就活終了 

May 22 [Thu], 2008, 17:33
どうもお久しぶりです。

日記書いてない間に
就活が終わりました。

前回日記に書いたとこの
最終面接が通りまして、
見事内定をいただきました。

と、この前にもう1社内定を頂いたのですが、
こちらは今日、ほんと3時間前くらいに
内定辞退のご連絡をさせていただきましたっ。


来年から、営業で頑張りますっ。

就活において、後悔しているのはただ1つ。
最初から自分で壁を作って、諦めてしまった事。

業種を絞らず受けていたのは、
逃げていただけだったのかも
しれません。
本当は制作・編集系がやりたかった・・・
けど、自分には無理だとか、学校的にも無理・・・
とか勝手に決め付けて、実は一番やりたかった職種のみ
一切受けませんでした。

今回入社承諾書を送った会社は、
職種別の採用をしている会社なんですが、
ここは、編集での募集もありました。

正直めちゃめちゃ悩みました。
でも、終わりの見えない就活の
終わりがほしくて、つい、諦めちゃったんですよね。。。

今回の会社で、すごく感じました。
ダメ元で、受けてみるべきです。

面接完璧って思っても、人事の人がポートフォリオに食いついても
落ちるとこは落ちるし
筆記試験を80%白紙で出しても、説明会にスーツ忘れても(!!!
受かるとこは受かるもんです。

とりあえず、って会社を受けるのもいいけど、
2、3社はダメ元でいくべきです。

どうせダメなんだったら受けない
じゃなくて
ダメだと思ってたけど受かった
ら儲けものじゃないですか。

ってこう考えられるのも
内定が出てからのことなので、
これから就活を始める方は
そんなの暇ないんですけど!!って
思うと思います。

ダメ元で受けてみろって言われたから
受けてみたけどやっぱダメだったっていう
クレームはなしでw

やらないでダメより
やってダメだったほうが
ちゃんと意味は残るはず。


まぁ、人生ここで決まったわけじゃないですからね。
今後、この経験を生かしていこうと思いますよ。




で、ここまでの就活日記ですが。
書きます!!
書きますよ!!
日時変更しながら思い出しながら!
だって書かないとこのブログの意味がなくなっちゃう!!

曖昧な記憶に多少誤差があるかもしれない。
物凄い時間かかるかもしれない。
けどきっとその時間には意味があるはず。


まぁこんなにめんどk・・・(ry
なブログを作っちゃった後悔もなくはないけど・∀・

お久しぶりです・・・ 

April 22 [Tue], 2008, 23:16
就活に卒業制作、めまぐるしい日々を送ってます。
更新が遅れていてすみません><;

役に立たないブログで申し訳ないです・・・
GW中に色々整理しますので!!


更新していない間に色々ありました。

3次+懇親会で落ちたり
就活を通しての色々な壁にぶち当たって
部屋で1人泣いたり
こんなダメな自分を採用してくれる企業なんて
もうないんじゃないのかって考えたり。

で、就活、今までより力を抜こうと
4月頭に自分で決めたのですが、
気づけば週2で就活中。

2、3月は週4、5だったから確かに
力は抜いた感じですけども・∀・


そんなこんなで明日も明後日も試験です。
明日も明後日も多分最終試験です。
人によって回数違うらしいので
ちょっとはっきりとわからないんですけども、
明日の企業から内定もらったら、
決める予定です。

というか絶対決めてやる!!!と
思う。ここはやりたい仕事だし。
転勤ありそうだけど、やっぱり私は
やりがいのある会社で働きたいので
転勤もまぁいいかなーって思う。

ここの会社、書類選考の後、
1次試験が筆記と個人面接だったんですよ。
ぶっちゃけ、筆記は80%白紙で出しました。
筆記は今まで通らなかったし、
自信はなかったんですが、
予想以上に難しい問題ばかりで。

一般常識やSPIならともかく、
会社のグループはどこにあるかとか
そういうのも一切分からなくて。
あーこれ終わったなーってやりながら思ってました。

どうせ落ちるならもう好き勝手
やっちゃおうと思って、
一番最後の問題の、小論文を頑張ったんです。
テーマは就職活動における企業選びとは?というようなものでした。

私は、一応、就職する意味を
自分なりに考えています。
理由があるから私は就職をしたいと思うんです。
じゃなきゃ就活なんて頑張れない。
私はこういう企業で働きたい。

とかとにかく自分の想いを書いて書いて
マスを埋めました。
SPI・一般常識と小論文で1時間だったので、
見直しをしてる暇はあまりなかったので
ぶっちゃけ今、色々覚えてません。

とにかく必死でした。
自分という人間を見てほしかったというか。


そしたら通ったんです。

落ちたと思っていたから、
奇跡のようでしたよ。


就活ってわからないですね。

筆記があるからってページを開いて諦めた企業はたくさんあった。
明日の会社を最後に筆記のある会社は
受けないようにした覚えがあります。
あと1社、早く諦めていたら、
私はこの企業に出会わなかった。


そんなわけで、
明日の2次選考は、
思う存分やってきます。
もともと落ちてたようなもんだし。

でもこのラッキーというか奇跡というか
チャンスは捨てたくないので、
がっちり掴んできたいと思います。

お久しぶりです 

March 18 [Tue], 2008, 10:38
長い間放置してすみません><;
面接や会社説明会で多忙すぎて
ブログが更新できずにいます;;

今日もこれから千葉で説明会なのですがっ

とりあえず今月末までの結果とメモ。
休みという休みが日曜しかないので、
そのときに詳細を更新します!!

■イシクラ1次(GD) 落選
■ベルーナ1次(筆記(テストセンター) 落選
■3/6 くらコーポレーション1次試験(グループ面接) 通過
■3/11 キタムラ2次(筆記(テストセンター) 落選
■3/17 ハイツー1次試験(グループワーク) 通過
■3/19 ラディックス1次試験
■3/21 パルディア1次試験
■3/24 ハイツー2次試験

こんなかんじで志望度高かった企業は
ほぼ完敗・・・。
就職って甘くない。
身を持って感じました。

そして分かっていたけど自分の弱点は
筆記試験。
もう筆記試験のある企業は
受けない事にしました!
逃げたわけじゃないです!

出来ないとこを出来るようにするには時間がかかるので
潔く出来るとこをもっと出来るようにしようと思っただけです。

GDで必要なこと 

February 28 [Thu], 2008, 16:21
GDをやる際、開始後以下はやったほうがいいと思います。

1.自己紹介
2.議長、タイムキーパーを決める
3.時間の割合を決める


1.自己紹介:いきなりGDに入るより、その前に喋っといたほうが
         絶対やりやすいと思います!!
         それにこれから一緒にやるメンバーなのだから、
         宜しくお願いします〜的な挨拶としてやるべきです!

2.議長、タイムキーパーを決める
         進行役(議長)がいたほうが、スムーズに物事進みます。
         次どうする?ではなくて、次はこうしましょうってなるので。
         そしてみんな大体時計は持っていますが、タイムキーパーは
         決めとくべきです。時間を常に気にしてくれる人が
         いるのといないのではかなり時間的余裕が違います。
         
         大学では議長と書記を決めろと教わりました。
         しかし今回のような、最後に個々で報告書を書く場合、必然的に
         みんなメモを取ります。よって書記はいりません。
         報告書がなかった場合、もしかしたらいるかもですが、
         今まで選考以外で受けてきたグループ系は大体みんながみんな
         メモを取っています。だからーどうなんでしょう?
         書記・・・いるんでしょうか?

3.時間の割合を決める
         あっどうしよう!!あと○分しかない!!
         まとめてない!!なんてことが起こらないために、
         何分まで個人で考えて、何分までに意見言い合って
         何分前になったらまとめて・・・と最初にある程度決めたほうが
         いいです。それをみんなが意識しといて、指示を出すのは
         タイムキーパーの方。

         
次に気をつけること。というか気になるとこ。

男女の意見の違い
イシクラでのときは
グループの男女比が1:5。

どうしても意見が女性寄りに↓
この状況じゃ喋りにくいだろうし、
女性側からどうですかね?見たいな感じで聞いたりしたんですが。

これ、どうなんでしょう?
社会にでたらディスカッションに男女とかない。関係ない。気にせずいく。
のか
そこをどうするかの対応力といいますか。やっぱそこは気にしてどうにかする。
なのか。

ポイントのカテゴリーで書きつつ
自分が分かってません・・・。
すいません。
研究中です。

どなたかこうなんじゃない?みたいのあったら
教えてください!

株式会社イシクラ面接 

February 28 [Thu], 2008, 15:40

形式■適性検査+グループディスカッション
時間■適性20分+GD50分・個々で報告書作成15分


始めに30人くらい全員で集まり、適性検査をし、
机を移動させて、その室内で6人のグループを5つくらい
作成し、そのグループでGD開始、という流れでした。

部屋のなかに6人×5グループが一斉に
始め、社員の方がメモをとりながら、
グループの机を回っていく形。

社員の方が全く自分のグループのとこにいないときもあれば、
2人いるときもある、といった感じです。
社員数はあんまり記憶にないのですが5人くらいだった・・・
気が。10人とかまではいなかったです。

後から気づいた事ですが、なんとなく、
男女の割合がどこも一緒になるように振り分けられた
みたいです。その日は女子が殆どで、1グループに
男子1人といった感じでした。

GDが始まる前に今回のテーマを発表され、
開始の合図と共に、うちのグループは、
自己紹介→議長、タイムキーパーを決め、
タイムキーパーの方を中心に始めに時間の割り振りをしました。


まずは個人で考える時間を2分ほど取りました。

その後、1人づつ意見を言い合って、
その中から良いものを抜粋→広げていくというかたち。
なるべく具体的な例を出していくのを忘れずに
様々な案が出てきました。

実際大学でも模擬GDみたいなのをやりましたが、
それよりはるかにレベルが高かったです。
例えば、1人意見を言ったら、それに対し
周りが深く質問したり、、、ぐだぐだになる前に
必ずタイムキーパーの方が指示をくれました

大学でやったときは、議長、書記を決めると
教わりましたが、実際、みんなメモをとるので書記は
必要ない気がしました。
タイムキーパー、これ絶対いたほうがいいです。
詳しくはポイントのとこで。

で、残り15分となった時点でまとめに入り、
具体的なテーマを決めました
最後は議長の方がまとめてくれました。


と、ここまで読んで分かるように。
今回何も役割につけなかった私です・∀・

ですが今回の場合、役割をやってくれた子達が
かなり慣れていてうまかったので、良かったのかと
思ってます。

うまい子がいたらラッキーっと思ってそれに乗っかれ、
そう大学で言われましたが・・・
イマイチ乗っかれなかった気がします・・・。

コミュニケーション能力を見るのがGDらしいですが。

誰かが意見を言っているときに、
『あ〜それ分かります』とか
『ですよねー』とか
あいづちをうつのはそれほど難しくはないです。
同世代の子ですし、普段、友達と話しているように
すれば自然とそうなりました。

喋る人がいれば聞き役になる人が当然います。
ただ、聞き役になった人が聞いてただけではだめなわけです。
その上でどうするのか、難しいところです。

聞き役になる=理解力が必要
なのではないかと今回感じました。

相手の言ったことをいかに理解してあげるか
自分が知らない世界でもどう解釈していくか
これは大事だと感じました。

あとは男女の意見の違い。
女子5人と男子1人じゃ意見が女性に偏るのは当たり前
それをどう乗り越えるかもポイントかと。
あ、これもあとでポイントのとこに。


今回反省など上の文にまぜてしまったので
省略します!大事だなーと感じたとこは赤字にしました。


次は明日、テストセンター。


面接での自己PRのコツ 

February 26 [Tue], 2008, 23:39
昨日キタムラの面接の際、採用担当の方から
ポイントを聞いたので、書きます。

自己PRの
見て分かるところは面接で存分に表現
見ただけでは分からないところは履歴書で書いて表現
                    面接で言って表現

しましょうということ。

例えば、『明るくて、笑顔が自慢です』なんて
書かなくたって、面接のとき、明るく、笑顔で
話せば良いだけの話。
でも、『○○を頑張ってきました』というのは
文章にしなければ伝えられない。

それを見直してみようということ。


あと、これはこの企業だけかもしれないので
他に参考になるか分かりませんが・・・

力を入れた事で、サークル活動よりアルバイトの経験を
話してくれたほうが、働いてる姿がイメージつきやすく
助かるということ。

学校のキャリアセンターでは、課外活動の欄は
サークル・ボランティア、何もなければ
最悪アルバイトを書くしかないと言われました。

私はサークルは入ってないに等しかったので、
アルバイトのことを書き、面接でも
課題制作とアルバイトのことを話しました。
トップバッターだったので、
アルバイトを話していいのか不安でしたが、
他の4人中3人はアルバイト(もしくはバイト+サークル)の話でした。

やはり学校によって履歴書の内容だったり、
こうしたほうが良いなどの指示が違うので、
他校の履歴書の内容を聞いたりの、情報交換は
欠かせませんね。

そういえば趣味・特技の特技の欄では、

うちの大学→一般的に通じる資格があるもののみ
友達の大学→唯一の力を抜ける場所だから気楽に
         なんでもいいから面白く書く!

といったようにかなりの違いが見られました!!
どれが正解とかは分かりませんが、例え履歴書に
書かなかったとしても、答えを用意しとく必要は
あるかもしれないですよね。

聞かれるかもしれませんし。


明日は初のGDです。
強風の影響で交通機関が心配なので
通常1時間以内で着く会場へ
1時間の余裕をもって、向かう予定です。

最悪のときを考えて、タクシー代も持っていかねば><;

カメラのキタムラ面接 

February 25 [Mon], 2008, 19:24
形式■グループ面接(人事部の方1名対学生5人)
時間■90分


印象:明るく元気
雰囲気:★★★★★

人事部の方は笑顔が素敵な入社3年目の女性の方。
どちらも机と椅子がありのスタイル。

まずは履歴書の提出。

そして名刺を頂きました。
うっかり名刺入れを忘れてしまい、
次回からは気をつけたいと思います。

聞かれる内容を面接開始直後に教えてもらい、
その後はみんなで自己紹介。

自己紹介:大学名と名前と就職活動にまつわるエピソード
       (私はリフレッシュ方法を言いました♪)

次に学生時代、最も力を入れたもの、また、そこから学んだ事。
       (私はポートフォリオを持参したのでそれを使いながら。)

時間が残れば別の質問も、ということでしたが
ここまでで1時間は過ぎていたので、
質疑応答となりました。

質疑応答も堅苦しくなく、楽しくお話をしてくださいました。
そこで、自己PRについて大事な事2点を教えていただいたので、
ポイントのカテゴリで詳細書いていきたいと思います!


自分を見直して・・・
意識点■とにかく笑顔と元気は誰にも負けないようにした
     ■感情を表情に表す
     ■他の人が話してるときも笑顔で頷く
     ■質疑応答で質問する

反省点■ポートフォリオを開くタイミングがイマイチ
     ■同じ言葉を繰り返し使ってしまった
     ■言葉のボキャブラリーが少ない
     ■緊張で用意したポートフォリオの半分くらいしか見せられなかった


全体を通して・・・
ポートフォリオを持っていくことによって、
話題が詰まる事は無かったけれど
存分に活用しきれなかった。
どう進めていくかイメトレがもっと必要だった。
他の学生は6大やら頭が良い大学の方が多く、
そこではもう勝てるものはないので、
私にしかできない個性的な自己PRをもっと練っていかなければ・・・
と感じた。

次は明後日のグループディスカッションです。

明日は初面接。 

February 24 [Sun], 2008, 23:55
初めまして!
ノアです!

就活した記録をしたいと思って始めてみました。

実はブログはもう1個とmixiをやってたりします笑

さてさて就活ですがっ
今現在2社落ちてます。
1社目はWEB適正試験で
2社目は筆記試験で。

ちなみにどんな会社かと
1社目は空間デザイン系の会社
2社目はアニメや漫画のグッズを売ってるお店
2社目の会社説明会はとっても内容が濃くて
面白かったです。
でも正直私はこれからも客側で十分!!

これについてはまた後日詳しく。

とりあえず明日面接があるので
今日はご挨拶だけで。
明日の会社は、カメラのキタムラ。
就活では初の面接なのでドキドキ。
頑張ってきます!

疑問なのはやっぱ作品を持ってくのは
個人面接から?グループ面接は出してる
暇なんてないかな??


それでは、私の内定までの道のり、
共に宜しくお願いします。
そして、同じく就活をしている方、
お互い素敵な企業に出会うよう、
頑張りましょうね!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ノア
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年10月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
初めまして。
春から4年生・・・のノアです。

軽く自己紹介。

学校は文系
サークルは今は何も
  前は漫研とかw
ゼミは3DCG
バイトは今は派遣で
  前はパン屋

志望業種はあんま定まらず就活開始。
総合職、営業、販売、フードサービス、システム開発と様々。極力筆記試験がないやつ希望。

就活開始は大学3年の6月の合同企業説明会。本格的になってきたのは2月くらいから。
会社説明会は11月が初。

コメント大歓迎です
宜しくお願いします♪
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ノア@管理人
» 株式会社イシクラ面接 (2008年02月28日)
アイコン画像ノア@管理人
» 面接での自己PRのコツ (2008年02月28日)
アイコン画像するが
» 株式会社イシクラ面接 (2008年02月28日)
アイコン画像ギルド
» 面接での自己PRのコツ (2008年02月27日)
Yapme!一覧
読者になる