出戻り→再婚 

February 15 [Sun], 2009, 22:42
いやーーーーーーーごめんなさーーーーーーーーーーいぃぃぃぃぃ。。。。。。。。。



なんかねー、FC2ブログの方に以前引っ越ししたんだけど、
そのパス忘れちゃって、また此処に数ヶ月前に出戻りしたんですよぉ。

それがさぁ、パス教えてくれる機能あるのよねぇ。

うんうん、知ってたよ?知ってたんだよ?ただ思い出さなかっただけで別に忘れてたとかじゃ(ry


人に言われて気付いたのよねぇ。

どんだけおじいちゃーん(´∀`)ヘーイ


と言う事でね、やっぱり使い勝手などなどの事を考えて、こちらに再婚(再引っ越し)するので

またどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


makomaiko diary

http://makomaiko.blog36.fc2.com/

日の出2009 

February 06 [Fri], 2009, 21:48
年明けて1か月以上経ったけども
初日の出の写真をUP

きれいだったので・・・。

日の出前の東、新宿方面

日の出前の西、飛行機がたくさん飛んでる
機内からはもう初日の出が見えてますねきっと。

もうじき日の出。雲に光があたって金色。

そろそろかな・・・

あっ

うわぁ〜

おぉ〜

東を見ると、こんな感じで光を反射して光るビルがちらほら

色んなビルが次々にゴールドに染まった

珈琲の味 

February 06 [Fri], 2009, 20:09
珈琲 って日本のものじゃないけれども

私にとっては大事な存在・・・なのかもしれないなーと最近思う。

それもインスタントではダメで

豆を挽く時間も重要な「珈琲タイム」だっ というメンドクサイ奴(笑)


ガリガリと珈琲豆を豆を挽いているうちに漂い出す香り。

湯を注いだ時に広がる甘い湯気。

最初の一口のあとのため息。

誰かと一緒の朝ならば、なおさら良い。

家族との思い出にも、珈琲がよくでてくる。


そういえば

父の父、つまり父方の祖父は、「the 珈琲おじいちゃん」だった。

父方の田舎は愛知にあったので、小さい頃は夏休みやお正月によく行った思い出がある。

私が中学に入る頃になると、兄弟の受験や親の起業などで忙しくなったのもあり、

田舎へはあまり行かないようになってしまった。

私は末っ子で一番ちびだったから、一番思い出が少ないのかもしれない。


うちの家族はほとんど東京育ちだから、愛知に行って、祖父母や、叔父叔母や従兄弟たちに会うと、

色々なやり方や勝手が違うことからか、なぜか疎外感を感じていたのを覚えている。

特に私は同い年の従兄弟がいなくて、一番ちびだったから、退屈な時が多かった。


その中で、よく覚えているのが「おじいちゃんの珈琲」

おじいちゃんは珈琲に対するこだわりがある人だった。

やる事もなくなって、退屈していると、おじいちゃんが

「よっこらせっと・・・珈琲でも入れよかな。」と言って立ち上がる。

普段めったにしゃべらないし、動かない、そんなおじいちゃんがそう言うと、

なんだかじぃっと見てしまった、チビマイコ。


リビングの片隅に置いてある大きな古い木製の地球儀(さっきまでチビマイコがぐるっぐる回して遊んでいた)をパカっと開けて、

中から珈琲豆を取り出した。

「まいちゃん、ちょっと手伝ってくれるか」

そう言われるとうれしくなって、いつもおじいちゃんの所に駆け寄った。

珈琲豆を挽く間、ミルが動かないように支えるのが私の仕事。

それは東京の家でもよくやっていた事だし、

何より慣れ親しんだ「珈琲の香り」がかげる事がホッとするから嬉しく思った。


おじいちゃんが少し挽いたあとに、「私もやりたい」と言って挽く係を変わってもらった。

私と姉、もしくは兄で珈琲豆を挽いている間に、お湯が沸いた。

それぞれのカップにお湯をそそぐ時も、おじいちゃんの珈琲はこだわりで一杯だった。

「まわすように入れるんだよ」と穏やかな声で言ってくれた。

珈琲が入ると、父達もやって来てみんなで珈琲を飲んだ。

一番最後までゆっくりと味わって珈琲を飲んでいるのはいつもおじいちゃんだった。


たったそれだけの事だけど、すごく鮮明に思い出せる。

なぜだろう。すごく不思議だ。

人間の五感ってすごいな。この場合は視覚と嗅覚と味覚?

匂いにこれだけ思い出がつまってるなんてすごい。


おじいちゃんが先月末に亡くなった。

危ないかもしれない、と何度も言っていたけれど、

ついにいってしまわれた。

兄の車に乗って、兄弟で葬儀に出席をした。

火葬には間に合わず、会う事はできなかったけれど、

すごく良いおだやかな遺影だったので、会えた様な気持ちになった。

立派な葬儀で、たくさんの人が来ていた。

思い出の写真や、勲章が飾られていた。

勲章を与えられていたなんて、ぜんぜん知らなかった。

(というか、「日本の勲章」っていうものを初めて見た。菊の紋章が綺麗だった。)


おじいちゃんの事、そういえばあまり知らない。

あるのは、本当にちょっとした思い出だけだ。


葬儀の時に、おじいちゃんの珈琲好きの話がでて、あの穏やかさを思い出した。

泣いたのは私だけではなかったようだった。

どうぞ安らかに。冥福を祈っております。







今、私の家には珈琲豆もミルもない。

一人暮らしには贅沢品だ。

だけど、珈琲豆専門店や、ミル売り場の前では思わず立ち止まってしまう。

豊かな人生って何だろう?

ひさしぶりに珈琲を味わいたくなった。




いつだったか人身事故で電車が止まった時に

国分寺で時間を潰す為に入った喫茶店での写真(かなり前)。

ここの珈琲はそこまで最高じゃないけどまぁまぁだったかな。

なにより雰囲気が良くて好きだった。

珈琲&ケーキセットを頼むと小さいお花(本物)が添えられていた。



それに各テーブルにそれぞれ違う種類の花が飾られている。


今住んでいる家の近くで珈琲屋を探そう。

あけましておめでとうございます 

January 05 [Mon], 2009, 3:29
「2000年なんて、すごい未来だと思ってました。」

と、みんなで口々に言っていた時から、もう9年も経ったんですね〜(゜o゜;)

あけましておめでとうございます(・∀・)


今年一年は、いわゆる「ゼロ世代」最後の一年ですね。
来年は「10'S」なんですね。
それはもちろん「1910年代」ではなく、「2010年代」なんですよね…そう思うと不思議ですね。

私は60'Sファッションが好きですが、
私の知らないシクスティーズがいつか訪れると思うと不思議…

そうだ、いつか「戦後100周年」とか訪れるんだろうか…。


なんて、近いような遠いような未来に思いをはせてしまいましたが、

いつまでこの道が続いているかは、誰にも分からないので、

この一年、この一日一日を生きていきたいと思います(=゜ω゜)ノ

今年もよろしくお願いします。





「今年の抱負は?」と考える時に、いつも

「去年の抱負は何だったっけ?」と、ふと思い、

そのたびに自己嫌悪(笑)新年早々(笑)

なぜなら、去年の抱負がなかなか思い出せない、もしくは一部しか思い出せない

→つまり去年ほとんどその抱負を意識せずに過ごした

→    orz



まぁ 元旦に「今年はこうするぞ!」と希望に満ちる事が大事なのかもしれません☆ゴマカシゴマカシ(=゜ω゜;)ノ


さぁ、私の二十代前半戦も、残すところあと7ヶ月です。ヒョーィ

さぁ〜果たしてどんな人間に成るのでしょうかね(笑)


人間は変わりますよね。

私なんか毎年の自分が同一人物とは思えない(笑)

コアは変わらない部分があっても、それは「なぜかやめられないクセ」のような、一見変えれそうな部分であり、

実は、ずっと変わらなそうな「自分のスタンス・考え方」なんかは、絶えず変わっていくものだと思います。変わらない人は、スタンスを変えない癖があるんだと思うの。
へりくつ?(笑)


少なくとも今の私はそう思っています。

自分がそうだから、他人もそうなんだと勝手に思っています(笑)


「Be the change you want to see in the world」

ガンジーの言葉だそうです


世界が変わるのを見たければ自分が変わりなさい

ステキワード認定お(*´д`*)



ということで、自分が変わるためにも、今年も懲りずに抱負を語ります(笑)




今年の抱負はですねぇ…



「たおやかな女性になる」です


いやー今は程遠いですに(笑)

しかもこれは実はオリジナルではないんですよ(笑)パクリやねんかぁ(゜Д゜)


私の大好きな俳優の渡辺謙さんの娘で、
これまた大好きなモデルの杏さんが目標とする女性像だそうです。
杏さんは見た目だけじゃなくて趣味や中身の強さも考え方も大好きで尊敬します。
文字通りたおやか。

「たおやか」と杏さんが言った時、ものっそい納得したんだよねー私(´・ω・`)


これが日本語の良いところで、この言葉には色んな事が含まれている

例えば、しなやかさ、美しさ、優しさ、強さ、上品さ、しとやかさ、賢さ…などなど…

日本語独特のうつくしい言葉ですね。

優しくマイルドなのに、どこか凛としている。


杏さんみたいになれるとは思わないけど、
言葉だけでも拝借☆

「たおやか」

口に出すとなぜかリラックスしたままシャンとした気持ちになる(=゜ω゜)


そしてもう一つの抱負

杏さんの理想女性像をパクっておいてなんだけども


「オリジナリティをもつ」(笑)




抱負もオリジナリティがんばれや(´・ω・`)





(笑)










写真は、うちのマンションからとった初日の出!

徹夜明けにテンションあがりました。

ゴールドにまばゆくて、外国人みたいにワーォ!(≧∀≦)パァァ☆連発しました。寒かったケドネ((((゜Д゜))))
これは携帯カメラですがデジカメでもパシャパシャしてそちらの方が綺麗なので後日掲載。

新宿方面の高層ビルも光でゴールドにキラキラ輝き、きれいでした

夜じゃなくてもビルは光るんですね。

6時50分頃、一瞬でしたが(´・ω・`)




脳内BGM:春の海 っていうお琴の正月っぽいアレ。




それではまた!

ことよろ(´・ω・`)

日本レコード大賞 

December 30 [Tue], 2008, 19:56
今年も残すところあとわずか。

今、日本レコード大賞を見ながらチーカマ食べてます。

チーカマウマー(゜Д゜)

昔から年末番組って好きじゃなかったハズなんですけど、ここ数年なぜかすごく面白く見てます。

オープニングの上原さんも良かったし、

何より過去の大賞が面白すぎる!

最近自分の中で懐メロブームがタイフーン状態で、よく動画探してはダウンロードしてたのですが…

そうかー(´・ω・`)

自分が生まれる前は流石にノーマークだったな〜

というか、

生まれる前の曲も普通に歌えるのは、どうゆうおじいちゃん?

アーアー高校さんねんせーー♪(゜Д゜)

よし、日本歌謡曲の歴史を勉強するお(・∀・)

写真はお台場。

東京タワー、フジテレビ、レインボーブリッジ。

冬は夜景がキレイなので好きです。

きょうふ〜 

December 22 [Mon], 2008, 0:50
風が強いよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



なんでしょう。

今日はものすごいですね。


気候変動ですか。なにを怒ってるんですか地球さん。

夏のゲリラ豪雨もさぁ、けっこう大変だったんだから。もろずぶぬれて風邪ひいたっちゅーの。

やめてよね、ものにあたるのは。話し合いでけりをつけましょ。


と言いたくなる程の強風。


「北風と太陽」の話の中での「北風」がこれくらいの威力だったら、話は変わってくる。


こりゃコートも脱げるわ!!むしろ脱ぐわ!

そんなに欲しけりゃやるわ〜い!みたいなノリで。

ば〜!っとね。脱いじゃうよね。脱がないか。





もうほんと、今日はネコバス何台 通ったわけ? トトロの通勤ラッシュ?


「ネコバスにギューギュー詰めで出勤する大量のトトロ」



あ・・・そうぞうしたらヨダレが・・・




「トトロ乗車率200%のネコバスが何台も行き交う一日」




ア・・・・またヨダレが・・・・







帰ってみると洗濯物が落ちてる orz


洗濯バサミでガードしてたから「半落ち」の状態で済んだけど、

もしもノーガードだったらとっくに飛んでって、

今頃きっと、うちのタオルは荒川区上空あたりをただよっていたことでしょう。

くわばらくわばら。


実を言うと、強風が嫌いです。もうむしろ、ちらいです。


強風の日は、寒いだけじゃなく、洗濯物が飛ばされるだけじゃなく、

髪の毛がぐちゃぐちゃになる、


という理由だけではなく、強風が ちらい です。

空とか、空気とかが、綺麗になる点においては、ものすごく評価できるのですが。


特に、強風の日に、一人で、静かな部屋にぽつん・・・とかが、一番ちらいな状況です。


今まさにその状態。

寝るに寝られない。


強すぎる風の音って、こわくないですか?

めっちゃこわい。いまほんとガクガクぶるぶるです。あ〜ちらいこわいよこわいよ〜


別にそこまで古い建物に住んでいないから

「となりのトトロ」のネコバスが通った日下部さんちみたいに

「ガタガタガタ〜!!!」とかはならないけど、

今日みたいな日はさすがに、

「ごぉっ ぶわっ ごとごとっ ぶわぁっ」とかいう風には なってるわけで。

ちょっとしーんとなったと思ったらまたすぐに「・・・ブワァっっっ!!!」Σ(((((°ω°;)))))


び っ く り 死 に す る っ て ば 。




その音が怖くて。

強風が怖い。

もう恐怖。キョウフーだけに。


ピュ〜〜〜


あれいま何か違う風が吹いたな・・・

すごく寒い風が・・・







こんな時はジブリの日下部さんちのお父さんみたいに、

「ワッハッハッハッハッハッハッハッハッ!!」

と、若干キチガイじみた笑いをすれば、

引っ越し相談中の真っ黒クロスケも出て行くし、怖いのみんなどっか行っちゃうかも!!

ついでに夜中の騒音が原因で、マンションからも追い出されるかも!!


ワッハッハッハッハッハッハッハッハッ!!





・・・こわいよこわいよ〜色んな意味で・・・



あ〜・・・めい怖くないもん・・・



世の中の男性はみんな、日下部さんちのお父さんみたいになればいい!!

たまにキチガイじみた笑いをし、風呂場でキングコングのマネをして、

庭の木がぐんぐん伸びてもぜんぜん気付かない、そんな人に!!!!!

昨今の「メガネ男子」の株が上昇するにつれ、元祖メガネ男子・日下部パパの地位も向上中。



うぅぅぅぅまた強い風がふいたぉ〜〜〜〜

上の階のベランダで何かが「ガラァ〜〜〜ン!!!」Σ(((((°ω°;)))))


や め お 心 臓 と ま る 


あ〜こわいよ〜

日下部パパみならって、笑ってみよう。


よし、何か、笑える事を考えるんだ!





・・・






・・・・







・・・・・・








「乗車率200%トトロでギューギューのネコバスが大量発生して渋滞」






・・・にやっ(涎)








なんか違う笑いになっちゃったっけど ニヤニヤ


なぜか心はあったまったから ニタニタ 良しとしようニヤニヤ





今日はあと何回、風の音にビビるのだろうか。早く寝たい。






では、今日はトトロ風の「おやすみなさい」を。




ぶぉぉ〜 ぶぉぁ〜 ぶぉぅ〜 ぐわぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜 Σ(((((°ω°;)))))



zzzzzzz





脳内BGM:トットロ〜♪トット〜ロ〜♪

ひつじ 

December 20 [Sat], 2008, 23:46
いやぁ 最近めっきりヒツジめいてる、マイコです。

なんというか 毎日 ひつじ です

近頃なんだか、 ひつじひつじ してます。



いやいや、あいかわらず大好物はネコですがね。(食ネコ人じゃありません。)


冷え症の私にはとても厳しい季節になってまいりました。

冬眠に近いような形での、モコモコな引きこもりをしたくなるこの季節。

略してモコヒッキーシーズン。

毛布とホッカイロと湯たんぽがお友達。

布団から出ようか出まいか考えつつ、ヌックヌックモッコモッコうねうねする休日の朝が、最高の贅沢。


でも冷え症はヌクヌクを妨げる。

体はポッカポカなのに、つま先だけガクブルだと、モコヒッキー台無し。

だから冷え症ズは、対策に必死ですよね。

最近買ったのは湯たんぽとモコモコ室内履きですね。あとユニクロのヒートテックは欠かせない。

(湯たんぽは、エコとかゆーけど、ホントのエコは何も買わないことだけどねw)

友達の家に泊まった時に、湯たんぽを体験し、その翌々日には自分のを購入しました。

湯たんぽ良すぎ!

低温火傷するとか言うけど、寒すぎる時はむしろ抱いています。おなかぽかぽか☆

湯たんぽのカバーが、もこヒツジさんなので、「アツ!!」とはならないので可能☆

ウォレスとグルミットのひつじさん。
(ショーンザシープというそうです。ひつじなのにショーンて。





やばー。ひつじさんの名前が知りたくてウォレスとグルミットのサイトに行ったら

ネット通信販売してて、しかも、ひつじさん=ショーン グッズが豊富で。


買っちまうやないかーい!


ショーンのポーチとか、ショーンのきんちゃくとか、ショーンのキーホルダーとか、

ショーンのクッションとか、むむ!?ショーンのトイレットペーパーホルダー!?

(トイレをヒツジ一色!?それもいいな・・・
 2009年のトイレテーマは「ひつじ(癒)」で行くかな・・・)

はたまた、「のっけて ひつじのショーン」や、「めえめえひつじのショーン ビッグサイズ」という

謎のアイテムまで・・・!!!


あーネット販売って恐ろしい。だってぜんぶほしいもの。

うぁ ショーンザシープの話になってしまったw



話をもどそう。



なんでだかねー、冬のあったかグッズって、ヒツジさんが多いんですよ。

いや、別にシンプルなのを選べばいいんですけど・・・

なんかヒツジって、あったかそうで、かわいらしくて、

その素材自体は普通でも、見た目がヒツジなだけで、

シンプルなものよりもヒツジデザインの方があったかいような気がしてしまう・・・

そんな魔力をもっていらっしゃる。ひっつずぃ。しぃ〜ぷ。


実は、室内履きもヒツジさんでいらっしゃる。

ショートブーツタイプのモコモコなんですが、足が熱い位ポカポカする!

あまりの寒さに通販で衝動買いしたのですが、ハンズより安いし機能もokだし成功だ☆

私が持っているひつじの中では割とひかえめなデザインで、

ひつじっぽいカラーと、ひつじっぽいモコモコが付いて、

サイドにひつじっぽい巻き巻きのツノがついている、とてもひつじっぽいデザイン。





先日、本屋に行くと欠かさずチェックする動物写真集コーナー(主にネコ)で、


思わず、ひつじ写真集を手に取り、ニヤニヤして立ち読みしてしまった。一生の不覚。


これはひつじ病の始まりかもしれない。。。。。






とか、友達に言ったら、

「夏はピンクのイルカって言ってなかった?」


とナイスツッコミ☆


ピンクのイルカは今もグッズ集めてるんだぜ☆




つまりは、「動物愛が異常・でも世話する余裕ない」なのです。

なぁんだ☆(・∀・)



動物っていいですね。

ムツゴロウ王国みたいなところに嫁いだら楽しいかなぁ。


・・・いや、そうでもないかな。。大変そう。。。(´・ω・`)



こないだ、体が黄色くて、ほっぺに赤い丸がついてるチョコボみたいなインコが、

FFのチョコボのテーマをエンドレスで歌っている動画を見てしまい、

その時はぜったいに黄色いインコを飼ってチョコボと名付けようと思ったんだった。



でも最近ひつじ型ボールペンまで愛用しているので、

当分は、ひつじブームのようです。


この冬は、ひつじさんと越そう!!


陣内智則の「ひつじネタ」がもう一度見たいマイコでした。




ひつじがいっぴき・・・


ひつじがにひき・・・



ひつじがさんびき・・・・






いっぴきにげた・・・・・




・・・・Σ(°ω°)ニゲタ!!!




www






では、おやすめぇぇ〜なさい☆


脳内BGM:FFの宿屋のやつ

出戻り娘 

December 20 [Sat], 2008, 8:11
こんばんにゃ。

引っ越ししますと書いてしばらく経ちますが

こちらへ戻って来ようと思います。





・・・いやね。。。。。





むこうのパスワード、なんだったっけ。みたいな。。。。。




それで、忙しいのにかまけて ずっと更新しなかったんだけど




本気で分からなくなってて・・・・・

もしかしたらなにか押し間違えて登録してたのかなぁ・・・・

なんでだろう・・・・・ぜんぜん分からなくなっちゃった・・・・・・・・(´・ω・`)









ってわけで出戻ってきました。

こっちでいいやー!

携帯からもUP出来るし・・・

なれてるし・・・☆


てわけで、ふつつかなむすめですが orz




BGM : 秦基博/鱗(うろこ)

引っ越し 

August 07 [Thu], 2008, 21:19
突然ですが、引っ越しします^^

http://makomaiko.blog36.fc2.com/

ここよりもっとパーソナルな内容をUPしようかと思ってますので
完全な日記になると思いますけどw
よろしくおねがいします^^

復活 

July 20 [Sun], 2008, 3:00
近所の友達の家でDVDをみて

ネイルやってもらって

いろんな話して

韓国の激ウマのスナック菓子たべて

大爆笑して 泣きそうになって


落ちに落ちてた自分にさよなら。


何言ってもやるしかないんだって思った

思えるようになった


近所に住んでる友達は

なんでも話し合える


こんな友達は他にいない(^ω^)

であえてよかった♪

さんきゅぅ

コマウォヨ☆
P R
PROFILE
麻衣子
1984.7.7 B 蟹
某デザイン専門学校を卒業後、
某アパレル関係会社にて働く傍ら、衣装制作。
現在フリーランスで衣装受け付けております。
猫などを与えると非常に喜ぶ体質。
衣装のご依頼お待ちしています。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像麻衣子
» ビバさっか☆ (2008年01月02日)
アイコン画像ひなづき ひゆ
» ビバさっか☆ (2007年12月29日)
アイコン画像麻衣子
» my past (2007年12月29日)
アイコン画像ひなづき ひゆ
» my past (2007年12月23日)
アイコン画像麻衣子
»  (2007年11月24日)
アイコン画像ウルマボ
»  (2007年11月20日)
アイコン画像麻衣子
» 解放 (2007年09月02日)
アイコン画像ウルマボ
» 解放 (2007年08月31日)
アイコン画像t
» カール・ラガーフェルド (2006年12月10日)
アイコン画像麻衣子
» 瀕死の復活!!☆ (2006年10月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noah77
読者になる
Yapme!一覧
読者になる