★鍋焼きうどん★ 

November 04 [Sun], 2007, 19:16

                 鍋焼きうどん 






  材料  (大食い二人分)

・うどん・・・3玉
・好きな具
ここでは、もち・・・2切れ、たまご・・・2個、長ねぎ・・・10センチ、茹でたほうれん草・・・50グラム、ちくわ・・・2本、舞茸・・・50グラム、ソーキ(豚のあばらの軟骨)・・・4つ
・だし汁・・・500ml
・しょう油・・・大2
・塩・・・小2


  作り方 
1.具は食べやすい大きさに切っておく
2.土鍋に塩としょう油を加えただし汁をいれ沸騰させる
3.うどんを入れ、具を並べ一煮立ちしたらできあがり

アツアツをど〜ぞ


のだ子:今日は寒いから鍋焼きうどんにしたよ〜
おへそくん:うどんうまいなぁ〜沖縄食材まだあってんな〜??
のだ子:うんあと、ラフテーが1袋残ってまーす

かぼちゃとひき肉の炒め煮♪♪ 

November 04 [Sun], 2007, 18:14

             かぼちゃとひき肉の炒め煮  





 材料 

・かぼちゃ・・・1/4コ
・ひき肉(好きな肉)・・・100グラム
・油・・・適量

味付け
・塩コショウ・・・少々
・砂糖・・・大1
・はちみつ・・・大1
・みりん・・・大1
・酒・・・大1
・しょう油・・・大1
・塩・・・小1


レシピ

1.熱した鍋に油を入れ、ひき肉を炒めます
2.ひき肉にある程度火が通ったら、一口大に切ったかぼちゃを入れて炒めます
3.かぼちゃに油がまわったら、味付け調味料とかぼちゃが浸るくらいの水(分量外)を入れて煮込み、アクがあればすくいます
4.かぼちゃに火が通り、煮汁がひたひたになるくらいまで煮詰まればできあがり



のだ子:あたし、かぼちゃが大好きで、高校時代から作り続けてるんだぁ
      おいしいかぼちゃの見分け方も分かるくらい

おへそくん:かぼちゃうまいなぁ〜バクバク(完食)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のだ子♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-料理大好き★何でも作ります♪食べるのも大好き♪
    ・音楽-RADWIMPS・ELLEGARDEN・ELT・木村カエラが好きです♪カラオケも好き♪
    ・ファッション-モノトーン系が好き♪参考にしている雑誌はジル・ノンノ・スープ・ガールズスタイルです★
読者になる
おへそくんと暮らし始めて1年半

毎日笑って幸せに暮らしています

食べるの大好き、料理大好きなのだ子のレシピや日常の出来事をのっけていきます♪♪
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» ★鍋焼きうどん★ (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ★鍋焼きうどん★ (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ★鍋焼きうどん★ (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ★鍋焼きうどん★ (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ★鍋焼きうどん★ (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» ★鍋焼きうどん★ (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» ★鍋焼きうどん★ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» ★鍋焼きうどん★ (2008年09月29日)
アイコン画像ゆりり
» ★鍋焼きうどん★ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» ★鍋焼きうどん★ (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる