仲秋の名月の意味って何だろ?

September 19 [Thu], 2013, 11:06


今日は仲秋の名月という日で、昔から何気に聞いてるけど、
実際はどんな意味なんだろ??


わつぁいは関西在住ですけど、あちこちでイベントもやってるみたいですね。

基本的には団子食べて、満月を見て酒飲む??wみたいなイメージやけど
京都とかは、風情もあるし、浴衣や着物なんか着て、縁側で・・
なんてお洒落やな^^

軽く調べてみたら、縄文時代からある風習で、船を浮かべてそこで満月を眺めて、食事をする
っていう今と変わらないような風習だったみたい。

日本は、やっぱり風情があっていいねぇ。

・・ともっていたら、中国や韓国・ベトナムなんかでも満月を見る仲秋の名月のようなことは
あるみたい。

アジアならではというか、結構心癒される日なんですね。。


今年は満月らしいけど、今後200年ぐらい15夜に、満月になる日がないみたいだから
今年は結構重要な日になると思います。個人的にですけどねww


さぁ。。飲むか!!!(やぱそこか!!

花火大会やったな

August 04 [Sun], 2013, 2:58


今日は地元の花火大会

初めての花火に娘ビビりまくり

フジテレビ大島アナ結婚も小塚崇彦の父、嗣彦は知らない|両親は結婚に反対か?

July 26 [Fri], 2013, 9:15


今日もひとりでゆったりモード。カフェでパソコン開いて、仕事をセコセコ・・

結婚してから、こういう時間も大事になりました。デキ婚だったんで、少しの自由もうれしいですw


デキ婚か?と話題になっているのが 小塚崇彦と大島アナの結婚報道。

崇彦の父親で、アイススケートの先輩で師匠の嗣彦はまったく知らないといっています。


アイススケート界にいて息子とも一緒にいるのに、なぜ知らないというのでしょうか?
息子の崇彦には、何か両親にいえない理由でもあるのでしょうか?

安藤美姫との交流もある父親ですから、先月の安藤美姫の主さん報道を見て、
自分のところは大きい話にならないようにしているのでしょうか?

どちらにせよ、毛kkんに賛成していることではなさそう・・・
デキ婚であれば、突然の報告も納得できる部分もありますが、何やらしっくりこない・・

安藤美姫も南里康晴との入籍を安藤の母親が許したとの話もあるんで、
何か関わりや理由があるのかも知れませんねw


紅虎餃子房の棒餃子は天下一品でした!

July 22 [Mon], 2013, 17:33


今日はDVDの大人買いをしにイオンへ。
アニメの大好きなトムとジェリーを5000円も使って購入しちゃいましたw

奥さんからは怒られること必至ですけど、笑ってゴマかしちゃおう

購入した後、ひとりで「紅虎餃子房」でランチしました。
この店は初めて入りますし、あまり期待してなかったんです・・実は・・・

ただ、房餃子は他の中華店ではあまり見ないので、気になって注文してみると・・

うまい!!!

餃子という意味では多少違うのかもしれないですけど、本当においしかった。


家に帰ってからも気になっていろいろネットで調べてみたんですけど、結構有名店でたくさんの店舗があるんですね。

ここはチェックして食べ放題や新しくなったというディナーメニューなんかにもチャレンジしてみたいです




鈴木亜美結婚秒読み 相手の高岡蒼甫との出会いは?

July 20 [Sat], 2013, 5:43


今日はとても過ごしやすい夏でした。明日からはまた蒸し暑い夏に戻るらしいけど、今日みたいな日が続けばいいのに・・

過ごしやすく天気も良かったので、娘を連れて公園へ。最近は出かけることを非常に喜んでくれるので、連れて行く方も楽しいです


妊娠はまだ何でしょうか?鈴木亜美。
高岡蒼甫と結婚式場を探しているみたいです 薬指には指輪もはめているし、熱愛報道からでももう一年。

お互いに問題も多く合ったので、気も合い傷も癒し逢える仲になっていったんでしょうね。


でも元関東連合で刺青も入れて、暴力団から殺されないかと心配するくらいの高岡蒼甫ですから、結婚しても心配は尽きないでしょうね?

在日問題の時にはテレビ局まで批判して、自己主張を繰り返していました。
鈴井亜美も、事務所問題で、法的な手段も辞さない問題児?でもありますし、今後の二人の状況に注目したいもんですね