こんなに・・・ 

2008年03月23日(日) 12時41分
いつの間にか・・・春です

ずいぶんと・・・ブログを休んでしまいました
何かとバタバタしてて・・・
かのたんは、日に日に色々出来るようになってて、成長し続けております
『ハイハイ』もすごく早く前に進めるようになって伝い歩きも上手になりました
2月は、初めての『豆まき』
のんのんが書いた、こわ〜い鬼のお面もへっちゃらでしたぁママの手作りのケーキで、初節句
もう少し大きくなったら、ばぁばのから、大きなお雛様を借りて飾ろうねのんのんが、3月5日に12歳の誕生日を迎えました
これもママの手作りケーキなのだ
一週間の間に2個もケーキ作りだなんてママもこれからは時間がある時には理想の母親像を目指して頑張っちゃおうかな〜かのたんも、ペロッとひと口食べて大満足したよね〜
あんまり甘いものを食べ過ぎて、ますますにならないように要注意ですのよ〜

クリスマス 

2007年12月26日(水) 16時13分
初めてのchristmas

今年生まれてきた かのたんにとって、色んなことが初めてだらけ
初めての冬がやってきたと思ったら、今度は初めてのクリスマス
毎年こうやって、ささやかだけど家族でパーティをしてるんだよ
今年はかのたんも仲間入り
かのたんは、ジュースで乾杯かのたんにも、サンタさんからプレゼントが届いたよ
キリンさんの頭から、色んな動物たちが入ってるキューブを落としたら、音楽が鳴りながら下に落っこちてくるんだよ
でも、かのたんはまだキューブをキリンさんの頭まで持っていくことが出来ず手でキューブをつかんだら 自分のお口に近づけてレロレロレロ・・・
最近は、ズリズリと“はいはい”をするのが早くなってきて、自分の行きたいところへ移動してイタズラすることも出来るようになりました
ますます・・・目の離せない かのたんです

男の子!? 

2007年11月28日(水) 18時13分
男の子に間違われちゃったぁ

それは、かのたんをベビーカーに乗せて郵便局のATMで順番を待ってた時のことでした。
後ろにいたおばちゃんが「あら〜かわいいわねぇ」ってかのたんをあやし始めました。
その時、「今は女の子、女の子っていうけど、男の子もかわいくていいわよぉ」
???・・・え?それって・・・もしかして・・・かのたんの事男の子だと思ってる???
それでも構わず、おばちゃんは「ウチもねぇ、男の子が2人いて・・・」そこまで続いたところで、ママは思い切って「この子女の子なんですよぉ。」って言っちゃいました
だってこのまま話が進むとますますいえなくなっちゃうでしょ?おばちゃん気まずい思いをさせちゃってごめんね(^_^;)

そうなのよねかのたん、りりしい顔をしてるし7ヶ月になっても髪が少なくてまるで男の子のよう・・・
だから、洋服はピンクを着せるようにしてるのに、その日はたまたま茶色の服を着てたのです
それで今日は、お出かけする時に
小さなヘアぴんをつけてみました
これから、髪の毛が伸びてますます女の子らしくなることを祈ります

たあ兄の誕生日 

2007年11月21日(水) 13時03分
14歳のbirth day

たあ兄が、11月18日で14歳の誕生日を迎えました
時が経つのは早いね〜 かのたんを見てると、たったこの間まで たあ兄もで 上手にミルクを飲んでいたのに〜
大きな怪我もなく、よくここまで成長してくれました。 男の子は育てにくい・・・という話も聞きますが、たあ兄は あまり反抗期もなく、割と自分のことはきちんとするタイプなのでママは育てやすかったと思います
あとは・・・ マイペース過ぎるところを、もう少し周りのペースにも合わせて欲しいのと、もう少し視野を広げて欲しいかな? 固定観念が強いところがあるからね。
このまま・・・ 元気に素直に育ってください

1日前の17日に、古田台の『zona ITALIA』で食事してきました
窓から見える夜景は最高
店内に入ってすぐの大きなガラス張りになってる厨房にも驚いたけど、STAFFも礼儀正しいし、ピザやパスタもとーってもおいしかった
家族みんなで大満足して帰ったよ
かのたんは、食事中とーってもいい子でキョロキョロあたりを眺めたり、ベビー用のお菓子を食べたりしてました

そのあと・・・かのたんは、ばぁばに預け残り3人でカラオケタイム
パパとのんのんは、特にカラオケ大好きで・・・向かう車中の中から大盛り上がり『何をうたおっかなぁ〜』なんて、練習したりするんだから
主役のたあ兄とママはそれを見て『やっぱ、行かなくちゃね』って笑ってました。
もうすぐ、7ヶ月を迎えるかのたんは・・・ “おすわり”もずいぶん上手になって歩行器では後ろに下がることしか出来なかったのに、最近ではほんの少し前に進めたり出来るようになってきました
相変わらず、よく笑うかのたんだけど・・ 人見知りも覚えてきたよ

初めての小旅行! 

2007年10月24日(水) 16時09分
庄原『かんぽの郷』 へ

かのたんの初めての旅行、ばぁばとママの姉妹ファミリーたち・・総勢15名で庄原の『かんぽの郷』へ行ってきました
高速道路では1時間30分くらいかな・・・ 子供たちにとっては、ちょうどいいくらいの距離です
かのたんは、移動中ずーっと寝てました
宿は結構きれいで、広くていいところだったよ
大浴場は、サウナとか泡風呂とか・・・ 気持ち良かったよ〜
かのたんは、そんな大きなお風呂も初体験だったけど、お風呂大好きだから、グズとも言わずお湯が熱くても良い子してたよ

なんてったって、15名の大家族だからね晩ご飯は、貸切の個室でした。
子供たちが歌いまくり大いに盛り上がって楽しかったぁかのたんが、いとこ達に混じって遊べるようになるのはいつのことだろうね
歳が離れているから、可愛がってもらおうね
この騒がしい様子を興味深く見入っていたよ

つぎの朝、お腹いっぱいバイキングで朝食を済ませたあと、テニスコートを借りて体を動かしてダイエット
前の日から食べすぎだからね
かのたんの従兄のツヨくんは、中学に入ってテニスを始めたから上手だったよ〜

そのあと・・・近くの備北丘陵公園へ・・・
ここでもまた、思いっきり遊んだんだけど、コスモスがキレイだったよ
日向にいると丁度いい気候だったけど、木陰にしばらくいると寒くて秋を感じました

もう少しで、かのたんの初めての冬がやってきます
かのたんは、ちゃんだから体が丈夫だったらいいね
離乳食を始めて、もうすぐで1ヶ月になるけどやっぱり食べること大好きみたいで、スプーンが近づくと大きく口を開けます

かのたん、6ヶ月を迎える頃に生まれてから一番長く車に揺られて小旅行を体験しました。でも、相当疲れたようで次の日はほとんど寝てました

もう?! 

2007年10月07日(日) 13時29分
歯がはえてきたぁ・・『かのたんの下の歯茎に白いものがあるよ』第一発見者はパパでした
でも、歯がはえてくるのってもっと後だと思っていたママは『ミルクがついてるんじゃないの?』って、かのたんのお口の中をのぞいてみると・・・ 確かに白いものが・・・
触ってみると、硬い
かのたん、5ヶ月にして下の歯が生えてきました
ヨダレもいっぱい出るし、食欲も旺盛で離乳食をパクパク食べるもんね〜
見る見るうちに、どんどん成長していくね
大きくなるのは、あっという間だから手のかかる今のかのたんでも一日一日を大切に一緒に過ごしていかなくては・・・

予防接種! 

2007年10月07日(日) 12時31分
行ってきました〜9月27日、集団検診とBCGの予防接種がありました。
本当は4ヶ月になったときに受ける予定でしたが、かのたんは入院中だったために1ヶ月遅れて5ヶ月になってから受診することになったのです
30人近くいた赤ちゃんたちは全員4ヶ月の子ばかり・・・
ただでさえ、ムッチーなかのたんは、やっぱり一番デカかった
体重も5ヶ月で8kg超え、内科検診も異常なし まさしく、健康優良児そんなところは、ママそっくりなのよ

健康診断までは、かのたんが一番愛想をふりまいてニコニコしてて、みんなより1ヶ月早い、お姉ちゃんぶりを発揮してたのに BCGの注射の準備が始まったとたんに
入院中の恐怖を思い出したのか、『ぎゃあぁぁぁ〜
すごいの、なんのって・・・・
注射されても、ケロッとして泣かない子だっているのに・・・
かのたんってば、お腹がすいたのと眠たいのが重なって何をしても泣き止まない
確かに、多すぎだろっていうくらいの人数だったからすごい待たされたし、段取りも悪かったから受診するまでに一時間はかかったんだけど、まさかそんなに時間がかかるとは思わなかったママは手元にジュースしか持ってなかったのよ
そんなんじゃごまかされない、かのたんは泣き止むことなく更にヒートアップ
泣き声は、会場内に響きわたり・・・
外に連れ出したり、あやしたり・・・こっちが泣きたいよって状態だったのに、注射のあとは『健康相談』がありますって、またまた待たされ・・・
見れば分かるでしょ・・・こんだけムッチーなんだから、相談なんてありません」ってどれだけ言って早く会場から立ち去りたかったことか・・・

結局、かのたんは・・・ 体重も一番だったけれども、泣き方も誰よりすごかったよ・・・

愛情たっぷり?! 

2007年09月27日(木) 11時23分
離乳食が始まりました

5ヶ月になる頃から、かのたんは一日一回スプーンでミルク以外の食べ物に挑戦しています
最近は、市販のものでも種類が多くて、とーっても便利
なかでも、かのたんは“バナナぷりん”っていうデザート系が大好きよこの日は、ママが愛情をたーっぷり加えてにんじん、玉ねぎ、ピーマンのおかゆを作ってみました
ちょっと味つけを濃い目にしました(だって市販のベビーフードって、超うすめで全然おいしくないのよ〜
かのたんは、スプーンで食べるのも上手だし、結構パクパク食べてくれるんだけどね
どんどん食べて、元気に成長してね

寝返り出来たっ☆ 

2007年09月11日(火) 10時50分
生後140日(4ヶ月半)で寝返りデビューしました

3ヶ月末頃から体を左右に動かしたり、頭をのけぞらしてみたりしてたのでそろそろかなぁ〜と思っていたのだけれど、4ヶ月に入ってから手術のためにアームホルダーで腕を固定したりしてたので一時休憩してました
退院後、アームホルダーが取れるとまた、かのたんの挑戦は復活しました

そして、“よっこらしょ
ついに、かのたんは起き上がることが出来ました
これまでに何度も、夜中にお布団から転がって“仰向け”から“うつぶせ”になってたりしてたんだけどね〜
そうそう・・・かのたんは入院中、“仰向け”で寝ることを余儀無くされてからずっと“うつぶせ”で寝なくなっていたんだよ
今回の寝返り挑戦で分かったことは・・・かのたんは、たぶん・・・のんびり屋さんで、気の向いた時にしか努力をしない人・・・ってことかな

次は、“おすわり”に挑戦ってことになるけど、かのたんの頑張りっぷりがパパもママもとーっても楽しみだよ

終わりました! 

2007年09月03日(月) 12時08分
手術が終わりましたぁ

市民病院に8月16日から入院して、20日に手術しました。2週間も病院生活を送ったんだよぉ
お金はかかるけど、かのたんがグズるのを見越して個室をお願いしました
まだ、術後の糸もとれてない時のかのたん
すぐに哺乳ビンからミルクが飲めました。
かのたんは、がんばったんだよぉ・・・まだ小さいのに全身麻酔をかけられて、手術中病室で待機していたパパとママが終わったと知らせを聞いて“ICU”に通された時には、麻酔の切れたかのたんが、力弱く泣いていました
その姿を見てママは抱っこしながら涙があふれたよ
傷口が傷むのか、見知らぬ看護婦さんたちが怖いのか、両腕もアームホルダー(手が口に届かないようにするためのもの)で自由がきかないしかのたんにとっては嫌なことだらけでずーっとご機嫌ナナメでした
そんなかのたんがかわいそうでママは、いーっぱい抱っこしてあげたよ
8月31日に無事退院しました
術後の傷跡をキレイにするために、しばらく鼻の下にテープを貼ってます。
最近、ようやく今のかのたんの顔に慣れてきたママです やっぱりしばらくは生まれた時から見慣れてた以前のお顔に愛着があったからね
入院中、グズってはミルクを飲み、栄養剤の点滴もあり、ますますポチャでムッチーなかのたんですが、元気いっぱいです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noekano-35423
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» こんなに・・・ (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» こんなに・・・ (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» こんなに・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» こんなに・・・ (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» こんなに・・・ (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» こんなに・・・ (2008年10月07日)
アイコン画像きりひと
» こんなに・・・ (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» こんなに・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» こんなに・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» こんなに・・・ (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる