またまた再開(=´Д`=)ゞ 

2006年06月01日(木) 13時22分
離乳食3週と6日目〜
今日はめずらしく早起き
って言っても毎日昼まで寝てる私ですから
朝から何を作ろう何を作ろうとそればかり
結局お昼はのあちん眠くてグズグズ
最近は暑くて夜の寝つきがさらに悪いからグズってるみたい
だからか最近の離乳食は不調
でもめげずに時間のあるご機嫌な時を見計らって

今日は新しく作った野菜スープを使ってみました
結構うまく出来てBFの野菜スープと同じ匂いが
ってことは大成功
あとはのあちんが気に入ってくれるかどうか・・・




案の定、ほとんど食べませんでしたぁ

最初はご機嫌でパクっっと元気よく食べていたのあちん
なのに途中で急に・・・

『んぎゃ〜

はぁ
やっぱりかぁ

こんな離乳食でもめげずにやらなきゃね
ママは頑張るヨ〜



今日のメニュー



しらすがゆ
かぼちゃのスープ


作り方

『しらすがゆ』
1.しらすをさっと湯通しして塩を抜く。
2.塩抜きしたしらすをすり鉢ですりおろす。
3.すりおろしたしらすを10倍がゆに混ぜて盛り付けたら出来上がり

かぼちゃスープ』
1.キャベツ、たまねぎ、にんじん等3種類くらいの野菜を適当にぶつ切りする。
2.お湯を沸かして野菜をゆでる。
3.20分くらいことことと煮たらざるでこす。
4.こした野菜スープ煮かぼちゃを混ぜる。
5.盛り付けて出来上がり

再開・・・ 

2006年05月30日(火) 13時04分
離乳食3週と5日目だぃ
最近だいぶ飽きてきたのか泣いてしまう
しかも忙しい日が続きサボり気味だシィ
今日もグズグズのあちん
考える間も作る間もナシ
と言う事で全部混ぜちゃいました

でもやっぱり不機嫌なのあちん
今日もほとんど食べませんでした
最近は不調な日々です・・・
こんなんでやっていけるのか
コレはみんなぶち当たる壁なんだろうんなぁ
なんて思って自分を慰めるママです

また興味が出るまで頑張るゾ


今日のメニュー




かぼちゃとじゃがいものミルクがゆ

作り方

1.かぼちゃのマッシュとじゃがいものマッシュを10倍がゆと混ぜる。
2.お湯で溶いた粉ミルクを混ぜてのばす。
3.トロトロ状態で盛り付けたら出来上がり

張り切ったママ(ノ∀≦。)ノ 

2006年05月27日(土) 16時58分
離乳食3週と4日目
今日はママちょっと早起きして張り切っちゃいました
と言うか冷蔵庫の中身も使い果たしあり合わせの野菜で作ったのですが
ばっかで買い物もろくに行ってないし
まぁ考えた末、じゃがいものビシソワーズなんて作っちゃいました

のあちんは初めての味に・・・



大喜びでした
ママはとっても嬉しいぞ
これからもガンバロっとって思うママ
でも張り切りすぎない程度にとも思ったママでした



今日のメニュー



10倍がゆ
かぼちゃマッシュ
じゃがいものビシソワーズ


作り方
1.1.5cm角のじゃがいもの皮をむいてゆでる。
2.やわらかくなったら裏ごしする。
3.裏ごししたじゃがいもに湯で溶いた粉ミルクを大さじ2入れる。
4.ひと煮立ちさせて水溶き片栗粉を適量入れる。
5.とろみがついて盛り付けたら出来上がり

不機嫌な日 

2006年05月26日(金) 16時37分
離乳食3週と3日目
今日はグズグズののあちん
とにかく急いでのあちんのご機嫌の良い時に・・・
と、今日は質素なメニュー
まぁ仕方ないさっ

でもやっぱりダメでした
今日はほとんど食べずに終了
まぁこんな日もあるさ〜
結局写真なんて撮る間もなかった今日の離乳食でした


今日のメニュー

10倍がゆ
ホウレン草のすりおろし

ちょっとオシャレ?? 

2006年05月25日(木) 15時25分
離乳食3週と2日目
今日はメニューを考えた末スープを足す事にしました
いつものメニューじゃもう物足りなさそうだし
よく食べるのは良いけど太らなきゃいいな

作ってる間のあちんはご機嫌でした
でも作り終えてさぁ食べるぞ
あげようとすると最初はパクパク

しばらくしたら、『ギャ〜

さっきまでの元気はどこに・・・
結局今日は写真撮るヒマもなく抱っこ
しかし、ひざの上で泣くのあちんトマトスープをあげてみると・・・

泣き止んだ

しかもゴクゴクと飲んでるっ
そんなにおいしかったのかな
それともやっぱり新しいもの好きなだけ
ナンにせよ新しく作ったメニューをおいしそうに飲んでくれてよかった
飲まずに終わってたらショックだもんね

でも写真は撮らしてくれませんでした

今日のメニュー



10倍がゆ
ホウレン草のすりおろし
トマトスープ


作り方

1.トマト1/4コの皮を湯ムキする。
2.種を取って裏ごしする。
3.お湯を大さじ1ほど足してひと煮立ちさせる。
4.煮立ったら水溶き片栗粉を適量入れる。
5.とろみが付いたら盛り付けて出来上がり

3週目突入(o^艸^o) 

2006年05月24日(水) 14時57分
離乳食3週1日目です
今日はグズグズで作る時間があまりありませんでした
ので、ホウレン草とおかゆを混ぜちゃいました
でも食べる時はパクパクと
よっぽど食べるのが好きみたいです




めちゃ笑顔で食べてくれました
カワイイ笑顔にママのあちんを食べちゃいたい
親ばか発言ですみません



今日のメニュー



ホウレン草がゆ


作り方

1.フリージングしたホウレン草と10倍がゆをレンジで解凍。
2.二つを混ぜる。
3.お湯で少しのばして盛り付けて出来上がり

ホウレン草をもう少し少なくしたら良かったかな
失敗失敗

野菜を2種類使ってみたよ☆ 

2006年05月23日(火) 14時19分
離乳食2週間経ちましたぁ
今日から少しづつアレンジしていこう
そう考えるママでした












今日は何かなぁ










今日は初挑戦のホウレン草でした
初挑戦ものにはやっぱり強いのあちん
おいしそうにパクパクと食べてくれました
簡単メニューしか作ってないけど作りガイがあるゎ



今日のメニュー



10倍がゆ
ホウレン草にんじんのピューレ

作り方

1.ホウレン草の葉先をゆがく。
2.ゆがいたホウレン草を細かく切る。
3.細かく切ったホウレン草をすり鉢ですりおろす。
4.すりおろしたホウレン草をお湯で少しのばす。
5.にんじんのすりおろしと混ぜて盛り付ければ出来上がり

またまたミルク登場☆ 

2006年05月21日(日) 18時40分
今日は離乳食2週と6日目〜

最近、変わり映えしないメニューに疑問を持ち始めました
離乳食の本に忠実に従ってきたのですが・・・
3週目に入ったらいろいろメニューを考えよう
のんびりと結論を出したママでした

今日は少しだけ変えてみました
かぼちゃのポタージュスープ
いつもかぼちゃを食べると変な顔をするのあちん
このスープはどうかなぁ










あーん
おっ
おいちぃ







カメラ目線でベストショット
結構おいしそうに食べてくれるのあちん
よかったよかった
ちょっと味を変えるだけでこんなに反応が違うんだぁ
とお勉強したママさんです


今日のメニュー



10倍がゆ
かぼちゃのポタージュスープ



作り方
1.フリージングしたかぼちゃをチンして解凍
2.@にお湯で溶いたミルクを適量混ぜる。
3.盛り付けて出来上がり

日付カウント間違ってるじゃん!! 

2006年05月20日(土) 14時38分
そのまま続き書くと離乳食2週と4日目・・・
でも2日目がダブってるじゃん
ってことは今日は2週と5日目ということで

今日はちょっと戻ってにんじんのすりおろしをあげました
かぼちゃを続けて食べてたので忘れてるかな
はい、あーん











パクっ
おっ、久しぶりの味
やっぱかぼちゃよりおいしぃ







と言うようなお顔で食べてくれました
さすがにスプーンを持つ手もサマになってるねぇ
でもなんだか写真は男の子みたいなのあちん

最初はラックに座らせてさぁ食べましょぅと言ってもきょとんとしてたのあちん
徐々におわんを見せたら食べたそうにしたり・・・
今はラックに座ってエプロンをつけると喜んで早くぅとせかすのあちん
今日なんて待てずにおわんを持ちにきたりお口も近づけてきたね
ホントにカワイイのあちん
こんなに成長したなんて
赤ちゃんの成長はホントに早い
と驚くママです


今日のメニュー

10倍がゆ
にんじんのすりおろし

再チャレンジ!! 

2006年05月19日(金) 14時29分
今日は離乳食2週と3日目です
昨日はお出かけだったため中止×
一日飛んでの離乳食です

今日はおとといまずそうに食べてたかぼちゃ
もう一度再チャレンジしました
さて2度目の反応は・・・




おとといよりはマシ・・・かな
あのすごい顔はしないけどやっぱり好きではなさそう
ま、それでも食べてくれるしいいのかなぁ

でも口から大量にこぼれ出てますが
のあちん・・・カワイイ
口からこぼれてもおいしそうに食べてくれるのあちん
親ばかなママですいません



今日のメニュー

10倍がゆ
かぼちゃのすりおろし
P R
のあちん
のあちん




2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像れお
» またまた再開(=´Д`=)ゞ (2006年06月03日)
アイコン画像みゅうみゅう
» 3週目突入(o^艸^o) (2006年05月28日)
アイコン画像れお
» またまたミルク登場☆ (2006年05月24日)
アイコン画像ゆいママ
» またまたミルク登場☆ (2006年05月22日)
アイコン画像みったん
» 再チャレンジ!! (2006年05月20日)
アイコン画像のあママ
» 再チャレンジ!! (2006年05月20日)
アイコン画像ハナミズキ
» 初めてのお味 (2006年05月19日)
アイコン画像myu
» 離乳食2週目 (2006年05月16日)
アイコン画像れお
» 離乳食2週目 (2006年05月16日)
アイコン画像みゅうみゅう
» 離乳食2週目 (2006年05月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

*+:.あしあと残してネ.:+*



ブログ足あとならcomitia