Golden Week 堪能中 

2005年05月03日(火) 1時16分
タイトルの通りです
肋骨にヒビ入ってて痛いけど、頑張って遊んでます。
のほほ〜んと、ぽけーっとしてる時間も多くて
正直、普段と変わらない生活だったりして
まったりと過ごすの、好きだなぁ。

遊びつつも、賢い人を装って(?)読書もね
読み始めると止まらないから寝不足必至なの。

とりあえず、G.W.終わったらまとめて日記書きます。
だから、催促はやめようね〜笑

じゃ、お互い楽しい連休を過ごそうね

のほほ〜ん 

2005年04月28日(木) 19時52分
何もしてなかったわけじゃないんだけど
くだらない作業に没頭しつつ、天気いいな〜ってぼーっとしてたら、いつの間にか夕方になっちゃってました

色々あって、Noemieと一緒に住んでたNew JeseryのRutherfordの地理を一生懸命思い出そうとしてるんだけど、そうこうしてるうちに、Rutherfordに流れていた川が懐かしくなっちゃって。
川沿いをよくNoemieとお散歩してたの。
今日は、夕方に山崎川沿いをNoemieとお散歩したよ

久しぶりにその辺を歩いたら、中学校の時に仲良かった男の子の家を見つけて懐かしかったぁ。
中学校の時に仲良かった男の子達とは3−4年くらい前まではよく遊んでいたんだけど、くだらないことがキッカケとなってあまり会わなくなっちゃって。
久しぶりに会いたくなっちゃった。



ひとりでぼーっとしたい時、車に乗ってぼーっとしに行くお気に入りの場所がないのが悲しいな。
昔はあったんだけど・・・
名古屋周辺は、何気に都会すぎる・・・かな。

地元民は夕方から万博 

2005年04月27日(水) 23時06分
今日は用事があって1人で万博会場へ行ってきたよ。


万博会場まですっぴん顔で行ってきま〜す
後で知ったんだけど、うちの父もロータリー関係で万博会場にいたみたい。
万博はね、まだ始まったばかりと言えば始まったばかりなんだけど、終わっちゃうことを考えると寂しいなぁ。
ていうのはね、カナダ・アメリカ・北欧パビリオンに働いてる人達と仲良くなったからなの。
ちなみに、アメリカのパビリオンはお勧めだよ〜
アメリカってことで贔屓目もあるかもだけど、人も内容もすごくいいんだもん。
フィルムを観る時、もし可能ならヘッドフォンを借りて英語で聴いたほうが絶対に楽しいよ。日本語はイマイチだったんだもん。

 
Mars Exploration ROVER / U.S. Pavilion
韓国パビリオンも、綺麗なお姉さんばっかで目の保養にもなるし(笑)展示物がアーティスティックで見とれちゃいます

 
左:韓国パビリオンの和紙でできた繊細な装飾
右:アジアのどこかの国の手彫りの装飾扉


用事とか言いつつ(ホントに用事はあったんだよ)色んな国のパビリオンで食べ歩きしつつ、万博で働いてる、最近友達になった外国人と交流してきただけみたいな1日でした。
なんか先週に引き続き遊んでばかりだね〜笑。
ついでに今週は万博に3回も行くし。
企業パビリオンは正直興味ないし、実際そう楽しくもないけど、外国のパビリオンはめっちゃ楽しくて飽きないな〜

桜吹雪 

2005年04月26日(火) 23時12分
日本に住んでた良かったなぁと思う瞬間:
めっちゃ綺麗な桜吹雪の中にたった瞬間かな
用事があって朝から名城公園付近へ出掛けていたんだけど
そこで桜吹雪に遭遇して、けっこう長いこと立ち止まっちゃいました。
車で行こうかなぁと思っていたんだけど、駐車場代金をケチって地下鉄で行ったのね。
かなり歩く羽目になったけど、たくさん歩いた甲斐がありました
偶然だけど、今日は朝からずっと、ケツメイシの「さくら」を聴いていたの。
この「さくら」は歌詞が・・・もっと幸せな歌詞が良かったなぁ。
でもこの歌って今、めちゃめちゃ流行ってるね。

高校生の時にアメリカに留学していて、去年スウェーデンに行ってた友達と
スウェーデンの大学を卒業(多分?)した友達と私の3人で
今日もまたサイデリアでねばっちゃいました
日本にいながらにして、3カ国語でお喋りして楽しかったよ。
私は、2人のスウェーデン語の会話には全くついていけなかったけどね(苦笑)

最近ね、絵付けのお稽古の関係で取材もたくさん受けたし
記事までたくさん書かなきゃいけなかったの。
TVにも出ることになっちゃったし、本も出版するみたいだし。
まったりしつつも、何かに追われてる感がずっとあって。
仕事を頑張ってる人からすれば、お気楽な生活なのは明確だから、文句を言える立場ではないけれど、忙しいからこそ、くだらないことで盛り上がれる友達の存在がものすごーく有り難いです

絵付け、着々と出来上がりつつあります。
早くポットとかにも取りかからなきゃ。

 
左 : FURSTENBERG 小花のブーケ&リボン
右 : Richard GiNoRi 矢車草


リモージュのピルケース : 天使

頭の中はずっとケツメイシのさくらがリピート
さくら舞い散るなかに 忘れた記憶と君の声が戻ってくる
 吹き止まない春の風 あのころのままで
 きみが風に舞う髪 かきわけたときの淡い香り戻ってくる
 二人約束したあの頃のままで

ケツメイシって、お花の名前だって知ってた?

まったりと忙しいの。 

2005年04月25日(月) 23時05分
潮干狩りに誘われていたんだけど、気が乗らなくてやめちゃいました。
その代わり、うちの経理関係で何気に忙しくしてたよ。
忙しいと言っても、自分のペースでまったりと。
午前中は兵庫県の尼崎〜塚口間のJRの酷い事故のニュースを観て気が滅入っちゃってたけど。
仲いい大阪の友達がちょっと前まで塚口に住んでたから、あの辺よくわかるの。
なんか、ショックだったよ。
何故か2001年の9月11日のことを漠然と思い出してた今日の午前中。


WTCの無くなっちゃった同じ景色は寂しかったよ
昨日行った名古屋港のイタリア村、結構本格的でびっくりしちゃった。
名古屋の人は、万博そっちのけでイタリア村に行ってるらしいの。
新聞にそう書いてあったよ。
ベネチアの運河と町並みが綺麗に再現されてたよ。
私、ここで風邪引いちゃったっぽいかも。


運河ではイタリア人の漕ぐゴンドラに乗れたよ
29日(緑の日)には、またまた万博へ行ってきます。
なーんと朝の7時半に名古屋駅で待ち合わせ
早いよね。
うちからだと万博会場は東に位置しててけっこう近いんだけど
うちの西に位置する名古屋駅経由だと恐ろしく遠回りで
軽く1時間のロスだったりします。
でも、わざわざ県外から名古屋に出てきてくれる人との待ち合わせだし
そんなこと、言えなかったりします。
これはワガママではないから伝えてもいいような気もするんだけど
言えない裕子ちゃん・・・
そのうち、名古屋の地理を知ってくれたら・・・って思ってたりして(苦笑)

クレジットカードの請求が届いたんだけど
アメリカにいなかったはずの時期にアメリカからの請求があって、これは何?って悩んでしまいました。
ちゃんと会社の名前とか明記してあったらすぐにわかってたんだけど
全然関係ないことが書いてあるんだもん。
プンプンッ
日本語に訳すと「電子使用取引アップ」みたいな。
値段を見て思い出してみたらわかりました。
個人輸入した可愛い可愛いピンクのiPodちゃんでした

先週、久々に外で遊び回っててあまりお料理できなかったから今週は頑張ってるよ。
今日もみんなの晩ご飯を作って、でも自分は友達とお茶してきました。
親友が近所にいるって幸せ

恋愛観 

2005年04月24日(日) 23時59分
今日は、名古屋港に新しくできたイタリア村でイタリア料理を食べながら恋愛観の話をじっくりしたよ。
正直、あまり自分の意見を言いたくなかったの。
色々な面でなるべく相手に合わせたいし、どうも上手に意見を主張できないから。

実際ね、恋愛には何のルールもないのかな。
結婚でもしたりすれば話は別だけど、付き合っている内は言わば何をしても自由なの?
相手が浮気したからと言って罰する権利はどこにもないし。
付き合いが始まった後は相手に絶対に従う決まりとかいうのはなくって、お互いが最低限度のラインを守ってやっていくしかないもんね。
それが上手くいかなかったらお別れもすぐにやって来るだけで。

それぞれが思い描いている「最低限度のライン」が食い違ってしまったときが悲劇よね。
例えばどこまでが浮気じゃないか、どこまでなら許せるラインか、ということで意見が合わないことは多々あるだろうし。
平気な顔をして女の子の友達と二人っきりで遊びに行った彼氏に彼女が激怒!なんて話はよく聞くことなんじゃないかな。

所詮、恋愛はエゴとエゴのぶつかり合い。
常識だと思っていることも時に相手にとっては考えられないくらい非常識だったりすることも。
だからと言ってそれもまたどうしようもなく、好きだったらお互いに受け入れていくしかないんじゃないかな。
そういうことをまず大前提として頭に入れておかないとトラブルは次々とやってくるもん。
いつしか恋人が自分の所有物だと思い込んでしまって、少しでも連絡がないと不安になったりイライラしたりなんてこと、経験有りな私だから・・・(苦笑)

自分の思い通りに相手が動いてくれるものと思っていてはだめだよね。
逆に、二人の間に絶対的な法律なんてないと開き直ってしまえば多分気が楽になるんじゃないかな。
相手の行動に一喜一憂しなくてもいいだろうし、思い通りにいかないことがあっても許せるようになるかもしれないし。
ある程度のあきらめや開き直りは必要だし、譲り合いの気持ちだって欠かせないものよね。

なーんて、ちょっと冷めた感じのことは自分の心の中に留めてたんだけどネ。

私の恋愛観:

I'm happy when you are happy.

ちなみに画像は私の好みの顔の人。


ぱっちり二重で憂いを含んだ目の人が好き

祝☆リニューアル 

2005年04月23日(土) 17時57分
リニューアルというか、'98年の夏からずっと使っていたアメリカの日記サイトが4月上旬に閉鎖になっちゃって。
これを機会に、とうとうブログデビューしちゃうことにしました
前の日記も何気に30人くらいのお友達が読んでてくれていて。
お互い近況報告代わりに、頻繁にUPできるように頑張ろうね。

ちなみに、日記を全く書けなかったこの1週間は、移動で忙しくしてたよ。
日曜日にアメリカの大学の同窓会(日本支部)が東京であって楽しかったよ。
意外な人達にも6年ぶりに会えて有意義な時間を過ごせたかな。
みんな変わってないようで大人になってたね。
相変わらずSだとか、わがままだとか言われたりもして
当時の私ってそんなんだったんだなぁと思ったり。
アメリカでは最悪な印象をみんなに植え付けていたみたい(笑)

日本に帰国してからは、インドア系の趣味に没頭したり
お料理教室の助手として忙しい日々を送っているし
「おとなしすぎ」「全く話さない」という理由でお見合いも破談になってる私を
アメリカで友達になった人達は信じてくれないんだろうね。

家でお料理や美術系の創作活動に没頭して
人の言うことをよく聞いて、のほほーんと生活している今の生活が自分にとっては楽だし
これが本当の自分らしさだなぁと思うけどネ。

日帰りで成田空港まで、何故か埼玉経由で行く機会があったんだけど
電車で日帰りで行く場所じゃないなぁと痛感したよ。
帰り、国内線へ移動して飛行機で名古屋に戻りたい気分でした。

今日、海外の食品やオーガニック食品をたくさん取り扱っているスーパーで
自分の車が縁で、名古屋在住のアメリカ人と仲良くなりました
車に貼ってあった、アメリカで買ったマグネットがきっかけだったの。
ホントはそのマグネット、日本人の私が貼るのはおかしいんだけどね。


国旗色はアメリカ人としてのプライド
フリーダムへの支援って意味みたい


りぼんステッカーの意味は、また後日UPするね。

今日は弟がうちに晩ご飯を食べに来るから
今からお料理、いつも以上に頑張っちゃいます
誰かの為にお料理を頑張るのって好きだし
またそのお料理を「おいしい」って食べてくれる人がいるって幸せだね
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noenoe165
読者になる
Yapme!一覧
読者になる