寝顔 

June 06 [Fri], 2008, 1:01
大分放置していましたが、久々に書こうと思い立ちました

今日のFavorite thingは彼氏の家で、ふと起きてしまった時に前にある彼の寝顔デス

なんだか最高に平和で幸せな気分になりますよね

でもって暑さで蹴ってたお蒲団かけてあげたり、訳もなく頭ナデナデしてあげたり

たまに寝言とか言うとあえて後で彼には言わないで私の心の中で独り占め

ずーっとこんな毎日が続くといいなぁ

新選組 

June 03 [Sun], 2007, 21:49
↑近藤勇胸像

今日は友達と一緒に新選組のゆかりの地を歩いてきました
京都は大宮駅で下車

一番始めにお墓参りすることに

山南敬助のお墓や「沖田氏縁者」(誰なのかは不明)がたてた沖田総司の墓などに手を合わせてきました



八木邸→

次に訪れたのが旧前川邸。

誠の旗が掲げてあって中に入ると新選組グッズが色々と・・・

旧前川邸にはあの有名な近藤勇の雨戸の落書きや、古高を拷問した場所、山南敬助が切腹したとされる部屋、山南敬助が明里とお別れした出窓等・・・がありますが非公開でした

なので向かいにある八木邸へ

ここ入場料1000円とられますが中に入ってみるとそれも納得

ボランティアの人の丁寧な解説付きで八木邸内をじっくり見て回ることができます

芹沢鴨暗殺の部屋や例の刀傷の跡などなど・・・もう大満足です

おまけに今の八木家はお菓子やさんを営んでいるらしく、外に出るとお抹茶と屯所餅をいただくことができます

またこのお抹茶がおいしいことといったら



芹沢鴨墓→

最後に壬生寺へ。

ここには一番上の写真、近藤勇の胸像やこの芹沢鴨らのお墓があります

再びお墓に手を合わせて帰途につきました

今日思ったこと→日本に生まれてよかったかも。こんな体験をしないと改めてそう思う機会がないのは悲しいけど、あの武士道の精神は本当に日本が世界に誇れるものだと思います。

八木邸のボランティアの人もおっしゃっていましたが、「新選組には賛否両論意見があるけども、こうして若者が一つの目標に向かって頑張っている姿というものは本当に見ていて清々しい。だから後世にもこのような精神は受け継いでいくべきだ」と。

本当にその通りだと思いました。目指している考えが尊皇攘夷やら佐幕やらと、現代とは違っていても、人々が何か同じ目標に向かって頑張ることは必要なんだな、と。

それが顕著に行われていた時代が第2次世界大戦、日本が敗北した後であり、全ての人々が日本を立て直そうと必死になっていた、その結果高度成長時代がきて今の日本があるように私は思います。

それにしても日本史って濃い

マツダ アクセラ 

June 03 [Sun], 2007, 21:28


昨日のfavorite thingsはマツダのアクセラです

今私は教習所へ通っているのですが、MT車だと主にブルーバードシルフィかこのアクセラに割り当てられます

シルフィと比べるのもナンですがアクセラ運転しやすい

ハンドルよくきれるし、何よりあのアクセルふかした時の音がめちゃくちゃイイ

ギアも動かしやすいし。

この前は高速教習でATのアクセラに乗ったのですが、ギア操作が不要な分おもいっきりドライブを楽しんじゃいました

教習もあともうちょっと・・・。

免許とって早くドライブ行きたいーーー

バイト先のマネージャー 

June 01 [Fri], 2007, 23:32
バイト先のエリアマネージャーが新しく出来た店舗で店長をやるというのでささやかにお食事会を開催しました

私が今まで関わってきた上司と呼べる人のうちでイチバン「この人の下で働きたい」って思わせてくれた人です。

接客というジャンルのバイトで一番お手本にしたい人、そんな人が今まで通りにはなかなか会えないということでかなり寂しいです

そんな尊敬する人と焼肉をつつきながら仕事のこと、プライベートのこと、恋愛のこと、色んなことを喋っているうちに時間がすぐ過ぎてしまいました

言いたかったことは、今のバイトをしようと思って面接を受けていなかったらこの人との出会いもなかっただろうし、大げさに言えば今の私がいるのかすらわからないです。

それぐらい人生においてまさに「一期一会」というものは素晴らしいものなんだなって思いました

これからも出会いを大切に生きていきたいです

今日のfavorite thingsはモノじゃないけど「バイト先のマネージャー」でした

ちなみに画像は試しに買ってみたらおいしかった、「明治アルフォンソマンゴーのチョコレート」です

初めまして 

June 01 [Fri], 2007, 0:15
初めまして。

今日からブログ始めることにしました。

日記感覚で自分の好きなこと、ものを紹介していきたいと思います

簡単に自己紹介から

20歳、女、大学では法律の勉強をしています。

ゼミでは商法を専門にやっていて株関係やM&Aについて勉強しています

バイトはお寿司屋さんでホールをしています

家族はおじいちゃん、おばあちゃん、父、母、妹、犬の6人と1匹で暮らしています

趣味は映画を観ること、(一人で映画館にも行きますし、DVDはかなりの数を持っています)音楽を聴くこと、(カラオケ好きです)スポーツ観戦(何でもOKです)

父の昔からの夢が「子供とキャッチボールをすること、子供とF1を見に行くこと」だったので男の子が生まれなかった残念な結果、私がその夢をかなえました

なので父の影響は大です女の子で車も好きだしF1も好きと言うとびっくりされますが

趣味一つ一つに関してはおいおいアップさせたいと思います

mixiもしているのですが知り合いが多すぎて日記感覚で書くのにはちょっと・・・な環境になってきたため、こっちでマイペースに書いていきたいと思います


こんなブログを見てくれる人がいるのかどうかもわかりませんが、私の好きなモノを共感しあえる人とめぐり合えたらなぁ〜と思っています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nobook-nolife
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる