水疱瘡 

June 18 [Mon], 2012, 13:41
今朝がたゆうくんの背中全面に発疹が。病院に連れて行ったら案の定水疱瘡でした。ワクチン打ってたから大丈夫だと思ってたのに。まあ軽度で済むでしょう。
ただじいちゃんばあちゃんへの感染が心配。幼児期にやってるだろうとは思うけど皆憶えてないとのこと。あの年で初感染だと重くなりそうだなあ。ワクチン打たせておくかな。

5月病 

May 07 [Mon], 2012, 8:02
僕は毎年のことだけど今年はゆうくんも重度の5月病。朝から「保育園行きたくなーい」。気持は十二分に分かるんだけどね。

新保育園生活 

April 09 [Mon], 2012, 8:16
留年が心配されたはるゆうも4月から無事に上のクラスに進級しました。今まではクラスに同じ年の子しかいなかったのが3歳から3、4、5歳の子供が一緒になり2クラスに分けられます。やはりというか、はるゆうは別々のクラスにされてしまいましたが今のところ楽しく過ごしているようです。

今朝はるゆうを保育園に送って行くと4、5歳のかわいい女の子が来て「○○ゆいです。おはようございます。うさぎ組(はるのクラス)です」ときちんと挨拶をしてからはるを連れていき、つんつんして笑い合っていた。楽しそうだなあ、君たち。

胎内記憶 

March 16 [Fri], 2012, 7:55
5歳位までの子供には胎内記憶と言って母体の中にいたころの記憶が残っていている場合があるという。
うちのはるゆうにママのお腹のなかにいるときのこと憶えてる?と聞いたところ、ちゃんと憶えてるとのこと。貴重なので聴取結果を下記に示す。


・ママの手と足と頭のところに穴があいていて中から操ることができた。
・はるゆうの他にフグが2匹いた。
・お家の形のホットケーキとお花の形のクッキーを食べていた。
・ヒモで点灯するタイプの電灯がついていて結構明るかった。
・机があってお箸でご飯を食べていた。
・よく粘土で遊んでいた。
・仮面ライダーオーズとフォーゼのベルトがあって変身できた。


うん、それは最近の記憶と願望だね。

守り神? 

January 11 [Wed], 2012, 18:36
昨晩からウイルス性胃腸炎(?)と高熱で寝込み午前半休を取った。今朝のこと、はるくんが保育園に出かける前に僕の枕元に来てお気に入りの超合金ロボを置いていってくれた。
かわいい奴め

アド街 

December 24 [Sat], 2011, 21:16
今夜のアド街は新宿2丁目特集。なぜイヴにこの街を…。

衝撃の一言 

November 09 [Wed], 2011, 8:05
今朝はるゆうを保育園に送りにいった際に学年主任から驚きの発言が聞かれた。
「はるくんのかさぶた治っちゃったんですね…。これでまたどっちがどっちかわからなくなっちゃうわ」

半 年 以 上 主 任 や っ て て ま だ 見 分 け つ か ん の か (笑)

今日は赤いズボンがはるで青いズボンがゆうです。


新しい言葉 

November 01 [Tue], 2011, 21:50
子供が最近よく「ぜったいゆるさない」といっている。
「Oops! 」ともよく言っている。
仮面ライダーの影響は絶大だ。

はるゆう3歳 

October 01 [Sat], 2011, 3:34
29日ではるゆうも無事3歳になりました。
プレゼントくださった皆様ありがとうございます。
ヨメの短縮勤務も終わり、どうなることやら不安です。
フルタイムの共働きってどうやって子育てしてるんだろう。

在宅勤務終了 

September 13 [Tue], 2011, 13:07
9日の電力使用の解除にともない会社の在宅勤務も今週から解除。なかなか楽しんでたので残念です。
☆はる君の成長曲線♪ ☆ゆう君の成長曲線♪
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像nomnom
» 奴らが寝ない (2009年04月02日)
アイコン画像のぶ
» welcome to our family (2008年10月06日)
アイコン画像おーつぼ
» welcome to our family (2008年09月29日)
アイコン画像のぶ
» 今日のブルーベリー (2007年06月03日)
アイコン画像Spiky
» 今日のブルーベリー (2007年05月28日)
アイコン画像maruoka
» 北沢川緑道の桜 (2007年04月07日)
アイコン画像のぶ
» 有給の過ごし方−激写 (2007年02月11日)
アイコン画像まこりん
» 有給の過ごし方−激写 (2007年02月10日)
アイコン画像ちゃちゃ
» 有給の過ごし方−激写 (2007年02月10日)
アイコン画像テルコ
» 有給の過ごし方−激写 (2007年02月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のぶ
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-ブルーベリー
    ・音楽-JAZZ
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE