私のtokyobike 

July 04 [Mon], 2005, 1:11
詳細は、本家 http://www.tokyobike.com を見ていただくとして、私のモデルは2002年に購入したもので、現行モデルとは仕様が多少異なっています。
ちなみに、フロントは48Tのシングル、フリーは、12-14-16-18-21-24-28-34Tの8速、4.000〜1.411のギア比。

まあ、街乗りなら充分と思っていたのですが、パーツをよく見ると、前後クイックレリーズハブだし、ボトルケージの取り付け台座も2カ所あるじゃないですか。ムクムクと旅心が湧いて来ましたよ。

650cタイヤって.... 

July 04 [Mon], 2005, 22:09
650x23cというサイズ、最初についていたKENDAのConceptというタイヤ、指定空気圧が7.7気圧!!。早速圧力計付きのポンプを買って来ました。しかしこのタイヤ、ちょっと圧が下がると抵抗が大きくなり、なんだかフニャフニャして頼りない。
まず最初に交換したのはタイヤでした。とはいえ650cサイズのタイヤは選択肢が無く、
・Continental Grandprix3000 高い!
・Michelin Ironman 赤色のタイヤですか....
あと、
・Michelin Pro Race  これがあったか!
Pro Race というと、レース向けのスパルタンなイメージがあると思いますが、このタイヤ、対応空気圧の幅が広くて、6気圧でもマターリ気持ちよく走れるんですよ。
出先でパンクしても、携帯ポンプで空気入れるのは大変ですが、6気圧ならそんなに大変じゃない。尤も、このタイヤはそんなにパンクしません。毎日通勤に使って、2回/3年です。リプレースの際は、おすすめします。

フリーのトラブル 

July 05 [Tue], 2005, 22:02
走行中に、フリーのロックリングが緩んで、ギアがバラバラになりかけたことがありました。変速時にカリカリと異音がする場合は、もしかしたら緩んでいるかもしれないので、点検してみて下さい。

私のロットでは、台湾製のSunraceというメーカーのフリーが使われていましたが、普通のシマノ用のフリー抜きで締めれば大丈夫です。(当然か?)

白石サイクリングロード 

July 06 [Wed], 2005, 21:49
JR千歳線の旧線を利用したサイクリングロード。札幌の市街地にありながら、ほとんど立体交差という贅沢な仕様。最近なって延伸工事が始まり、隣の北広島市のサイクリングロードと繋がりました。

チェンリングを交換しました 

July 07 [Thu], 2005, 23:21
tokyobikeの8速のうち、トップの8速は出番がなかなかありません。いくら650cホイールとはいえ、4.000ですからねぇ。私のヘタレ足では踏めません。
設計者もさすがに重いと思ったのか、最近登場のtokyobike-tradでは、フロント45Tらしい....。私のは 48T....。
そこでフロントのチェンリングを交換することにしました。幸い、PCD130mmで、シマノなどのロード用コンポと互換性があります。
某オークションで中古のデュラエースの42Tギアを入手しました。さすがデュラ、この世のものとは思えない軽さです。これで、ギア比は3.500〜1.235と、こちらも軽くなりました。ピッタリおさまり、いい感じでしょ?

ステムをひっくり返しました 

July 08 [Fri], 2005, 23:52
Tokyobike のステムは、標準だとややアップライトなポジションで、街乗りにはいいのだけど、峠の上り等では今ひとつ腹に力が入らない。(そんなところへ行く方が悪い?)
そこで、仰角についていたステムの上下を逆さまにセットしてみました。ハンドル位置が下がり、踏ん張りが効くようになりました。
ポジションが物足りない方は、試してみて下さい。(くれぐれも、取り付けは確実に!)

ペットボトルケージ 

July 09 [Sat], 2005, 20:09
今はいいものがありますねぇ。昔のボトルケージといえば専用品のボトルしか使えなかったものですが、ちゃんと500ccペットボトル用のがあります。
500ccペットがOKなら、ほぼ同径の350cc缶でも大丈夫です。
ほーら、こんなものまで。よゐこのみんなはマネしないでね。

ダートは苦手 

July 24 [Sun], 2005, 22:36
豊平川サイクリングロードを、北へ、北へと進むと石狩川を経て、日本海まで続いています。しかし、ところどころにダートが残っています。スリックタイヤにはキツい道なんですがね....。

いつもの豊平川サイクリングロード 

November 03 [Thu], 2005, 13:43


元々ついていた、サドル&シートポストは盗まれたので、懐かしいサドルをつけてます。
ピラーもサカエのです。
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる