ただいま〜 

July 13 [Sun], 2008, 12:12
どうも、またまた日があいてしまいました。

試験が終わり、北海道から帰ってきました。

1週間前に。

正直、出来はというと・・・・・な感じでございます。
勤務先の先生方も、家族も、友達も、
周りの人がいろいろと応援してくれたので、なんだか申し訳ない。
そんな感じでした。

でもでも、こんな湿っぽくジットジトしててもね。
梅雨明けたんだし。
希望を込めて2次試験対策に取り組むのであります。

しかし、久々に帰った北海道は、
思わず首をかしげるほど、クソ暑くて。
ほんとぐったりしてました。

でも、いくら暑くても地元は最高。
やっぱりここで教師になりたいんだなと再確認したのであります。

と、こんな感じでした。パインさん♪

とにもかくにも、
またまた勉強の(ピアノ、水泳含む)の日々が始まったので、
しばらくまた突っ走っていきますよ。

小学校もあと1週間で夏休みだしね♪

スタミナつけろーの最近ごはん



・なすとニラと豚肉のみそ炒め
・冷奴
・ごはん



・きのこと小松菜のガーリック炒め、スクランブルエッグのっけ
・ごはん
・味噌汁

ごちそうさまでした!!

よーし、あと1週間。
子どもたちとグッタグタになるまで遊んで、
そのまんまスクーリングへと突入します。

体力つけよ。

いよいよ 

July 01 [Tue], 2008, 0:40
もう。
あっちーなぁ。

暑がりな私です。

というわけで、最近は夏っぽいごはんを好んで食べてました。

〜夏っぽいごはん(私基準)〜



・スパイシ〜なすとひき肉のカレー
・サラダ

ん??
なんか、足が??
ん〜、気にしない気にしない。



・ピリ辛肉味噌のっけそうめん

ん〜、夏っぽい♪
おいしゅうございました。

さて、ついに教採まで1週間切りましたな。
残りほんっと、ほんっとにわずかだけど、できることはやろう。
うん。
最後までやるしかない。


そんな感じで今日、試験受けに、北海道へさくっと帰省してきます!!

いってきま〜す!!



あ。
教採受かりますように。
まずは、1次受かりますように。
あわよくば、というか、絶対先生になれますように。



切実。

ううう 

June 23 [Mon], 2008, 23:36
久々です。
ぐずぐずな私はなんとかやっています。

最近の私はというと、
勤務先の小学校は、ちょいちょいお休みさせていただいております。

先生方のご好意で、

勉強しなさいと。

そんなわけで、プールの日以外は篭ってみっちり勉強しています。

すみません。
ちょいちょい嘘ですね。

なんだかじっとしてられない性分なもんで、

1人で市民プール行ってバッシャバッシャ泳いでおります。

もちろん泳いだ後は勉強ですが。


気がつけば教採まで2週間を切り、
焦りやら、焦りやら、焦りやらで、
すこぶる調子が悪い。

今にも発狂しそうな勢いでね。。。

酒が飲みたい!!と喚いております。

アル中じゃないか!!!

ぬぁあああああぁ。

すみません。
まったくまとまりも何もありませんね。

ダメじゃあああぁ。。。

最近のごはん。



・オムハヤシ
・サラダ
・きのことパプリカのマリネ



・ごはん
・マーボー春雨もどき


さっぱりダメダメですな。

チッ。

あと少し。
やりきるのだ。

そう言い聞かせながら、明日は久々小学校へ行ってきます。

学級会 

June 10 [Tue], 2008, 18:49
耳の経過は良好。
どうも、こんにちは。
ハラハラです。

さて、今日は転校生を迎えました。

アメリカからの。

ま、日本人ですがね。
アメリカが夏休みの間、こちらの学校に期間限定で通うことになったわけです。

んで、とりあえず挨拶は・・・

「hello~」

か、か、か、かっこいい

すっかりメロメロな私はちゃっかり英語を教わる約束をしました。
というわけで、私の英会話の先生は、小学1年生。

ま、それはさておき。
今日の学級活動のときのこと。

クラスで初めての話し合い。

議題は・・・

「かえる君の名前を決めよう。」

クラスで飼うことになったかえる君の名前をみんなで考えたわけです。

つけたい名前を一人ずつ発表。

以下一例。

・けろちゃん
・かえる君
・みるくちゃん
・かえちゃん
・かえでちゃん
・渡辺
・らんかちゃん
・ケロロ軍曹
など・・・。

んで、多数決で結局何に決まったかというと・・・


ベジータ


完璧ドラゴンボールだ。。。
ああ、カカロット。

んで、決まった直後にある女の子が申し立て。

「自分の好きな名前で呼べばいいと思う。」

えっ。
じゃあ、どうしようか・・・。

最終的にどうなったか。

ベジータ=苗字
下の名前は好きなように。


・・・。
そのように決まった今日の帰り。

「ベジータ あいちゃん、バイバイ♪」
「ベジータ かえでちゃん、バイバ〜イ♪」


などという声が響いておりました・・・。

思わず私も帰り際に・・・、

「じゃあね、ベジータ渡辺。」


多数決の意味、あまりなし。

〜最近のごはん〜



・厚揚げのきのこあんかけ
・アボカドとトマトのサラダ
・サバの味噌煮(私だけ)



・野菜たっぷり柚子コショウパスタ


優柔不断な私。
教採まで1ヶ月を切ったのに、まだ、どこの自治体を受けるか決めかねています。
地元に戻るべきか、東京にいるべきか。

ぬー。
答えがでぬー。。。

やばし。


びびり 

June 04 [Wed], 2008, 21:33
また久々になってしまった。

いやー、今日人生初めての体験をしました。

何かって??


手術です。


耳にケロイドと呼ばれるものが出来てしまい、それが日に日に大きくなっていって困っていました。
体質の問題らしく、また再発するかもとのこと。

見た目があまりに悪いもんだからこれはいかん・・・

と思い決意し、病院に行き始め早1年。

手術が混んでいたため、ようやっと今日取ることができました。


朝から何気に緊張してたらしく、
脈を計ると高かったらしくって、
さらに、熱を測ると何故か微熱で、

もう、あからさまにおびえてました。

でもでも、

なんでか、

手術室に入ったとたん緊張も吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ。

初めて生で見るもの(手術室)にすんごくびっくりし、
思わず、

「すっげー!!!」

と口にすると、看護師さん苦笑い。

んで、本番のお部屋に入ると、

なんでか、
ほんっとなんでか知らんけど、

安室奈美絵(字合ってる??なんか変)がずっとかかっていて、

思わず口ずさんでしまうほど。

先生もとってもいい人で、お話しながら手術開始。


小一時間ほどで手術は終わり、
最後に先生が一言。

「いい社会科見学になりましたね♪(笑)」

そして、さらにもう一言。

「haraharaさんが小学校の先生っぽい理由がわかりました。笑」


どうやら、

よっぽど初めてみるものに興奮し、はしゃいでいたらしい・・・。

すみません。
おこちゃまで。

さて、ごはん。

珍しく外食の写真をとってみました。



これいつだっけ??昨日だっけ??
食べかけでごめんなさい。
ミニ?天丼とそばのセット。



これは今日の病院の帰りに根津で食べたやつ。
釜飯♪
1人で贅沢〜。
マジでうまかった。

んで、最後は自炊。



マーボー大根丼

これはいつだ??
忘れた。。。

明日も病院。。。

その前に・・・

明日は課外授業!!!

これでなんとか病院も乗り切れそう・・・かな??

運動会とお届け物 

May 25 [Sun], 2008, 19:22
昨日は運動会。

天気予報によると、昼から雨。
午前中だけやって、出来ない分は後日やろうという感じだったのですが、
なんとか全てのプログラムをやることができました。

1年生の玉入れの時だけ雨ふってたけど。

やっぱり競技中も不可解なことが多くて、
何故か玉入れの最中に号泣してる奴はいるわ、
出番がきたのに、トイレから戻ってこない奴はいるわ、
閉会式の最中にバレリーナのまねをしている奴はいるわ・・・

でも、なんやかんやで楽しかった。

みんなとっても上手に踊れてたしね。

ちゃっかり玉入れの玉の数もかぞえさせてもらったしね(ポーンってなげるやつね)。
(後から聞けば、他の先生はやりたくなかったらしいが。。。)


ま、

保護者の方が、ものすっごいB系ファッションで来たのには正直びっくりしたけど、

満足。



で、昨日の夜はこれまたちゃっかり打ち上げに参加して、飲んで参りました。

ほんとに面白い人、いい人が多くて、いろんなお話を聞かせてもらいました。
うん、楽しかった!!!

早く本物になりたいわぁ・・・。

べ、勉強せねば。


という感じで、昨日を終え、今日はぐったり過ごしてたら、

ステキな贈り物が届きました。


コチラ↓





お手製食パンと手作りジャム!!!
先日、北海道から遊びに来た友人からお礼の品が届いたのです。
厚切りにして、ピザトーストにしてねというお達しがあったので、早速・・・



・おすすめ!ピザトースト
・オムレツの予定が・・・スクランブルエッグ(ピーマン入り)

うんまー!!!
ほんとにうまい!!!
ふわふわ♪
その友人はパン屋を開くのが夢。
そのために、今は勉強中。
私、常連になるわ♪

んで、夜ご飯。



・ラタトゥイユだっけ?野菜のトマト煮込み
・スクランブルエッグ
・ペンネのサラダ、バジルソース
・かいわれ
・ごはん

ちゃんとしたごはん。
うまし。


明日は振り替え休日。

のんびりす〜ごそ。



あ、勉強。。。

好きなもの 

May 23 [Fri], 2008, 21:08
ふぅ。
久々の更新。

地元の友達が来たり、大学の友達に会ったり、なんやかんやで飲み続け、
自炊はほとんどしなかったのだ。

今日の給食のときのこと。
超大盛りのごはんをワシワシ食べながら(ギャル曽根だと言われる)、みんなで「好きなもの」の話をしていた。

ある女の子は、
「私はねー、ハンバーグ!!!」
と、実に子どもらしい発言をし、

また、ある男の子は、
「ぼくはお母さんの作ったごはんが1番好き。」
と、実に親孝行な発言をし、

少々、いや、かなりぽっちゃり気味の少年は、

「肉」

と、実にわかりやすい発言をしてくれた。


それに乗っかってある男の子がこんなことをおっしゃった。

「ん〜、オレはね〜、これ!!ぷにゅ!!!」

ん??

プニュ???


奴は、私の二の腕をプニュプニュしながら言い放った。



・・・。

・・・・・。

そっか。
ここ最近半袖だしね。
今まで隠してたものね。
おお、そっかー、気持ちいいか。

ううう。

プニュプニュ。
ムニュムニュ。


ダイエットか。

と小声でボソッと言ったら、

「ダメ!!絶対!!!困る!!!」

と、断固拒否され、
挙句の果てに、

腕を口でハムハムされた!!!

!!!

こら!!!
食うな!!
二の腕食うな!!!

いや・・・

どうせならこのプニュプニュを食っちまってくれ。

切実。


〜今日の久々自炊ごはん(妹用)〜





・地元を思い出すわぁ・・・北海道グラタン
・焼きなすと冷しゃぶのサラダ、バジルソース

北海道グラタン・・・。
コーンとじゃがいもだけだけど。
バジルはとっても安かった。
なんと40円。
だからバジルソースをせっせと切り刻んで作りました。
フープロ欲しいわぁ。


さーて、明日は待ちに待った運動会。
日に日に私の腕は焦げていって、腕時計の跡がくっきりついた。
子どもたちはというと、やっぱり日に日に黒くなっていった。

練習の分だけ黒くなったのね。。。
しみじみ。

んで、明日の天気はというと、雨

晴れろ!
晴れろー!!!

てるてるぼうずつくろっかなぁ。

復活祭 

May 18 [Sun], 2008, 20:52
どうもどうも。
ご無沙汰してます。
なんとか生き延びてます。
相変わらずの暮らしぶりです。

学校では、今度の週末に運動会を控えております。

毎日毎日運動会の練習。
グランドの砂埃がひどくって、髪も顔も毎日ドロッドロ。
挙句の果てに、子どもたちは、グランドの白いライン(石灰)が大好きなもんで、
それを雪のようにばら撒いてやがる。
そして、真っ白になった子どもたちはお構いなしに抱きついてくる。

私も真っ白。

でも、そんなのが楽しくってゲラゲラ笑いながら過ごしています。

と、友達に言ったら、
「ついに頭がいかれたか・・・。」
と言われましたが、何か?
フン。


あ、笑ったことといえば・・・。

かけっこの練習のときのこと。

子どもたちは、まっすぐ走る練習とか、最後まで走りきる練習をしているわけですが、
そのほかに、かけっこの始めの構え(スタンディングスタート)の練習もしているのです。

これがまー、私のツボに入ったわけです。

位置について・・・
よーい・・・


の時点で片腕を前に出し、それとは逆のほうの足を前に出すのが、まぁカッコいい感じの構えだ。

それがなかなかうまく出来ないもんだから、
子どもたちを1列に並ばせて練習させてたんです。

すると、飲み込みの速い子どもたち。
ちゃんとできるようになった!!

さっすがぁ〜!!!

と褒めたのもつかの間。

その数秒後には、自信満々に

位置について・・・
ヨーイ・・・

で、

両手をグーにして突き出し、構えている子どもたち。

・・・。
これって・・・。
ファイティングポーズじゃないか。。。
強そうじゃないか。

みんな、もう1度練習しよっか。
ううん。やめよ。
みんな、元気に走りきればいいよ。
転んでも、靴脱げても、帽子飛ばされても、構えがちょっと変でも、

頑張って走りきればいいんだ!!!

と思い、
野球のコーチャーばりに、声を荒げ、
「走れ!走れ!」と、叫んでいる私です。

以上、近況報告でした。

〜最近のごはん〜



・目玉焼きドン



・たくわんとごまのおにぎり
・まーぼーもやし


明日からまた練習の日々だ!!!
腕が黒くなって、腕時計焼けしてるけど、うん。
休みでしっかり充電できたし。

私も突っ走るぜ。

ぼけ 

May 11 [Sun], 2008, 22:36
いんやー、しばらくぶりだ。

連休が明けてからというもの、まったくのダメ子になってしまい、
何かとぼけぼけしてまして、
まー、使えない子になってました。

運動会のダンスの練習中には、過って音楽を止めてしまったり、
中休みの鬼ごっこの最中に派手に転倒したり(両膝血だらけ)、
子どもが背中に乗ってきた弾みでぶっ倒れ、隣に居た子どもにぶつかり、泣かせてしまったり、
家に帰れば、カギがなくて入れないし、
歯医者の予約間違えて(1週間先だった)、銀歯は未だ入らないままだし、
気づいたら、新作のDVDばっか借りてて、すっかり返すの忘れてたし・・・。

まー、使えない。
まー、嫌だ。

もう。
まったく。

なんで、昨日今日の休みは、しばしクールダウン。
特になにもせず、気が向いたら勉強して、
なんとなくゲラッゲラ笑いたくなったんで、
ガキの使いの「笑ってはいけないシリーズ」を借りてきて、
案の定ゲラッゲラ笑い倒して、
完璧ネクラな生活でした。

ひょーん。

最近のごはん。



・アボカドチーズトースト
・オムレツ
・アスパラのバター炒め



・しゃけと大葉ごはんのおにぎり
・豆腐いりだしまきタマゴ
・アスパラのバター炒め



・キムチーズ雑炊



・アスパラとツナのトマトクリームパスタ


ぬーん。
っていうか、この日記、ただの羅列じゃないか。
いやー、どうしようもない。しょーもない。
ちーん。

つーか、「笑ってはいけない」のおかげでだいぶ復活できたかしら??
明日からはまた万全の状態で望みたいものだ。
うん。
あんなけ笑ったし。うん。


まってろガキんちょども。

ポケットの中身 

May 06 [Tue], 2008, 16:55
あー。
GWも今日でおしまい。
実に楽しいお休みでした。

なんだかんだで、このGWほぼ飲み続け、
昨日に至っては、本日の朝まで飲み続け、
そして喋りっぱなし。
声ガラガラ。

酒やけか??

んで、今日はすっごくお天気もいいのでお洗濯。
溜まりに溜まった奴らを始末しました。
そして、
お洗濯のときに気をつけなきゃならんこと。
それは・・・

ジャージ。

ジャージは私の仕事着。
つまり日々の戦闘服と言っても過言ではない。
んで、なぜジャージに気をつけなきゃならんのか。

小学校へ行くと、毎日子どもたちがいろんなものをくれるのです。
手紙やら、絵やら、花びらやら、ティッシュやら・・・。
ステキなプレゼントからゴミっぽいものまで、実にバラエティ豊か。
で、それを大事にしまう場所が、私のジャージのポケットなのだ。

だから、うっかり洗濯のときに入れたままやっちまうと、
それはもう、ね、大惨事(何度も経験済み)。

それで、今日も例のごとくポケットをチェックしていたのです。

すると今日はこんなものが出てきました。

ある日の思い出と共に紹介します。

それではどうぞ。

1つ目はコチラ。



私の絵。
目なんかもうキラッキラのウィンクだし、
髪は2つ結びの超ロング。
そして、かわいらしいスカート(腹部に謎の穴。気孔か?)。


実物は、髪型ショートの、ウィンク未だにできない、毎日ジャージ姿だけど、
彼女の目にはこういう風に映ったのか、
はたまた、「このようになりなさい!」という無言の圧力なのか?
とにかく、かわいいharahara先生を書いてくれました。
どうも、ありがとう♪


そして、2つ目。

コチラ。



別の子が書いてくれた私の絵。

うん。
髪はポニーテール(つまりロングだ)の、スカート姿。
(実物は先述の通り)


いや、なにより注目すべきは、


何故か泣いているという点だ。


これは少し気になったので、画伯に理由を伺ってみました。

Q、「harahara先生は何で泣いてるの?先生、今日悲しそうなお顔してた??」

画伯の答え。

A、「ううん。○○ちゃんがね、勝手にもうそうしたの!!」


ほうほう。
そうかそうか。

勝手に妄想してくれたのか!!!

ややや、実にありがたい。
泣き顔まで勝手に妄想?想像?してくれるなんて。
この絵みたいに、先生はきれいにキラキラ泣けるかな??
ブッサイクな泣き顔は披露しないようにしなきゃね。

とにかくありがとうね♪


で、結局、
絵に気をとられて、うっかりティッシュを入れたまま洗濯をしてしまった私。
チッ。


学習能力の乏しい私のごはん。



・鶏のすっぱ煮
・キムチと豆腐の味噌汁
・オクラとエノキの梅和え
・シャケと大葉のごはん

ごちそうさまでした。

明日からいつもの生活に戻るのね。
うー、ちょっとだるい気もするが、いや、かなりか。
でも、子どもたちに会えるのも楽しみ。

よーし、
頑張るベ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harahara
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像【韓流スター】チャン・グンソク熱愛中の彼女との路チューが流失!
» ただいま〜 (2011年07月02日)
アイコン画像泉こなた
» ただいま〜 (2010年01月05日)
アイコン画像ファインディッシュ
» ただいま〜 (2009年09月03日)
アイコン画像ikumi
» ただいま〜 (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» ただいま〜 (2008年09月18日)
アイコン画像harahara
» ただいま〜 (2008年08月24日)
アイコン画像朝陽
» ただいま〜 (2008年08月17日)
アイコン画像パイン☆
» いよいよ (2008年07月03日)
アイコン画像オシャン
» ううう (2008年06月27日)
アイコン画像朝陽
» 学級会 (2008年06月17日)
Yapme!一覧
読者になる