うめっしゅ&びわっしゅ

June 15 [Sat], 2013, 0:01
今年は梅の実がたくさん実っているようで、自宅の梅の実がたくさん実ったから・・・と知り合いの方からいただきました。
そこで早速梅酒を作ってみました。



さらにそれから1週間くらいたってびわをいただきました。
そのまま食べてみたらあまり甘くなかったので、これもびわ酒に変身。
作り方を調べてみたら、びわは酸っぱくないので一緒にレモンを入れるんだとか。



どちらも1か月ほどでもめるようになりそうです。
楽しみ〜〜。

じゃがいもちゃん❤

May 27 [Mon], 2013, 23:02
ジャガイモの収穫をしました。
今年はメークインとキタアカリを1キロずつ植えたのですが、結果は写真の通り。



緑の籠がメークイン、白い籠がキタアカリです。
少し、キタアカリのほうが多かったようです。

まだお味見はしていませんが、今日おすそ分けした方からは
キタアカリをポテトサラダにしたらとってもおいしかったよ〜との
感想いただきました(^^)v

私も明日ポテトサラダつくってみようっと。

うめっしゅ♪

May 22 [Wed], 2013, 22:48
3年ぶりに梅酒を漬けてみました。
欲張って2本作りました。





飲めるようになるのは1か月後。
まだ、3年前に作った梅酒とあんず酒が少しあるのでゆっくりと待ちましょう〜♪

GWの成果

May 07 [Tue], 2013, 21:59
お天気に恵まれたGWもあっという間に終わりました。

私が毎年この時期にやっているのは庭と畑の手入れ。
今年は草取りや畑の準備のほかにペンキ屋さんもやってみました。

庭の印象がちょっとアップ










庭が一番キレイな時期

April 28 [Sun], 2013, 17:30
GWの前半が始まり、皆さんいろんな予定を立てていらっしゃるのではないでしょうか

私は混雑が嫌なのでもっぱらガーデニングと畑仕事。
普段なかなか手入れが行き届かないマイ庭でも、季節的に今が一番キレイな時期です。

モッコウバラオオデマリがそろそろ終わりの状態ですが、今年植えたバラ”スパニッシュビューティー”と”アイスバーグ”が咲き始めました。









一昨年植えた“マルチダ”も可愛い花が咲きました。



昨年の苗を植えっぱなしにしていたものが元気に咲き始めたペチュニア


ラベンダーも元気です。



まだまだビオラパンジーも元気だし、ひとり庭を眺めて自己満足しています。

棚、できました。

April 02 [Tue], 2013, 22:38
久しぶりの記事投稿です。
なんと、1年ぶりのご無沙汰でした。

先日教室の机の配置換えがあり、収納スペースが少ない教室なので個人の荷物を置く棚があればいいねって話をしていたのですが、昨日お客様がいらっしゃらない時間を利用して棚を作ってみました。
といっても木工作業は私はド素人。

教室スタッフのKさんが家で使っている電動工具を持ってきてくれ、材料も調達してくれて、私は言われるままに電動ノコやドリルを初体験。
まずはサイズを測って切断する線を引き、電動ノコで棚の足を切ってみました。
おもしろ〜い。
調子に乗ってもう一つ、もう一つ、と切っていき、足になる角材8本ができました。
次に電動ドリルで釘を打つ下穴を開けました。
これもおもしろ〜い
しかし、ここで調子に乗りすぎてドリルの刃?(棒みたいになって穴を開ける部分)がボキッ。
ごめんなさい

失敗もありましたが、Kさんがうまくカバーしてくれて約2時間でこんなにすばらしい棚が2つできました。
床の色とマッチしていて、バッチリ

これで荷物置き場に迷わなくて済みます。



私も木工を習って、いろんなものを作ってみたくなりました。

GWも前半終わり

April 30 [Mon], 2012, 22:09
ことしのGWはカレンダー通りの勤務になりました。
なので、今日でGWの前半が終わり。
3日間も休みだったけど、やっておかなければならないことが何にもできていない。

でも、少しだけ人の役に立てたようなので、この3日間無駄ではなかったかな。

今日はお昼頃に教室の花壇の草取りに行ってきた。
ちょうど雨が止んだ頃だったので、土もやわらかく、日差しもない、虫もいない絶好の草取り日和。
条件がよかったので1時間ほどで全部草を取り終えることができました。

ところどころに昨年植えていたメランポジュウムの芽らしきものが・・・。
草と間違えて抜いちゃったものもあるけど、このまま大きくなってくれたらかなりの花が咲く予定です。

明日、あさってはお仕事。
でも勤務時間はいつもの半分で終わりです。

連休谷間の2日間、がんばります

わらび

April 21 [Sat], 2012, 1:20
今日は4月から新しく企画された仕事の初日でした。

異業種店舗(カフェ)とのコラボ企画だったのですが、初めての講座形式だったのでどう進めていけばよいかな・・・と少し不安でしたが、でもお店の方によくして頂き、参加された方にも「次回も参加したい」と言っていただくことができ、何とかお役目果たせたかな〜って感じです。
私もおいしいコーヒーを頂きホッと一息。
この企画これからも続きます。


下の写真は午前中のサークルの生徒さんに頂いたわらび
昨日わらび採りに行かれたとのこと。
自宅に帰って早速、重曹で茹でて灰汁とり。
この後味を付けて冷凍しておけば長期保存もOKということでした。
このわらびで山菜ごはん作ろうかな〜。


初モノ

April 01 [Sun], 2012, 22:14
久しぶりに更新

ツイッターと連携しました。

今年初めてタケノコをいただきました。
今年は寒さのせいかタケノコも育つのが遅いようです。

早速茹でていただきます〜。


寒さの中でも

January 25 [Wed], 2012, 23:55
このところ寒さが続いています。
昼間でも、ちらちらと雪が舞っていましたが、積もることはありませんでした

今朝、玄関先に出てみたら鉢植えのクリスマスローズに可愛いつぼみ&ちいさな花びらを発見
寒さの中でもちゃんと植物は育っているんだなぁと感心



私も植物を見習いたい。
周囲に気が付かれなくても少しずつ成長して小さなきれいな花を咲かせたい・・・などと思ってしまいました。
でも、もう花は散りかかってるかも・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のびひらた
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像のびひらた
» うめっしゅ♪ (2013年07月08日)
アイコン画像平田先生へ
» うめっしゅ♪ (2013年07月07日)
アイコン画像のびひらた
» 棚、できました。 (2013年04月20日)
アイコン画像まるこ
» 棚、できました。 (2013年04月18日)
アイコン画像末摘花
» 寒さの中でも (2012年11月27日)
アイコン画像のびひらた
» GWも前半終わり (2012年07月09日)
アイコン画像もっぷる
» GWも前半終わり (2012年07月08日)
アイコン画像もっぷる
» GWも前半終わり (2012年06月07日)
アイコン画像もっぷる
» 寒さの中でも (2012年01月28日)
アイコン画像もっぷる
» 今年もよろしくお願いします。 (2012年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる