野田市ボランティアセンターのサイト 

2005年11月16日(水) 22時31分
野田市社会福祉協議会、野田市ボランティアセンターのサイトに、らんLANの
サイトのリンクを載せる申込をした所、「内容が適正で掲載に問題ないという
決裁がおりた」とかで、リンクを張ることが出来ました。
ホッとしました(^^)

http://www.nodasyakyo.or.jp/

映画「ありがとね」の名古屋上映 

2005年11月16日(水) 22時24分
11月13日、名古屋の日本福祉大学で行われた「ありがとね」の上映会で、
のだパソコン要約筆記サークル「らんLAN」のメンバーが作成した字幕を
用いて字幕付きの上映をすることが出来たそうです。
成功出来たそうです。
「半田字幕入れの会@いるかの家」の皆様にご協力して頂いたのこと。

それを聞いてとても嬉しく、温かい気持ちになりました。

活動の報告 

2005年10月17日(月) 21時20分
ずっーーーーーと更新をサボってしまってすみませんでした

あれから、らんLANの勉強会や活動は続いています。
活動状態を簡単に報告したいと思っています。

会員は少ないですが、毎月2回(第3木曜と第4金曜の夜)、勉強会を開いています。
皆さん、興味があれば来てくださいね。

活動では、

8月末に野田市ボランティア協会主催で「ボランティアまるかじり体験」が開かれ、
らんLANは、野田市中途失聴・難聴者の集い「みみづく」さんの会員の方の話を聞きながら、パソコン要約をしたり、体験をしてもらうことをしました。

10月8日野田市文化会館&中央公民館で「市民ふれあいハートまつり」が開催されました。
らんLANは、野田市中途失聴・難聴者の集い「みみづく」さんと一緒に、パソコン要約筆記の
デモをやりました。
同時に文化会館で「ありがとね」という映画を上映したのですが、その映画に字幕を付けることをやりました。
字幕作成をするにあたって、「ありがとね」の監督さんに許可をもらい、らんLANの会員が音声を聞きながら字幕を作成し、編集作業に取り組み、当日に字幕付きで上映することが出来ました。

「みみづく」さんの集まりでも、みみづくの皆さんの話を聞きながら、パソコン要約をする練習もしています。

このブログもまめに更新出来るように頑張っていきたいと思っています。


1月28日(金)は 

2005年01月27日(木) 20時59分
のだパソコン要約筆記サークル「らんLAN」の勉強会があります。
19時から21時まで
南部梅郷公民館

にて、やります。

後で、勉強会の風景をアップしたいと思っていますので、お待ち下さいね

今週の予定日 

2005年01月17日(月) 21時32分
1月20日(木曜日)19時〜21時まで、中央公民館にて、
パソコン要約筆記勉強会が行われます。

今日(1月17日)は、「みみづくの会」と「ほたる」の合同新年会があり、
色々な出し物があって、とても楽しい一時を過ごすことが出来たようです(^^)
(管理者は仕事があって、行けなかったのです)

1月21日(金)、22日(土) 13時〜15時30分 文化会館にて
バレエ物語「くるみ割り人形」が出ます。
のだ要約筆記サークル「ほたる」の要約筆記通訳、磁気ループ設置、
野田市手話サークル「けやきの会」の手話通訳(22日のみ)が付きます。

エルコープ・カフェ 

2005年01月15日(土) 12時08分
生活協同組合エル発行の「エルコープ・カフェ」2004年12月号に、野田市中途失聴者・難聴者の集い「みみづくの会」が載りました。
エルコープの助成金(吉岡靖二会長がエルコープの助成金申請手続きをして抽選で選ばれました)で購入した「プロジェクター」の使い道のことで取材を受けました。
パソコン要約筆記の紹介などが載っていますので、ご覧ください。

始めました♪ 

2005年01月15日(土) 0時29分
活動と行事を皆さんに連絡する時、手軽に作成しアップする方法って何だろうかなと考えていたら、ブログを思い浮かべて、ブログなら掲示板のようにレス機能が付いてるから管理しやすいじゃないかなと思って、ブログにしました!(笑)

このブログを使って、色々な連絡や報告などを書き込んでアップしたいと思っていますので、皆さんよろしくお願いいたします。

掲示板のように、レスを書き込みたい時は、「コメント」をクリックすれば「この記事にコメントする」の画面が表示されます。その画面からじゃんじゃん書き込んでくださいね。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nodalanlan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる