うわぁっっ ;
2007.03.18 [Sun] 00:12

という間に前回の更新から1ヶ月経ってますね・・・
だめだめだー自分
好奇心が強いのは長所だと思ってるしESなんかにもゴリ押しで書いてるけど、
あきっぽいのはド短所ですな

さーさー、この1ヶ月に何があったかってゆーと、

@説明会ラッシュ
就活はじめたころから興味ある企業の説明会が怒涛のように押し寄せてました
やっぱ興味あるトコだったからめちゃくちゃ楽しかった

その中で
「出来れば地元(香川)か、関西辺りまで戻りたい」
ってゆう気持ちにも気付けたし、広告と同じくらい仕事にしたいと思える業界にも
出会えたからすごい充実した日々だったー
まぁ自己分析と業界研究をもっとしっかりやってれば
最初からわかってたんかもしれんけど

てことで、1ヶ月の間に2回ほど、香川に帰っての説明会にも参加してきました
なんかやっぱりこっち(東京)の説明会とは、企業も学生も雰囲気が違ってて
「あー、土地によるとこもあるのかなー」
なんて発見もありつつ

A第1志望群の中の、ある企業の面接
まー、結果から言うとダメだったんですが・・・
面接とグループディスカッションだったんだけど、
グループディスカッション10分とか、短っっ!!!
ほかの企業もこんなもんなんでしょーか??
前に1度選考でグループディスカッションやったときは30分とかだったのに
そのアトのグループ面接も1人5〜10分くらいで、
あらっ あららっ てゆう間に終わってしまいました

で、選考結果のメールがきた後もあきらめきれなくて
非常識かつ迷惑とは思ったけど人事の方にメールを送ってしまいました

無視される覚悟で送ったのに、半日くらいで人事の方から返信があって
それがまためちゃくちゃ丁寧で ジーン ときてしまいました
ますますその会社に惚れちゃったけど、今は別のところに
このやる気をぶつけるしかないッッ
って思えたから、メール送ってよかったかも

まーでも、もうこうゆうメールは送りませんが・・・。。笑

Bむぎゃー
初内定(内々定かな?)をいただきました
ちょうど香川にいる時に電話をいただいて、母さまとめっちゃ喜んだ
説明会から3次選考までずーっと楽しめたし、
企業にも社員の方にも魅力を感じてた会社だったのでうれし

でもまだまだ就活は続けますよー
ダラけないようにしなきゃ

来週の月曜はいよいよ第1志望の会社の1次選考
がんばってきますッッ




喝ッッ!!の気持ちも込めてクリックおねがいしまーす



リクルーター??
2007.02.16 [Fri] 04:37

わー 全然更新できてないッッ
まぁ前にもゆった通り「ほぼ毎日」更新なので・・・(甘えスギ? 笑

14日はあるメーカーの社員の方と1対1でお話させてもらってきました
そう、前に日記でゆってたアレです

当日、指定された時間の10分前に待ち合わせ場所に行くと、
もう既にお待たせしちゃってました
で、そこからカフェに場所を移してお話を聞くことに。。。
最初は企業のHPを見て思ったあたりさわりのない質問をしてたんですが、
割とフランクでなんでも聞いていい雰囲気な感じだったので
色々と気になったことも質問させてもらいました

面談を通じて感じたのは、なんかやっぱり安定した企業というか、
新しいこともやってる部署はやってるけど大体はルーティンな感じなのかなぁ・・・という印象。。
あとはHPで大きく載せてた業績のウラというか、
わたしにとってはちょっと衝撃だった事実なんかも知ることができて
とても有意義な時間だったかなぁ とおもいました
お話してくださった社員の方が割と若い方で、話しやすかったのもよかったです

明日はある広告会社の説明会
前からすごく気になってた会社だし、質問できる時間もたっぷりあるとのことなので
気になることはとことん質問してこようとおもいまス



上がってるんだかどーなんだか・・・
気になったらクリックおねがいしまんす



要領わるし・・・;
2007.02.12 [Mon] 01:19

昨日は宣言どおり、1つESを仕上げようとがんばりました
仕上げようとがんばりましたよー!!
がんばりました ・・・が

文章考えたあと、清書してる途中で黒ペンのインクが・・・
少なくなってるなーとは思ってたけど、
まさかあんないきなり出なくなっちゃうなんて
結局、バイト行く前にペンを買って休憩中に仕上げました
こんなんで大丈夫なんでしょうか・・・むっちゃ不安
いやいや!!内容に不備は無いしだいじょーぶ なハズ
うん、信じてる

無事に郵便局で出したアト、ハハにでんわして報告しました
うちのハハは地元の大学で就職課の職員をしているので
色々アドバイスをくれたり、わたしの一番身近な相談相手なのです
で、話を聞いたハハは・・・
「アンタはほんとにツメが甘いっつーか、要領悪いっつーか・・・」
はい おっしゃる通りでス
このあと30分に及ぶお説教と世間話を聞かされまちた・・・
でも喝いれてくれて、ハハありがとー

ちなみにES出した会社はサロンに特化した広告会社です
企業理念に共感して説明会に参加したんやけど
社員の方がすごいアツくて、会社愛!!て感じだった―
あと最後に会場出るトキ、社長さんが参加者ひとりひとりと握手してくれました
こんなの初めてだったからびっくり
でも雰囲気いい会社だな―って思いましたん

明日は遊ぶ日ー
アパレルで働いてる友達に渋谷と原宿を連れ回してもらう予定
いつもと違う感じに今からわくわくでっす




ちょっとずつ上がってる??よーな??笑



ES選考結果**
2007.02.11 [Sun] 01:22

今日1日で3つの会社からESの結果が届きました

1つ目はテレビ局 。。。
・・・ダメでした
結構がんばって書いたし、いい出来だとおもってたんだけどな

2つ目は広告・ディスプレイ企画の会社 。。。
・・・これもダメでした
ここすっごい行きたかったのに・・・
原因のひとつはES書くのがギリギリになったことだと思います
てゆうか志望度高い会社なのにこんなんじゃ、そりゃダメだわ
痛い目みたし、次からはちゃんと気を付けるッッ

で、3つ目がこないだ人事の方から面談の電話もらったメーカー 。。。
面談のお話がきた時点でESは通過した気でいたので(甘い?笑)
びっくり&これ落ちてたらもう立ち直れないとか思ってドッキドキでしたが
・・・無事通過してましたッッ
まぁでもみん就とか見てるとどうやら提出すれば
全員通過だったみたいなので、わたしの実力ってわけじゃないっぽい
でもうれしーです
これまた志望度高いトコだったので

てかわたしESの勝率(?笑)むっちゃ低い気がしてきた・・・
落ちたESの見直ししなきゃだなー
近いうちに、先輩と就職科の職員さんに見てもらおうと思いまス

そいえば、みんな1日に何社分くらいES書いてるんだろ??
わたしは2つが限界・・・
痛い目みちゃったし、これからは溜め込まないようにせんとねー

明日は昼からバイト
ちなみにテニスコートの受付でバイトやってます
出来ればその前に1つES出しちゃいたいので、これからがんばって仕上げるッッ



こっちもがんばりたい・・・



ごましおと合同企業説明会
2007.02.10 [Sat] 13:19

昨日、電車でごましお食べてるひと見た
手のひらにぱらぱらって出して、おいしそうに食べてました
やべー写メりてー とか思って見てたら目が合ってすんごいにらまれた
でも彼、ごましお食べるのはやめなかったよ
そんなに好きか ごましお。。。笑

てゆうミラクルに出会いながら東京ビッグサイトに向かいました
昨日と今日の2日間開催されてる毎日EXPO2007に参加するために
東京駅から無料のシャトルバスが出てたんだけど、はとバスでした
初はとバス バスガイドさんの制服がむっちゃかわいかった

実はわたしおっきい合同企業説明会に参加したの初めてだったん
会場に着いてすっごいびっくりした
規模デカい!!!参加者むっちゃ多い!!!
てかゴハンの出店とか屋台まであるしッッ!!!
なんだこれ お 祭 り み た い 
で、むっちゃテンションあがってしまいました

昨日は18時からバイトだったので、企業の講演を2こだけ見て帰ることに
1つ目はテレビ局 。。。
もうエントリーしてるとこだったけど説明会とかは行ったことなかったのでわくわく
なんかもっとクルクルおもしろいことしてくれるのかなーとか思ってたけど、
意外とカタい感じだったー
でも各局(この会社は社内の部署を〜局っていうみたい)の説明とか聞けたし、
求められる資質や人物像も細かく教えてくださったのでとても有意義でした

2つ目は広告会社 。。。
この会社の説明会には夏の合同企業説明会で1度行ったことがあったので、
前でしゃべられてた人事の方に合うの、2度目
たぶんお話いただいたことは前回とほぼ同じだったと思うんだけど、
今回はすんなり理解できたし、考えるところも多かったす
はやくES書かなきゃだー

で、結局バイト先には1時間遅れで到着
しかも帰りは雨の中を自転車だったので、今日は熱が出てしまい2日目は参加できズ
スケジュール管理、体調管理の大切さを学びました・・・



がんばりますよー


あわわわわ
2007.02.09 [Fri] 01:36

毎日更新!!とかゆっといて早速日にち空いちゃってますね・・・
いかんいかん
でも毎日更新ちょっとキビしいので、「ほぼ」毎日更新でいこうとおもいます

さーさー、今日はある企業の2次面接でした
グループディスカッション → グループ面接 ってゆう流れだったんだけど、
どっちも初体験だよー どっきどきでした
服装はほんとにほんとの私服でいいってゆわれたから
ふっつーに普段どおりで行ったら、わたし以外みんなスーツでした
でも私服だったからスーツよりリラックス出来たしよかったかも

グループディスカッションは、あるターゲットの情報を与えられてそれに合う企画を考える、というもの。。
6人で1グループ×3グループ合同でやったんだけど、これはかなり楽しかった
やっぱりなんかを企画するのってスキだなー と再認識したっす
 た だ ・・・ 。。。
最後のプレゼンを任せてもらったのに、緊張しまくりでまとまりないものに
せっかくいい案が出せてたのにわたしのせいで魅力半減だよ ぜったい
あがり症なんとかしたいっすー

グループディスカッションのあと15分の休憩をはさんで、次はグループ面接
ほんとは3人1グループだったみたいなんだけど、
順番が最後のほうだったから2人でやることに。。
これどうなんだろー??
わたしは1人少ない分、話聞いてもらえるし見てもらえるし、いいと思ったんだけど。。

で、内容はというと。。。
わたしのペアのひとがむっちゃくちゃしゃべる人だったのね
最初に人事の方が「簡潔に」ってゆってたからわたしは1〜2分とかにまとめてしゃべったんだけど、
彼は10分くらい語りっぱなしでした
でも人事の方もいっぱいメモとったりしてたし、わたしももっとしゃべればよかったかも・・・
うーん、むづかしいね そのへんの配分・・・

てことで、今日学んだのは
あがり症をなんとかする!
面接は雰囲気見て、しゃべれそうならガン押しで!笑
ですかね・・・

明日は合同就活イベントに行ってきます
あしたもがんばろー



こんなん登録してみたりしたッッ



びっくし
2007.02.05 [Mon] 00:35

今日はいままでに行った説明会のまとめみたいな、そゆ感じに書こうと思ってま
した

がー!!!!!!

昼前くらいに非通知でケータイ鳴って、えっ ドコ??とか思いつつ出たら
あるメーカーの人事の方からで、

「お話する機会をぜひ設けたいのですが・・・」

え、1対1で?? 説明会とかじゃなくて??
え、え、え?? これ新手の詐欺とかじゃないよね??

めっちゃピヨりました;笑

ウワサには聞いたことあったけど、まさか自分が経験するとは思ってなかったから
ほんとびっくり。。
すごくいい機会だと思うのであんま気負わずに色々お話してきたいとおもいます**


就活ブログはじめました○
2007.02.04 [Sun] 02:58

やりたいなーと思いながら先延ばしにしてた就活ブログ、やっとはじめました**
ここには就活のことで日々考えてることや気付いたこと、
説明会やセミナーに行って感じたこととかを だらだらずるずる書いていこうとおもってますスス○○
ってゆうかメモ代わりだ。笑

ノートにまとめようと思っとったけど、手書きやとなんかめんどいけんさー;;
てことで毎日更新を目標にがんばってこーとおもいます**

どうぞよろしくお見知りおきをー ^^
P R
月別アーカイブ
2007年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のどみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
ゆるゆる、だらだら、3年間を過ごしてきてしまいました;; ここらへんでちょっと本気でなんかに取り組まんとなーと思ってる最近です**
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
うわぁっっ ; (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
うわぁっっ ; (2008年09月30日)
アイコン画像まあむ
うわぁっっ ; (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
うわぁっっ ; (2008年09月23日)
アイコン画像HsvsRsvsesv
ES選考結果** (2008年04月20日)
アイコン画像のどみ
リクルーター?? (2007年02月17日)
アイコン画像かずみん
リクルーター?? (2007年02月16日)
アイコン画像のどみ
ES選考結果** (2007年02月12日)
メールフォーム
タイトル

内容
Yapme!一覧
読者になる