早くもサボり気味(^_^;) 

2009年11月30日(月) 9時41分
マメに更新したいと思っていたのに、サボり気味になってしまいました

習慣づけないとブログは続かないですね

先週の話ですが、東海村では『I〜MOのまつり』というサツマイモのおまつりがありました

橋本農園は東海村造園建設協力会という、東海村の造園屋さん集まりの会に加入してまして、

その協力会の枠で東海村の秋の一大イベントに『I〜MOのまつり』に参加しました

協力会のメンバーがそれぞれ色んな物を出品して、協力会ブースを盛り上げるのですが、

橋本農園は去年に引き続き、自社敷地内のゆずを出品することに




社長がユニックのクレーンでゆずを収穫してくれました

大きな桶に2杯分のゆずはイイ香です

遠目で見てると綺麗な黄色をしていたのですが、収穫してみると不細工なのばかりで…



もちろん、皮を剥けば、味に問題は全く無いですよ

無農薬ワックス未使用で自然のままです

ツラが少々悪いのはご愛敬です

大小のゆずを5個ずつとりんごと柚子のハチミツ漬けのレシピとゆず風呂の方法の紙も同封して完成



スーパーでは2〜3個で¥100だったので一袋5個入り¥100にしました

全部で40袋くらい作ったのですが、当日は35袋お買いあげいただけました

実は、仲間内でゆずを出品された方がいましてしかも形が綺麗

隣に並べてたので、ウチの柚子達は厳しいかなと思ったのですが

購入してくださる方がいたので、良かったです

頑張って収穫&ラッピングした甲斐がありました

また来年の『I〜MOのまつり』が楽しみです


ちなみに、我が家では柚子はりんごと一緒にハチミツ漬けにして食べるのが多いです

あとは、柚子風呂です身体がポカポカで肌はつるつるになります

寒いこの季節にはぴったりですよね


次回こそはマメに更新できるようにしようと思います

秋です。 

2009年11月18日(水) 15時54分


社長が更新しないまま時間が経ってしまったので、一度リセットしました

ブログ更新が難しいと放任(笑)してしまった社長に代わって、橋本農園の社員であるカメラマンが更新していきたいと思います

ちなみに、私、カメラマンは現場と営業を頑張っております

カメラマンはハンドルネームですのでよろしくお願いします(笑)



第一回目の記念すべきブログは、自宅庭先にあるドウダンツツジの写真をUPしてみました。

写真のアングルがド素人で申し訳ないです

写真も上手く撮れる様になっていきたいです

…では、本題に

赤く染まったドウダンツツジ綺麗ですよね

何故、落葉樹はこの時期に紅葉するか知っていますか

実は秋・冬は土が乾燥し、栄養が少なくなります

少ない栄養で冬を乗り切るために、落葉樹は紅葉して葉を落とすのです

云わば、紅葉と落葉は休眠する為の準備なんですね

落葉樹は、庭の手入れが面倒に思われたりもしますが

寒い冬を乗り切った落葉樹は、春や夏に綺麗な花を咲かせ私達を楽しませてくれます

四季折々で表情を変える味わい深い落葉樹、皆さんのお庭にも是非



また、樹木や草花のお話したいと思います

ではでは
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像okiteibou
» 早くもサボり気味(^_^;) (2010年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる