トイレ事件 

2006年05月29日(月) 22時58分
最近 のんたん 保育園を中心にオムツ外し いわゆる

トイレトレーニングの真っ最中ですの。

「のんたんちょっとトイレ行きたいんだけど

なーんて驚くほどしっかりした口調で
きちんと前もって教えてくれる時もあれば
「う○ち・・・」と真っ赤な顔をして切実な顔をするので慌てて連れて行くと
意外と”小”の方だったり

せっかく座っても「出ないのー」と空振りもあれば
遊びに夢中でオムツでしてしまっていることもたびたび。

夏場に外すと楽だよってよく聞くけど、ま、そんなに焦っているわけでもなく
のんびりと、成長につれて自然に取れるのかなって
私もあまり神経質にならずにのほほーんとしていますが、

昨日母とバーゲン会場に買い物に行き、
○○の漬物、とか △△の梅干、とかお買い得な食材をあれこれと買い込んでいたわけですよ。

その途中にも何度ものんたんは「トイレ行くー」

ハイハイ。
空振りも含めてそれまでも買い物中に広い会場の隅のトイレに何往復したことか

うちはパパの好きな、某お肉屋さんの作っているレトルトパウチのカレーやハヤシライスのルーとか
つぶ入りコーンスープとかがあって、おいしいし安いので
10個ほど買い込んだわけです。

そこで またまたのんたんの「トイレ行くー」との一声。

母はまた別のお店を物色中で、私はのんたんのベビーカーを押してトイレに入り
一生懸命オムツを脱がせたり、座らせたり。

なぜか彼女のこだわりは トイレ=靴下と靴も脱ぐ場所 らしくて

洋式のトイレで座っても必ず靴下と靴まで脱がないと
イヤイヤと怒り出すの

もう・・・  せまいトイレで格闘して やれやれと
ふと後ろを振り返ると、

楽しい夜 

2006年05月23日(火) 0時17分
いやー 今夜は久しぶりに楽しかったわぁ

早帰りのパパにのんたんのお迎えから寝かしつけまですべてを任せて

久しぶりにレンタルコート(冷房つきのインドアよ)を取って
仕事帰りに友達とテニス 

何年ぶりかなぁ。
全然思うように打てないけれど
たまにいいショットが出たり、サーブがキッチリ決まったりすると
調子に乗っちゃって”テニスやりたい病”の血が騒ぐわぁ・・・ 

出産後 しばらくしてまた定期的にチョコチョコはやっていたのに、
いつの間にか周りの環境もあるけれど、私のモチベーションのせいかな、
すっかり遠ざかってしまっていて。

あんなに夢中に毎週末ごとに、下手すると平日にもテニスばっかりやっていたのに

たまに体を動かすと(しかも平日の夜・・・)気持ちのイイものですわね。

やっぱり(託児所つきの)レッスンでも始めようかなぁ・・・ 
(すぐその気になるタイプです。)

でもって、私の場合”体育会系”テニスだけではなく、アフターテニスも大切なわけで

先日テレビで紹介されていた餃子専門店で餃子をたらふく食べた後
車で1時間弱のドライブ・・・
これまた友人の勧めるおいしいラーメンやさんへとハシゴ

なんかね、そんなに大したことをやったわけではないはずなのに、

非日常の旨味・・・・  とでもいうのでしょうか。

楽しかったなぁ  また企画しなくっちゃだわ。

夢を買うなら高くない? 

2006年05月19日(金) 1時31分
そういえばね、GWの終わりごろ いつものごとく 
年間パスポートで名古屋港水族館をプラプラした時のこと。

夕方帰り際に後ろから声をかけられて・・・

「すみません。この お嬢さん とっても可愛い のでスカウトさせて欲しいんですが・・・」

「え??」

見知らぬ”オバサン”から声をかけられ、
ナント のんたん いわゆるスカウトされちゃったんです

「怪しいものではありませんが、親御さんはご心配でしょうから、
会社や詳細をインターネット等でうちのことを調べていただいて、
1週間後にご連絡しますのでご家族で相談してから決めて下さい。
ご納得頂いた上で面接を受けていただいて、その後のことを決めていきましょう」

とのハナシ。

名刺と会社案内を渡され、迷ったんだけどとりあえず連絡先だけを交換してはみたものの

どうしたもんかなぁ・・・・

まぁ、可愛いと言われて嫌がる親はいないんだろうし、
うちの子がテレビに出ちゃったりしたらどうしよう?
みたいな怖いものみたさみたいな気持ちもないわけでない。

とりあえず帰ってパパに相談してみると
「ホンマにそんな話あるんか〜?」と半信半疑。

とりあえずネットでその会社のこととか調べてみると
確かにHPこそ きちんとはしているものの、そんなものは今の時代何とでもできるわけだし

うーん。なかなか アヤシイ・・・

流れとしては
1.スカウト面接 
2.合格 
3.登録 
4.写真(カタログ)撮影 
5.書類選考 
6.通過 
7.オーディション 
8.合格 
9.TV、CMなどの仕事

いう遠い道のりがあるんだけど

この写真(カタログ)撮影っていうのがネックになるんだよね。

本番とリハーサル 

2006年05月17日(水) 23時45分
最初に言い訳・・・
ずっとサボっててごめんなさいね
前にここにも書いたんだけれど実は転職して、今の仕事は結構終日PCを触るもんだから
ついつい家に帰ってきてからPCの電源つけるのが億劫になっちゃうんだよねぇ・・・

さらにいうと、新しい転職先は同じ業種とは思えないほど仕事は楽チンになり、
パワーが余ってきた私は 骨折から復帰したばあちゃんに夜な夜なのんたんを預けて
飲みに繰り出していたりして・・・ 

4月はね、特にね、仕事を変わる谷間でのんびりしてたからさ。うんうん。

のんたんを保育園に送っていってママはのんびり映画を見たり、美容院に行ったり
そりゃのんびりとさせていただきましたワ
まぁ3夜連続飲みに行ってた時はばあちゃんにもさすがに怒られたけどさ、ま、各言いながら明日も飲み会なんだけどさ
*******************************
そいでもって 今日は実はのんたんの2歳のお誕生日だったわけです。

デジカメが壊れかけなので画像がカナリ哀しいけれど・・・・
(っていうか今日でもう限界だった。この1枚を最後にウンともスンとも言ってくれないの) 


レストランを予約して、休みを取ってくれたパパとばあちゃんとママの兄ちゃんとみんなでお食事してきました〜
以前に比べるとずいぶんおとなしく座っていてくれるので
ママは助かるわん
今日はフルコースのデザートまでは何とかのんびりできたかな。
のんたんは朝から「のんたんHAPPY BIRTHDAY?」と自分の誕生日に戸惑いを感じながらも(毎月保育園でお誕生日会があるからかな?)
誕生日がめでたいものだということはわかっているらしく。

ケーキが出てくると 「はっぴーばーすでいー」の唄を自分の名前で唄いきり、ちゃんと2本のろうそくの火を自分で吹き消して拍手していました 満面の笑顔でね

確かに今日これは本番なんだけど、実はリハーサルがあったのです。

春爛漫 

2006年04月18日(火) 23時18分
今日は木曽三川公園にチューリップを見に行ってきました。満開できれいだったよー

再デビュー 

2006年04月04日(火) 17時28分
今日は暖かくて絶好の外遊び日和でした。
冬眠から覚めて?!改めて公園再デビューしましたわ。
保育園では毎日のように外遊びに連れて行ってもらっているというのに、寒さに怠けていたママなのでした。反省{なみだ}

クイズ王 

2006年03月26日(日) 10時41分

最近 のんたんは 何かを手の中に隠して

「どっちのて〜にあ〜るか」

のクイズを出したりこたえすのがマイブーム

指差して答えると「当たりぃー」と手を開けて見せてくれるのですが

「ママ これなあに?」と

色んなものを聞いてきて 

ママが答えを言うと「当たりー」と言った後に

必ず 
 「チ○ポン チ○ポン 

だって

うん、そうなの。

ママが「当たりー ピンポン ピンポン」 というのを聞いて
それを真似して言ってるみたいなんだけどね
 (いやぁ だからちゃんと”ピ”ンポンって教えてますって) 

けどねこの言い回しが何ともいえず 可愛らしくて おもしろいのよね  

何回もクイズを出しあって楽しんでいる お上品な パパとママなのでした。
 



春眠暁を覚えず 

2006年03月25日(土) 13時16分
せっかく海を見にきたのにのんたんは気持ち良さそうに寝ています。

今日はあたたかくて気持ちいいよ〜☆

水族館マニア 

2006年03月20日(月) 18時05分
実は城崎に引き続き先週末は名古屋港水族館に行き、今週は鴨川シーワールドに来ました。ここはシャチのショーが有名で、なんと4頭ものシャチがジャンプをしたり最後には人がプールに飛び込んでシャチの背中に乗っちゃうのよ。
イルカショーもなかなか良いし、マニアとしては満足度高めですね。

一番楽しんでいたのは? 

2006年03月10日(金) 18時55分
先週末 大阪の旦那の両親と妹さんと一緒に 
丹後の久美浜というところに蟹を食べに旅行に行ってきました。

蟹を食べに・・・ っていうのがメインなので

昼食に福井の小浜のレストランでこれまた
海鮮バイキングで甘エビと烏賊のお刺身をさんざん食べた挙句、宿に直行。 

っていうか 食べること以外に目的はないのか
と自問自答してみたところで、 

おいしいもの食べることが旅の目的ということに落ち着くうちの家族。

ゆで蟹、お刺身、焼き蟹、天ぷらに その後 普通に 1人前以上出てくる 蟹すき・・・ 
約3時間近くかかった夕食。 
のんたんは退屈そうだけど、蟹を取るのに必死で結構みんな無言

無類の蟹好きの私にさえ、確かに一生分ぐらい、嫌がらせとしか思えない量の蟹食べてきました。 

次の日は 城之崎温泉の方に車を走らせて
のんたんの喜びそうな 城崎マリンワールド

いやー この水族館
 おもしろいっ!!! 


普段年間パスポートで名古屋港水族館にしょっちゅう行っているので水族館なんてこんな感じさと
はっきり言って なめてました。
水族館がこんなに楽しいなんて。

魚の展示の仕方もひとつひとつが工夫してあってオモシロイし、
とにかく参加型の水族館なので 水槽の周りでスタッフのお兄さん達があれこれ質問に答えてくれたり説明してくれたり、そして あらゆるショーにお客さんが一緒に参加できるの
水族館のくせに釣堀があって、釣ったアジをその場で調理して天ぷらにしてくれるとかね。

 こんな風にペンギンのお散歩が間近で見れたり

イルカショーも屋内と屋外と何種類もあって  
映像や音響がすばらしい
イルカの生態説明なんかもccdカメラで口の中や水中をライブカメラで撮影してくれたり
すごく興味深くて大人が見ても感心することしきり。

そしてとうとう やっちゃいました
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■プロフィール■
●たあた●
ごまかす気もないけれど、最近本当に年齢を忘れつつある30代前半  A 型 ワーキングママです
●のんたん●
平成17年5月生まれ・B 型   色んなことに興味津々なやんちゃ姫
●ケンパ●
のんたんパパ こてこて濃厚関西人・B 型   姫にメロメロ♪の今日この頃
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nodokatchy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる