気まぐれに 

September 29 [Wed], 2010, 4:11
何年ぶりかの更新

いまどきブログを更新するのも何ですが
ツイッターやてないもんで。
ブログとツイッターをつなげましょう?
何のこっちゃ。

思えばこのブログを立ち上げた頃は
すでに会社を辞める事は考えていたものの
実行する計画はなかった。

いまではすでに辞めてる。

なはは

できた!     のに 

August 08 [Tue], 2006, 4:05
ようやく某家電の仕事の目処がついた
っと言っても続きの仕事が生まれて
それはそれでナンギなんだけど・・・

それでも、今回の二次仕様の仕事は、
使ってもらう量販店が大手なので
嬉しい話である。



今回の某家電の商品には、それなりの執着があった
昨年、初のコンペで勝ち取った仕事だし

いざ、仮編集が出来上がり
スポンサー試写でも、実にすんなりOK!
「あれ、これでいいの???」

それでも「すんなりOK」に甘んじることなく
最終仕上げに望んだわけだが
どうもあんまりシックリこない


実は、何やかんやで忙しい中
なかなかこの仕事に向き合えなかった。

商品のことは、よく理解していたのだが
果たして2年目(実は3年目)にして
どんな風にリニューアルしたらいいのかが見えなかった。

見えないまま撮影に望み、
見えないまま編集に取りかかった状態だったと思う。


全てが出来た時点で
「全然アカンやん!」っという印象。

それでも、最終ナレーション録音を前に一日の余裕が出来た。
メインの合成や、細かい部分の修正にはもってこいの一日だ。

残念ながらアシスタントは休みを取った。


こちらとしては予定外。
用事があるのだから仕方がない。
しかし突然、前日に「明日休みます」は、ツライものがあった。
だって完成していないんだから・・・。

それまで、実によく頑張ってくれたので
決して文句を言ってはいけないのだが、
正直、寂しい気分だ
前日に用事言われて「困る」とも言えないでしょ。


結局、全体を見直す時間もなく最終録音に・・・。
特に画質に関しては、細かく調整したかった。
家電のビデオでは、画面の美しさが重要。
昨年は時間もあったので、
それなりに手間のかかった修正に時間を費やしたものだ。


それでも、時間のない中で
ギリギリまでよく頑張ったと思っている。

録音が終わり
スポンサーに手渡した後で
微調整を済ませで、アシスタントと

晴のプレビュー

ふとみると・・・・?



寝てる(泣)



結局、ディレクターって
最後は一人なんですね・・・・(笑

欲求不満 

June 26 [Mon], 2006, 2:58
書く事無いっす。

てか、書く気おこらない



どうも最近、やりたいこととか欲しい物とか
あらゆる欲求から逸脱している感じ。



Webで調べてみると、これは欲求不満だそうな



最も欲求していることにフタをし続けると
他の事に興味が湧かなくなてしまうそうです





確かに心当たりが無いわけでもないです。

簡単に言うと「心ここにあらず・・・」状態なのでしょう。


つまり、気の多い人や多趣味の人は
満たされているか、自分に自信のある状態だとか。
熱しやすく冷めやすいのは躍動しているのでしょうかね?
確かに同意できる話ですね。

ディレクターなんで 

June 12 [Mon], 2006, 2:49
昨日、アシスタントともめてしまった
「明日は来なくてイイ」
「休みの日にまで望んでもいない仕事する必要ないし」
なんて言ってしまったモンだから・・・。

原因は会社以外の仕事に巻き込んでしまったから
アシスタントなりに気が引けていたらしい。


「それならそうと言ってくれよ」っと言ってしまえばそれまでだ。
でも、それは言えなかった。
本人の気持ちをしっかり確認しないで
なし崩し的に引き込んだのはボクの方だったから。

ボクなりに少しでも生活費の足しになればと
無理に回してもらった仕事だった。
アシスタントなりに色んな意味で負担だったのかも知れない。


反省の意味を込めて
「迷っているなら白黒はっきりする意味でも出てこない方が良い」
と、心を鬼にして電話で伝えた

正直、仕事量的にもキビシかったし
その分徹夜が待っている。
ついつい、余計な事まで話を持ちかけ
「迷っている仕事があるなら全て外れろ!」的な
関係ない事まで言ってしまって電話を切った


ほぼ徹夜明け
昼頃に謝りのメールを出すと、すぐに返事が返ってきた。
「用意を済ませたので今から行きます」と返してきた。


いつ、出てくるのかを決めたのかは分からないし
どういうつもりで出てきたのかも分からない。

でも、ここ数年のなかでこんなに嬉しいことはなかった。
オレもやっぱディレクターなんで・・・。

こいつとは、もうしばらく頑張れそうな気がする。

少しヒマ 

June 09 [Fri], 2006, 2:41
近頃は少しヒマ
でも、もういっこの方は、ちと仕事有り

だから、あいかわらず夜中までの作業が続く。
オレはいいのだがアシスタントには申し訳ない
ヒマになったら仕事探して、ついついのめり込んでしまっているから。
その分、アシスタントまで巻き込んでいるのだから。


最近、少し遅くなると眠気が耐えられないらしい。
確かにこれまで忙しすぎた。
その反動なのかどうかは分からないが
少々精神的にお疲れ気味な気がする。

色々な意味で、今は「ホッと安堵」時期なのだろうか?



おかげで全く仕事にならん!


まあ、忙しすぎたと書いたが
色々とありすぎた・・・と言った方が良いかも知れない。

今まで意地張らせて来たに近い状態だったもんで
よく頑張って付いてきてくれた。


これからはどうなるのだろうか?
とりあえずコイツには、
少し精神的に休ませてあげる時間が必要だと思う



プレゼン 

May 19 [Fri], 2006, 1:30
最初から分かっていた事ですが
ビデオ訴求はお呼びでない・・・・・

そもそも提案項目に入っていないのだから


理由は、半ばこっちに発注することが決まっているか
今年は作らないか


では、何故提出したのかというと
「来ると分かっていて、ノンビリと甘えたくない」
「媒体全てのコンペなのでビデオも含めた店頭展示で提案したかった」

昨年、頼んでもいないのに絵コンテまで提出した熱意を買われて
見事勝ち取ったのがこの仕事。
それなら、今年は来ると分かっていても出してヤレ
ってのが参加の理由でした。

さすがに今年は、手の内を読まれた感もありますが
今回は内容に共感をもっていただいた気がします

 ・他社動向を踏まえた上でのテーマカラーの選び方
 ・店頭ビデオと言えども販売店向けへの説明部分の重要性


自分で言うのも何ですが手応え充分。
後はよい結果を待つしかないです。


問題は一緒に参加した親会社の結果。
最悪、ビデオだけしか発注されず他の部門は他社に取られる可能性大!
立場的には大ピンチですよ。

僕だけ仕事取ったみたいでバツ悪いでしょ。


あ〜。
なんであんなもん出したんかなぁ〜〜〜〜〜。

そして、何で遠慮して「それダメなんじゃないですか?」って言えなかったんだろう。
チームのメンバーとして失格。
それが悔やまれる一日でした。





 

いよいよのプレゼン 

May 18 [Thu], 2006, 4:42
ああ〜。
あれから1年。

いよいよサイクロン掃除機のプレゼンですよ


去年のコンテ。
見れば見るほど力はいってるもんなぁ
「どんだけこだわってたんや」って感じですよ。
必要もないのに理由をつけて、アシスタント連れて行ったもんあぁ。

今から思えば意地はってたんでしょうねえ
大人げないですよ・・・・ホント


まあ、何やかんやで今年も到来
数日間かけて作ったコンテも、ようやく満足なものになりました。
去年ほどのパワーは無いですが、知恵と情熱が勝っているという感じでしょうか。

最近ハマッいるタロットカードでも、良いのが出ています。
勝算はあるので、ミスしないで熱意を伝えられればと考えています。

昨年、別のBlogに書きましたが
この仕事やっててプレゼン通った瞬間が一番達成感ありますね。
プレビューでOK出たよりも嬉しいです。


何とか、良い結果を得られるようガンバですわ。

ブライダルビデオ 

May 01 [Mon], 2006, 3:09
最近ホント忙しいですよ
ってか、仕事じゃなくて友人のブライダルビデオ

安請け合いして再現ドラマなんて受けちゃったもんだから
もう、仕事より大変です
会社ではおおっぴらに出来ないモンだから
毎晩スタッフが帰ったのを見計らってからの編集作業
実際進んだモンじゃないです。
ようやく連休アタマの昨日と今日で目処が立ちました。

アシスタントも仕事じゃないのに巻き込んでしまって
毎晩深夜の夜逃げ作業・・・
ホント頑張ってくれています。

それにしても縁とは不思議なもの。
偶然、代理店でYちゃんと出会ったのが始まりで
彼女は、なし崩し的にメンバーに・・・。
イザ撮影当日となると、僕達二人しかいないじゃん

結局2日間、二人で撮影。


こんどは結婚式当日の撮影スタッフが骨折。
更になし崩し的に、式当日撮影のメンバーに
我がアシスタントが東京の披露宴に参加する事に。


「こいつ、何かに引き寄せられてるよな……この仕事」ですよ。


他にもやらなくちゃいけない仕事が満載。
近々、S家電のコンペも控えています。
この仕事、昨年アシスタントと本格的に組んで
見事プレゼンを通した、いわば曰く付きの仕事。
今年は、これ落としたら夏場の仕事無くなります。

こんなブライダルビデオどころじゃないのですが・・・・・




久しぶりに妹と 

April 13 [Thu], 2006, 1:33
今週月曜日・・・・・(その日に更新しろよな
アシスタントと二人で大阪の造幣局内に住んでいる妹宅を訪ねた。
造幣局内とは、義理の弟が造幣局の職員で、官舎に住んでいるから。

主な用事は、正月に買ったPCのセッティング。
DVDが高速で動くように・・・・とか
テレビが見れるように・・・・・・とか。
かれこれ買ってから4ヶ月もほったらかしてしまった。
アシスタントには、実にプライベートな事に付き合わせて申し訳ないが
まあ、たまにはのんびりも良いだろう。

おりしも造幣局の桜並木の通り抜け
この日は、公開前の関係者のみの通行日だから、客も少なくて
一般公開よりも一足先に「ノンビリ」花見を楽しんだ。

そして今日
たまたま妹の携帯を鳴らしたら「今な、TV生中継始まるから写りに来てんねん

当然今日から始まった「通り抜け現場からの生中継」
さっそくNHKを見ると、リポーターの背後に携帯を持ったヤツが一人。


映ってる


長年TVの仕事をしているが、自分の番組以外で身内が映っているのは初めて見る。
しかも携帯で話し中に
当然アシスタントと大爆笑。
わずか数秒だったと思うがテレビに映る妹に向かって会話してしまった(^^)


夕方、他局のニュースにも再挑戦すると連絡があり
再びテレビの前でアシスタントが写メを構えていたが
あまりの混雑のため警備員から「立ち止まるな」という案内中。

こりゃ無理

ああ〜
月曜日の夜桜は、ホントに優雅な花見を味わえたんだ・・・と思い返すニュース映像でした。




休日 

March 26 [Sun], 2006, 3:18
今日は久しぶりに休日らしい休日。

いつも一緒・・・。
まるで生活を共にしているようなアシスタントの女の子とのデート
午後から京都に買い物に出た。


まあ、本当の目的は
親しくしているリポーターのバンドライブを見にゆくこと


同じく、客の中に久しぶりに友人にも出会う。
もう、かれこれ3年以上も出会ってないし、
とくに関係もなくなって二度と出会う事はないかとも思っていたから
その嬉しさったら無い。


バンドも、意外にちゃんとしていてジャンルも僕のバンド現役の頃の曲目。
なんだか昔を思い出せた一日だった

あれだけこじれたアシスタントだが、こうして休みを一緒に過ごせるのは
なんだか不思議な感じがする
はたして問題は解決したのだろうか?


しかし最近こいつと居る事で、徐々に古い友人との交流が再開している。
前向きに考えれば「外に向かっている組み合わせ」ということになる。
こいつと組んでいると、なんだか今年は面白い年になりそうな予感だ。


どうもこのアシスタントとは、良くも悪くも縁がありそうだ。


ああ。
出来れば良いことに繋がればよいのだが・・・・・
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像NOB
» 欲求不満 (2006年06月28日)
アイコン画像jihoko
» 欲求不満 (2006年06月27日)
アイコン画像jihoko
» ディレクターなんで (2006年06月13日)
アイコン画像NOB
» ディレクターなんで (2006年06月13日)
アイコン画像jihoko
» ディレクターなんで (2006年06月12日)
アイコン画像NOB
» いよいよのプレゼン (2006年05月19日)
アイコン画像jihoko
» いよいよのプレゼン (2006年05月19日)
アイコン画像NOB
» ブライダルビデオ (2006年05月03日)
アイコン画像jihoko
» ブライダルビデオ (2006年05月02日)
アイコン画像NOB
» 久しぶりに妹と (2006年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nobpop
読者になる
Yapme!一覧
読者になる