お知らせ 

2006年03月05日(日) 5時31分
「色色衣」は移転しました。

ここにある記事以外の過去記事はすべて新ブログのほうに移動させております。
もしコメントなどありましたら、新ブログの方へお願いします。

新しいURLはコチラです。

お引越し計画 続き〜♪  

2006年03月02日(木) 23時56分
昨日の記事でブログのお引越しを決めた私ですが、ヤプの過去ログを何とかして持って行きたい!
どうしようか悩んでいましたが、こちらのブログに出会って解決しました。

高野とーこさんの「sampling.sys」

こちらでヤプログデータのエクスポートについて紹介されていました。(5/25にバージョンアップされたそうです。それについてはコチラ
ただこれは正式なエクスポートではなく、裏ワザのようなものなのでとーこさんも注意書きを書かれていました。

・利用は自己責任で。何かあっても責任取りません。取れません。
 できなくて当然、できてラッキーくらいの気分でお願いしますよ。


だそうですので「ダメでもともと」と軽い気持ちでやってみたら、エクスポートも新ブログへのインポートもバッチリ出来ました〜 すごいです!
エクスポートのためだけに有料コース「プロ」に入らずに済みました♪


ただ通常のエクスポートと違ってコメント・トラックバックは保存されないんですよね。あくまで記事だけです。でも色文字とか拡大文字などはばっちり元通り保存されてました。
あと大変なのは画像ですね…。特に私のブログは画像多いので。
正式なエクスポートでも画像のエクスポート→インポートは出来ないんですよね…。あとヤプの絵文字はもちろん持っていけないのでそこだけ文中に×印の表示になってました。
後から消すのは大変そうだったので、今のヤプ記事から画像&絵文字を外してエクスポートという方法をとりました。これだけでめちゃ大変だったー
一応ヤプログは解約せずに置いておくつもりです。

ヤプログメンテナンスが月曜の予定なのでそれまでに一区切り付けたいんですよ。というのも過去の例ではメンテナンスのたびに不具合が起こることが多かったヤプログ。
私には今まで何もエラーは起こりませんでしたが、今回はかなり大規模な工事のようなので嫌な予感がします。
やっぱり日曜中に引っ越そう!( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )ウンウン

決めました! 

2006年03月01日(水) 23時05分
引っ越します!

…と言ってもリアルの話ではなく、ブログの話です。
前からヤプログが重くなるたびに考えてはいたんですよね。あとやっぱり文字数制限!
ライブレポなどで長い記事を書くことがあるのでいつも文字数を気にしなければいけないのが面倒で…

でも記事を書くのはとっても使いやすいし、可愛いスキンも豊富。できればこのまま使っていきたい、とヤプログ正式版の有料プランに期待していたんですが、プチプランってあんまり大したことないんですよね…。
かといってプロは月1000円でしょ?高い高い!

でも他にどんなブログサービスがあってどう違うのかサッパリ分からないし、このまま使っていこうかと思っていたんですが、このサイトに出会って決断しました。


【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

zumeさんという方が管理されてるサイトなんですが、各ブログサービスの徹底比較をされていてすごく分かりやすいです!引越しを考えてない方も自分のブログにどんな機能があるのか読んでみることをおすすめします
こちらのサイトをここ数日じっくり読んで、引っ越すことを決めました。

ただし!問題はここからなんですよね。
plofile
名前:しの
阪神ファン  音楽好き
スピッツとスキマスイッチの
音楽をこよなく愛す♪
NO MUSIC NO LIFE!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:no-shi8356
読者になる
Yapme!一覧
読者になる