お知らせ 

May 07 [Sun], 2006, 2:32
もう1つのブログから記事を移転しました。
後から合成するのはだいぶ面倒ですね。
(コメントは移転できません。でも大事に保存してるから!)
関東編は別のブログで再開します。
取り急ぎ、お知らせまで。

別れの準備 

March 06 [Mon], 2006, 16:24

引っ越しの準備中です。

私は何に関しても「終わり」が嫌いです。
課題にしろ、色々な趣味にしろ、
途中の状態や過程が好きで、できれば終わらせたくないと思う。
たぶん感覚が子供なのでしょう。

今の生活が終わってしまうこと、
引っ越しの作業が終わってしまうこと・・・
色々な「終わり」が集中して、嫌な気分です。

とは言っても、時間は過ぎていくし、
春からの新しい生活の約束もあります。
それに向けて嫌でも何でも動いていかなければなりません。

これからは「終わり」を積極的に迎えられるようになりたい。
ちょっとした春からの抱負。

春の威力 

March 05 [Sun], 2006, 14:50

ハイドゥン
Camelia amplexicaulis
ツバキ科ツバキ属

今日は暖かいです。

春は不思議とやる気が出ます。
寒い冬から暖かい春に移り変わる、
気温の変化に刺激を受けるかのように。
今までダメだったことに改めて挑戦し、
更に新しいことを始めようという気持ちになります。

と、春を愛でるネタを書きつつ
UPする写真は冬の代名詞(?)ツバキ。
(夢舞台温室にて)

海釣り公園 

February 27 [Mon], 2006, 22:21

南あわじまで遠征。(最後のデート)

海釣り公園にて。
釣果:メバル1・ガシラ1

私たちの他に客はナシ。
完全貸し切り状態でした。
気温は低く、風も強い悪条件の下の釣り。

春が何とも待ち遠しく感じました。

解放 

February 25 [Sat], 2006, 21:14
スタジオ在住な日々から解放されました。
食事は1食、睡眠は分単位・・・
そんな最悪な生活からの解放です。

最後の課題を終えることは学生生活を終えること。
課題の最終章をまとめているとき、感慨深いものがありました。

数週間後に卒業式がありますが、
自分の中での気持ちの区切りは
最終課題の発表会で付けられた気がします。

西浦BOSE 

February 24 [Fri], 2006, 22:05

部長、多忙の絶頂期を超えましたので釣りへ。

やや波の荒い西浦。
釣果ゼロ。

すぐにポイント変更を決定。
しかし、移った先の岩屋港もボウズでした。
部員揃って糸を切るなど不調が続き、今回はすぐ諦めました。
体勢をを立て直し、月曜日に南あわじへ遠征します。

甘いニンジンはあまり好きではありません 

February 20 [Mon], 2006, 21:58

酒盛りに出てきたつまみ。・・・つまみ?
漢らしい。

野菜といえば。
先日、自分の畑に撒いた野菜の品種が分からず、先輩に叱られた。
造園とか景観とか言ってる学生たるもの、
その辺も分かっておかなければならないらしい。(猛省)

釣り部、次回の活動予定は日曜日。
淡路島の南の方へ遠征します。
ワタクシはメバルを釣りたいです。
メバル熱烈希望☆

スタジオ在住 

February 19 [Sun], 2006, 18:30
最近スタジオに住んでいる。

食事、風呂、着替え。
その最低限の行為のためだけに部屋に帰る。
睡眠はもっぱらデスクで仮眠。

ひさびさ 

February 17 [Fri], 2006, 11:19
最近、寝ても覚めても卒業演習のことで頭がいっぱい。
寝ていても脳は動いているんだなぁ、と
どうでも良いところで感動してみたりする。
そうでもしなきゃやってられない。

で、どうせ寝ても疲れが取れないなら別の方法を。
ということで「釣り」にハマっています。

徹夜明けの朝だったり、日没後だったり。
時間帯は基本暗いときを狙って色々。

あえて難しい魚に挑戦する。
警戒心が強くて、底や岩陰に潜んでなかなか出てこないタイプ。
冬場は魚の動きも鈍いらしく、本当に難しい。
でも、その魚との頭脳ゲームが醍醐味だと思う。
仕掛けを丁寧に準備する。
ポイントを探る。
ダメなら何がダメなのか反省し、次に活かす。
その繰り返し。
そういうひとつひとつの作業が全部納得いくものだったとき、
たいてい成果は現れる。
(あと空腹時はヒット率が高い)

今はメバルに夢中です。
本当に美味しい!!
 ←これメバル。
1匹で充分美味しくいただけるので終了。
必要以上に釣らない。
釣った魚はその日のうちにありがたくいただきます。

食べ物に感謝する気持ちって大事だと思う。
美味しいものからいただいたエネルギーを無駄にできない!
と思うと、気合いが入る。
何にせよ早く「よく食べよく眠りよく遊ぶ」生活に戻りたいので
頑張ろうと思います。ハイ。

長らく更新をしなくてごめんなさい。
心配してくださった方々ありがとうございます。m(_ _)m

共有する時間 

February 14 [Tue], 2006, 20:27

バレンタインにガラにもなくケーキを焼いた。
でも、あげるためではない。
一緒に食べるためだ。

最近、一緒に過ごせることの貴重さを思う。
同じものを見たり、聞いたり、食べたり・・・
そんな他人との感覚の共有こそ実は難しい。
難しいけれど、それが叶えば思い出ができる。
叶い続ければ、思い出が歴史となり道となり、
特別な関係が成立していくわけだ。

だから、
ハート型に焼いたケーキを真っ二つに切って半分ずつ食べる。

時間を共有したい人、いますか?
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
*Thanks Comments*
アイコン画像
» お知らせ (2006年05月11日)
アイコン画像あすか
» 初アイナメ (2006年05月07日)
アイコン画像たんタン
» はばたん萌え。 (2006年03月26日)
アイコン画像のりこ
» はばたん萌え。 (2006年03月18日)
アイコン画像BANRI_E
» 解放 (2006年03月14日)
アイコン画像のあ
» 解放 (2006年03月06日)
アイコン画像月露珠
» 解放 (2006年02月26日)
アイコン画像のあ
» ひさびさ (2006年02月20日)
アイコン画像C.C.
» ひさびさ (2006年02月19日)
アイコン画像のあ
» ひさびさ (2006年02月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:noa-life
読者になる
Yapme!一覧
読者になる