでいたお薬(甘〜いシロップ)も、今回は顔をしかめて押し戻すし。

早く良くなってね、こぐま。

いよいよ!

October 06 [Thu], 2011, 21:46
稲刈り間近です!!
(写真は9/14頃のものですが・・・)
この棚田を稲刈りします。
コンバインで刈れるところはコンバインで、あとはバインダー(刈り取り+束ね機)と手作業で・・・
お天気が保ちますように。

梅雨の晴れ間

July 05 [Tue], 2011, 21:29
今日一日だけ、すごくよい天気でした。
洗濯物も全部乾いたし、さっぱりしてよい気持ちでしたが、、、大荒れになった地域もあったようですね。

今夏初の蝉の鳴き声を聞きましたよ!
「ジィ〜〜」と鳴くセミ、何セミでしょうか?

明日はまた大雨に戻るそうです。被害が無いといいんですが。。。

July 03 [Sun], 2011, 9:25
毎日雨ばかりですね。恵みの雨でもありますが、最近の雨は短時間に大量に降るので災害が心配になります。
被災地も大変でしょう・・・。

田んぼは無事田植えが終わり、毎日のぐまが見回りしてくれているおかげで今のところ順調です。
はやくカラっとした天気になってほしいものですね・・・蒸し暑いのは嫌ですが。



向こうの山、植林の具合で顔文字(´口`)ノに見えませんか?(笑)

田植え開始!

June 13 [Mon], 2011, 14:07
昨日・一昨日の雨はすごかったですね。皆様大丈夫でしたでしょうか?
のぐま家周辺では消防団の出動(がけ崩れが発生したりするとビニールシートを張ったり土嚢を積んだりしに行きます)もなく、大雨の中、のぐまは田んぼをトラクターでひたすら走り回っていました・・・さすがに早めに帰ってきましたが。

まだうわしろかきが終わってないところもありますが、手伝いに来てくださる人の都合で、今日から田植え開始です。
今のところ順調にすすんでいます。

今年の秋も無事にお米がとれますように。
農家、がんばります。

田植え準備!

June 10 [Fri], 2011, 13:43
梅雨に入り、のぐまは晴れでも雨でも田んぼの準備に奔走しています。
合計25枚の田んぼに順に(上から順とは限らないんですよ!広さとか水路とかも考慮して順番を決めているそうです)
水を入れ、肥料をふりまいたり、荒代(あらしろ)かき、上代(うわしろ)かきをしたり。

かなこはこぐまの面倒を見つつ、雇い人さん達のごはんづくりに追われています。
「ちょっとスーパーまで夕飯の材料買いに」という住環境ではないので、、、工夫しないといけないんですが、
じゃがいもやキュウリなど家の畑で野菜が採れ始めたので、しばらくはポテトサラダが続くでしょう(笑)

こぐまの動きが活発になってきたので、目を離せなくて大変です。
顔にばかり傷ができてます。。。

お茶摘み終了〜

May 26 [Thu], 2011, 13:48
昨日の晴れ間を利用して、今年度のお茶摘みが終了しました。
無事終わって良かったです。

次は田んぼ・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noguma
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる