総括 

2006年05月26日(金) 19時45分
戦績。

4ちゃん  

一次面接敗退。五分の面接で何が分かる!という意見も最もだが、あたしみたいな純ミーハーをふるいにかけるには十分すぎる時間w


とよ島(繊維商社)

三次面接(筆記込み)敗退。人事の方に淡い恋心を抱いていた。一次、二次と楽しく過ごしたが課長クラスとのお見合いで気の利いたこと言えずに敗退。筆記の結果は全然考慮しない、という話だったが全く出来なかったので面接上手くいっても落ちてた予感。

ここで今でも仲の良い友達が出来る。嬉しい。とても良い奴ら。とよ島メンバーでも飲みたいね!


H和興業(総合商社)

二次の筆記で敗退。一次面接、良く知らないことについて語れと言われ適当に繕った結果、最後にフィードバックをお願いした際「論理立てが弱い」と言われる。普段から自分でも思っていることであったが、見ず知らずの人から指摘され「もっともだ・・」と就活初凹み。Timothyに助けられる。何故か面接は通るが、筆記全く出来ずサヨウナラ。

総括@ 

2006年05月26日(金) 19時43分
じゃるっX(総合商社)

三次筆記敗退。人事のヘッドの方が好きでした。外英卒。一次のGDは「今後流行りそうなものを話し合ってください。結論は要りません。」で手ごたえが全く感じられなかったが通過。二次では「世知辛い世の中」という言葉を効果的に使い面接官を笑わせる。周りが「私が御社を志望したのは幼い頃から空に憧れがありまして・・」という明らかにCA志望の子達だった。二次通過するも、筆記敗退。数学一問も解かず。ここの英語は問題がほんとひどかった。


豊田つー商(総合商社)

一次GD敗退。就活通して唯一オール明けでの参加。仕切ろうとしてくれる子が三人もいて、大変なことになっていたが、突っ込んでいく気にもならず「どうでも良いし」と傍観。


トラス子中山(専門商社)

三次面接辞退。どうしても事業内容に興味が持てなかったので。人事の方が、とてもメガネの似合うとても素敵な方。拙い話を「うん、うん」って優しく聞いてくれたのが印象に残っている。



Nっしん食品(もちろんラーメン)

二次面接敗退。三次が最終で社長が登場する。会いたかった。とても楽しく、大好きな面接でした。言いたいこと言わせてもらって、「これで落ちても悔いはないぜー!Nっしん最高ー!」って清々しい気持ちで帰ってきてた。りくルートグループより変則的な質問を投げかけてくる。思考回路の俊敏性を見ている感じ。来年就活する人は、ラーメン興味なくても絶対受けてください。ここの面接を経験すると、他の面接で余裕かませるようになります。


朝日ビール(もちろんビール)

一次G面敗退。面接官が最初から全っっっ然あたしに興味持ってなかった。最初は振り向かせようと頑張ったが、全く態度が変わらないため途中から「もう良いや」と諦めた。やっぱりビールは売るもんじゃなくて飲むもんです。ただ、ここはES選考の結果を合否に関わらずコメント付きで返してくれるため、印象は良かった。


東キョー大学(そう、天下の。)

内定。一次のGDで「この子は事務に向かない」と判断されると思っていたが、何故か通過。最終では「君はいつもそんなに元気で疲れないかい?周りが疲れちゃうね」と嫌味ともとれる言葉を頂戴する。あの広大なキャンパスで働けるのは魅力的。ソフィアが百個くらい入るぜよ。

総括A 

2006年05月26日(金) 19時41分
Jぶれいん(コンサルティング)

最終面接敗退。三次面接までヘッドハンティング方式の選考なので、受かる受からないの手ごたえが全くない。奇跡的に最終まで残るが、CEOとの面接中に落ちたのを確信。話がかみ合わなかった。





ぶれいんlab(コンサルティング)

最終面接辞退。役員の方がみんな素敵な方だった。しかし、取り扱う商品にそこまで愛着が持てなさそうだと判断。入ったらすごく力がつきそうな会社だった。





ぷらん・do・しー(ウエディングなど)

二次面接辞退。色んな噂があるが、事業内容は面白いと思った。が、そこまで強い興味を持てなかった。一次のGDは「理想のデートプランを立ててください」。





Rくるーと(色々)

再々一次敗退。楽しい面接だった。初回の人事の方が面接の鬼だった。話を引き出すのがめちゃくちゃ上手い。だが、再一次、再々一次と同じようなことを何回も聞かれ、それに何回も答え、それでも認めてもらえないと精神的にこたえる。






こんな感じ。



あとは、総合商社を筆頭に筆記落ち多数。

この点にはどうか触れないでくださいw




内定先についてはまた後日。





いやー闘いましたねぇ。



色々な業界を見ました。



で思うことは・・・・やっぱりその業界によってカラーってあるね。

だから合う・合わないってほんとあると思うのです。




学生、企業の波長がマッチしたとき



決まるべきところに決まるんだと思う。





良くhost momが言ってました。



"No matter how it turns to be, it'll always be the best for you."





色んな意味で納得できるし、色んな意味で好きな言葉です。

総括B 

2006年05月26日(金) 19時40分
突然ですが







わたくし、瑞紀は







2006年5月19日をもって









スーツを脱ぎました!!!!











これにて瑞紀の「2006〜会いたくて、企業〜」は、しゅーりょーーーですっ!!





四月からは、Rグループの一員になります!!










本当に、ほんとうにありがとうございました。






思い起こせば10月。

私の就活は4ちゃんねるから始まりました。






笑ったし、泣いたし、苦しんだし、楽しんだ。

そう、振り返ってみれば、すげー楽しい期間でした。

そして、この期間を経て少し、強い自分になれた気がします。








応援してくれたみなさん、本当にありがとう。






パパ、ママ、じょん。

世界中の誰より愛しています。



かすみ

あなたがいなければ、本当に何も出来なかった。

苦しいとき、辛いとき、泣きたいとき、いつも側にいてくれてありがとう。




マーシー

マーシーからもらったメールは、何度も、何度も読み返したよ。

気持ちのこもったあったかいメールは大きな心の支えでした。







沢山たくさん、話を聞いてくれてありがとう。堤は頼れる兄貴分です。

堤と話すことで、自分ってものがクリアになっていきました。





ともしさん

泣かせてくれてありがとう。頼らせてくれてありがとう。

あなたがいなかったら、本気で今のあたしはいません。大好きです。





わかな

二人で色んなこと語ったね。その会話の一つ一つ、

そしてあなたの笑顔にどれだけ救われたか分かりません。





kaido

最後の最後まで付き合ってくれてありがとう。

あなたみたいな人を、人は聖人と呼びます。大好きです。

総括C 

2006年05月26日(金) 19時38分
ぴろし

あの一本の電話で、前を向くことが出来ました。自分を肯定出来ました。

ぴろしがかけてくれた言葉は、ずっと忘れません。(たとえそれが本音でなくてもw)





しげさん

凹んでる時は、しげさんに会うとすげー元気になれた。

「問題ないべ!」って笑顔が忘れられません。





ゆーじ

会うといっぱい話し聞いてくれたね。ESチェックもしてもらった。

本気で向き合ってくれて嬉しかった。ありがとう。





こいちさん

あなたほどロジカルな人を私は知りません。ジーニアス。

添削してもらったESは今でも読み返します。ありがとう。





タカ

心配してくれたメール、あったかかったなぁ。。

早く会いたいです。待ってるからね。





リナさん

メール、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

再会出来るの楽しみにしています。これからも仲良くしてやってください。





はせ君

SPI対策講座、ほんとありがとう。出来の悪い生徒でごめんね。

マシンガンの話は、これからの人生何度も思い出すと思います。





ともさん

OB訪問のいろはに始まり、色んなこと教えてくれてありがとう。

1を2にして返してくれる優しいメールが嬉しかった。





ゆーきさん

初めて就職というものを本気で意識したのは、LAからSFへの車の中でした。

沢山話を聞いてくれてありがとう。またご飯食べに行きましょう。





たくま

癒しの場への招待ありがとう。早くみんなに会いたいです。

今はただ、豊島に感謝。いつかサシでも飲みましょう。





やすゆき

日付が変わる頃にかかってくる電話に、何気に相当癒されていました。

「頑張ってる?」って一言送ってくれたメール、タイミングが良すぎて涙出そうでした。

総括D 

2006年05月26日(金) 19時36分
本当に、沢山の人にお世話になりました。

ここに名前を挙げられてない人も、本当にたくさん。





就活を通して、友達もいっぱい出来ました。

新しい世界や、新鮮な価値観を見せてくれる大切な存在です。





これまであたしに関わってくれたすべての人に、

「頑張ってね」って声かけてくれた全ての人に、

今、これを読んでくれているそこのあなたに、



心からありがとうと言いたいです。







ほんと、ありがとーーー!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。








スタート地点が見つけられて、ほんと素直に嬉しいです。

勝負はこれから!!四月から突っ走りますよー!!





これからのエントリーでは、ちょっと自分の就活を振り返ってみようと思います。

それが、また違う角度から自分を見つめなおすきっかけになったら良い。







それでは、改めて









みんなほんとに








ありがとうーー!!!







о(ж>▽<)y ☆

突然ですが、引っ越します! 

2006年05月21日(日) 0時53分
すみません!!引っ越します!!


ヤプログ、2000字しかアップロードできないんだもん

ちと、限界がきました。


ブックマークしてくれている方、申し訳ないのですがリンク張替えをお願いします。。livedoor時代からお世話になっている方々、面倒臭いことしてほんとごめんーー


移転先はこちら!!


No Side 〜What a Wonderful Life〜



みくしーのリンクは、もう少ししたら変えます。



今後とも末永くよろしくお願いします。

瑞紀

恐るべしきゅーびっく。採用試験の実態。 

2006年04月26日(水) 20時10分
そこの就活生のあなた
キュービックってご存知ですよね。


そう、多くの企業が採用してる適性検査です。
とある企業が、結果を送ってくれたんですがこれ、マジ怖いっすよ。


「個人特性分析」とやらが、事細かに書いてある。

「心理要素」とやらが、顔のイメージに反映された形で表されてる。(=顔のイラストが書いてあって、心理要素によってパーツごとに特徴が出るようになっている。Ex:眉の太さは指導性を表し、瞳の直径は達成欲求を表す。)



んーまぁ文句をつけたいところがいくつかあるのですが、基本的には「ほーここまで分かっちゃうのね」と感心。


特に興味深いのは「どういう関心事・興味領域を持っているか」ってとこ。回答している時から、面白い問題だなと思っていたんです。

・下の単語からあなたは選択肢のどれを連想しますか。という感じの質問で、例えば


「子ども」
1)勉強させられるのはかわいそう。
2)屋外でのびのびと遊んでいる。
3)受験戦争、教育問題。


「新聞」
1)三面記事、社会問題
2)政治経済問題
3)世の中の事象を報道する媒体

などなど。

これ、ほんと人によって様々だと思うんですよ。
んで、結果が表になっててコメントもありましてね。

コメント「俗世間的なことに興味が無い。物事を分析的に考える、またはそのまま事実のみを捕らえる。社会情勢、世の中の出来事に関心があり、世事に明るい。」


あたしがこの通りの人間かどうかは置いといて、あの回答をしてたらこんな感じの回答が出るだろうと予想してたものとピッタリ!!

うーんすごい。


そして、更に興味深かったのが「配置適性」。

私の結果は、というと

最適:広報管理者、企画専任者、新規事業開拓、経営企画、営業、など。

小適:経理専任者、経理管理者、秘書専任者。

努力:総務、庶務、購買、品質管理。


んでもって「当人の傾向」

内勤型職務 ・ ・ ・ ・ ・ ☆外勤型勤務
組織型人間 ・ ・ ・ ・ ・ ☆非組織人間


やーー配属が経理になったらマジ困ると思っていたのですが、この結果があれば経理配属になる心配ゼロですね!!w

はー良かったっ

最高のらぐじゅありー 

2006年04月25日(火) 0時33分
今日は、しげさんと一緒にPlan どぅ Sheのセミナー!



いやーーー良いですねぇー!!

事業内容が、めちゃくちゃ魅力的です!!!


「うあーやってみたい!!」って本能が叫んでいます。ええ。


セミナーも、最初のVTRがすごく良かった。
社長の飾らない物言いも、とても好感が持てました。


プリーズ、ES通過!





新卒でダメでも力つけて中途いきます。
そこまで惚れましたねー事業内容。




で、そのセミナーのVTRで坂じょうみきさんがナレーターをやっていたのですが、そこで紹介されてたのが一個下のエントリーの言葉。






「最後に笑うのは、わたし。」






色んなとこで聞く言葉ではありますが。
プロ論2にも、この言葉を紹介してた方がいました。





いやー強いよねこの言葉。

ぐっときた。





あたしは結果論者なので、過程には拘らない。(過程を軽んじているのかというと決してそうではないが。実際受験生特集とかで泣くしねw まぁanyway)

苦労しようが、努力しようが、適当にやろうが、運で乗り切ろうが、大切なのは結果。



結果にこだわる。

勝ちにこだわる。







声に出して言ってみてください



「最後に笑うのは私」


「最後に笑うのは俺」









なんか力が沸いてきませんか?!

心が、ぐって熱くなりませんか?!





これ、もうあたしのlifetime格言の仲間入りです!







ま、最後に笑うのはあたしだから。

瑞紀はそんな風に強気で生きていくのだー

格言 

2006年04月25日(火) 0時27分
最後に笑うのは、

わたし。




by 坂上みき(実際は多分anonymous)
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆mah self☆
☆瑞紀
☆21歳
☆日々是勉強。我以外皆我師也。
http://yaplog.jp/no_side_04/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:no_side_04
読者になる
Yapme!一覧
読者になる