生き恥 

2006年09月10日(日) 22時25分
お久しぶりです……!!
こんな私ですが、日記を書いたらなにかしら反応してくれる皆様、いつもありがとうございます!


で、今日の議題は最近恥ずかしかったこと。


今度、吹奏楽部の演奏会が行われることになった。保護者や地域の方たちが聴きに来るらしい。

ここ一ヶ月くらい沖縄の三線を習っていることを暴露してしまった私は、その演奏会で三線を弾き語りで皆の前で披露することになった。


昔から親も認めるほど音楽センスのない私は、「本っ当に全然下手くそなんですけど、演奏会の前戯だから多少間違えても大丈夫ですかねぇ?」


と聞かれたPTA事務の女性は言葉を失ってしまった。



…そう、前座と前戯は一文字違い。されどこの一文字はとてもとても大きすぎる間違いであったことに、その女性の顔を見て気付いてしまった…そう、気付いてしまったのであった……。




しまった……!!!と心の中で後悔が襲い、必死で「あ!前菜はご飯の前のアレですよね〜」と、前戯を前菜と言ったことにして苦しい言い訳をした。
すると相手も話を合わせてくれ、フォローしようとしてくれているのが見え見えすぎるほどだった。



いつもそういうことばっかり考えてるむっつりだと思われたらどうしよう…普段はちょっぴりおっちょこちょいな不思議少女で通っているのに……!!!!

下ネタなら誰にも負けない自信があったけど、社会に出たらとっても無力だなぁと思いました。


暗い。 

2006年08月15日(火) 0時51分
最近仲良くなった子がいて、その子と高知のよさこい祭りにも行きました。帰りの車の中で…その子に、気をつかいすぎててしんどくない?というようなことを言われました。

今までは子どもとか年下の子と関わることが多かったからそんなに気にしてなかったんだけど、同年代に対して私は変に気構えてしまっているなあと思いました。そのため「本当にそう思っとんかな」って思わせてしまうみたいで…。昔から人の反応はすごく気にする性格だったからイタイとこを突かれてしまった。でも相手に気をつかうってのはすごく大事なことだし自分もリーダーの時に全然できてなくて悩みました。相手に思ってることをちゃんと言うのも気をつかうってことなのかな…。どこまで自分の気持ちを出して許されるのか限度が分からない。
でも今まで私は友だちとの関係が続かない。クラスの中心にいるような子たちとは絶対に友だちになれない。もしやこういうとこも原因なのでは…と思いました。信頼がないのか…。
今まで不思議なくらい全然気にしなかったことでした。でも気にし出したらなんか人と話すのが怖くなるくらい気になります。
Yだったからこんな私も許されてたのかな…。

あぁあ!暗い!!!

近況報告 

2006年08月15日(火) 0時31分
こんばんは〜。昨日の飲み会で「日記更新しろよ」といろんな人に言われ、更新しようと心に決めました…!
こんな私のことを待っててくれてありがとうございます(・_・;)昨日は先輩たちばっかりだったからとても甘えることができました。甘えるって良いですねぇ。

最近の私は居場所を求めてます…。一人でどこまで頑張れるか挑戦しようと、アフリカンダンスや三線教室、徳島へ一人旅に出かけてみたりと行動範囲を広げてみました。私は結構一人が好きなのですが、旅行中は暑さにやられて途中から気分が悪くなり、一人ってキツイなあと痛感しました…。そしてもともと知らない人と仲良くなれるということを得意としていたのですが、それが裏目に出て周りの目を気にして一人を気楽に楽しめない自分に気付きました。
もっと世間から一線をひいたような、仙人のような落ち着きが備わればなあと思いました。

ちなみに…写真は徳島の阿波踊りです。めっちゃかっこよかったぁ……!!!

価値観 

2006年04月29日(土) 20時36分
そして、最近本当に社会というか現場の厳しさを痛感し、自分の考え方や価値観が変わってるような気がしてました。周りの人たちの意見にもいろいろ左右されたり、ムカついたり、悶々したりしてます。
でも、YMCAの人たちの意見は本当に自分の中にスッと入ってきます。常にYMCAが原点でありたいなあと思いました(>_<)

そして、最近は金銭感覚も変わってきてます。ちょっと良い服着たいなあとか…前は中身が大事や!と思って古着をあさるのが大好きだったのに…。
あと車は排気ガス出すし危ないから自転車が一番!って思ってました。自転車で周りの景色見ながら風や太陽や、自然を感じながら自転車に乗るのが大好きでした。でも最近は車が楽で、乗るのが楽しくて車の方を選ぼうとしてしまいます。

自分の好きなことが変わってしまう。
なんかちょっと寂しいです。まあそれも本当の自分なんでしょうけど…。




リーダーたちで学校をつくってみたいなぁ。

ありがとうございます。 

2006年04月29日(土) 20時23分
うぅ〜(;Å;)みなさん、ありがとうございます〜!!!すごくたくさんの先輩たち、そしてモッティーからコメントいただき、本当に本当に嬉しいです(>_<)自分勝手ですごく暗い文章を公に公開してしまったけど、こんなにたくさんの人が私の気持ちに返してくれて、本当にYMCAってすごい!と思いました(;_;)みなさんのお陰でかなり明るくなりました!ちなみに気持ちを切り替えるために今日は髪を切ってきました!!(古典的!)

みんながそれぞれ思ってたことを知って、やっぱりみんな悩みながら頑張ってるんだよなぁ…と思ってちょっと気持ちが楽になりました。自分がやるしかない!本当にただそれだけなのかもしれません。そして改めて考えてみて、中学校は嫌いじゃないです。楽しいです。良い先生や生徒にも恵まれ、改めて自分の置かれてる環境にもっと感謝しなくては…と思いました。
何かいろいろYMCAで人間の弱さやズルさも知った分(自分のことが大きいけど)、キレイごとは言うのは簡単で、実際行動がないと何にもならないなと思います。
自分は生徒に何かしてあげれるのだろうか…こんなことを考える自体傲慢なことかもしれませんが、自分が人に何かを残せたら本当に本当にいいなあ…と、思います。

愚痴愚痴 

2006年04月28日(金) 0時42分
他の人たちは楽しくできたらいいんじゃないとか、一人一人のできたことを認めてあげたらいいんじゃないとか言うけど、こっちは評価もしなきゃいけないし一人一人に構う余裕がない。できない子の気持ちを考えろみたいに言うけど、少しでもできたと思って楽しくなってほしいから指導をしてる。それが偏ってるのかもしれないけど。


けど、周りから美術について生徒のことを分かってあげれてないみたいに言われるのがすごく辛いです。一人一人を大事に…とか、私が一番そうしてあげたいと思ってる。


理想と現実との違いにすごく悩みます。
ここを乗り越えて頑張れたらいいけれど、どうにも気分がめいってしまい、まだ前向きになれません。


人からの意見はすごく大切なんですが、どうしても、理想論を語られると分かってないくせに!と、ムカついてしまいます。きっとその理想論は私が一番理想にしてたから余計に苛立つんでしょうね…。

あと1日…頑張るぞ。

愚痴 

2006年04月28日(金) 0時42分
最近ブルーです。

自分が子どもたちにできることが分からないです。

評価のための指導になり、絵のトレーニングみたいになってます。それでも小学校で基礎基本ができてないからそういう勉強も必要だと思います。
うまく描けないとやっぱり楽しいとかやる気にならないと思うからです。絵とかはできたかできてないか自分ですぐ分かるし…。人からの反応で変わることもいっぱいあるだろうけど、本当に思ってないことを言っても逆に傷付けてしまう。私に生徒の作品を見る目がないのだろうなとも思うけど。

しかし一番辛いのはすべての子どもの思いにちゃんと返してあげられないこと。
一人一人が何を頑張ったのか、何を思ってやったのか、結果主義だけになるのは嫌だし、そういう気持ちや過程を大切にしたい。のに、絵を見ても分からない。人数が多くて一人一人を見る余裕がない。


日曜日♪♪♪ 

2006年04月23日(日) 14時26分
こんにちは!
週末はすこぶる元気なくのいちです。4定がもう帰ってきたところでしょうか…雨の中お疲れ様でした(>_<)
去年のことが遠い昔のようです…。
今夜は新歓コンパだそうで…。新しい一回生の顔を隙あらば拝んでみたいものです(>_<)でも離れるとちょっと行き辛くなりますね…。4年間もどっぷりつかっていただけにもしそこに馴染めなかったり変わったことが多ければ何か不安になってしまいそう…。それはリーダーも子どもも一緒だな〜。
と言ってもすでに明日の授業に追われてて出したくてもあまり顔出せないのが現状ですが…(^o^;)

ところでちまたで噂の、下ネタだらけの掲示板は一体どこなあるのか…今の私の悩みは明日の授業とそのことです…。



ちなみに…、藤岡さんは本当に私の初任給を狙って何かしそうでリアルに怖いです…!
お金は怖いですね〜。

初任給♪♪♪ 

2006年04月21日(金) 23時29分
どうもどうも(^O^)こんばんはー♪お久しぶりです!
今日は給料日でした!社会人て…すごいですね!!今まで見たことない額に心ははずむばかりです♪この初任給で、両親と祖父を道後のふなやに連れて行きます(^O^)姉と共同出費で親孝行です!喜んでくれるといいな〜。

しかし…これからは自分で払わなくちゃならない分が多くなるので出費も大分かさみます…(*_*)なんとか貯蓄をして、来年の一月から三月は旅行に行くつもりなのでその資金にします(^∀^)/なんて、勝手に妄想は膨らむけれど人生そんなにうまくいかないですよね〜(-.-;)まあ夢だけ見て、仕事を頑張る原動力にします…。

前回の日記に、先輩二人から有難いコメントが届いていてとても嬉しかったです(^O^)YMCAって本当にいろんな人がいてすごいですよね♪教員て世界がすごく狭くなると言われますが、いろんな人とのつながりを大事にしていきたいもんです☆


しかし…、今日も○ゅんたと○ゅうじのクラスで授業だったのですが…おもしろすぎる。悲しいことも辛いこともいろいろありますが、ちょっとした喜びや楽しいことが力になります☆中学生もかなりかわいいです(^O^)と、いつまでも思ってられますように…(笑)


小言 

2006年04月15日(土) 2時27分
どーも〜!怒濤の一週間が過ぎ、待ちに待った週末です!しかし、明日の朝から授業の準備で学校へ出る…(-.-;)休みこそ有効に使わねば!!

そして今朝、思わぬ出来事が…。生徒の交通安全指導のため、学校付近に先生が立ち、生徒の登校を見張る役に、当然新米の私は選ばれた…。そして、裏門を出た瞬間、あれ?この顔は……!


「りゅうじ!?」




そうです、サッカーでも野外でもお馴染の、Yっ子○内りゅうじくんが歩いていた!!さらに、

「えっ、どこの中学校なの?」



「南中」




「えぇっ!私も!」





と、とても素晴らしい再会を果たしました。



リーダーが入学した中学校の先生やってたら…びっくりするでしょうね…(^^;)



しかし、リーダーの頃のまっきーとは違う…。
それはもうナメられないように、まるで女王の教室のように、厳しい真木先生なのである。

今日、生徒に、「先生怖い。授業と普段と全然違う」と言われました…。


学校とYMCAの違いを痛感するばかりです。先生たちは最初にしめといたら後が楽って言うし、生徒たちも気を抜いたらすぐに悪くなってしまうのも分かります。
人を教育することのなんと難しいことか…さらにつけ加えて、集団社会の厳しさなど、なかなか壁は高いです。


叱って子どもが言うことを聞いたらそれはリーダーにとっての報酬となる…っていう話を思い出した。子どもの気持ちを大切にしたいなあ…(-.-;)
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像コンプ
» 生き恥 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 生き恥 (2008年09月30日)
アイコン画像ちちち
» 生き恥 (2008年09月24日)
アイコン画像隙間男
» 生き恥 (2008年09月23日)
アイコン画像くのいち☆
» 生き恥 (2007年03月01日)
アイコン画像マイミー
» 生き恥 (2006年09月15日)
アイコン画像とわちん
» 生き恥 (2006年09月12日)
アイコン画像まちゃ
» 生き恥 (2006年09月12日)
アイコン画像かわはら
» 暗い。 (2006年08月25日)
アイコン画像とわちん
» 暗い。 (2006年08月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nobunaga003
読者になる
Yapme!一覧
読者になる