料理メモ 

March 24 [Sun], 2013, 22:53


油淋鶏。唐揚げ甘辛タレ。美味しいっす。日本人好きな味ですね。

玉ねぎの肉巻
を追加

料理メモ2 

December 10 [Mon], 2012, 21:29
おかか

出汁をとったあとの鰹節を醤油とみりんかな?で味付け。捨てるものなのに美味いです。

料理メモ、何食べたい? 

December 09 [Sun], 2012, 19:51
作ってもらって印象に残った料理を忘れないように書き留めておくメモにしようか、と。
オーソドックスなカレーや唐揚げとかは抜きになってます。

私は料理のレシピがわからないので、何か料理を教えていただけると幸いです。
誰も見てないからこんな個人的なネタでもいいかな、と。





1.鮭寿司
酢飯、鮭、生姜。酢飯にはゴマが混ぜてある。鮭と酢飯の間に大葉と生姜。押し寿司。

2.がんもどき
手作り。材料はよくわかりませぬ。ひじきと人参、桜海老、枝豆など。

3.ピーマンの肉詰め
男はなぜか好きだ。この料理を考えた人にノーベルレシピ賞をあげたい。

4.ぬか漬け
ナスとキュウリ。やっぱぬか漬けは漬物に最高峰ですな。

思いついたら足して行きます。

序論 

December 09 [Sun], 2012, 19:46
ブログほったらかしも甚だしいのですが、年末なので何か書こうか、と。

まあ、見てくれてる人いないと思うので、好き勝手なメモに使おうかなと思います。

といいながらも、ミクシィもFacebookも放ったらかしなんだけど。そういえばツイッターも(笑)



さて、iPadも買ったので、どんどん使いこなして行きたいと思います。

るろ剣 

September 02 [Sun], 2012, 18:11
見ました。

近江八幡市役所が撮影協力で出てた。八幡堀で撮影したみたい。おそらく神谷道場の前の堀を走って逃げるシーンだったと思う。
http://www.shiga-location.jp/infomation/

アクション映画になってた。俺的には剣心が抜刀斎に戻る自分との葛藤とそれを止める薫のドラマをもうちょい重点的に描いて欲しかったな。


「剣心ーー!!やめてーー!!」

靭衛を斬る時に薫が心の一法を破って、人斬りに戻る剣心を止めるため叫ぶシーン。甘い。甘すぎる!薫のアップもなく声も小さい。心の一法を破るというのは普通の女の子じゃできないんだぞ!


あと、靭衛を倒す時に技名を言っちゃうんだな。これはいらん。


ストーリーは無理が出ないように上手くまとめてあった印象。御庭番がいないのは説明しきれないからでしょう。

次は幕末直後の巴編だな。
アクション好きな方は見てみて下さいな

絶対に小っちゃい話 

August 30 [Thu], 2012, 22:14
今日、某有名コンビニに行きました。

お弁当とパスタ、飲み物をレジに持って行った。


店員さんが言った一言に衝撃を受けた。


「温めるものはございますか?」


初めて聞いたセリフだった。

説教しようかと思ったけど踏みとどまった。


いや、間違ってないよ、たぶん。でも、そりゃないよね、普通。


客商売で客にわざわざ答えさせるなんて愚の骨頂だと思う。


「こちらは両方とも温めでよろしいでしょうか?」


以外に正解はあるだろうか?

小倉祭、最終日3日目 

August 27 [Mon], 2012, 23:01

この日は観光メイン。写真は太宰府天満宮。あの学問の神様のところです。初詣三ヶ日で200万人以上が来れるとは思えない広さ。


そこから移動して都市高速で観光。環状になっていて、博多の周りをぐるっと回れる。次に向かったのは福岡ポートタワー。高さ70mほどで船の出入りの監視の役も担う。写真はポートタワー展望台から見た福岡国際センター。あの相撲の九州場所が行われるところです。
その他にYahooドーム、福岡タワー、玄海島、福岡マリンメッセなどを見ることが出来ます。


ソフトクリームを食べて、櫛田神社に。この神社は天神祇園祭の山車(山笠)が出発するスタート地点です。神社内に山車が飾ってありますが、レプリカです。実際のものよりデカく作ってあります。
写真は力石。力自慢を示す石です。千代の富士の他にも朝青龍、大乃国など。


楽しかった旅行も帰路に。お土産には平塚の明太子ともつ鍋セット、ラーメン、ひよこ、など買いました。
なぜ「ひよこ」?ひよこは博多銘菓です。


また来年も行きたい!兄さん、宿、車、チケットなど至れり尽くせり。本当にありがとうございましたm(_ _)m

小倉祭、2日目 

August 27 [Mon], 2012, 22:51

快晴の小倉競馬場。飲んで食べて。馬券は人生初の3連単GET。儲かってないけど(^^)


競馬場を16時ごろ後にして、博多オープンバスに乗って観光。屋根がなく、二階席しか無いため眺望は高速ではスリリング。写真はバスから見たYahooドーム。


25日メインのもつ鍋。この他に豆乳と火鍋が半分半分の鍋、刺盛、ゴボウ天ぷら、ツブ貝のわさび和え、梅くらげ、餃子、唐揚げ、etc。飲みまくって1人3000円。びっくりです。

小倉祭、1日目 

August 27 [Mon], 2012, 22:45

8/24,18時、博多駅着!Green兄さんと合流!


アールくん待ちの時に食べた。左が穴子刺身、右がマグロの頬肉刺身。激ウマ。


24日のメイン、水炊き長野の水炊き。鳥肉激ウマ。唐揚げ、つみれ、雑炊、全部激ウマでした。

うまうま 

May 26 [Sat], 2012, 9:50

まあまあ上手く書けた!

今から神戸です。土日だけで大金が、、、

精一杯祝福してきます( ^ ^ )/□
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Thanks Coments
アイコン画像
» 料理メモ (2013年01月09日)
アイコン画像ゴロウ
» ツイッターとの連携 (2012年01月15日)
アイコン画像ゴロウ
» カムバック! (2012年01月13日)
アイコン画像ひろ
» カムバック! (2012年01月13日)
アイコン画像ゴロウ
» 世の中、こんなもんか!? (2010年12月11日)
アイコン画像Thiol
» 世の中、こんなもんか!? (2010年12月10日)
アイコン画像ゴロウ
» エコポイント (2010年12月07日)
アイコン画像ゴロウ
» スプリング耳かき (2010年12月07日)
アイコン画像ゴロウ
» お久しぶり (2010年12月07日)
アイコン画像Thiol
» エコポイント (2010年12月04日)
サイト内検索
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゴロウ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:6月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-テニス、バスケット、剣道
    ・自動車-愛車・mazda アクセラ
読者になる

このブログは皆さんの御慈悲によって成り立っております。今後ともよろしく御贔屓のほどをお願いいたします。
blog開設:2004/11/18
※コメント、トラックバック大歓迎です。トラックバックの際にはコメントをよろしくお願いいたします。
Yapme!一覧
読者になる