もうGWですね

April 27 [Tue], 2010, 9:50
いろんな行事が次々とありました
4月8日 一番上の孫は小学1年生
 傑作な入学式でした まるで28年前の長男を見ているよう  あ〜〜〜
4月9日 3番目の孫は幼稚園の入園式
 疲れた〜〜「行くわ」なんていうんじゃなかった
と後悔しました
この年になって・・・・式と名のつくものには出席するべきではないと実感

でも立派に頼もしく成長した姿はママたちに感謝です
これからもっともっと乗り越えていかなければいけないことが
わんさと起こってくるでしょうが 
持ち前の天然パワーと笑顔で乗り越えて行ってくれる事でしょう

私もおかげさまで勤務5年目に突入です
周りの方たちのサポートを受けながら
愚痴もこぼしながら何とか続けています
あと5年 今の職場の存続は・・・とかすかな不安を抱きながら
無事ローン終了のお知らせが届くまでがんばれたらなぁ〜〜
と、願いつつ 

そして4日前 父危うしの知らせが入り、すぐに駆けつけました
今年の2月から徳島の施設でお世話になっているのですが
人工透析の途中で様態が悪化したらしいのです
ドクターからはよくある事態ですとのことでしたが
こんなに早く・・。
小康状態を保っている段階ですが母との状態が悪化したままなので
娘としては気持ちが重い
こんな状態になってまで許しあえない夫婦は悲しい

誰の呼びかけにも反応しなかった父が、ひ孫優華の声には反応し
笑おうとさえしていました
せめてもの救いでした
たくさんのチューブをつながれ声も出なくなっているのに
何かを伝えようとしている父の姿が目に焼きついています
病院で最後を迎えるもどかしさ
終末治療を改めて考えさせられる機会でもありました

今電話が鳴るたび・・・・・・・

お休みの日はブランチ

March 15 [Mon], 2010, 14:05
夜勤のあとは起きようと言う気が起こらず、
ぐうたらba−baを決め込んでいます
ですから今朝の起床時間は10時でした

ぐうたらba−baなのですが酵母は元気に頑張り続け
冷蔵庫の中でもプクプクと・・・・

手ごねパンの力は残っていなかったので
ホームベーカリーにお願いして捏ね上げました
いろいろな配合を試してみました
失敗続きのときもありました

やっと材料の配合が決まってきたようです
油脂も少し、イチジクジャムも少し加えてみましたよ

いい具合に焼き上がり、時間的にもブランチの時間
チキンカツを挟んでji−jiの大好きなサンドウィッチ
もちろんブルーベリースムージーも目のかすみには必須です



ゆっくりゆっくり発酵するので時間を考えなくていいときには
やっぱり天然酵母ですね
冷蔵庫で静かに息をしている酵母は
赤ん坊のように愛おしい姿です

久々の手ごねパンの出来ばえは?

March 10 [Wed], 2010, 23:46
3月10日(お仕事お休み)
りんごと干しぶどうの酵母液をつくりました
実は2月初旬に摘み立ての天草の甘夏を頂いてすぐに挑戦したのですが
失敗に終わりました
1週間経ってもぷくぷくと泡も出ず息をしなかったのです
やっぱりまだ寒くて早すぎたのでしょう

最近急に温かくなりひょっとしたらもう大丈夫かも?と思い立ち
りんごと干しぶどうで再挑戦
そして今日、出来上がった酵母を使い久しぶりに手ごねでパンを作りましたよ
朝10時過ぎに捏ね始め6時間後に1次発酵、またまた6時間後に2次発酵終了
我が家は電気温水器なので温水器の天井を利用すると
とてもいい塩梅の温度管理が出来るのです
今の時期には助かります



見た目と香りは合格点ですがお味のほうは明日の朝食べてみないとわかりません
材料に油脂を加えなかったのでどんな感じに焼きあがっているのか
明日の朝が楽しみです
久しぶりのワクワク感
パンを捏ねている時に感じた久しぶりの充実感
やっぱりパンの粉を扱っているときが一番楽しい!!!

そしてこれは先日孫たちがお泊り
朝ji−jiがマッサージチェア−に座ってテレビを見ているところに
3人の腕白モンスターたちは当たり前のように
お膝の上に・・・・・・
そしてごらんの通りです




孫5人 みーんなba−baよりji−jiが大好きです

3月11日(今日もお仕事お休み うれしいな〜
今朝のba−baは目が覚めて時計を見てびっくり
なんと10時過ぎ
あ〜〜〜こんなに寝れたのは久しぶり
でも寝すぎで「首が痛い」 
  「寝るな」とji−jiに怒られながらも
目覚まし時計をかけなくていい日は最高ですネ
そしてお天気も良し
パンの焼きあがりも最高でした
ちょっとフランスパンのようでサクサク
満足な1日の始まりです

花粉症??風邪?

March 06 [Sat], 2010, 14:25
毎年この時期になると目がかゆくなりのどが痛くなり咳がでだし・・・・・・
最悪事態です
人前で「しんどい」と言うことはあまりないようにしているのですが
つい口から出てしまうほど「しんどい」

きついんでしょうかね??花粉?
それとも単純に風邪?

夜勤の後からなのでどっちかな〜〜

ぼちぼち夜勤が応えるお年頃

お休みの日は1日中でも寝ていたい気分です

「おまえ寝すぎ」とジージは呆れ顔
でも出掛ける気にはなれず
何をする気にもなれず

あ〜〜〜早くすっきりならないかしら

優華がつくる!!

February 11 [Thu], 2010, 23:49
日曜日の夜から尾道の娘と孫が帰ってきています
水曜日の夜、お出かけのか〜かを見送った孫は
大好きなチョコいっぱいのパンを作ろうとしているba-baのそばに
チョコちょこっと寄ってきて
「ba−ba!! 優華もつくる」といって麺棒を話しません
えっ??
仕方ないか ここで泣かれても・・・・と思い2歳の孫にパンつくりを託しました
私の指導も良かったのか?
なんと素敵に出来上がったではありませんか
麺棒を転がす手加減もよく「おいでおいで バイバイバイバイ」
と行ったり来たりやさしく動かす手つきはなかなかのものでした
作る過程の写真が取れなかったのは残念ですが
彼女一人で最後まで作ったのです
出来上がりはかーかが記念撮影できました



そして次男ファミリーはディズニーランドとアンパンマンミュージアムへお出かけ
ba-baへのお土産は“どきんちゃんとカレーパンマン”

「ba−ba作って・・・」と言われてもなかなか手ごわそうですよね
早速お味見をさせていただきましたがカレーパンマンはピリ辛カレーで「おいしい」
「がんばらなくては」と固い決意をしたのでした

そしてスキーをかっこよく滑っているのはとーとと優華です
毎週のようにスキー場通いだそうです
オリンピック選手にデモするつもりでしょうか??


節分

February 07 [Sun], 2010, 12:03
2月3日(水)節分 節を分ける 季節が変わる

毎年恒例の豆まきを今年も次男宅で・・・・・

悪星退散 善星皆来
悪い運命を追い払い よい運命に変えていく

まずは腹ごしらえ
CoCoちゃんはアンパンマンすしに挑戦
出来上がりはお見事です
ママの手助けなしで1人で頑張ったそうです
見てください この笑顔
おもちゃのお料理グッズもなかなかの物ですね


朝からba−bahaまき寿司を15本まきまき
おいなりさんもにぎにぎ

さぁお楽しみの豆まき
「鬼は外 福は内 ぱらぱらぱらぱらまめの音・・・・」
お面をかぶっているうちはよかったのですが


鬼が出てきてさぁ大変

めちゃくちゃリアルでしょう
もう みんな大泣きです

今年も幸せな1年を過すことができますように
一生懸命 泣き声と共に
「鬼は外 福は内 ぱらぱらぱらぱらまめの音・・・・」

作り手の顔が見える贅沢

January 25 [Mon], 2010, 22:47
何日か前の夕食時 とっても大切なことに気が付きました
テーブルのうえには決して豪華な食事が
並んでいるわけではないのですが
とってもありがたい贅沢な食事をしているな〜〜と

まず大根サラダは(大根ポッキーと孫たちは言いますが)丹後の○○さんから
味噌汁のかぶらは神戸の○○さん、水菜は箕面の○○さんから
野菜炒めの青梗菜は吹田の○○さんから
鍋のときに大活躍の白菜や大根、菊菜は次男お嫁さんのHadaファームから
卵や肉は千里山生協の契約農家○○さんから
他にもいろいろと頂ける事も多くて
我が家の食卓は賑わい、経済的にも助かりそして
何よりも元気に働けるエネルギーを与えてもらっています

こうして作り手の顔が見える食べ物を食べられる贅沢
今の時代これは当たり前ではない最高の贅沢なんだと
ji−jiと二人 「すごいねー」と話しながら
しっかり頂いたのでした
あこがれるな〜自給自足生活 
鶏飼って、野菜作って、小麦も作ってパン焼いて・・・
米はちょっと無理かな〜この年じゃ

最近写真を撮るのが面倒で・・・
ごめんなさい
もともとめんどくさがりなんです

ji−ji すごーい!!

January 25 [Mon], 2010, 1:15
最近のji−jiはすごいんです
絶対に立ち入らなかった領域の台所にちょっと顔出しを始めましたよ
まず炊飯器のスイッチを入れてくれるようになりました
次に食洗機のスイッチも入れてくれるようになりました
これだけでもba−baはびっくり 大助かりです
日常の食料品の仕入れもji−jiに任せておけばba−baより上手にセレクト
掃除はもちろんba−baより丁寧
洗濯物も頼んでいけばOK
あとはお料理さえ作ってくれればもう何もba−baのすることはございません
結婚するときに思い描いていた通りのji−jiなんですが・・・・・・・・・
「飯まで作ってお前の仕事とったらあかんやろ?」
と、ji−jiは言いますが、とってくださって結構なんです。


でも、ほんとうにびっくりしたんですよ
ちょっとお寝坊したときにご飯が炊けていて
お弁当に間に合った時には

「ありがとうございます」大きな声で言いました

メンテナンスのあと記事の更新は?

January 23 [Sat], 2010, 14:20
やっと最新記事を書く場所が見つかりました yapme!になる と言うところをクリックしてログインできるんですね あまりいろいろなところをクリックするのは敬遠しているのでなかなかわかりませんでした メンテナンスでここまで変わるとも思っていなかったので・・・ 昨晩の夜勤もいろいろなことが起こりましたよ まぁ  仕方ないですね  高齢の方たちばかりが暮らしているのですから・・・・ いよいよ我が父親も老人ホームのお世話になることになりました 友人に紹介してもらったのは四国徳島です 遠くて近い 徳島  神戸から橋を渡って1時間40分 だそうです 去年の12月に出来上がったばかりのまっさらのところ これで母の精神的負担も軽くなってくれたらと願うばかりです 自分は他人様のお世話をしているのにと思うのですが こればかりは難しい問題ですね 子供や主人に苦労をかける事なく年を重ねることが出来るように・・・ 「お前は俺より1日後で死ぬこと」 ji-jiが結婚してからずーっと言い続けています 人生の最後を自分で決めることは出来ませんが そうありたいと思っているba-baです

そけいヘルニア

January 16 [Sat], 2010, 17:25
2歳半になる孫に告げられた疾病名です
そして1月13日
ba-baの誕生日に根治手術が施行されました
心配で心配でたまらないji-jiとba-baは
前日から尾道に行ってきました
無事手術を終え胸をなでおろしていますが
子供の100人に1人は遺伝的に受け継いでいるとの事
母親のおなかの中で最後まで仕上がらずに生まれてきていたんですね
娘が早く気づいたので痛み出すまでに手術をすることが出来たようなのですが・・・
全身麻酔というのは何が起こるかわからないから不安で不安で仕方ないですね
忘れられない記念日になったことは確かです
この1週間どういうわけかお休みだったので
明日から夜勤かと思うと気持ちは重く、行きたくない〜〜と
どうしても思ってしまうba-baです


2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像テルテル
» もうGWですね (2010年10月18日)
アイコン画像nobukoba-ba
» もうGWですね (2010年04月28日)
アイコン画像テルテル
» もうGWですね (2010年04月27日)
アイコン画像nobukoba-ba
» お休みの日はブランチ (2010年03月16日)
アイコン画像テルテル
» お休みの日はブランチ (2010年03月16日)
アイコン画像nobukoba-ba
» 久々の手ごねパンの出来ばえは? (2010年03月14日)
アイコン画像ココママ
» 久々の手ごねパンの出来ばえは? (2010年03月14日)
アイコン画像nobukoba-ba
» 久々の手ごねパンの出来ばえは? (2010年03月13日)
アイコン画像テルテル
» 久々の手ごねパンの出来ばえは? (2010年03月13日)
アイコン画像nobukoba-ba
» 花粉症??風邪? (2010年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nobukomimi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/nobukomimi/index1_0.rdf