引越しました 

April 30 [Sun], 2006, 20:51

下記へ引越しました。
http://no-hiro.blogspot.com/index.html

絵から聴こえた音 

April 28 [Fri], 2006, 23:10

京都、行ってきました!日帰りです。
1ヶ月ぶりの京都です。先月まで住んでいたのになぁ…って、何だか不思議な感じでした。

高速道路は順調で、お昼前に宇治の三室戸寺に着きました。昨年秋に行ってから、すっかり気に入ってしまったお寺です。石楠花が見頃で、鮮やかな色が本当に見事でした。ツツジには少し早かったみたいで、ちらほら咲いていたのもあったけれど、ほとんどまだ固いつぼみでした。梅雨に入れば紫陽花も咲くし、これからしばらく色とりどりの景色が楽しめるのでしょう。新緑のもみじも瑞々しくて素敵でした。

     

先月卒業した大学を遠目に通り過ぎ、ランチは南禅寺の方へ。その後、母は哲学の道へ、私は造形大近くに車を置いてから、prinzへ。ギャラリーでは「WiNDOWS展」が開かれていて、展示されている作品が購入できるとのことだったので、2作品ほど購入しました。展覧会終了後に送付してくれるそうです。
造形大へ行くと、学内のギャルリ・オーブで、松本哲男展「鼓動する大地」が開かれていました。展示作品は数点だけなのですが、ものすごい迫力の作品で圧倒されました。そして、アフリカのヴィクトリア・フォールズが描かれた作品の前に立った時、滝の音のようなのが聴こえました。空調の音かと思って、もう一度耳をすました時には、何も聴こえませんでした。…こんな体験は初めてです。

春秋座で開かれた「コンサートジェネシス(始原)・T」が、今回、京都に来ることになった目的でした。大学コンソーシアムの講義で聴講させて頂いた先生が、企画構成をされたコンサートです。正倉院の復元楽器等で、ソロや合奏がありました。歴史をただ遡ったり懐古趣味に走るのではなく、原点(今回は”始原”という言葉で表されていますが)に帰って、そこから今また創り始めること。私は、朧座のことも思いましたし、きっと他にも、そういったことが必要になるもの・なる時があるのだと感じました。

庭づくり進捗状況1 

April 25 [Tue], 2006, 19:15
 

昨日買ってきたレンガを敷いています。
こむぎは、ちょっと不満そうな様子で見ています。
そして、まとわりついて邪魔してきます。

レンガ選び 

April 24 [Mon], 2006, 19:31

藤岡にあるレンガ屋さんへ行って、レンガを選んできました。工場へ直接買いに行ったので、ひとつひとつ選べちゃいます。ちょっと楽しかった☆白っぽいレンガを50、赤っぽいのを32。なかなかステキな色具合で選べたので、母と2人で自画自賛。ちなみに、レンガは「丁」で数えるというのを初めて知りました。お豆腐に似てるから?

家に帰ってきてから、庭づくりしました。今週はきっと、こんな毎日。

  

「赤ずきんと名作絵本の原画たち」 

April 23 [Sun], 2006, 19:56

刈谷市美術館の企画展に行きました。刈谷へ行くのは久しぶり。しかも美術館は、以前勤務していた支社のすぐ近くです(ビルに明かりがついていたので、また誰かがサービス休日出勤していたのでしょう…)。岡崎勤務だった頃の思い出が多すぎて、刈谷にはあまり思い入れがありません。でも、勤めた期間を思い出してみると、刈谷の方が岡崎より3ヶ月短かっただけなのでした。

絵本の原画展なので、子ども連れのお母さんがたくさんいました。高浜市かわら美術館でも、同じように絵本の原画展をやっているので、互いの割引券を発行していたり、周囲のパン屋さんやケーキ屋さんなどが、企画展のテーマである赤ずきんちゃんをモチーフに限定商品を作っていたりしていました。今回、美術館に入るのも初めてで、活動も全く知らなかったので、ちょっと驚きでした。次の展覧会も面白そうなので、また行ってみるつもりです。

最近、博物館に足を運んでばかりだったから、そろそろ名古屋の方に出てみて、コンサートや舞台も観ておかなきゃ。

  

「内なるこども」 

April 20 [Thu], 2006, 18:52
   

豊田市美術館の企画展へ行ってきました。ここも、大好きな美術館です。一番の理由は、母校の隣であるということ(その母校も、来年度に移転&共学になってしまいます。あの素敵過ぎる女声3部合唱の校歌も変わっちゃうのかなぁ…)。私が通っていた頃は美術館はまだ無かったけれど、この辺りで毎日のように、日が落ちて真っ暗になっても、友だちと色々話し込んでいたのを思い出して、いつも懐かしくなります。

今までは大学で招待券をもらって行っていましたが、今回、久しぶりに入館料を払って入りました。満足度が多少は変わるかなと思ったけれど、入館料を払っても満足できた展覧会でした☆ また行こっと。

のんびり生活 

April 18 [Tue], 2006, 20:53

昨日、張り切って庭の草むしりをしていたら、今日は全身がガタガタ。頭痛までしてくるし。母には「もう、中年の域なんだから…」って言われるし。

今月は、思い切ってのんびりしようって決めたけれど、こんなに長い完全休暇は初めてなので、ちょっと不安になったりして、結局思い切れないでいます(長い旅行でも行けたらいいんだけど、資金も無いし…)。社会人から学生になった時(3月末日まで働いて、1日空けてすぐ入学式っていう強行軍)にも、のんびりするぞー!って思ったけど、学生は学生なりのスケジュールがみっちりあって、伸び伸びした生活はできても、のんびりはできなかったです。長期休暇も、アルバイト中心だったし。

ということで今は、家事・家業の手伝い・ピアノの練習等々で、程々にのんびり過ごしております。

「若者に愛されたデートカー」 

April 16 [Sun], 2006, 18:58
   

久しぶりにトヨタ博物館へ行ってきました。
テレビのローカルニュースや新聞で、今回の企画展が取り上げられていたのです。80年代に人気だった車が展示されていて、それに合わせて当時の若者のデートを寸劇に仕立て上げているそうです。上演時間に合わせて行ってみたら、駐車場へ入る車の列がものすごくて、みんな寸劇ねらい!?って驚いていたら、今日は開館記念日で入場無料になっていたのでした。しかも、上演時間を勘違いしていて、結局見られませんでした。残念。でも、また行くつもり。

80年代っていうと、私はまだ小中学校時代なので、車でデートなんてもちろん無かったし、展示を見て「懐かし〜!」って思うには少し古い時代です。でも、EDやMR2は90年代もよく見かけたから懐かしいし、聖子ちゃんカットとか”私をスキーに連れてって”のビデオ(実はDVDを持っていて、スキーシーズンインの前には絶対見ちゃいます☆)とかも、「あったよね〜」って感じです。いつか、90年代もやってくれたらいいな。

花壇計画 

April 13 [Thu], 2006, 20:41

みんぱくでやっていた「アラビアンナイト大博覧会」が、岡崎市美術博物館に巡回していたので、観に行って来ました。ここのミュージアムショップは、昔から気に入っています。レストランには初めて入りましたが、値段相応といった感じで、可も無く不可も無く。週末は、披露宴やパーティで貸切になっていたので、人気のようです。

アラビアンナイトって、アラジンとかアリババとかでしょー?と思って行ったけれど、読み物としてちゃんと読んだことがないので、ほとんど知らないことばかりでした。展示品の数がかなりあって少し疲れたけれど、館の周りにある散策路を歩いて、気分転換して帰りました。

   

夜は、庭の改造計画を母と練りました(今は、こむぎに好き放題されて荒れ地状態です)。だいたいのデザインは考えたので、今月末には、材料や花たちを揃えて取り掛かる予定です。GW中には完成させたいな。

お花見明治村 

April 09 [Sun], 2006, 19:02

今日は母に付き合って、犬山の明治村へ。

ここは、子どもの頃から大好きなところです。それから、私が愛知のお花見を勧めるのなら、ここが一番!のオススメです。明治時代の建物と桜の木がよく似合うし、すごく広くて色んな風景を楽しめて、たくさん歩けるし。入場料はかかるけれど、1日楽しめるので大満足です。村内に食事をできる所がいくつかあるのですが、今日はお弁当を持って行ってきました。

明治村は博物館なので、建物そのものが展示物だし、建物内にも色々な展示があるのですが、その建物内の展示については、何度来てもあまり満足できません(写真パネルが色褪せて見難いものがあったり、年表が継ぎ接ぎだらけだったり、ソレがココに展示されている理由が分からなかったり…)。でも一つ面白かったのは、「明治の明るさ体験」。カーテンで仕切った小部屋に入って、ろうそくやエジソンの電球などの明かりで、本(尋常小学校の国語の教科書)を照らしてみるという体験でした。ろうそくの灯りは、何とか文字が読めたけれど、昔はこの灯りで暮らしていたんだと思うとビックリ。行灯の灯りでも読めたけれど、炎がゆらめくので目を悪くしそうです。電球の明るさに改めて感心しました。

結局今日も、村内を走っているSLや市電にも乗らず、ずっと歩き通しました。1度も乗ったことがないので、今度来たら、SLには乗ってみたいです。

   
プロフィール
no_hiro
愛知県豊田市生まれ。
岡崎市・豊田市育ち。
この春、3年暮らした京都から、愛知に帰ってきました。
近況報告
今月はゆっくり過ごして、5月から社会復帰する予定にしています。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:no_hiro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる