儡>0 

August 26 [Wed], 2009, 1:55
やばい。


大学のテストめんどくさ過ぎる(´・ω・`)


高校と違っていかに情報を集めれるかだから楽だと思ってたけど、、、


これはこれでメンドクサいぜorz


まぁ、ノー追試目指して頑張りたいと思います(`・ω・´)


>>挨拶


もうすぐ夏休みが終了です。。


マジ切ない(´・ω・`)


まぁそれはおいといて、、



この夏休みの間に大分ベースの技術が上がった気がする(`・ω・´)


3フィンガーも結構安定してきたし、


リズムもずれないようになったと思う。。


誰かに聞いてもらわんと詳しくはわからんが(;^ω^)



そんな俺のこの夏の練習方法を晒そうと思います。。。


割と自己満な気がするから飛ばしても結構です。。笑



練習法っていっても大したことはしてなくて、、


ニコニコのうまい演奏者の動画をコピーしただけですね。。


ほんとそれだけです。



ニコニコを毎晩チェックし、 ←


自分の気に入った動画を目+耳コピする。


ただそんだけです。お手軽っしょ??笑



でもこれが効果あるんよ〜〜〜。


要は、自分の好きなアレンジを自主的にコピーするんだから集中力が持つんですね。


これは勉強においてもそうだし、スポーツにおいてもそうですね。


言い方を変えれば、


「集中力を効率的に引き出す練習」


っていうことになるかな。


それに動画だから聴覚だけじゃなく’視覚’も活用するわけだがら


すごい参考になるわけですよ。。。


ヘタな教則本買うよりもよっぽどいい練習になると思います。



ただ、欠点もありまして、、、


「自分の今の力量を正確に知らないといけない」


「聴いてくれる人がいない」


ということに注意しないといけないかな。


完全に自己満の練習だから足が宙に浮いた状態なんよ(´・ω・`)


そこさえなんとかできればいいんだけどね。。




まぁ、悪い練習法じゃないと思うから興味がある人はやってみるといいですよ〜(`・ω・´)




あ、次回はニコニコあんま知らない人のために俺のおすすめの動画を紹介したいと思います〜〜。

こっちは期待しててください。。笑

お久しぶりです。 

August 14 [Fri], 2009, 7:53
どうも、おひさしぶりです。

なんとなくまたブログをやりたくなったんでもっかいここ立ち上げることにしました。

前のやつは自分で見ていて恥ずかったんで消しました。。笑

マジ黒歴史や(´・ω・`)



まぁ、今回のブログではあんま前みたいな変なことは書かない予定なので(´・ω・`)


音楽のこととかをメインにしていきたい思っとります。。



なぜ音楽メインよ?って感じだけど、




大学受験が終わり、奇跡的に合格し(←)、




その勢いでなんかベースに対する熱を少し失ってたんよ。。



今思えば「なんで?」っていう感じだったんだけど



まぁ、いわゆる受験の後遺症みたいな感じ。(´・ω・`)



「音楽なんて聴ければいいや〜」みたいな感じで長いこといた。。





でも最近ベースをよく触るようになり





本当に自分がベースが好きだってことに気がついた。。




そんでいてもたってもいられなくなって活動しようとはしてみるも




もう軽音学部員じゃないし




今からそうゆうものに入っても自分のやりたい音楽にありつけるかどうかはわかんない。




っていう風に思い続けてたからずっとソロで活動してた。




つっても大した活動じゃないですけど。(;^ω^)




まぁ、精神と時の部屋に入っていたような感じですね。。笑




一人で技術をあげることだけを考えて




ひたすら耳コピや他人のうまいと思うフレーズをマネしたりして




ずっとベースを弾いてきたんだ。。







でもやっぱりそれだけが俺のやりたい音楽じゃないってことに気がついたんだ。。








もちろんソロもすげぇ楽しいからずっと続けるよ。




けど、やっぱりPhonic Makerとして最後にやった学際ライブ






あの感動はどうしても味わえなかった。。




感動の種類が別なんだよね。





最近そのことにやっと気づいた。






ていうか、気づかされた気がするな。





高校の軽音部員と会うたびに





すげぇ楽しそうにバンドの話とかしてるの聞くと





あ、めっちゃ充実してるんだな。。





っていう風に思えるようになったんだ。





ほんと、遅すぎた気がするぜ。。(´・ω・`)






もっかいバンド組んでみようかな。。





その努力をしてみてもいいかな。。





もう一回鳥肌が立つようなライブをしたい。。





そう思えるようになったのさ。





今は夏休みだしみんなと会ったり





テスト勉強したり(←)





いろいろ忙しいけど





そうゆうの全部終わったら





本気で探してみます(`・ω・´)





いいバンド組めるといいな。。
P R
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noble-world
読者になる