先日の大雪&ご報告♪

February 16 [Wed], 2011, 14:36
今年のバレンタインデーは例年、稀に見る大雪でした

団地内の公園もちゃんとした雪だるまができるくらい
真っ白でしたよ〜



タイヤの跡も綺麗なシュプールになっていました



降ってくる雪見えますか




いやぁ、久々の更新で要領を忘れてました

ここで、一つご報告があります

去年のクリスマス前に五人目の妊娠がわかりました

今回は今までにないひどい悪阻と頭痛で苦しみましたが

少しずつ治まってきているのでがんばります

今月、25日でやっと安定期に入ります

子供達とウォーキングがんばるぞ

蜂に刺された・・・

July 15 [Wed], 2009, 13:08

今日は久しぶりに畑にいきました

目的は葉っぱが枯れて放置されてたジャガイモ

いい加減、掘らないと腐ってしまいそうで・・・

でも何とか間に合ったようで
たくさん収穫できました



大きさばらばら〜

そして一番楽しみにしてたブルーベリー



実っています

北欧ですよ〜



所々に食べごろの子達がいます

実も大きいんですよ



計ると1.7ミリありました

採れたてをいただくと甘酸っぱくて美味しかったです

収穫量はこちら



お皿の下の方にあるのが通常サイズと大実サイズの比較です


そうそう、タイトルにも書きましたが
蜂に刺されてしまって・・・

ブルーベリーのくもの巣を除けていたら
指に鋭い痛みが
蜂が飛んでて、良く見ると
枝の一つに二センチ大の蜂の巣がっ

幸い蜂は一匹だけだったので
子供達がきたときのために
枝ごと切り取り、道路に捨てました

ごめんね蜂さん

もう一つショックだったのが花壇



お花こそ咲いてるものの
雑草の方が占領してて全体的に緑です

ただ、ひまわりは咲いていて嬉しかったです





おまけ

牧場も緑だったけど
ビオラは元気に育ってたよ

梅雨入りですね・・・

June 24 [Wed], 2009, 9:32

6月14日

久しぶりに畑に行ってきました

パパが二日酔いでぐったりだったので
写真を撮るだけでしたが・・・


以前、花壇に植えた花ですが・・・



      



こんなになりました

八重矢車草だったかな



色が思った以上にたくさんで、ちょっと感動


そしてブルーベリー



   



   



さすが鈴なりブルーベリー

収穫が楽しみです〜


蛇苺もたくさん・・・




殿も冒険に夢中でした

バラ園

May 26 [Tue], 2009, 10:31

5月9日

お天気が良かったのでみんなで公園を散歩しました

お目当ては良い匂いのバラ園です



水滴を残したままの艶っぽい一輪です





元気良く咲くオレンジと赤、いいですね



こちらもきれいに咲いてました


そして、こちら・・・
「黄色いフジがある



「キングサリ」だそうです

なかなか古風な名前ですね


うちの姫達は落ちている花びらや道端の花を摘んできて
「お花屋さんしよう〜

殿はパパとフリスビーー

のどかな一日でした

お久です!!

May 20 [Wed], 2009, 13:24

しばらく山の家の修復でへとへとで
ブログ更新がままならずすいませんでした

写真もあまり撮れずでネタが・・・

ともあれ畑の様子を撮ってきたのでUPしますね


花壇に撒いた種がかなり大きくなっていました

お盆には間に合いそうです




隣の牧場にも整然と花が咲いていて癒されました



カッキーの成長ぶりも見事です



ブルーベリーも大きくなっていて収穫が待ち遠しいですね



これが実になる部分



ジャガイモも少し大きくなったかな




また時間を見つけて次回はバラ園の報告をしますね





おまけ


お風呂上りの一勝負

長男(7)VS三女(1)




この後、三女が電源ボタンを押して強制終了

彼岸の入り

March 19 [Thu], 2009, 13:17

昨日、お山にお墓参りに行ってきました

花シバ買って一輪車()買って
ちょっと微熱のを連れて

早速、お掃除ですが
近くにお水が無いので
お隣のじいに分けてもらう事に

ポリタンクとペットボトルのいっぱい入れて
一輪車で運びました

買って良かった〜

ベビーカーにを乗せて墓石をごしごし

きれいになって気持ちもスッキリです

掃除の途中、ふと見ると



つくしだ〜

毎年、つくしを見つけると、ちょっと嬉しくなります

掃除も終わり片付けをしてご飯休憩です

ぽかぽかとあったかかったので
レジャーシートを敷いて、の〜んびり

少し落ち着いて、お供え用の花の花壇を作る事に

いやぁ、不況だし新鮮なお花をお供えできるしと
二人でごそごそと造ってました

その間、ちょっと油断するとがはいはいで脱走

最終、車内をフラットにしてボールで遊んでてもらいました

で、出来上がりがこちら



ん〜・・・学校の花壇・・・

観察日記を付けたくなりますが
また夏のお彼岸までに花が咲くといいなぁ


他にも春の息吹がありました





先日紹介した梅の花です

そして名前がわからない花



群生してたけど危険な斜面だったので
撮影できませんでした・・・


そして、隣人の牧場の桜&チューリップも





みんな元気そうです
桜は今にも咲きそうな勢いです


帰り道の水仙



笑顔が素敵だねっ

ジャガイモ♪

March 06 [Fri], 2009, 16:03

3月1日

やっと、ジャガイモを植えに行けました

でも土が水気を含んでて
かなり耕しにくい・・・

しかし、妹が手伝ってくれたので以外と捗りました

感謝感謝

お天気もまあまあだったので
牧場をのぞいてみると・・・



チューリップが大きくなってる〜

これは本格的に楽しみです


そして気になっていた梅





違いがわかりますか

そう、蕾の色が違うんです

上が白で下がピンク(赤

次に行く時が楽しみ〜

そうそう♪

February 19 [Thu], 2009, 12:36

今年に入って初めて畑に行きました

目的は畑ではなく牧場ですが・・・

たくさんの花苗をもらっていたので枯れてしまわないうちにと
以前から考えていて、住人に了解をいただきました




この抜けるような青空の下

枯れ草と格闘しつつ土を掘り掘り

猫じゃらしの根っこも凄いなぁ

去年チューリップがたくさん咲いていたので
慎重に掘っていると・・・ちらほらと



植物の生命力も凄いなぁ

途中、蛇かモグラかわからない穴を塞ぎつつ
掘り堀りしてやっと地植えに



この子が一番、元気でした




ハーブガーデン予定地にラベンダーも植えました



少し離れた所には住人さん達のエドヒガンが蕾を膨らませています

一仕事終えて片づけをしていると
隣に住むじぃがお茶に誘ってくれたので
一息ついていました

隣からの帰りに黄色いお花を発見



渋い色合いだなぁ〜とパチリ

(多分)福寿草かな

楽しみにしていたブルーベリーもたくさん蕾をつけていました



早くあったかくならないかな



花壇には、おまけで可愛い番犬も

当選!!

February 19 [Thu], 2009, 11:54

バレンタイン二日前

宅急便が届きました


いそいそと箱を開けてみると・・・




いつぞやの懸賞の品です

気になる中身は



おおっ



おお〜

お菓子の詰め合わせです

子供が多いとこういう物がとてもありがたいです

当然、子供達も大喜び

私はバレンタインの当日、翌日とお仕事だったので
パパと子供達にこれで我慢してもらいました

ごめんね

良い天気♪

February 12 [Thu], 2009, 12:56

先日、姫@がB型インフルエンザになりました

どうやら保育園でいただいた模様・・・

でも、治るのも早い

先生からOKもらったので外出する事に

殿の小学校までお散歩して行くと水仙の良い匂いが



お花の香りには癒し効果がありますね〜

校門のそばにも可愛いパンジーが

「こっち向いてー





子供達が一生懸命、お世話しているので
お花も一生懸命、咲いているんですね


そうそう

先日、キリンさんのHPから応募した商品が当たりました

ノンカロリー甘味料カフィーノです





正直、いつも使っているお砂糖よりも美味しかったです

これはオススメ
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像omatsu
» 先日の大雪&ご報告♪ (2011年07月25日)
アイコン画像プチへ  平凡まま
» 蜂に刺された・・・ (2009年07月21日)
アイコン画像プチ
» 蜂に刺された・・・ (2009年07月20日)
アイコン画像プチ
» バラ園 (2009年05月30日)
アイコン画像プチへ 平凡まま
» 彼岸の入り (2009年03月20日)
アイコン画像プチ
» 彼岸の入り (2009年03月20日)
アイコン画像プチへ 平凡まま
» ジャガイモ♪ (2009年03月17日)
アイコン画像プチ
» ジャガイモ♪ (2009年03月16日)
アイコン画像とことこさんへ 平凡まま
» ジャガイモ♪ (2009年03月12日)
アイコン画像とことこ
» ジャガイモ♪ (2009年03月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:平凡まま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛媛県
読者になる
ゲーム好きのパパと殿(6歳)姫@(5歳)&姫A(2歳)&の五人に振り回されながらせわしない日々を送っています なんとなく書いている日記ですがよろしければ立ち寄って一言おねがいします 期間が空く事もしばしば・・・
Yapme!一覧
読者になる