人口とか
[たわごと]2010/01/01(金)



あけましておめでとうございます。

2010年がはじまった。
2009年は年明けから会社がかわったり(転職したわけではなく子会社に出向した)、引越したり、結婚したり、個人的にも「変」とか「新」とかがしっくりくる1年だった。

2010年は10年代のはじまりであり、年男の1年だったりもする。

12/31に総務省が発表した人口推計によると、年男は505万人、年女は530万人で、寅年生まれは日本の人口の8.1%を占めている(1/12は8.3%なのでやや少なめということか)。

寅年の中では今年還暦を迎える1950年生まれが最多の201万人、われわれ1974年生まれはそれに継ぐ195万人。団塊の世代、団塊ジュニア世代といわれる所以だ。
今年成人を迎える1990年生まれは127万人というから、そりゃあ日本人が減るわけだ。

また、この1年、自分も含めて、身の回りでは結婚する人がめちゃめちゃ多かったが、婚姻件数は前年から1.2万組減の71.4万組だったらしい。

Posted at 10:34 / たわごと / この記事のURL
コメント(0) / 

寿司割烹 韻 @代官山 ふたたび
[気まぐれ食日記]2009/12/27(日)

1年半ぶりにここの寿司を喰ってきた。
前回の投稿はこちら

ひとり2〜3万円くらいかかるので、お金を貯めて行きましょう。
うまいだけでなくて、量がけっこう多い。
腹いっぱいいっぱいで、とても高い満足度。

予約は1日5組までしか受けていないらしいので、イベントな日に合わせたい人は早めに予約するのがよいでしょう。

今回食べたコースはこんなかんじ。


いくらの小丼。


たこの刺身。なま。塩で喰う。


お造り。貝よりにしてもらった。
あんこう、赤貝、ホタテ、平貝。別皿のカワハギは肝醤油で。


生牡蠣。歯ごたえがあり上品。


あわびの肝バター焼き。一番人気か二番人気らしい。


あんこう鍋。ひとり1つですよ。モノもうまいが汁がうまい。


寿司登場!ぼたんエビ!大トロ!


さらに寿司!!シャリがうまいんですよ。すごい職人技。


太めのかんぴょう巻きがシメ。ワサビが効いててうまい。
デザートはこの葛切りのほかにリンゴと生姜のなんちゃらも出た。

ごちそうさまでした。

Posted at 08:38 / 気まぐれ食日記 / この記事のURL
コメント(0) / 

iPhoneアプリ&設定マニュアル備忘録
[たわごと]2009/11/29(日)

iPhoneを買った。
いろいろ調べながらセットアップしたので、それらを忘れぬよう以下に記す。
なお、PC側の環境はMacでOSはSnow Leopard。
また、もともとauの携帯を使っていたのでauからの機種変、もしくはauと2個持ちを考えている人にとっては役立つ情報ではないかと。
反対にWindowsで利用している人にはほぼ参考にならないかと。

■ezweb.ne.jpのメールを受け取る
http://www.tandh.jp/blog/2009/10/14220000.php

■GoogleカレンダーのiPhone⇔PC相互更新を可能にする
http://wayohoo.com/ipod/tips/iphone-google-calendar-sync.html

■ToDoリストならGoogleカレンダーで十分
http://blogs.yahoo.co.jp/cherry_ayuayu/55376331.html
追記:カレンダーではなくGmailのToDoリストだった。要はhttp://gmail.com/tasksをブックマークしてホーム画面に追加すればよいかと。

■Googleリーダーをホーム画面に追加する
ToDoリストと同じ方法でGoogleリーダーをホーム画面に保存するととても便利

■ツィッターのアプリならEchofonがベスト(たぶん)
http://echofon.com/
※無料です。
※ほかはTwitBirdくらいしか試してないけどね。

■カレンダーの表示を月曜日はじまりにする
http://flanca.at.webry.info/200902/article_29.html

■auの電話帳をiPhoneに移植する
これは特にサイトを参考にしたわけではないので以下に手順を書いておきます。
ざっくりいうと以下のプロセスを踏みます。

au電話→au one アドレス帳→au one メール→vCard形式でエクスポート→Macアドレスブック→iPhone

詳細手順は以下のとおりです。

1.au one の電話帳お預かりサービスを利用する(auの端末側の機能で「お預かり」とかそんなのがある)
2.PC版のau oneアカウントを取得する(するとezweb.ne.jpのメールがPCでチェックできる)
3.PCからau one アドレス帳にログインしてコピーしたいアドレスを選択して「au one メールへコピー」をクリック(PWが求められる)
4.au one メールにログインして連絡先を選択し対象アドレスにチェックを入れて「エクスポート」をクリック
5.「全員 (すべての連絡先)」と「vCard 形式(Apple アドレスブックやその他のアプリケーションへのインポート用)」にラジオボタンを合わせて「エクスポート」
6.そうするとダウンロードがはじまり完了するとMacのアドレスブックに自動的に格納される(いちおうアラートは出るけど)
7.Macのアドレスブックに入ってしまえばフツウに同期すればOK

※au one アドレス帳→au one メールのプロセスの際、メールアドレスが空欄のレコード(つまり電話番号のみとか)は移植されません。

Posted at 10:52 / たわごと / この記事のURL
コメント(0) / 

みそや林檎堂@東中野
[気まぐれ食日記]2009/05/23(土)


行列ができる東中野のラーメン屋「みそや林檎堂」に行った。

昼間はみそラーメン専門店、夜はつけめん専門店になる。

入店は2回目。前回と違い今回は並ばず入れた。前回は辛味噌を食べたが今回はオーソドックスに味噌にしてみた。

なかなか特徴的なスープである。ドロっと濃厚。あぶらっぽさやしつこさはないが、コクがあり塩見は強め、とてもしっかりしている。太めのもちっとした麺がよく合うのだ。

飽きそうで飽きずけっきょくスープをぜんぶ飲み干してしまった。

ご飯つきセットにすればよかった。スープとすごい合うはず。どんぶりも小ぶりだし、セットがおすすめ。

Posted at 15:39 / 気まぐれ食日記 / この記事のURL
コメント(0) / 

COVER LOVER PROJECT
[サブカル感想文]2009/05/09(土)


COVER LOVER PROJECT というのを今さら知った。
2005年くらいからあったらしい。

「懐かしいヒットソングをいろんなアーティストがカバーしています」以上なのであるが、この選曲およびアレンジがとてもセンスがよく気持ちよいのである。

まー、今のご時世、ネットにつながっていればいろんな視聴の手段がある。iTunes Storeホームページのリンクをはっておくのでおのおの聴いてみるとよい。

おすすめはいろいろあるが、あえてひとつだけあげるのであれば、1998年のブラックビスケッツのヒットソング『Timing〜タイミング〜』。当時も「タイトルがよいし、よい曲だな」と思っていたのだが、このように再生されて改めて好きになった。当時のブラビバージョンと比べてみてもおもろいのでYouTube動画もはりつけておく。


Posted at 16:57 / サブカル感想文 / この記事のURL
コメント(0) / 

国立科学博物@上野
[サブカル感想文]2009/05/05(火)


今年は日並びがよくとっておきのGWのはずだったが、世間では先行きの見えない不況の影響で「安近短(あんきんたん)」という冴えない言葉がレジャー産業の合言葉となり、にわかにわいて出た新型インフルエンザの猛威はそんな冴えない風潮に拍車をかけていた。
個人的には例年とたがうことなく「昼はほぼ自宅」「夜は飲み歩く」という例年どおりの休日を冷静に過ごしていた。

「ほぼ」の例外として昼に出かけたのが上野にある国立科学博物館だ。

「大恐竜展」という非常に魅力的なタイトルの特別展にひかれたのだが、常設展だけで体力的にも感性的にもエネルギーを使い果たし、特別展を見ずに帰ってきてしまった。非常に見応えのある充実した内容だった。

「ヨシモトコレクション」という剥製の群れ。迫力満点の巨大な恐竜の化石。展示品の数にはかなり圧倒され、日本館と地球館という2つのエリアに沿って生物の軌跡をぶいぶいたどっていくと、想像力を使いすぎて疲れ果てる。

江戸時代の女性のミイラは特に印象的だった。

ついつい蹴り飛ばしてしまいそうになるくらいうじゃうじゃちびっこがいるGWではなく、ふだんの週末にもう一度、のんびりのぞいてみたいと思う。




Posted at 15:07 / サブカル感想文 / この記事のURL
コメント(0) / 

麺屋海神@新宿
[気まぐれ食日記]2009/05/03(日)


ちょうおひさしぶり。

特に出かけるわけでもなく、ダラダラと過ごしているGW2日目。
ランチのひとつくらい開拓しようと思い、食べログで「新宿」「ラーメン」と検索。
目についたラーメン屋に行ってみた。

南口のGAPの目の前。怪し気なビルの2階。16時くらいだったので店の中にも活気はばく、「ほんとにここ?」とどこかに不安を抱きながら店内へ。

「あら炊き辛塩らあめん」を注文。
連れは「あら炊き塩らぁめん」を注文。

ほかで食べたことのないバランスのラーメンだった。
あまりラーメンは食べ歩いているわけではないが、「塩ラーメン」としては今まででイチバンおいしかったかと。

店内に「本日のアラ」と題して「鯛」とかがでかでかと大きく書かれていて、それらがスープのもとになっている。さっぱりだけどしっかーりな味は、ベトナムのフォーとかそんなかんじ。ほっそい麺はしっかりコシがあって、さっぱりのスープがよく絡んでおいしい。

しかし、結論としては僕が注文した「あら炊き辛塩らあめん」より連れが頼んだ「あら炊き塩らぁめん」のほうがおいしっかと。

トッピングはわかめが絶対おすすめ。
昼休みもなく月〜土は朝5時なでやっているので、「終電間際にちょっと飲んでさっと食べて帰りたい」というようなシチューエーションでも使えるかんじである。

久々に、ランチスポットの開拓に成功したのだった。

麺屋海神 (ラーメン / 新宿、新宿三丁目、新宿西口)
★★★☆☆ 3.5



Posted at 22:11 / 気まぐれ食日記 / この記事のURL
コメント(0) / 

村上式シンプル英語勉強法
[たわごと]2009/01/10(土)


村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける


遅くなりまして、あけまして。

なんとなく買って読まずに部屋で埋もれていたこの本を年末に読み、「今年こそ語力を!」という決意した。タイトルのとおり「英語勉強法」の本であり、この本を読んでも決して英語力がつくわけではない。

おすすめの教材や勉強にあたっての考え方などが紹介してある。その中ですごい一冊と出会った。それが以下の本。


超・英文解釈マニュアル―学校で絶対教えてくれない


これを読むと英語の「てにをは」がわかる。「てにをは」がわかるとはどういうことか? 英文を見て、分からない単語があったとしても「○○な○○における○○は、○○の場合○○と言われているが、○○では○○となっており今後○○する必要があると考えられている」といった具合に、文の構造がわかるのだ。

これぞ文法。

それがわかればあとは単語を増やしていくだけ。その方法や教材についてはまた「村上式〜」を参考にする…。

過去、何年も、「今年こそ!」と決意してきたが、身につけることができなかった英語。「今年こそいけるかも?」と手応えを感じた正月でした。

ことしもよろしく。


Posted at 11:43 / たわごと / この記事のURL
コメント(0) / 

バンショーとホットバタードラム
[気ままに呑み日記]2008/11/29(土)


あったかい酒が身に染み入る。。。そんな季節になりました。

ツマミは焼いたパルミジャーノとウサギの肉をちょろりと。

Posted at 21:47 / 気ままに呑み日記 / この記事のURL
コメント(0) / 

イタリア新酒
[気ままに呑み日記]2008/11/08(土)


フランスのボジョレー・ヌーボーの影に隠れて、あまり話題になりにくいかもしれないが、11/6はイタリアな新酒の解禁日だった。

さっそくいただいた。

ちっちゃなグラスに4種類。こうして並べてみれば、ふだん違いがわからぬ男にも、違いがわかる。
木の薫りがしっかりしてるねー。
ぶどうの甘味がしっかり出てるねー。
そんなヌーボーらしくないねー。
若いねー。

適当である。
ふんいき、ふんいき。

まー、ヌーボーなんでたいしておいしくはないんだけどね。とりあえず、いろいろ楽しみ、得した気分になったとさ。

Posted at 10:54 / 気ままに呑み日記 / この記事のURL
コメント(0) / 

P R

野火止ブランド展開中!

2,500円前後、ネットで買えます。色/サイズ/形、たくさんあります。





2010年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
タイトル

内容
コメント
アイコン画像のび
ミラクルフルーツを食べてみた (2008年09月09日)
アイコン画像がん
ミラクルフルーツを食べてみた (2008年09月07日)
アイコン画像猫が好き♪
りんご畑と岩木山 (2006年04月27日)
アイコン画像ぐっさん♪
そしてソニーはどこへいく? (2006年02月01日)
アイコン画像★ツヨシ
『Director's MAGAZINE 2月号』 (2005年03月03日)
アイコン画像レイジ
『Director's MAGAZINE 2月号』 (2005年03月03日)
アイコン画像★ツヨシ ole
DEATH NOTE (2005年03月02日)
アイコン画像samansa
宗教について考えてみるための本 (2005年02月25日)

|次»

Copyright(C)1999 - 2009 nobidome-intersection All Rights Reserved