あぶちゃんちのちわわ 

2008年06月07日(土) 9時10分
ご無沙汰です
ってなもんじゃない位日が経ってしまいました
長い間HP放ったまま何をしてたかって言うと
体力の限界でした、私がどんなに忙しくても
疲れていても、犬たちの管理は手抜きは出来ません
来客がある時、犬達はゲージ内にいます
朝のお掃除の後、遊ばせてあげる時間もないまま
再びゲージへ...

放し飼いとか自由運動とか言うと聞こえは良いですが
多頭飼いしてると性格や年齢も手伝い上下関係
力関係を人間が管理しています
特にヒート中の女の子が居たりすると男達が大騒ぎ
強い子も弱い子も安心して楽しく過ごせるように
グループごとに分け交代で放して運動させています
レスのしてない掲示板もどうかと思い...現在休止

でもでも、ドックショーだけは欠かさず参加
昨年は皆勤でした
結果はと言うと、TOPページに掲載してるように
トリノ&夏子のスムチー組がCH完成しました

夏子は分譲ページにペットとして掲載していましたが
途中からショータイプとして分譲していました
ペット掲載の時は分譲価格20万
ショータイプに変更してからは30万だったのですが
お問い合わせの数名の方に高過ぎると値切られ
少々気分を害してショーに出陳→CH完成しました
でも、体が小さいので出産は3歳過ぎかなぁ

昨年(2007年)から愛犬の友に広告を載せています
最初はCHボクのアジアインター(本部展)
BOBの画像を使用して、今年(2008年)は
迷った末、CH完成したトリノ&夏子に決めました
続いて、4月号(チワワ特集)もトリノ&夏子画像に...
更新してないHP、メニューページにも
スムチー(バービー親子)ったく何も考えてなかったけど
気が付いたらスムースのお問い合わせがジャンジャン
誤解なんです、我が家はロングが多くスムースは少ないです

バービー親子を掲載してたのは、なんとなく懐かしかったから
4年前に分譲したバービーの息子が超肥満犬に成長してドクターストップ
オーナーさんから相談を受け、お預かりダイエット合宿決定
我が家に長期滞在してた時の画像です
ろくに更新もしてないのに紛らわしくスムースだらけにしてしまい
結果、誤解を招く事になり反省しています
スムースのお問い合わせの方に申し訳なく思っています

交配の組み合わせを考えてる時は、とっても楽しい時間です
ボーっと妄想に耽っています
の先祖犬の血液や骨格構成、タイプを考えながら
生れてくる子犬のタイプを思い浮かべ予想をしています
ロングが生れるとかスムースが生れるとかを意識してないんです

暫くは、ロングの出産予定が続きますが、好む、好まざるに拘らず
2008年後半はスムースがボチボチ生れます
あぶちゃんちがお世話になってる

グリーンガーネット犬舎様の御好意により
CHの男の子(スムース)が長期出張交配に来ます

グリーンガーネット様に感謝です

久しぶりのBlog更新、ダラダラ長くなりましたが
実は、ジュンが他界しました
あぶちゃんちの長老犬のジュン今年14歳
娘のルンルンは、今年9歳になりました

昨年後半からジュンが咳き込む様になりました
受診した結果、心臓が良くない様なのでお薬を処方して頂いてました
寝たきりになったら?とか考えて介護生活も覚悟していました
なのにジュンったらあっけなく今年2月26日深夜
正確には27日、逝ってしまいました心不全でした

血統書名...AIR BENDIS MEG OF GREEN GARNET FCI
ジュンは13年前ジュエルシャイン犬舎さまから譲り受けました
最初の出産(初代CH写楽の子)で男の子1頭、女の子2頭生れました
その後、数回交配出産を...ルンルンが生れました
ルンルンの両親は共にグリーンガーネット犬舎繁殖犬です

ジュンはとっても綺麗好きで、頭のよい子でした
忙しい私を気遣って急いで逝ったような気がしてなりません

普段から一人で管理出来る頭数を超えないように調整しています
引退した母犬達全犬を最後まで飼い続けるのは不可能です
一定の年齢を超えるまで我が家で頑張った女の子は
我が家で一生暮らします
早い時期に子孫を残せた女の子や
2回帝王切開した子はCHでもオーナーさん募集です

次回からのBLOG更新は画像も掲載できるよう努力します














2006年12月30日生...3 

2007年04月12日(木) 2時00分
さて、ここからが本題です

7日のBlogにも書きましたが、3月21日の受信メールです
こんにちは!○○です(Nikonの・・・笑)
コクシと糞線虫は駆虫しました〜
それで、本日また検便をしたところ今度はジアルジアが
出てしまいました・・・
感染源はわかりませんが、一応お知らせしておきます。
それでは、取り急ぎお知らせのみ〜

・・・笑  ってナニ? はぁ?笑ってなんか要られなかったです
感染源はわかりませんが、って?獣医は説明しないのか?
いったい、どんな薬を投薬したんだ?
コクシジュウムはサルファー剤!!線虫とジアルジアは同じ薬で
駆除されるのは獣医でなくても誰でも知ってる常識の範囲


動物のくすりホームページ
動物の病気とくすりに関する情報を、一般の方と獣医師の方へ発信します


犬猫の寄生虫・真菌・その他 
↑↑↑↑↑
画像もあって、とても解りやすく参考になります


情けないですよね、こんな初歩的な事で振り回されるなんて
奥様の方は幾ら説明しても再検査する事に協力拒否
「犬を返してくれないと困る」と半泣き状態で話にならなく
止む無く出張中のご主人と電話で話をする事になりました
最初、ご主人との話を拒否していた奥様から
ご主人の携帯番号の連絡を戴いた時は内心ホッとしていました
奥様の声も落ち着いていて、ご主人のお蔭だわ とかとか思って...

普通に話が出来たら、説明したら理解が得られると思っていました
検便とは コクシジュウムとは 線虫とは ジアルジアとは
安心して、そういう類の寄生虫が居る時の子犬の状態症状を一生懸命説明していました
他の動物病院で再検査の協力をお願いしました
それだけ数種類の寄生虫が寄生していて
下痢ひとつしていない、快食快便でいれる筈が無いetc
話の途中突然、あんたいったい何が言いたいんだ!
獣医でもないのに何が判るんだ!と怒鳴られました

流石に私も、怒鳴られて黙って引き下がってはいられません
私:病気の事も何も解らない所から犬を迎えたのですか?
  相場より安いからお買い得だからですか?

ご主人:金を払って犬を受け取った時点で生体取引は終わった
    あんたが、指定する都合の良いい病院へ行く気はない と罵倒されました

はぁ?私は指定医など作っていません
売る側にとっては都合が良いですが買う側にとっては
全国空輸での指定医などまったく意味が無いと思っています

私:指定など無いし、何処の病院へ行っても構わないし
  Blogに何を書こうと事実なら仕様が無いけど
  事実でない事をBlogに書いて、そのBlogのURLを掲示板に貼っていくのは非常識です
  再検査を拒否するのはおかしいと思います

ご主人:文句があるなら自分のHPに違うと書けばいいだろう!

私:ご自分のBlogから私のサイトに見に来れないけど
  私のサイトからそのBlogを何人も見てるんですよ!!

ご主人:そんなもの、あんたが掲示板の管理人なんだから
    都合の悪いところは好きな様に消せば良いじゃないか!

私:そう言う問題じゃないでしょう
  掲示板に書かれた事は消せるけど
  そのBlogを読んだ内容の記憶は消せないんですよ

ご主人:黙って聞いてりゃ医者でもないのにガタガタと
    とにかく、もう生体取引は終わったんだからあんたには関係ない!
    余計な事を言ってこないでくれ!

私:あーそうですか(電話をガチャンと切りました)

とっても情けなくて、話してもきりが無いし
なぜか突然、こんな人と話してる時間も電話代も勿体ない気がしました
ご主人との電話を切った直後奥様に電話しました

私:いまご主人との話が終わりました
  便の再検査の意思は無いという事ですね

奥様:はい

私:いまの獣医を変更する意思も無いんですね?
  便の再検査もしない、犬も返さないのなら
  こんご、この子の補償は一切出来ません、良いですか?

奥様:はい

私:それでは、その件に関しての念書を書いて郵送してください
  今後、私も係わりたくないです

奥様:はい

そして、その夜こんなメールが届きました
この度は、可愛い子犬を譲渡頂きありがとうございました。 不幸にして、寄生虫の
発生がかかりつけの獣医から指摘されまして心配しましたが、同時に順調に成長して
いるということで安堵しております。

さて、今回の貴方様からのお申し出につきまして、以下の事項を確認させていただきます。

@ 私たちは、今後、譲渡いただきました子犬に、いかなる病が発生し最悪死に至る
ことになっても貴方に責任を問うことは一切いたしません。

A 前記に関し、その治療方針は私どもの責任において決定します。

B 譲渡いただきました子犬の成長の記録をご確認されるのであれば、当方のブログ
の閲覧とメールのご連絡に限定してください。 

お電話で依頼された、「念書」などどいうものは、当方に作成義務はありませんの
で、このメールをもって当方の考えをご理解ください。

○○昌宏・由美子


今回の騒ぎの発端は何か?というと
言葉が悪いですが、ヤブ医者の診断がそもそもの原因だと思います
数えきれないほどの寄生虫を保有して、順調に成長なんてありえない(笑)
日頃から、獣医の有り方について考えさせられる点も多いです
   ↓↓↓ 獣医師を選ぶのに参考になる事が沢山記載されています
獣医の医療ミス 獣医療の質の向上を目的とするホームページ

近日中に病院の選び方や獣医のレベルについて具体的に書かなきゃダメかも

2006年12月30日生...2 

2007年04月10日(火) 15時11分
4月7日、2006年12月30日生...1 、の続きです
何に腹が立ってるかを自分自身に問いかけてみました
それは、Nikonちゃんの飼い主ご夫婦が見学時と全然違う事です

1月27日に初めてお問い合わせのメールを受け取りました
はじめまして!春頃に産まれる子犬を希望しているものです〜
HPで今月交配の情報を拝見し、少し気が早いかと思いましたが
少々お訊ねしたいこともありますのでメールさせて頂きます。
まず、必要事項の記載をいたします

住所 ***-**** 札幌市南区○○*条**丁目*-*
氏名 ○○由美子
電話 ***-****
希望 ペットタイプ 女の子 クリーム系(白っぽい?)ロングコート
    おっとりした性格の甘えん坊さん希望です
飼育環境、家族構成 
夫婦2人(夫は現在東京に単身赴任中、月に1〜2度帰宅します)
現在同居の動物はおりません、戸建て住宅(持ち家)です
 
自己紹介 
40代の平凡な主婦です 自宅で少し仕事をしています
犬の飼育経験はありません・・・昨年、約14年間共に暮らした愛猫が旅立ちました

ブリーダーさんにこのような問い合わせのメールを差し上げるのは初めてなので緊張します
非礼がありましたらお許し下さいませ・・・

さて、お訊ねしたいことなのですが
  ※ペットタイプの子犬の価格はおいくら位でしょうか?
   ちなみに夏っちさんとしんのすけさんのお子様の場合、
   産まれてから価格が決まるのでしょうか?
  ※予約していない段階での親犬さんや、飼育環境の見学はさせて頂けますか?
  ※将来子猫もお迎えしたいと思っているのですが、チワワの性格等から猫との同居
   についてどう思われますか?
  ※譲渡後も、お世話の仕方や健康面についての相談にのって頂けますか?

犬の飼育経験がないので、色々と不安もあります・・・自宅で仕事をしているため、
近所への日用品の買い物程度しか留守にすることはありませんが、
稀に親族の葬儀等どうしても一泊しなければならない場合の事を考えてしまいます。
オーナーの皆さんはそのような場合どのように対処していらっしゃるのでしょうか?

以上です〜
では、宜しくお願いいたしますm(__)m

住所、氏名、の一部は伏せていますが文面は一字一句そのまま掲載しています
普段のお問い合わせのメールには、価格だけのお問い合わせも多く
このメールを受け取った時、譲る側として何も不安はなったです
すぐにお返事を書きたかったのですが、時期的に少々忙しく
2日目?頃、自宅に直接電話して質問された事に説明、お答えしました
忙しくて、メールのお返事を書く時間の無い時は
何時も、必ず電話連絡しています

※譲渡後も、お世話の仕方や健康面についての相談にのって頂けますか?
って、ちゃんとお問い合わせのメールには書いていました
口頭ですが、少しでも不安な時心配な事があったら連絡下さい
携帯なら時間に関係なく連絡OKですと伝えました

それが、何の連絡もなくお腹に寄生虫が居るとBlogに記載され
どんな獣医が検便しても検便に絶対は無いので、内心不安だった事
そして、その理由をこのBlogに書く決断が着かないでいた事も...

何故、内心不安でいたかと言うと
感染経路が無くて、発生はありえないんですが

実は○○○ャ○○○犬舎から我が家に数頭犬を迎えています
以前リンクもしてお付き合い(犬舎には行った事は無いです)もしていた
その、○○○ャ○○○犬舎に7種類?の寄生虫が発生していたらしいです
今はリンクも外し、まったくお付き合いは無いですが...
ここで、他所犬舎の事を書くのは嫌だったんですよねぇ
嫌なのに、例え伏せ字でもここで書く決心が出来たのは
現在HPも閉鎖し○○○ャ○○○犬舎さんが、犬の繁殖を止めたからです
止めた理由は、犬が可愛いと思えなくなった と聞いています
犬が好き、可愛いと思えないんじゃ繁殖は無理でしょう
ただ、好き、可愛いだけでも出来ないですけど

私は自宅検疫を欠かさず実施してるので被害はなかったですが
リンダの娘リンちゃんのオーナーさん、3頭目を○○○ャ○○○犬舎から迎えました
(現在4頭飼っていますが、4頭目は我が家からのオトメちゃん♪)
白黒の極小スムチー ○ぅちゃん、
後から聞いた話ですが、私が付き合っているから
安心してお問い合わせをしたらしいです
結果、7種類?の虫が検出されたようです
お問い合わせの時、下痢をして体調が優れないと聞いていたらしいけど
治るまで相当の日数と治療費が掛かったと聞いて
私の家と同じ様に考えたらダメだよと
犬業界の衛生管理状態を口頭で説明したのを思い出していました

○○○ャ○○○犬舎がら一時的に♂のアメリカCHも迎えていたし
そのアメリカCHは耳ダニも付いてたし
私の頭の中は自宅検疫が甘かった?って脳裏を過ぎりました


なんだか、取り留めのない事を長々と書いてます
書いて驚いています
自分の考え方や思い、今回の出来事を包み隠さず掲載するのが
私にとって、絶対に必要だと思っています
12日?にもう一度この後の出来事詳細を書きます

2006年12月30日生...1 

2007年04月07日(土) 1時40分
最近の私、心の中がもやもやして...
ネットって、ネットで自分の考え方を主張するのは
簡単なようでとても難しい事を実感しています

チワワの飼育法や始めて買う方の為のページも中途半端
だけど、ちゃんと理解して戴けない方にはどうしたら良いのでしょうか?
文章で書いてちゃんと読んでねって渡せば簡単なのにね

テキストを作って渡すとなるとHPで表現できる程度までしか書けません
私が一番伝えたい事は、その飼育環境に合わせて口頭で説明しています
それで、問題なく過ごしていました
今までは...
自分自身では精一杯の健康衛生管理をしています
私の家から病気や回虫の問題が起きるとは夢にも思っていませんでした
それだけ用心に用心を重ね、他所から迎える犬には
警戒心満々で対処しています
検便はもちろん、ワクチン接種後一年経ってない犬でも
我が家に迎えて一週間程度経ってから、必ず再接種しています
ドックショーに出陳している犬達は半年置きにワクチン接種です
他所から迎えた犬を先住犬たちと一緒にするのは二週間以上経過してから
どんなに、信頼してる犬舎さんから迎えても同じです
それを私は自宅検疫と言っています



昨年12月30日生のNikonちゃんと言う女の子
オーナーさんはお子さんのいない40代のご夫婦です
早く画像が見たい、早く見学に行きたい
出来るだけ早く引き取りたいと催促され
順調に育っているので、簡単な検便だけでお渡ししました
昨年、飼っていた猫が亡くなったので寂しいから
子犬が来るのが待ち遠しいと、とっても嬉しそうに話していたのが印象的でした
奥様はカメラが趣味とかで、見学に入らした時もパシャパシャ
亡くなった猫のBlogが有るので撮った画像を公開しても良いですか?
と聞かれ、そりゃ勿論、断る理由も禁止する理由も無いので私は快諾♪
後から、URLを教えてくれると言われ
画像撮るのが超下手クソな私、とってもとっても楽しみでした

お住まいが札幌市内なので受け取り側の都合の良い日時に合わせて
直接お届けに伺いました(市内や近郊のお届けは無料です)
何時も説明している事を一通り説明して
何か問題が有ったら、不安な事があったら
必ず電話かメールで連絡下さいと...

始めてBlogを見た時は、さらっと画像だけ見て
さすが、カメラが趣味だけあって素敵な画像が満載
ホンワカムードの可愛い表情をしたNikonちゃん
私も幸せ気分でした

さらに数日経って、書いている内容を読んでみると...ん?
何で?大事件が発生!!
検便でコクシジュウムが出た?
数日後の再検査で、今度は線虫が?
そりゃビックリ焦った私、すぐに電話しました
そして何も考えず、すぐに誤りました

健康管理に自信があっても、絶対とは言い切れない
本当に、本当に焦りました
姉妹犬の2頭は、新しいお宅にお届け済み
Nikonちゃんにコクシジュウムや線虫が出たと言う事は
他の2頭、クロスちゃんにも、チャーミーちゃんにも虫が!!
1月生まれの男の子2頭も?え〜〜〜っ!!
頭の中を色んな事がグチャグチャ回っています
どうしよう、どうしよう、交配済みの妊婦犬に抗生物質はダメだし
とりあえず、急いでチャーミーちゃん&クロスちゃん宅に虫が出たと電話!

「直接は、言い難かったのでBlogに書いたら伝わる思ってた」と言われました
内心「そりゃ無いでしょう」と思いつつ
コクシジュウム、線虫とは何たるかを説明して
同じ環境で育った子も心配なので早めに連絡下さいと伝えました

そして数日後、今度は“ジアルジア”が出たとメールが来ました
Nikonちゃんは下痢ひとつしてないし元気ハツラツ
順調に体重も増えています
病気の温床みたいに次から次へ出てくるなんて有り得ないです

お渡しの数日前から夜鳴きもしないように姉妹犬と離したり
トイレも躾け済み、フードも硬いまましっかり食べられるようにして
手間の掛かることは全部私が済ませて渡しました

動物病院の事、担当した獣医師の事、根掘り葉掘り聞きました
聞きながら、私の中でプッツンと何かが切れたんです
私の犬たちにコクシジュウム、線虫、ジアルジアなどは無いです


なんだか、まとまらない文章をダラダラ書いて疲れました
続きの詳細は、2〜3日中には必ずここで書きます

久しぶりのBlogです 

2007年03月27日(火) 23時27分
ニュース等でペットフードのリコールが話題になっていますね
あぶちゃんちのチワワたちが食べているニュートロ社のフードも
一部の方たちが不安に感じている様なのでレッドハート社からのFAXを紹介いたします

お得意様各位
平成19年3月吉日
レッドハート株式会社


メニュー・フーズ社によるウエット商品のリコールについて
〜レッドハート取り扱い商品には該当商品はございません。〜


拝啓 時下ますますご清祥のことと、お慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てをい
ただき、厚く御礼申し上げます。

米国およびカナダにおいて、このたびメニュー・フーズ社が一部のキャット及びドックの
ウエット商品(缶とポーチ)をリコールしたのを受け、ニュートロ社および多数のペット
フード会社は自主回収を行うと発表しました。対象となるのは一部のウエットフードで、
ドライ、ビスケット、トリーツは対象外です。

メニュー・フーズ社はニュートロ社や北米にあるその他多数のペットフードメーカーが、
それぞれ缶やポーチ商品の製造を一部委託している製造業者です。

メニュー・フーズ社によると、ペットの体調不良や死亡の原因となった可能性のある対象
商品の中にはニュートロ社のものは含まれていません。また、ニュートロ社では、該当商
品に関連したペットの体調不良や死亡の報告は受けておりません。
しかい、ニュートロ社はお客様のペットの健康と幸せに配慮して自主回収を行なっており
ます。

弊社が日本国内で販売している取扱商品には、ニュートロ社がアメリカ国内でリコールし
ている対象商品はございません。今後ともご安心してお使いくださいますよう、お願い申
し上げます。
敬具


私はニュートロのフードをこれからもチワワたちに食べさせますが
皆さん、くれぐれも並行輸入品にはご注意下さいね。
他のメーカーを食べさせてる方も、各メーカー並行輸入品は
パッケージが同じでも中身、内容成分がまったく違います
ホームセンターなどで、表示が判り難く展示されてます。

ペットブームと言われている昨今、フードに関しても
動物病院や獣医師にも問題を感じています。
子犬をお渡しする際、口頭では伝えていますが
不特定多数の人が閲覧するHPに記載するのは
誤解を招かないよう細心の注意が必要と感じています
いつも、説明や私の意志が、考え方がちゃんと伝わっているか
不安に感じることも多いです。

フードや動物病院に関して日々悩みながら、サイト内に記載出来ないでいる私がいます

今年も宜しくお願い致します 

2007年01月08日(月) 2時00分
とっくに明けちゃってますが新年明けましておめでとうございます
来年こそは、元旦にお正月バージョンに更新して
とか、計画してたけど...計画だけでした
新年早々掲示板のレスも遅すぎですね
年賀状も沢山戴いてありがとうございますm(__)m
数年前から年賀状は1通も誰にも書いてないけど戴くのは嬉しい

今まで何をしてたか、っちゅーと
年末は、専業主婦なので人並みにとか...
御節とか...実は大したことはしてません
今年からの子供達3人(人間)は全員社会人
就職難の時代にそれぞれが就職できて幸せです
ただ、欲は言えないけど勤務がシフトなので
年越しも家族全員がそろう事は無くて気忙しいです

お正月は動物もお休み、交配済みのノンちゃんが心配なので
12月27日レントゲンに行きました
自然分娩の予定だけど、お産は毎回心配なので
必ずレントゲンだけは撮っています
交配した時は何も考えてなくて、出産予定日は1月2日
良い子のノンちゃん12月30日午後、自然分娩で出産しました
詳細はbabyblogでね

と言う訳で、お正月は元旦から早朝出勤の二男のために
を作った他は、比較的のんびり過ごせました
それなりに来客もあったけど、ゆっくりも楽しめたし
そりゃ、日々の様のお世話は欠かせないけど
心配していたお産も済んだのでもおもバッチリ
でも、本日7日でお正月も終わりなので動きます
今日は友香ちゃんに行って新人犬の
ベリー&しんちゃん(しんのすけ)の画像を
久々に夏子(夏っち×デュードの子)の画像も
メニューページにしますね
トリノはって  はぁ忘れました

今夜これから朝まで掛かって全体の更新と掲示板のをします
さすがにメニューページがは不味いっしょ

9月10日北海道南クラブ連合会 

2006年09月21日(木) 11時13分
会場、室蘭市新日鉄球場

この日の出陳は小夏とトリノの2頭です
先週の北見に比べたら会場までは半分以下の距離
楽勝気分でゆっくり朝方出発
家には月齢の違う子犬が居るのでギリギリの時間に出発
相変らず睡眠不測で眠たいですが、早朝の国道は空いてるし
貧乏なので高速代ケチって国道を走った

出陳犬は友香ちゃんちのいつもなら一人なんだけど
この日は連合なのでハンドリング講習会があります
講習会用のモデル犬は各自が連れて行きます

自分では引かないけど、講習会は毎年受けて皆勤賞(*^^)v□
いつもマナーバッチリ入ってるCH勝三を連れて受けてるけど
この日は我が家の大型犬リンダ嬢と参加予定
マナー入れはしてないけどお散歩大好きなリンダです
いつも、お留守番組なので一緒にお出かけは嬉しくてハイテンション
リンダとおしゃべりしながら運転...ドライブ楽しいね

お天気が悪くて苫小牧あたりから嵐のような
オイオイ大丈夫かよ、心配しながら8時頃会場入り
荷物を降ろして、準備完了
友香ちゃんママがいつもの様に受付済ませてくれていました
ありがとー☆どれどれと、出陳bookを確認
ガーンパピークラスのトリノは...一等一席じゃん
こりゃダメだ とか思いながら練習練習と自分を慰めて(-。-)y-゜゜゜
間もなく旭川からはちママ到着
今日、はちママはハンドリング講習会に参加予定
予定と言うより決定
早々と講習会受付を一番乗りで済ませ
しばし二人で講習会の話で盛り上がる

あっという間に時間が過ぎ、ショー開始
トリノは相変らずハイテンション我が侭炸裂、落ち着けトリノ
無事に審査も終わり、次は小夏の順番です
北見では良い歩きだったけど...ダメじゃん
雨が降ってジャッジが着てる合羽のカシャカシャが恐いって
びびってる所でスチュワートに蹴られた
蹴られたと言うより、足が誤ってぶつかったんだけど
小夏ちゃん元気がない、ビビリ気味
シッポ上げて歩いてるけど、ジャッジの傍に来るとシッポ垂れ〜
結果は...しょうがないよね
午後からのトリノに期待しよう

立ち直りの早い私、はちママとタイム (^。^)y-.。o○
話題は当然これから始まる講習会
二人ともショーデビューの勢い馬鹿か
指導する先生は現役A級ハンドラー
お昼になって、緊張のまま講習を受け
“昨年よりずっと良くなったね”と誉められお世辞でも嬉しい
リンダちゃんも明るく元気に歩けました
はちママは...落ち込んでました
はち君が歩かない、お散歩では元気に歩くのにショー会場は嫌いだってさ
“講習は歩く犬と参加しないと”とか言われちゃって
家ではちゃんと歩くのにね
ところが、はちママも驚くほど立ち直りが早い.。ooO(~ペ/)/
“練習して来年も頑張るぞ”だって
ショー会場は独特の雰囲気、魔法の空気が流れて犬も変わる
来年も二人で一緒に受けようね
いつか、自分で引けるように成りたいな

講習会が終わり午後からの審査が始まりました
クラブ展はベビーからですが今日は連合展
パピーから審査開始です


触診中のトリノ

クラブ展は各犬種のBOB→エクセレント
→三頭に絞られ→リザーブクィーンとクィーンが決定
連合展はBOB→各グループごとの一席→リザーブクィーンとクィーンが決定
各グループの中で一席になるとカップが戴けます
チワワは9グループ、審査ジャッジは門脇氏
ご本人もチワワを繁殖しています
当然、好みもはっきりしてるし視る目も厳しい
どーかな?ドキドキ
えっ?もしかして?トリノを視てる目が


ふふっ グループファースト(一席)Get
北見でもジャッジに誉められ、室蘭でも誉められ
“良い犬を創ってるね”だって
いゃー、嬉しいなブリーダーとして最高に嬉しい一言
ロングもスムースも、しかも両ジャッジ共にチワワを繁殖している
本当に楽しい最高の一日でした

実はこの日、友香ちゃんちのティールちゃん(2グループ)も
グループファーストGet
ティールちゃんはこの日でチャンピオン完成しましたv(=^▽^V)~~ぶいっ♪

北見犬友クラブ展その2 

2006年09月15日(金) 14時44分
続きは明日と書きながら...書いてる日時は気にせずに

朝、だらだらテント内の準備をやっと終えて
眠気覚ましにホットを飲もうとしたらヤカン忘れてがっくり
コンロもお水もあるのに残念
夢ママさんが来てくれる予定だったので
一瞬、SOSも考えたけど諦めて体を動かして目を覚ました
会場内のリンクではハンドラーが練習してるし暢気なのは私だけ

友香ちゃんも夏子、トリノ、小夏、バーニーズの最終チェックに余念がない
どーだいって聞くと、夏子が良い感じバッチリとニッコリご機嫌さん
小夏も凄く良いよ。トリノは少し疲れないと落ち着きがないってさ
やっぱりねぇ性格出るのよ
ベビーパピーは、カードに繋がらないし
チャンピオンクラスにあがった時の為の練習だから頑張れ

テント内でアイス飲みながらぼーっとしてると
何処からかやけに見られてるような視線を感じて
出番のないボクが見てる、歩きたいとアピールするので
リードを掛けると、嬉しい嬉しい嬉しいとシッポフリフリ♪ったく可愛いやつだ


そうこうしてるうちに、友香ちゃんママが受付を済ませてくれました
さっそく、出陳目録でチワワの出陳状況を確認...ん
夏子もトリノも戦う相手がいない、一等一席
グループ戦でエクセレントに残れるかなぁ
目録を再度確認、ベビーもパピーもオスは出陳頭数も少なくて
3本に絡まなくてもね、気分的には楽に見てられるのに
牝は各犬種の合計が十数頭、何とか頑張って8頭に残らねば
夏子は8月27日にお預けして、まだ1週間しか経ってないし
当然、今日が初出陳元気に歩いておくれ〜〜
練習とは思いながらも欲は出るしドキドキ

さて、小夏のクラスはチャンピオンクラス牝は4頭、んチャンピオンが2頭
はぁ?チャンピオンに勝たなきゃダメじゃん
余程じゃないとノンタイはチャンピオンに勝たないのよ
えぇ〜運が悪いなとか、せっかく北見まで来たのにとか思いながらまたアイス
夢ママさんが到着して、ペチャクチャおしゃべりタイム
チワワ以外は全然見てなくて、ふと気が付くとセナ君家が着いてない
で確認....

あぶ いま何処

セナパパ 会場に着いてるんだけど

あぶ えっどこどこ

反対側にいたのでで話しながら手を振って
“こっちこっち”とか大騒ぎで合図して無事到着
今回セナ家はママのママまで応援に来てくれました、ありがとー
セナパパ 何時から
....ガーン騒いでる間にトリノも初出陳の夏子も終わってました
まぁね、一等一席練習みたいなもんだし
気を取り直して、ショーに集中

あっという間に小夏の順番です
前回8月27日旭川はヒート中だったからお休みしたので何だか久しぶりの気がする
戦う相手はジュニアクラス、でも、どーかな
相手の犬を引いてるのはA級のプロハンドラーだしね
元気に歩いてくれたら絶対勝てるんだけどドキドキ
友香ちゃんの顔を見ると余裕タップリの笑顔
それでもマジでしながら見てると良いじゃん、勝てる
今日の小夏ちゃん調子バッチリ 朝、友香ちゃんも良いって言ってたもんね
順調に勝って、次はチャンピオンの牝と戦います

チャンピオンが2頭出陳していたのに、あれれ1頭だけ
でも、チャンピオンに勝つのは...
半ば諦めモードで見ていたら、友香ちゃん満面の笑み
イェーィ勝ちました オーバースペシャルでBOB
2枚目のカードGet チャンピオンへまた一歩近づきました

ここまでの画像は見るのに夢中で撮ってないし


トリノの固体審査


初出陳、夏子のラウンド

北見犬友クラブ展その1 

2006年09月06日(水) 23時18分
9月3日のショー報告会場は駅裏の北見芸術文化ホール前広場
開催地の北見は今シーズンで一番の遠出
距離的には函館とそんなに変わらない気がするけどなかなか覚悟の距離
早めに出発して途中“つるつる”に入って夜はゆっくりでも、な〜んてね
去年は確かに石北峠を越えて間もなく
好きな私には遠くても楽しみなコースだったけど...甘かった

2日午前中に荷物の積み込みも終わり準備はなんだけど
留守中のお犬様達のお世話係が帰ってこないし
今回は、大人のオバサン犬の他にクミBaby、ルンルンBaby、ハミンBabyのお世話
そして数日前からお預かり中のドラちゃんのお散歩が日に4回
実はこの日、2日は新メンバーのダヤンちゃんを千歳へお迎えも
バタバタ順番にこなして夕方6時頃に自宅を出発
けっこう無謀な予定かも?と思いつつまずは千歳
貨物ターミナル入り口で馴染みの警備員さんに
今日は遅いねとか声かけられながら貨物カウンターでダヤンを受け取り
普通なら受け取り報告のをするんだけどパスして今来た道をダッシュ!

千歳から高速で旭川→比布までノンストップで行ける筈なんだけど
悲しいかな、軽は千歳経由北見までは燃料が足りないし
旭川高栖ICでいったん降りてガソリンスタンド探し
遠回りしたくないから40号線から比布方向へ
39号線へ入ったところでウロウロてたらパトカーが...止められた
は呑んでないし、シートベルトもちゃんとしてるし
スピードだって出てないし、何で???
ナビの設定しながらの運転でノロノロフラフラ怪しかったらしい(笑)
すぐに開放されて燃料補給して比布→石北峠→北見

AM3時半頃、やっと北見の街に着いてお腹も空いたし一杯飲めるを物色していたら
が鳴った、友香ちゃんパパのが足りないって
コンビニで買って会場に着くと友香ちゃんママがで飲もうって(笑)
嫌いじゃないのでシッポフリフリに乗り込み、まずは我が子にご挨拶
ボク、小夏、トリノ、夏子、明日は頑張れよ〜 
“もう明日になってるけど”とか、突っ込みは無しで
軽く飲んでに戻り、ダヤンのお里へ連絡
も回って睡魔に負けそうになったので早々にも終わった時は白々と明るくなっていた

続きは明日

旭川キトウシ森林公園 

2006年08月28日(月) 10時40分
いゃー、8月11日から全然書いてないし、ホントに亀日記になっちゃった
ブログは更新してないけど...ハイ、動いてます
6月26日生まれの3姉妹も残りB子ちゃんだけ
順調に良い飼い主さんに恵まれ感謝です

さて、8月27日のドックショー報告です
会場は旭川キトウシ森林公園
夢ママ、はちママ、セナ君パパ&ママ、とそのお友達ご夫婦

たくさん応援に来てくれました
だけど小夏がヒート中の為、出陳はトリノだけ
会場の旭川は久しぶりに少し遠いので前日から準備バッチリ
...してたけど、子犬も居るし何だか忙しくて
バタバタして、結局家を出たのは朝方5時過ぎ
前回6日に道警のお世話になった私、急いでゆっくり
しかし、驚きましたねぇ〜
旭川警察って働き者、朝の7時過ぎから測定してるし
そろそろ、10分程で会場って場所で急にレーダーが喧しく鳴り出し、まさかの赤旗
(笑)私は捕まってないよ、警戒心満々ゆっくり急いでたも〜ん

会場入りは8時チョット過ぎちゃったけど
友香ちゃんちにテント立てるの手伝ってもらって準備完了
間もなく夢ママ到着、セナ君たちも到着
最後に寝坊した地元人、はちママ到着
チワワの審査開始までの間、しばしわが子自慢に花が咲いて楽し〜
はっと、気付いたらパピー審査開始時間

トリノは相変らず暴れ状態でした
パピー、スムース♀はトリノだけだったから一等一席、グループ戦が本番

何で、何時も何時もテンション高いんだか...落ち着けトリノ
結果、エクセレントでした。
一睡もしなかったから眠い
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:no1abu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる