順調に成長していると思っていたのに…今になって不安が押し寄せています

March 06 [Mon], 2017, 14:01
初めての子育て、わからないことばかりです。

寝返りは3ヶ月、歩き始めたのは1歳よりも前、しゃべりも達者なほうだったんですけど…3歳になって成長が、できることが周りと比べて遅れつつあり今とても戸惑っています。

まずひとつめに、トイトレ。トイレトレーニング、全く進みません。それどころか出たことを隠すようにまでなってしまいました。今はいっぱいおしゃべりできるのに、トイレではしない宣言までされてしまっています。布パンツを履かせても、漏れてもなにも言いません。そのまま遊び続けます。

お着替えもまったく自分ではできません。靴下すら履けません。上着も着ることができないし、下着だって着られません。最近になってやっと靴下を脱げるようになりました。靴については履く練習中ですが、毎回右と左を間違えます。なぜ毎回なんだ、と思うくらい毎回間違えます。

食事については、一応スプーンやフォークを多少使えるようになったものの、自分で食べさせると量を食べません。途中で嫌になって食べるのをやめてしまうんです。基本不器用なのに短気なようで、うまくいかないことに腹を立てて途中でやめてしまうんです。

あと、多動気味なのが…気になります。つま先立ちもしますし、言葉も話しすぎな気がして。気になります。

集団生活するようになれば変わる部分もあるんでしょうか。これから先どうなるのかとても不安です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あきら
読者になる
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる