おもろい話★2月7日 

February 07 [Wed], 2007, 23:00
今日は、いつも書こうAと思いつつ忘れてしまう「おもしろい話」を☆

今年のお正月に帰省してた時の事。私とダーリンとT太とお母さん(旦那様方のね)で車に乗ってたら、何の話の流れだったか、

ダ「俺が、舞姫を選んでやったんよ。」
と言出したので、内心(あんたが付き合って下さいって言ったんじゃん!) と思ったんだけど、まあお母さんの手前だし言わせておいてあげよう☆ ということで、

舞「そうそう、選んでいただいて光栄です」
と返したら、

ダ「いやー、俺ってかっこいいなあ。舞姫君頑張れよ。」
となり、
聞いていたお母さんが 、

母「逆でしょ!あんたが舞姫さんに選んでもらったんじゃないの??」
と言い、その後爆笑な一言が!!!!!!

母「結婚式で、ずーっと泣いてた人いたでしょう??あの人絶対舞姫さんが好きだったのよ。」

!!!




結婚式で号泣していたのは、もちろんK太郎です(笑) 私のことなんか、もちろん好きじゃないです(笑)

そのまま、「他の男が泣くほどいい女」という称号を持っていたかったのだけど、K太郎くんの名誉のため、きちんと違うということを説明しました!
結婚式に異性の友人を呼んではいけない!っていうの何か分かったきがするなー(笑)

この日記をどうか康太郎が読んでくれますように・・・(笑)

推薦図書★2月3日 

February 03 [Sat], 2007, 23:36
今日は節分ですね!なので、夕飯は巻きずし・おいなり・から揚げ・茶碗蒸しです。ナゼから揚げ・茶碗蒸しがついてくるのかというと、懐かしの仙波家では、お寿司の日は必ずお吸い物&から揚げと決まっていたから(笑)お吸い物は旦那様が好きではないので、茶碗蒸しで代用です。  そういう、ナゼか決まっている献立ってその家その家にあるのかなぁ??

ちなみに、豆まきをしようと張り切って豆を買ってきたのですが、T太は豆まきをする前の19時に寝てしまい、旦那様はまだ帰ってきません。もうすぐ日付が…豆まきは明日するにしても、本当にご苦労様ですm(--)m

えーと、推薦図書というのは、私が妊娠中にとわちんからもらって熟読した本なのです。「小児科に行く前に」って本で、今までに何回も助けられています!

この間の夜、舞姫が寝ている時にT太がグズグズ言うので、一緒の布団で寝ようかなー?と思い抱っこしたら熱っっ!!!!慌てて熱を計ったらナント41度5分!緊急事態です(>_<) こんな時って慌てて救急病院に連れて行ってしまいがちだけど、まずは赤ちゃんの体を涼しくしてあげることが大事なんですよ(←本より) そんで、救急病院に電話して、先生に相談。「しばらくホームケアで様子を見て下さい」と言われたので、先生のアドバイス&本を参考にイオン水飲ませたり、氷枕当てたり・・・
旦那様も「42度超えたら、脳みそが沸騰するんぞ!」と心配していましたが、とりあえずは39度まで下がったので様子を見てました。 でも、深夜2時、また40度まで上がってきたので「これは…」と思い夜中だったけど救急病院へ。パパ&ママの心配をよそにT太はご機嫌☆ 病院の先生からも、これだけ「元気なら大丈夫でしょう」と言ってもらいました。 一応、解熱剤(抗生物質)も出してもらったんですが、その病院の先生も「薬はなるべく使わないで直しましょう」と言っていたので(←病院の人間なのにめずらしい!!) ホームケアで様子を見つつ、結局3日くらい39度を彷徨っていたのですが、薬を使わずに治すことが出来ました! その1週間はずーっと、その本を読み返してた(笑)。。心配事があると本を読んで「今T太の中ではこういう状況なのか…」と確認することで随分落ち着けるし&ママが落ち着いていることがT太にとっても一番いい環境だろうし。

確かな情報を持つということは、自分自身に冷静&安心をもたらすのだなぁと実感しました。

2月3日から書き始めて、5日にやっと書き上がりました(笑)

みかんに埋もれてます★1月26日 

January 26 [Fri], 2007, 9:01
毎日「ケーキが食べたい・・・お菓子が食べたい・・・」と誘惑と戦いながら、みかんを食べている舞姫です。

「福島はみかんが高い。」と言ってしまったため、おばあちゃん家からみかんがダンボール2箱も送られてきました。単純計算で1人1箱の割合(笑) でも旦那様は果物食べないから、舞姫1人&T太で2箱!! この間公民館に50個持って行ったけど、減ったのかどうかも分からないくらいだから、あのダンボールには一体いくつ入ってるのやら?です。 おかげで、旦那様のチョコレートに手を伸ばす暇が無いため最近は「お前俺のチョコを・・・」とイジメられてません(^^)v
あと、近所にみかんを配ったら「お返しに…」と、どらやきやチョコレートをもらいました♪まるで、わらしべ長者のよう!

もうひとつ我が家に大量にあるのがお米!親戚から、おばあちゃんから、広島から、松山から、現在軽く6キロは超えています。本当にありがたや、ありがたやです☆
なのに、旦那様に「今度はばあちゃん家からお米が届いたよ。」というと、

「うちの主食はチョコレートっていっとけ。」

と、いってました。罰当たりな・・・
1人で1日4合も食べてるのに・・・

というわけで、主食のチョコレートを作るため&舞姫が念願のケーキを食べるため、昨日図書館で「チョコレートのお菓子」という本を借りてきました!リクエストを聞こうと思って旦那様に本を見せると
「本ってどれくらい借りれるん?」
と聞くので、
「2週間よ」と答えると、、、

「お前、間に合うんか??1週間に2個のペースやぞ!」

と、また大ふざけなことを言ってました。なんで、掲載されてるお菓子全部作るのよ!!
それでは、今日はチョコナッツタルトを作ります☆食べたい方は我が家まで(#^−^#)お土産用みかんも用意して待ってます!

★1月20日 

January 20 [Sat], 2007, 15:30
そういえば、ちょっと前はクリスマスでした。0歳のT太君にも、パパとママからちゃーんとクリスマスプレゼントをあげました。さて何でしょう??

もちろん、サッカーボールです!幼児用だから3号ボールだけど、でも革張りのにしたからツルツル☆旦那様から「足痛めるんじゃないか??」と突っ込まれながらも、一番カッコイイのにしました(^^)v まだ赤ちゃんだから蹴って遊ぶのは無理なので、転がしてハイハイで追いかけて遊んでます♪ そんなT太君の最近の事件は、公民館に連れて行って遊んでたら、2歳のお兄ちゃんギャングに囲まれて「アッカンべー」を連呼され、おびえて大泣きしちゃいました(笑)

クリスマスと言えばケーキ、ケーキと言えば不二家ですね。毎年、誕生日もクリスマスも手作りケーキだから、もうすぐ来るバレンタインのチョコレートケーキは市販のを買ってみようかな?と考えていた舞姫はビックリです!!福島にも不二家あるんですよー。しかもまだ行ったことなかったのに(>_<) でも、もう絶対行かないだろうなぁ…。  安全を買うのがこんなに難しいとは…と思いながら、スーパーで賞味期限が一番新しいのを&色艶がいい生ものを探している舞姫です。

明けましておめでとうございます! 

January 13 [Sat], 2007, 14:31
あまりにも、遅すぎるタイトルですが・・・

とにかく、新年初日記です☆
今年の我家は、3人そろって大吉です(*^^*)
でも、その大吉のおみくじを喜んで持って帰ったのに、洗濯機で回してしまうという大馬鹿をやってしまった舞姫・・・いーのよ、ちゃんと書いてあったこと覚えてるから!!

今年のお正月も、広島・松山の両家に帰ってきました!なかなかの弾丸ツアーだったから、友だちには誰にも会えてないのですが(>_<) でも、1月3日、T太を実家に預けて大街道デートだけはして帰りました☆(もちろん、高島屋も行きました!!)
良妻賢母を目指しつつも、「おばさん」にならないように、好きなブランドのミニスカート(←遂に念願の!?)を一緒に選んで買ってもらいました♪今年もまだAギャルです!

T太も0才にしてお年玉をもらい、笑顔を振りまいて福島へ帰ってきました。そして、暴風の中旦那様を心配して探しに行ったものの怖くて帰れなくなり、電信柱にしがみついていた所を通りすがりの高校生に「一緒に帰って下さい」と頼みこみ連れて帰ってもらったり(偶然近所だった。)、、、張り切ってお風呂場の掃除をしたら、間違えて鍵をかけたまま閉めてしまいドアを分解したり、、、と2007年もやっぱり我が家らしさは抜けない予感です☆

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします!

PS:年賀状に「まいみちゃんのブログ楽しみにしてるよ!」と書いてくれたHろき君・・・さすが!!と言うかこの日記、旦那様には内緒なんだってばーーーーー!

ドコモ903iが買いたい★12月18日 

December 18 [Mon], 2006, 15:57
今日も、育児雑誌ひよこクラブを読みながら、赤ちゃん生活リズムを実践している舞姫です。舞姫に用意される時間は15:30〜16:00のT太がお昼寝して→夕飯の準備をして→洗濯物を取り込んで→バタバタ→残りの時間です(笑) だから、あんまり更新できなくてゴメンナサイ(+_+;) 楽しみにしてる♪とか元気もらってる!とメールをくれた皆様、感謝してます&毎日じゃないけど書きますっ☆

さて、今日はそんな舞姫に愛され続けて8ヶ月のT太くん。携帯電話が大好きです。ベロベロなめたり、振り回したり、はいいんですけど、偶然電話しちゃうことがあって困ってます。いじってるうちにリダイヤル押してたりとか…あとwebサイトのボタン押しちゃったり。今日は「T太、ママの携帯で誰に電話するの??」と話しかけて、携帯を取り上げたら、ナント携帯画面には「M上ひろし」と彼の電話番号が出てました!!電話する一歩手前で阻止できてよかったーー。私から電話かかってきたらビックリするだろうなー。 ついこの間は「池田T郎」にも電話しようとしていたT太君。アドレス帳から名前を出すだけでも、偶然が重ならないと無理なのに、この2人を選び出すなんて…T太やるな(笑)と思わずにはいられない舞姫です。 
にしても、アンテナ引きちぎられるか、迷惑電話するか、の前に新しい携帯にして今の携帯をT太にあげようと思いつつ…毎日が過ぎています。変態サイトからの高額請求だけはやめてね、T太くん!

2006年ラストスパート★12月6日 

December 06 [Wed], 2006, 18:55
もう12月。1年はあっという間ですね!
終わりよければ全て良し!!ということで、今年の仕事を全部やってしまうべく、2006年ラストスパート表を作りました。大掃除の細かいリストから、年賀状の作成などA、20項目以上あるのですが頑張ってやりきるぞーー!

その中でも一番の難関は写真のセーターの完成です(>_<)
去年、旦那様のためにとこっそり編んでプレゼントしたのですが着てみると…

「舞姫!これは無理。肩が…」

人生初のセーターへの挑戦は、間違って肩の部分を袖に編みこんでしまってやり直しになってしまいました。そのセーターは、舞姫の編み物への情熱が冷めてしまったためそのままになってしまったんですねー(笑) というわけで、2年越しのセーター完成させてみせます。

大遅刻の最終章です★11月27日 

November 27 [Mon], 2006, 16:58
もう旦那様の誕生日から1週間も空いてしまいました(>_<;)
パートBいきます!

メインイベントのトロッコ列車に乗り遅れてしまった舞姫一家。あとは、紅葉狩り&焼肉屋さん&誕生日プレゼントにかけるしかありませんっ!!
というわけで、車で目的地「塔のへつり」へ!GO!GO!!
車の中では、紅葉の話で盛り上がっていたのですが、旦那様の名言ならぬ迷言を一つ紹介しましょう「なあ、赤・緋・紅・朱・藍ってどう違うん??あの木はどれに分類されるん?」

(んん??何かおかしくないか?)

「あの木は見事な紅って感じやけど…藍って紺色の分類よ(笑)」

「ああそっか、そうなんやー。」

私が思うに、きっと旦那様は「あい色」と聞いて藍じゃなくて「愛色」をイメージしたんだと思います。私はもうおかしくって仕方がなかったのですが、あんまり笑ってもイジワルなので、サラッと教えてあげました☆

さて車内では、前の日の旦那様の飲み会の話へ。
「しかし、石焼ビビンバって魅力感じんよなー。」

「そう??美味しいけど。」

「上の野菜とかいらんやん!」

「あれが美味しいのに…ってか昨日の飲み会もしかして焼肉屋だったん?」

「おう!」

「マジかー、じゃあ今日の店と食べ比べんとね♪何ていう店?」

「上杉(かみすぎ)。」

「ふーん、聞いたこと無い店。」
(んん??)
「それって上杉((うえすぎ)←今日行く店)じゃん!!」

「おお!気付いた!」

「えー、言ってよー。」

「だって予約したって言ってたじゃん。」

「キャンセルすれば良かったのに……。まあいっか。旦那様の大好きな焼肉が2日連続でしかも米沢牛なんて、今日ぐらいしかないもんね!!贅沢三昧しよーー!」


というわけで、焼肉がかぶったばかりか、お店までかぶってしまいました(笑)


そこからは順調に「塔のへつり(写真)」を見て、お弁当を食べて、プレゼントを買って、焼肉屋さんでお腹いっぱいになり、と楽しくすごせました(*^^*)  まあ、帰り道は舞姫がドライバーなので、何度かお決まりの「あれ?ここどこ?もー、このナビおかしいんじゃないの!!」はありましたが(あはは…)


11月19日:旦那様24歳の誕生日は相変わらず、完璧にはできず…鍵は無くなるし&トロッコ列車には乗れないし&夕飯は昨日の飲み会とかぶるし…でも、いい1日になったと思う。旦那様も喜んでくれてたし。 しかし来年こそは!!!
と誓う舞姫です。

続:旦那様の誕生日★11月22日 

November 22 [Wed], 2006, 3:41
と、いうわけで、1週間かけて作戦を実行してきた舞姫。ついに当日がやってきました。

朝5時に起きて、洗濯機を回し、お弁当をつくり、T太の授乳を終わらせ、7時半に旦那様を起こして朝食。我が家を出発目標時間は8時半です!でも、結局バタバタして家を出たのは9時・・・大丈夫!!今日はそんなバタバタさえも予測してスケジュールを組んでます☆トロッコの出発時刻は10:25、家から駅までが高速乗って1時間。私の運転だから少し遅くなったとしても、20分あれば大丈夫! 

戸締りして、チャイルドシートにT太を乗せようとしたその時、
「舞姫、鍵は??」

「あ、家に忘れた。」
慌てて家に車の鍵をとりに戻った舞姫。いつもの場所に鍵が無い…

「どうしよう。鍵が無い」

「大丈夫、そんな時はまず落ち着けって。昨日の服のポケットとか…」

必死に探すものの、鍵は出てこず、探し物が出てくる呪文をブツブツ言いながら家中を探す舞姫。もう泣きそうです。。あーー、棚の裏に落ちてた!大きなキーホルダーつけてて良かった(#^^#)
と言っても現在9:20、果たして私の運転で間に合うの??
心配した旦那様から
「俺が運転しようか??」と。

「じゃあ、行きだけお願いします!」

というわけで、旦那様の運転なら1時間で着くだろうから、急がなきゃだけど、間に合うでしょう♪
一安心で駅までドライブ。
「私って絶対、ミスするんよね。今日だけは完璧にしたかったのに。」

「頭からやらかしたもんなァ。」

「だけど、逆にもう大丈夫よね、もう大きな失敗したもんね。」
とすっかり安心して、着いたのが、10:15。
「25分のトロッコだから!」

「えー!!時間ねーやん」

「そうよ、急いで!」
とか何とか言いつつ切符売り場へ。

「10:25のトロッコに乗りたいんですけど。」

駅員「はいはい、どこまで?」

あーー間に合ったー!良かった!!
無事切符を買って、「何番線ですか?」と場所の確認。

駅員「3番乗り場だからね、もう来てますよ。あら、今出たねー。」


ええっ!?パッと下を見るとトロッコが動いていく…

そんな。ボー然とする舞姫、ってかおじさん間に合いそうにないと思ったんなら言ってよ!何であんなにゆっくり切符準備するのよー。それに、内線で一言車掌さんに「今から乗る人いるから」って言ってくれてもいいじゃん!!と、色んな思いがグルグルと頭を占拠するものの、やってしまった(>_<)

とりあえず、電車で行こうか…と考えてる舞姫に「車で行こうな。」と旦那様。切符を払い戻して、車に乗って。
「ホントごめんね。」と謝り、目的地「塔のへつり」へ。国の文化遺産に登録されてる絶景ポイントということで楽しみ♪

「だけど、車のほうが良かったよね、好きな所で止まれるもんね。トロッコはまた乗りに来ようね。」と言いながら、まだまだ誕生日は続くのです。。(パートBへ)

完璧にできない…★11月21日 

November 21 [Tue], 2006, 14:45
お久しぶりです。 題名にも書いた通り舞姫は物事を完璧にこなしたことがありません…。例えば、なんだか旦那様の仕事が大変そうだから美味しい朝ごはんを!と思っていつもより1時間も早起きした日には、お釜を滑らせて床一面米だらけになるし(拾うのに1時間以上かかった) 赤ちゃんでも食べれるお菓子をと思って蒸しパンを作ってたらT太がオムツ替えてと泣き出し、それに追われてたらパンを蒸しすぎてマズクなるし、、、どうして!?と言った感じです。が、11月19日は旦那様の誕生日でした!!この日だけはミス無く楽しい1日にしてあげたい!そのためには、予想しうるミスをことごとく潰さねば!!舞姫はやる気でした。

@プレゼント選び
寒くなる冬に向けてコートをと思ったのですが、旦那様は買い物に行くとすぐ疲れてしまうので先に5軒ぐらいお店を回っていいなと思ったのを写メして、家である程度どれにするか話し合ってから買い物に行くことにする。

A夕食
去年はどこに食べに行くかで当日大喧嘩になってしまったので、今年は「旦那様の大好きな焼肉にしよう」と決め、順番待ちで疲れたり&T太のことが気にならないよう、あらかじめ予約の電話をして「赤ちゃんがいるので個室を」とお願いする。前日に確認の電話を入れる。

Bお出かけプラン
寒くても&雨が降ってもいいような遊びを考える。→トロッコ列車で紅葉狩りなら大丈夫。中でお弁当も食べれるし☆ ということで、まずは駅に無料駐車場があるか?トロッコの発着時刻&禁煙席の確認。降りる駅の観光スポットを調べて… あーっと駅までの行き方も調べなきゃ!

…というわけで、お店を回っていい感じのコートを写メし、焼肉やの予約を入れ、各観光センターや鉄道会社に電話をし、生まれて初めて地図で道路を探し、お弁当の買出し、ガソリンを満タンにして、持ち物表をつくり、タイムスケジュールをメモし、もしもの時のために観光マップをカバンに入れた舞姫。完璧でしょ?? でも、19日は雨の予感…こうなったら!「晴れパワーー!!」→携帯で天気を確認すると雨は夜からだそう♪神様ありがとう!!明日は完璧な1日にしてみせるわっっ!

さてこの段階で、舞姫に降りかかる悲劇を予想できる人はいるでしょうか??
(長くなりそうなので続編へ・・・)
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像こうたろ
» おもろい話★2月7日 (2007年02月10日)
アイコン画像マイミー
» おもろい話★2月7日 (2007年02月08日)
アイコン画像ごでぃ
» おもろい話★2月7日 (2007年02月08日)
アイコン画像とわちん
» おもろい話★2月7日 (2007年02月08日)
アイコン画像とわちん
» 推薦図書★2月3日 (2007年02月08日)
アイコン画像マイミー
» 推薦図書★2月3日 (2007年02月07日)
アイコン画像きの
» 推薦図書★2月3日 (2007年02月07日)
アイコン画像とわちん
» みかんに埋もれてます★1月26日 (2007年01月28日)
アイコン画像マイミー
» ★1月20日 (2007年01月22日)
アイコン画像とわちん
» ★1月20日 (2007年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nobunaga017
読者になる
Yapme!一覧
読者になる