いろいろ 

March 15 [Mon], 2010, 12:25
私の気まぐれブログ・・・。またまた合間が空いてしまいましたが、いろいろとありました。

まずひとつ、パソコンを買い換えました・・・正確には買ってもらいました
先日、義母も一緒に家族で焼き肉を食べに行ったときに、ちらりとパソコンが古くなった話をしていたら
「買い換えたらいいやん。あんた買ったりーや。」とjinに言った義母。
そして数日後の誕生日に「パソコン購入の足しに」と現金をいただき、「足らない分はjinに出してもらい」と言い、jinからも「パソコン代」として現金をくれました。
喜び勇んでYAMADA電機で最新のPCをゲット
もちろんブルーレイディスクも見れるし作れます。肝心の家のDVDはブルーレイ非対応だけど。
幸せな嫁でございます

そしてsaranとyurinの音楽教室の発表会がありました。
社交的で舞台慣れしたsaranは、いつものように堂々と踊り、演奏もいつも通り出来ていてハラハラすることなく観覧できました。
心配だったのはyurin。発表会はママと一緒に出るんですが、それでも舞台にびっくりして私の肩に顔をうずめて終始抱かれて終わるんじゃないか、衣装は着てくれるれるかとかハラハラしてたのに、あんなに拒否していた衣装も(ちなみに蜂の衣装でした^^;)当日は嫌がらずに素直に着てくれて、舞台に出てもいつものレッスン以上に頑張って踊っていました。
さすがsaranの妹。本番には強く、舞台上では本領発揮できるタイプのようです。

そして先週末、saranとyurin同時に胃腸炎に罹りました。
saranは腹痛から始まり、yurinは下痢+嘔吐から始まりました。
saranは今までロタを始め胃腸炎に何度か罹ってるせいか、金曜日の夜から発症して日曜日にはケロリとしていまいた。
yurinは初の胃腸炎ということもあってか、なかなか下痢がおさまらず、食欲もここ数日なくて少量しか食べないので、
あんなに立派にせり出ていたぽっこりお腹がぺたっとなって心配です。
それでも、昨日まではsaranと遊んだりして元気なところも見せていたのに、今朝からはsaranがいないからか、寝てばかり。 大丈夫かな。。。

そういう私も若干胃の具合が良くないです。
胃腸炎がかなり流行ってるそうです。皆さんも気をつけてね。




8年目の交換 

February 23 [Tue], 2010, 22:10
サンヨーが発火事故の起きた同型の洗濯機を全て回収して新品と交換するという、それが我が家の洗濯機に当てはまり、先週の日曜日に我が家に新品の洗濯機がやって来ました。
リコールが何度もあり、一番最近のリコールでは洗濯機を工場へ持ち帰ってという大掛かりな点検もあり、その度に「やれやれ・・・」と思ってましたが、今回ばかりはラッキーこの上なかったです

交換商品はサンヨーの新製品のドラム型洗濯機で、洗えない革靴や子供のおもちゃなんかも徐菌消臭出来る機能がついてるし、作動中の音が静かだし早いし、洗濯が楽しくなりました

8年も使って今更新品と交換だなんてなんだかこっちが申し訳ない気分・・・でも同じ頃に結婚した友達の洗濯機が次々と買い替え時期に入ってるのを聞くと陰でガッツポーズしてます

耳に何か入ってる・・・ 

February 22 [Mon], 2010, 21:18
昨晩saranが「耳に何か入ってる」と言うので一生懸命耳の中を覗いて見てみたけれど、何もない。
それもそのはず。先週鼻と咳の風邪で耳鼻科に行ったので、その時にゴッソリ耳掃除をしてもらったのでキレイなはず。

いくら覗いても何も見えず、今朝も「何かはいってるんやけどなぁ。」とブツブツ言うので、耳鼻科で診てもらうことに。
受付で「今日はどうされましたか?」と聞かれ、「耳の中に何かが入ってるらしいんです。」と、変な言い方かもと思いながら本人がそう言うから仕方なくそのまま伝えたら少し笑われてしまった・・・

診察の結果は「中耳炎」。 先週の鼻風邪から引き起こされたらしい。
友達から聞いてた話では、中耳炎はかなり痛がるとのことだったので、昨晩異物感がありながらも痛がらなかったのは幸いでした。抗生剤と痛み止めを処方してもらってとりあえずは安心です

早く良くなりますように・・・

達成感 

February 21 [Sun], 2010, 22:12
昨日は幼稚園の発表会でした。
これが終わればもう年中も終わり、早いなぁ・・・
合奏は一番希望していた「鉄琴」に選ばれ、家でも木琴で練習した甲斐あってか、堂々と頑張って叩けてました
歌は本人曰く「今日はキレイな声で歌ったよ」と。去年は音程なんて一切無視でただただ声を張り上げて歌っていたのが、音程も考え、更にキレイな声で歌うことを心がけるとはかなり成長です。
ダンスも元気いっぱい踊れていて、去年とは全く違うお姉ちゃんらしさ漂う舞台を見せてもらいました
本人も練習した成果を出し切れたようで達成感たっぷりで楽しかったようです。

今日は珍しく「自転車の練習をする」というので、天気もいいし公園に出てみました。
まだコマなしをマスター出来ていないsaran。
というのも、コマを去年の秋に取り、少し練習して挫折し「もう練習したくない」というのでそのまま放置状態
なので練習は今回で3回目。しかも、前の2回は30分もしてなかったんじゃないでしょうか。。。
そんなにすぐに乗れるとは思ってなかったけれど、やはり最初は上手くいかずイライラしてすぐに怒り出す
モタモタとなかなか前に進めないsaranを見て、yurinが三輪車で追い越し「ちゃーちゃん(saranのこと)、おいでよ〜」とsaranの気持ちを逆なでするような余裕の一言。
前回までのsaranなら「もうやめたっ、もう乗れなくていいっ」と癇癪を起こしてやめていたのに、今回は怒りながらも「やめないっ」と頑張る頑張る。
その甲斐あってかなり上達。2時間ほど練習をして、マンションの公園を2周グルグルと1人でこげるようになりました
出かけてたjinが帰ってきて公園でグルグル自転車で走るsaranを見てビックリするほど、劇的な上達ぶりでした。

今週末はsaranにとって達成感たっぷりの週末だったんじゃないでしょうか。
本人は苦しくツラく大変な道のりで、周りで見てる私達もハラハラドキドキイライラさせられ、だからこそ達成した瞬間は本当に嬉しい
私も今週は沢山の感動を味わわせてもらって、幸せな週末でした

侮れない 

February 18 [Thu], 2010, 22:21
saranが先日おばあちゃんにオモチャをおねだりした。
ずっとずっと欲しいと言いつづけていた“ネイルキュート”
子供用ネイルチップを作るオモチャなのです。
クリスマスプレゼントにも“たまごっち”と“ネイルキュート”を悩み、ネイルを作るなんてもう少し大きくならないとムリだろうと、話し合いをして“たまごっち”を選ばせた。 悩みながらも“ネイルキュート”の方に魅力を感じていたらしく、ずっとずっと欲しかったらしい。
おばあちゃんからネイルキュート代にとお小遣いをいただいたので、私は全くノリ気ではなかったけれど(何だか面倒くさいことになりそうなので)渋々買いに出かけました。
ところが、予想以上に人気のあるオモチャらしく、近所のトイザらスにも大手スーパーにも在庫ナシ。
仕方がないのでネットショップで手に入れました。

休みの日にしないとyurinがジャマをしに来るので日曜日にやってみることに。
デコレーションをするネイルチップは、子供用ということもあって明らかにプラスチック製とわかるオモチャっぽい作り。
大きい形から小さい形まで6パターン用意されており、大きさの合うチップを選んでデコレーションしていきます。
デコレーションする時用にちゃんとデコ台も付属していてコレが結構使いやすい。大人用のネイルチップを作るのにも使えそう。
シールを貼ったりポスカで色を塗ったり次々と可愛いネイルが出来上がり、saranはもちろん私もかなり楽しめました。
出来上がったネイルチップは付属してある両面テープで爪に貼り付けるのですが、やはり子供用ということもあって粘着力が弱い。失くすこと覚悟の上でお出かけしないといけません。

あんなに「面倒そう・・・」と敬遠してたオモチャに結構ハマってしまった私。
いまどきのオモチャは侮れません。 ネイルキュートで満喫したsaran、今度は消しゴムを作るオモチャが欲しいのだそう。 面倒そう・・・。

悔し涙 

January 24 [Sun], 2010, 9:29
昨日、kawaiの“うたのコンクール”があり、今年もsaranは出場しました。
大勢の前で1人舞台立って歌を歌うので、それが出来ない子は歌が上手でも出れず、saranのように歌が上手で無くても度胸がある子は出れます(笑)
去年よりは高音も少し出るようになって、音程も若干マシになってきました。
でも、恥じらい心が芽生えてきたのでどうなることやら・・・

当日は、友達にドレスを借りてそれだけでテンションupしてました。
でも本番、大勢の人で緊張したらしく、練習よりも格段小さい声でした。

出場者の中には、グループレッスンで同じクラスの女の子が去年と同様出てたのですが、この子がかなり音楽センスのある子で、去年の初出場で入選して大阪地区大会へ進出、3位の成績を残したかなりの実力派です。
この子の小学3年生のお姉ちゃんもとても上手で、同じく地区大会2位の成績を残しました。
とても身近な2人が賞を取ってるので、賞を取ることも身近に感じたらしく、「今年はsaranも賞もらうねん」と自信満々だっただけに、発表後のsaranが心配でした。

受賞発表で表彰される子だけ舞台に呼ばれるのですが、発表が始まると同時にドレスの上に羽織っていたパーカーを私に持ってきて、舞台に上がる気満々のsaran。
その期待も虚しく、saranの名前は呼ばれることなく、去年同様同じクラスの子は入選し、遠目に見てもガックリ肩を落としていました。

終わってから私が近づいていくと、少し不機嫌気味
「よく頑張った」とだけ言って会場を出ようとした時に、少し落胆した様子に気づいてたクラスの先生がsaranに励ましの言葉をかけてくれたので、感情が溢れてしまったらしくポロポロと涙を流して会場から走って外に飛び出して行ってしまいました。
いつもは切り替えの早いsaranなのに「来年はコンクールに出ない」と暫く車の中で泣き続けていました。

去年は賞をもらえなくてもケロリとして、今年のsaranのように泣いてるお姉ちゃんを見て「何で泣いてるの?」と言ってたのに。。。 
何事にもチャレンジすることは素晴らしいけれど、頑張ったのに入選、落選と評価されてしまうコンクールのような場は昔から好きでない私。
saranが「もう出たくない」と言うなら、私は留める気もサラサラなしでむしろホッとしたりして。

なのに今朝起きてきて「やっぱり来年も頑張るわ、次は何歌おうかなぁ」とケロリとして言うsaran嬢・・・。
母親には全く持ち合わせていないこのポジティブ且つチャレンジ精神旺盛な性格。
羨ましいというか付き合いきれないというか。
来年のこの時期にも同じような内容に日記を書いていそうな予感です

2歳になりました 

January 21 [Thu], 2010, 9:09
今月の5日にyurinが2歳になりました。
saranと比べると姉妹でもこんなに違うのか、と感心するほど成長の仕方が全く違います。
saranはお喋りがなかなか上手に出来ず、キーっとなってお友達に手を出すことが多い子でしたが、yurinはかなりお喋り上手。そして世渡り上手(笑) saranの見ていてハラハラするぐらい不器用なところがyurinには全くないです。

お友達には絶対に手を出さず、おもちゃを取られてもすぐに切り替えて動じない。でもあまりにも次々と横取りされるとひたすら泣いて同情を買います。
でも相手がsaranになると容赦なく叩きまくり、そして私の同情を買うために泣き叫びます。
最初は「どうしてそんなことするの」とsaranを怒ってましたが、yurinの巧妙な手口を知ってからは姉妹喧嘩には敢えて口を出さないことにしました。力はsaranの方が上ですが、悪知恵はyurinの方がかなり上手なのでいい勝負してます(笑)

夜泣きがひどくて大変だったsaranに比べて、断乳してから殆ど夜泣きには悩まされることのないyurinですが、2歳になってから時々起きて横に私が居ることを確認するようになりました。
そして私の所へ泣きながら擦り寄ってきて、私の頬っぺたの上に自分の頬っぺたを置いて再び眠りにつきます。
この体制が一番安心するらしく、毎晩2時くらいから私を枕にして眠りだすので最近肩凝りが異常にひどくなってしましました。今、一番肩が凝る時間帯はこの夜中かもしれません


小さい頃はかなり手こずらされたsaranは、最近お姉ちゃんぶりをかなり発揮してくれていて、私が疲れてると「yurinと遊んどくからママはちょっと寝てていいよ」と言ってくれたり、私が忙しい時にyurinが抱いて欲しいと泣いてる時は、saranが「yurinおいで、ちゃーちゃん(saranのこと)が抱いたろ」と言ってyurinを抱っこして落ち着かせてくれます。
他にも私の変わりをして助けてくれることが多々あるので、今となってはsaranが幼稚園から帰ってきてくれてる方がラクになりました。 

saranの生意気な口調にイラッとさせられ、安らげるはずの睡眠の時間は安らげなくなっていますが、それでも仲良い姉妹の姿を見て癒されてる毎日です。

あけました 

January 05 [Tue], 2010, 20:19
あけましておめでとうございます。

お正月からはyurinの外出禁止令も解け、穏やかなお正月を過ごすことが出来ました・・・
と言いたいところですが、1日の夜から私の体調が悪くなり、2日は実家に帰ったけれど体調は優れず、3日は初詣先で目眩がして「もしかしてインフルエンザ?」とマスク着用で外出してました。
ひたすら胃の具合が悪くて食欲がわかないので、いつもは年末年始で1キロは太ってしまい戻すのに苦労したのに、今年は増えるどころか減りました。
気分の悪い三箇日だったけれど、体重のことだけ考えればラッキーなお正月でした。

まだ胃の具合は完全ではないですが、今年の目標は「ポジティブシンキング
去年はネガティブになる出来事が多かったので、気持ちからポジティブになればきっとイイことが起こるはず
胃が悪い間に、高カロリーの物を控えて食生活を改めよう、とポジティブシンキングで乗り切ります

ネガティブになってる私を見つけたら注意してください(笑)

今年もよろしくお願いします。

今年もお世話になりました 

December 31 [Thu], 2009, 10:42
クリスマスから我が家は新型インフルエンザでボロボロになってましたが、saranが昨日から、yurinは明日から外出許可が降りるのでギリギリ年内で落ち着きました
皆様ご心配いただきありがとうございました

毎年、大晦日はjinの実家でお正月の準備のお手伝いに行くのですが、今年は免除してもらい、結婚して始めて家でゆっくり過ごす大晦日  大掃除は子供達が寝込んでる間にチョコチョコ済ませてしまったし、今日は看病頑張った自分へのご褒美だと思ってゆっくりさせてもらいます〜


今年は色々と大きな出来事や変化があり、とっても慌しく荒れた一年になりました
その締めくくりが子供達の新型インフル感染
これで厄払いできたかしら。。。

今年は年賀状が出せないのでこちらで挨拶させていただきます。
今年も大変お世話になりました。
来年も変わりなくお付き合いよろしくお願いします。
皆様にとってよい一年になりますように。

感染 

December 28 [Mon], 2009, 16:14
saranが新型にかかり(詳細は前回記載)今日で5日目。外出禁止令が解けるまであと少しです。
結局発熱は診断された夜に40度まで上がったけれど、翌朝はすっかり平熱に戻り今では35度5分で元気にしてます。タミフルの威力スゴいっ

saranはyurinが熱を出すと痙攣=救急車と思ってるらしく、出来る限りマスク着用でyurinを遠ざけてました。
私達もかなり気を付けてたのですが、感染力の強いウィルスはお構いナシにyurinの体内へ入っていったようです。
yurinが新型に罹ったと知ってsaranが嬉しそう。
マスクを外し、yurinと顔を近づけて仲良さそうに遊んでます・・・・
私1人マスクして警戒態勢です。

saranが40度の熱でうなされてる時に、微熱が出始めたのでそこが発症期でしょう。
なのでyurinもお正月にはギリギリ外出禁止令が解けそうです。

やっと明日からjinが休みになります。 でもホッと一息ついたjinに感染するんじゃないかとヒヤヒヤ。
ここで感染ストップしますように。。。
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noa
  • アイコン画像 誕生日:2月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
saran・・我が家の長女
“めちゃもて委員長”と“怪談レストラン”にハマっている16年5月生まれのコリアンジャパニーズ
yurin・・・我が家の次女
キティラーで、saranのマネばかりする20年1月生まれのコリアンジャパニーズ
jin・・・私の夫
息子が欲しかった、と言いながらも2人の娘にメロメロな在日コリアン3世
noa・・・私
色々なことに挑戦しながらも何一つ長続きしない、飽き性気味のジャパニーズ
Yapme!一覧
読者になる