September 10 [Mon], 2012, 16:45
長い夏休みが終わり、やっと日常が戻ってきました。

息子はあと5年くらい夏休みが欲しい〜って言ってました。

それは困ります(笑)

夏休みから息子は塾に通ってます。

7月に体験をして先生がとっても優しかったみたいで

息子がここなら行ってもいいよって言ったので

よし!!と即、夏期講習を申し込み。

夏期講習は9回で9月から週1で行ってます。

個別指導(先生1人に生徒2人)なので、息子には合ってます。

大人数だと集中して勉強できないタイプなので・・・

先生もとっても優しいそうで、息子のペースに合わせてくれるのでいいです。

朝からイヤな気分

June 28 [Thu], 2012, 7:44
息子は毎朝同じマンションの同級生の男の子2人と一緒に三人で登校してます。

今朝いつものように送り出すときに、一人の子がもう一人の子にこそこそ・・・って息子のことを言ってました。

何を話してたかは分からないけど明らかに息子のこと。

それを見ていた私は悲しくなりました。

今までも登下校のとき、いろんなことがあったけど何でいつも息子は言われたりされたりするんだろう。

最近は落ち着いてきてたと思っていたのに、よりによって信頼してた(あまり意地悪とか仲間はずれとかしなさそうな)子がそういうことをしてたことにショックを受けました。

今日は4時間だから息子とは遊ぶのやめようってことなのかな?

それとも何か息子がその子にいやなことをしたのかな?

帰ってくれば何かしら分かるかもしれない。

これからもきっとそういうこといっぱいあるかもしれない。

私がもっとデンとしてなければいけないよね。

同じマンションっていうところがすごく気を遣うというか。

息子も自分からあれやこれやとお話する子ではないし、コミュニケーションがとりずらい子なので

これからも苦労するんだろうね。

息子自身が気付いて何か感じてくれてたらいいんだけど。。。

算数

June 22 [Fri], 2012, 8:58
4年生になって算数が難しいです。

答えを出すのも式をいくつも書いて

過程をしめしたり。

今は折れ線グラフだけど、これから少数分数概数と・・・

考えると頭痛いです><

夏休みは塾か家庭教師を考えています。

このままでは絶対つまずいてしまう。

ここでつまずかれても困るので。

家庭教師で1対1で教えてもらうのがいいかな〜とも思うんだけど

塾とどっちがいいんだろう。

塾は発達しょうがいに理解のあるところを見つけたので行くならそこにしようかと思ってます。

本人は拒否してますが、そうも言ってられません。

ランチ会のとき中学校の話を聞きました。

なかなか大変らしいです。

そこのお子さんは小学校で支援クラスで一緒でしたが、中学では通常学級で頑張ってらっしゃるとのこと。

毎日部活で帰宅が7時くらい。

塾がある日は8時から10時まで塾で、帰宅して宿題やお風呂ご飯など。

毎日くたくたらしいです。

試験も2学期制なので範囲が広いそうで、容赦なく順位も出てくるし(^^;

とにかく大変らしいです!

やっぱり勉強も大事だけど、体力も必要だな〜と思いました。

泣きそう

June 21 [Thu], 2012, 8:01
先日支援クラスのお母さんたちの親睦ランチ会がありました。

役員の私はあれやこれやと段取りをして当日を迎えました。

でも親睦会の仕事はもう一人のお母さんの仕事。

そのお母さんは親睦会を取り仕切る役員の仕事を放棄。

私が押し付けられた形となりました。

当日は何も考えず奥に座ってしまいオーダーとかの段取りは他のお母さんがしてくれました(感謝)

でも何一つもう一人の役員さんがお手伝いをしてくれなくってお客さん状態で悲しくなりました。

たぶん行き届かなかったと思います。

自己紹介も他のお母さんがふってくれて、そういうことも考えていませんでした。

新しいお母さんたちが楽しめてたらいいのですが、うまく気を遣うこともできず申し訳ないです。

ダメダメな幹事でどっぷり落ち込んでます。


徒競走の練習

May 08 [Tue], 2012, 13:25
息子は体が使い方がやはり不器用なんだと思う。

今、運動会に向けて徒競走の練習をしている。

50メートル走のタイムをちゃんと計って、大体いつも12秒6くらい。

幼稚園生と同じくらいのタイムです。

夫と私で息子の走りを分析してみた。

腕がきちんと振れない。

息子は左利きなので左はまあまあ振れてるけど右がなんか変・・・

つまり右手と左の手の振りがバラバラだし手と足も連携してない。

なのでタイムが伸びるわけがない!ということに行き着きました。

今までは年齢とともに早くなっていくと思ってたけど大間違いでした。

右手の振りをなんとかしなくてはと今猛特訓中です。

まさか腕振りから教えないといけないとは(トホホ)

1年生から3年生まで運動会でずっとビリだった息子。

今年は頑張ってほしいです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひまわり
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる