科学を勉強する?

July 24 [Mon], 2017, 13:55
夫と、すれ違いの休日が続いたので

少し前ですが、久々に休みがそろった時に

大人の遠足に行ってきました。

もちろん、暑さに弱い私は室内前提での話です。


お台場にある「日本科学未来館」に行ってきました。




ここのシンボル“ジオ・コスモ”は気象衛星が撮影してデーターが

映し出されている、ほんものの 地球です。


でも....

私が一番気になったのは、やっぱりこっち



地球もなか(抹茶&バニラ)



だしバー(かつお、昆布、鶏、煮干し)付きランチ。



いろんな種類のお醤油バーもあって面白かった。

外国の方も大変たくさん来られていたので

“和”のおもてなしかな?と思いました。



そして、HONDAが開発したロボット ASIMOの実演は

大人にも子供にも大人気でした。




大人でも難しい展示が多かったけど

「なんでだろう?」「どうして?」と好奇心が掻き立てられる

そんな施設でした。

子供の頃にもっと勉強しとけば・・・ではなくて

まさに、今〜未来の事を教えてくれるので大人も学べます。

ただ、私の様な科学に無知な者にもわかるように

もう少し詳しい説明も欲しいと感じたものもいくつかありました。















パウンド型でプチ食パン

July 12 [Wed], 2017, 8:49
湿度の高い、ムシムシした日が続き

うんざり・・・・

でも、そんな時季に適したものがパン作り

(本当は、パンがないけど暑くて買い物に行きたくなかった)

手でこねてたら、汗をかいてしまうので

生地(1次発酵まで)はHBにおまかせします。

ベンチタイム→形成→2次発酵した状態。







で、焼き上がり





パウンドケーキの型を使って作ってみました。

小ぶりでフワフワ、切りやすいし食べやすい食パンが出来ました。

食パン型、欲しいな〜と思ってたけど

いらんかも・・・。

いろんなバリエーションも出来そうなので

また作ってみます









これ、自分では作られへんわ〜
【アンデルセン】今話題の「パンダ食パン」♪

西京焼きの献立

July 07 [Fri], 2017, 10:27
地味〜〜〜な献立。

夫から“きんぴらごぼう”のリクエストがあったので

“きんぴら”からの献立を考えたら、こんな感じに





きんぴらごぼう、鰆の西京焼き、べったら漬け


本日は七夕

九州北部の豪雨で避難されている高齢の方が

配給されたおにぎり1個を手に、“もらえるだけありがたい”

とおっしゃてたテレビみて、心を打たれました。

日常の暮らし、日常の食事がいかにありがたい事か・・・

1日も早い復旧、復興を祈りたいと思います。







ニラ玉炒めの献立

June 29 [Thu], 2017, 17:02
新鮮で、綺麗なニラが売ってたので

ニラ玉炒めにしました。

お肉(豚こま)と玉ねぎ、もやしを入れれば

主菜としても大丈夫です






キャベツとカニカマのサラダ(からしマヨでさっぱり味)

しじみの赤だしの献立






ニラは疲労回復や免疫力アップなどに良いと

言われてるので、夏に向けてどんどん取り入れたい食材です




梅雨の湿度に負けて・・・

今日、髪を切りました。ちょっとだけ涼しくなりました









新商品ってきになるう〜〜〜
【発売前モニター】急募!今秋発売予定の新製品モニター募集♪製品おまけ1品つき♥

冷やしきつね蕎麦&パウンドケーキ

June 27 [Tue], 2017, 15:27
ムシムシと湿度の高い日は

さっぱりした冷た〜い麺が食べたくなります

冷やしきつね蕎麦(あげ、わかめ、ホウレンソウ、カニカマ、ねぎ)




献立はこんな感じ

おにぎり、お惣菜屋さんのコロッケ、パイナップル





少し前ですが、久々に胡桃とレーズンのパウンドケーキ

焼きました。




断面はこんな感じ。



ストレス溜まると、いろんなもんを作りたくなる。

夫に(また)太った?と言われたけど

作ったら食べるしかないやん










参加してみよ〜〜っと
明治濃厚チーズリゾット モニタープレゼント




梅雨の晴れ間の気分転換

June 22 [Thu], 2017, 11:00
先日の日曜日、ちょっと出かける?

て、事になり千葉市動物公園に行ってきました。

天気予報は曇りのち雨夕方から降り出す予定。

私の中では、動物園といえばお弁当

これがないとはじまらない




からあげ、卵焼き、ホタテバター醤油焼き、

アスパラベーコン、ウインナーとプチトマト。

ポテトは売店で揚げたてを購入。





おにぎりは、桜井翔くんのCMでおなじみの

“おにぎり丸”のカレーです。





雲行きが怪しいので、早めにランチして

大好きな、ハシビロコウに会いに行き







風太くんも見て(写真は風太のお孫ちゃん)

園内をウロウロしていたら、案の定雨が降り出したので

早めに帰りました。





園内はそれほど混雑してないし、いい運動になり

久々に外で食べるお弁当は、美味しかった

もちろん、動物たちにも癒されました〜





カボチャとほうれん草のキッシュ

June 16 [Fri], 2017, 10:03
キッシュ、買うとどうしてあんなにお高いんでしょう?

具材は冷蔵庫にあるものをいろいろ混ぜれば十分。

あとは冷凍パイシート(我が家は常備品)さえあれば

このようにすぐに作れますね



焼く前



焼き上がり




ほうれん草、カボチャ、しめじ、ベーコン、パプリカ(赤)

彩りよくはしたいけど、特に入れられない野菜はないかも。

しかも少量ずつなので、半端に残った野菜たちの活用

にもいいですよ

買ったけど、何に使おうか悩んでいた豆乳生クリームを

使ってヘルシーに仕上げました。







献立は、ソーセージとジャガイモとクルミのジェノベーゼ

コーンスープです



バジルソースは某大手メーカーの市販品。

以前コストコで購入した物の方が美味しかった気がする

個人の感想ですよ。




鯵の南蛮漬けの献立

June 13 [Tue], 2017, 11:55
梅雨入りしたとは言え、まだそんなに“梅雨”を

感じてませんが、晴れていても洗濯物の

乾きがあまりよくないと感じる今日この頃です




豆鯵が売ってなかった

そのかわりに立派な鯵がお安かったので

立派な鯵を三枚おろし、半身をさらに三等分で。

2日間冷蔵庫で漬けました。

美味しい





献立に迷いましたが、高野豆腐の卵とじ。




鶏ごうぼうの混ぜご飯





そんな感じになりました。






家族ランチ

June 08 [Thu], 2017, 16:06
姉は美味しいお店を知っている・・・


先週末、家族でランチに行きました

姉のおすすめのお店

シンガポール料理の“ジンホア”






















料理名は忘れたけど、めっちゃ美味しかった

店内も明るくて綺麗なお店でシンガポールに来たみたい(妄想です)

いろんなお店に行くと、料理の参考にもなります




おしゃれなカフェに移動して

食後のティータイム











姉は美味しいお店を知っている・・・

私の中のセオリーが確信になった1日でした。















2色丼(鮭&高菜)の献立

June 01 [Thu], 2017, 10:43
鮭と高菜で2色丼です。

几帳面な方は、違和感を感じてると思いますが

ハーフハーフになっていない

6:4・・・くらいかな





しかし、温玉をトッピングすると完成度が上がる・・・

そんな気がする



献立は、なぜか食べたくなった豚汁と

なすのしそ味噌炒め、ブロッコリーと小エビとたまごのサラダ



季節の変わり目

ちょっと風邪気味で、喉の痛みと鼻水が

悪化しないうちに、なんとかせねば



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あ〜ちゃん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理
    ・ショッピング
    ・旅行
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あ〜ちゃん
» パウンド型でプチ食パン (2017年07月24日)
アイコン画像ねーちゃん
» パウンド型でプチ食パン (2017年07月18日)
アイコン画像あ〜ちゃん
» モザイクちらしと生活リズム (2017年03月24日)
アイコン画像はまぁ
» モザイクちらしと生活リズム (2017年03月16日)
アイコン画像ね〜ちゃん
» あんかけ和風オムレツ (2017年01月21日)
アイコン画像あ〜ちゃん
» ぶりの照り焼きの献立と今年の抱負 (2017年01月19日)
アイコン画像ね〜ちゃん
» ぶりの照り焼きの献立と今年の抱負 (2017年01月17日)
アイコン画像ね〜ちゃん
» “素敵なブログ賞”と2016ハロウィンナイト (2016年11月04日)
アイコン画像ね〜ちゃん
» キンパで韓国気分の週末 (2016年09月06日)
アイコン画像ね〜ちゃん
» 鮭の塩麹焼きの献立 (2016年07月05日)
Yapme!一覧
読者になる