折り紙 

2016年10月23日(日) 22時14分
最近の子供達の折り紙ブームは『手裏剣』



暇さえあれば折り紙を持って来て、手裏剣折ってと要求する。
一体何個折ったのかしら?と思うくらい。



私もさすがに飽きて来て、ネットでちょっと調べてみたらこんなのが出て来た。



この手裏剣、丸い輪っかの状態からこの形に変形するんです!


だから2通り楽しめてしまうという手裏剣。



こりゃー面白いとこれも何個かつくりました。
今や折り紙でいろんなことができてしまう時代。誰がどうやって考えたのかしら?って思うものもいっぱい。




子供達に混じりながら楽しんでいた私でした。






娘の謎 

2016年09月27日(火) 19時47分
最近の不可思議なことは、起きたら2歳の娘のパジャマのズボンが脱げていること。



え?って感じなのですが、寝るときはちゃんと履いています。



私が寝ている時に、脱いでいるのか。
まさか娘も寝ている間に、無意識に脱いでいるのかw



超なぞです。



こんなことが2、3日続いています。



真相を知るには娘より遅く寝ればいいのでしょうが、一緒にゴロゴロしてると、気づかぬうちに寝てしまうので、子供たちがいつ寝たか知りませんw



暑いのかな?





ミシンカタカタ 

2016年09月24日(土) 12時56分
頼まれたズボンの裾上げ中。





こういうのやってると、まだ手をつけてない子供たち用の布とか、早く形にしてあげたいなーって思う。



七五三の身あげも早くやらなきゃだし。。。
七五三詣りはすぐそこだぞ自分。



雨降ってるから出かけたくないなー。
でも行って来ます。





祝日の感覚 

2016年09月22日(木) 13時10分
今週は2回も祝日があって、子供達が家にいて賑やかです。



ご飯の準備に喧嘩の仲裁、、、1人で仕事してる方が楽〜と思いますが、まーゆったりと仕事したり、遊んであげたりしています。



さて、私が働いてる会社は祝日関係なく日曜だけが休みの会社なので、今日も夫は仕事に行ったし、会社は動いています。



私は土日祝日休みのサラリーマンの父でしたので、土日祝日休みは当たり前の生活をして来ましたが、夫は土曜日も祝日も仕事のご両親の中で生活して来たので、感覚が違うんですよねー。



早朝仕事の夫が帰って来て、寝室でゴロゴロしてる私たちを見て、早く起きろ〜と言ってるのですが、お休みだよというと、



「え?今日休みなの?あ、祝日かー」と驚いていました。



月曜日も全くおんなじことしてましたよ、あなた。



祝日も関係なく仕事してるご両親だと、そういう感覚になってしまうのですかねー。それとも男だからかしら。



もう少し子供が大きくなって、休みの日は友達と出かけるとかなって来たらいいですが、まだ小さいうちは親と行動する日が多いので、今は祝日や土曜日は休んでくれると嬉しいなー、、、と叶わぬ夢をつぶやいてみる。

















二台持ち 

2016年09月19日(月) 22時21分
私、ガラケーとスマホの二台持ちなんですが、スマホを持った時も夫から強制だったけど、本日またまた強制的に5Cから6Sにさせられましたw


なんかでかい。けど薄い。
でもそういえば1番はじめに持ったのは、iPod touchだったな。その薄さが帰ってきた感じ。




きっとまたいつの日か強制的に、今度からこれね!っていわれそうw









5歳 

2016年09月19日(月) 22時15分
8月末にあっという間に長男が5歳になりました。



もう生まれて5年になるのか〜と感慨深いですね。初めての子育てにあたふたな毎日。やることなすこと初めてで、一喜一憂してました。




生まれて半月で入院して、一ヶ月検診の頃はまたもや入院してて、結局ミルクアレルギーで強制断乳。




深夜の3時間授乳の度にお湯沸かして、ミルク作って、洗って、、、次男の時どれだけ添え乳が楽だったか。




お出かけは重い哺乳瓶を何本も持って、お湯と湯冷ましをバックにつめて、重かったな〜。






アレルギー用のミルクも高くて、これしか飲めないから仕方なく、負荷試験をやったりして、普通のミルクになった時は、長かったなーと振り返ったっけ。




そんな長男がもう5歳。まだまだやんちゃで、甘えん坊だけど、お兄ちゃんらしくなりつつある今日この頃。



あっという間に小中高と進んで大人になっていってしまうよねー。
成長を見守れる時期って今しかなくて、とても貴重な日々なんだけど、毎日がめまぐるしくてきっと見落としてる部分がある。なるべく見落とさず、子供の成長を見守っていけたらいいな。




生まれてきてくれてありがとう。
親として成長させてくれてありがとう。
怒ったりイライラすることもいっぱいあるけれど、大好きな大好きな存在。
誕生日おめでとう



担任発表 

2016年03月24日(木) 22時10分
小学生の時クラス替えってものすごくドキドキしなかったですか?




最近の私は保育園の担任発表にドキドキです。クラス替えなんてモノはないので(入ってからずっーと一緒)、担任が誰かっていうのが親として気になるポイント。




前の保育園は、入園・進級式があってその日に発表だったのですが、今の保育園は進級式とかなく、もう来週から普通に次の学年に上がります。




気になる担任発表は、進級するちょっと前に掲示板にて顔写真付きで発表されます。




昨年はこれを写真に撮っていて、どの学年にどの先生がいて、名前と顔がわかるのでとても便利です。



その担任発表が今日あったのですが、実は苦手な先生が1人いまして。。。
子供たちからはとても人気があり、子供達も◯◯先生〜と親しんで呼んでいます。



明るくいい先生だと思うのですが、ちょっと苦手で、ぜひ来年度は担任になりませんように〜と願っていました。



ちなみに今は次男の担任です。



さードキドキの発表。



長女、、、いない。なんか知らない顔があるなー。新しい先生かな。




次男、、、あっ!好きな先生が担任だ。やった!



長男、、、き、きたー!た、担任だorz



長男にきたか。うーん。ま、担任は2人いるし一年頑張らねば。



さてすでに落ち込み気味の私ですが、建て替え工事も終わり、ピカピカの新園舎の生活が始まり(昨年の5月から先週まで建て替え工事をしていて、プレハブの仮園舎生活してました)、勝手が違うので毎日ドタバタしてます。


3人いるとほんと大変。
全然言うこと聞いてくれないし、機嫌損ねると座り込んで動かないし、カバンをわざわざ教室まで(次男と娘は2階)取りに行かないといけないなんてめんど〜。


前の保育園は1階まで全部荷物持ってきてくれて、担任が引き渡しして、その日こんなことがあったとか教えてくれたけど、今の保育園はさよーならーだけで何もなし。



子供がその日あったことを聞いたら教えてくれるからってことなのかしら。それにしても担任に会えないって、、、



まー前のとこと比較しても仕方ないので、新学期、子供達のさらなる成長が楽しみだなー。


































誕生日プレゼント 

2016年03月21日(月) 14時39分
夫が32歳を迎えた。
童顔だからか、あんまり3人の子持ちには見えないと、お客さんがよく驚くという。
まーやること子供みたいなとこあるしねw
夫が32とか私もびっくり。


今年は誕生日プレゼントはカバン。
夫にカバンをプレゼントしたのは2回目。


1回目にあげたのは4年前。
夫が使っていたビジネスバックが、もうボロボロで限界だって言ってたからプレゼントしたのに、喜んでくれるかと思いきや、返ってきた言葉はなんと


「返品きくかな?」



なんだと〜!と怒り爆発。
まぁ確かに安物だったけど、機能的にも結構色々いいものを選んだつもりだったのに、返品〜!!!


要因は中国製で、タグに「ビヅネスバツグ」って書いてあったから。
私もこれには笑った。


ビジネスバッグのジ→ヅ、ッ→ツ
という変換ミス。


でもさー、プレゼントだよ。しかも限界きてるバッグに変わる新品!


結局、ボロボロのカバンをその後3年も使い倒した。
このまま永遠に使ってもらえないんじゃないかと思っていたビヅネスバツグは、今や重宝されて、愛用されてる。
もちろんいまだにビヅネスバツグは言われるけど、、、


そして今回プレゼントしたのはこちら
ちょっと出かけるにも、重いあのビヅネスバツグを持って出かける夫。


パソコン、iPad、他に何入ってるかわかんないけど、超重たいそのバッグ。
いらないでしょ?って思うのに、いいじゃーんと持っていくので、財布とかちょっとしたものが入るサイズのボディバッグをプレゼント。


たまに子供たちと山を登るから、手があくし、ペットボトルも入るから便利でしょと思うけれど、これも使ってくれるかは謎〜。
使ってくれても数年後かも。。。



オムツ卒業 

2016年02月08日(月) 15時24分
長男は結構トイレトレーニングは長かった。

保育園でもがんがんトレパン履かせてやってくれてたけど、
いっこうにトイレを教えてくれないし、ウンチもしょっちゅうトレパンでしてた。

一体いつ取れるんだよオムツと思っていたら、
ある時段々と教えてくれるようになって、トイレでできるようになった。
何がきっかけだったか全然わからないけど、できるようになった。
でもそれが三歳半ぐらいだったかなー。



次男は、まずトレパンを履きたがらなくて苦労した。
履くのを超嫌がる。全力で抵抗するので、こっちが疲れる。ほんと体力勝負。


しかも保育園では全然トレパン生活にならなくて、まずはおうち〜のスタンスで、
家で進まないと保育園では進まない。


家では夜子供達3人を私一人で見てたため、
なかなかトレパンにする余裕がなく(失敗したら洗ったりなんだりの時間がもったいなくて)、家でも進まない。


そんなこんなで3歳を迎えてしまって、新年も迎えてしまった。


「なんでトレパン嫌なの?」と聞いても、「トレパン嫌だモーン」としか言わない。
うーん手強いと思っていたら、いつだったか「だって濡れるの嫌だモーン」とか言い出した。


ふむ、濡れるのが嫌だってわかってる。
こりゃートレパンになれたら早いかもと思っていたら、、、


オムツの時でもトイレを教えてくれるようになって、
トレパンも嫌だ嫌だと言いながら履いてくれるようになり、
うんちもトイレでできるようになった。


ほんと何がきっかけかなんて全然わからないけど、
時が来ればできるようになるんだね。


長男との違いは、うんちはトレパンでは絶対しない。
パンツが濡れるのが嫌だってわかってるから、絶対濡れないよう汚れないように気をつけてるみたい。
たまに失敗はあるけれど、成長してるんだねー。


これで二人オムツ卒業。
あと一人。
オムツ代ってバカにならないから、早く卒業してほし〜。



女の子だからなのか、まだ1歳だけどうんちするとトレイに誘おうとする。
する前に教えてくれるようになったらな〜。
一番早く取れるかも。楽しみだなー。



目下の悩みは、お兄ちゃんが立っておしっこするから、自分も立ってしようとするところ。
パパが見たら泣くよその姿w






在宅ワーク 

2016年02月05日(金) 15時56分
最近は在宅ワークが増えてきました。


それは
先週は長男がマイコプラズマによる肺炎。
今週は次男が水疱瘡。


そのため。在宅ワークを余儀なくされています。
まーでも私の仕事は事務なので、ネットがつながっていればたいていの事はできるので、意外と楽ちんではあったりします。
あ、でもこれが1歳の長女が休んでいたら悠長なことは言ってられないのですが。。。



普段は子供達送り出して、後片付けやって、ご飯仕込んで、掃除してとあーたらこーたらやっていたら、もう出社しなきゃとバタバタ出ていく感じなのですが、それがない分楽なのです。


でも会社自体が今究極に人員不足で、いろんな人が穴を埋めてる状態なので、一人でもかけると結構大変な状態なので、浮かれていてはいけないのですが、、、、あー会社大丈夫かな。




最近主人が「とにかく妻を社長にしなさい」の本にのめりこんでいて、私を社長にしたがっています。
私はあんまり気のりしてないのですが、もしかしたらそうなってしまうかもしれませんw



2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nodoka-harmony
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
ブログをはじめて 記念日