知っている患者とそうでもない患者では...

September 15 [Thu], 2011, 9:00


Q. 知っている患者とそうでもない患者では医師の話し方は変わりますか?10年以上かかりつけのお医者さんで医師に「ああ」「うん」と言われるのですが、知っている(慣れている)関係だからでしょうか。医師は70歳の男性で私は30代前半の女性です。

A. 医師の話し方は、それぞれの患者さんに合わせて話していますよ。知ってる、知らないも含めてです。患者さんが理解しやすいように対応もちがうと思います。まあ実際に聞いてみないとわからないですが、今回のケースは、慣れもあるのかもしれませんね。個人的には昔からの医師は、言葉が厳しかったりするように思います。

» 詳細



Q. 東京で1番大きな献血ルームはどこですか?(成分献血)

A. 新宿東口ルームです。東京一であるとともに、「全国一」の規模を誇ると、サイトには記載されています。http://shinjuku-ohdoori.jp/shops/001/S01041/shop.html

» 詳細



Q. どうして女性は声変わりしないんですか?

A. しますよ地声を隠すしてなるべく高い声で話すようになるので気がつきにくいだけです

» 詳細



Q. 大至急!!汗疹?お尻の肛門辺りの割れ目両端が赤く、ヒリヒリします。歩いているだけでもヒリヒリするし、皮膚が剥がれたような感じで、触るとかなり痛いです。営業の仕事をしているため歩いたりした時によく汗をかきます。体格は痩せ型なので擦れているとは考えられないのですが、汗疹でしょうか?何か処置方を教えてください。

A. 専門家に見てもらうのが1番ですが…場所の都合で行きたくないならおそらく、炎症を起こしていると思われます。@う○ち の後にウォシュレットしてください。なければ、シャワーで清潔にしてください。Aまた、炎症を軽減、治癒させるため塗り薬をお勧めします。http://youtu.be/k3Espi15idk天藤製薬『ボラギノール』 薬局なら置いています。@〜Aの処置後、2〜3日で症状は軽減します。変化ないなら⇒専門医の診察を受けて下さい。以上です。

» 詳細



Q. 緊急にご回答お待ちします。今現在、午後10時過ぎ。さきほどトイレにいったら、下腹部の痛みと、血尿がありました。ピンク色の血が、まざっていました。今も、走った後のような痛みがおへそまわり、特に左側と腰の方にあります。3日前ほどから、何かお腹痛いな。と思っていましたが、我慢出来ない痛みではないので、放っておきました。そしたら血尿。お腹が張るような痛み。これって、膀胱炎ですよね??膀胱炎って、血尿がでたからといって、夜間の緊急病院で診てもらうほどのものではないですか??明日まで待って、内科に行くので十分でしょう

A. 腰のまわりが痛いのでしたら、膀胱の上にある尿管や腎臓の異常があるかもしれませんね。そうであれば夜間の救急病院にかかっても怒られないと思います。入院にならなくても痛み止めや抗生剤の処方があると思いますので、受診したほうが朝まで安楽に過ごせると思います。お大事にしてください。

» 詳細