ブログをしばらくお休みしますm(._.)m 

November 11 [Sat], 2006, 18:47
こんばんは〜♪Sallyです。
久々にこちらの更新ですな(^^;

タイトルの通りです。
別に何があったわけでもなく、ただ時間の使い方が変わってきただけ。
ネット時間が減り、mixiが精一杯な状況です。
(mixiでは週1,2ペースで日記書いてるよ〜♪)
料理も相変わらずレシピ大好きだし、少しずつではありますが自分のアレンジもするようになってきました。
(レシピの経験は私でも応用できることに感動(笑))

私はとっても元気です♪
あらゆることにチャレンジ・維持しつつ、毎日を過ごしております。
このブログはしばらく残しておくので、御用の方は右下のメールフォームからメールくださいな♪

かじきのタンドリー風 

September 03 [Sun], 2006, 2:52
NHKきょうの料理2005年7月号「しっかり食べてダイエット」より。



本ではミニトマト・アスパラ・かぼちゃを添えていたけど、ウチにあったオクラ・ズッキーニ・しめじで代用。
かじきのソースはこってりしてそうに見えるんだけど、これが実はあっさり!
ヨーグルトベースのソースだからねぇ。
カレーにヨーグルトを入れる感覚。
カレー粉とにんにく・しょうがで風味もしっかりしている。
その割に一皿237kcal(添え物は前者の場合)と低カロリー。
これは現在の旦那にはとてもピッタリだし、気に入ってくれたようなのでリピートしようかなーと思います。

ゴーヤーとみょうがと青じその梅酢しょうゆかけ 

September 03 [Sun], 2006, 2:48
NHKきょうの料理2006年8月号「四季の味」より。(高山なおみさんレシピ)



これは苦い!かなーり薬味風料理です。
口の中はさっぱりするけどね♪
材料はメニュー名どおり。
夏らしさ満載だー!

ゴーヤーといんげんのクタクタ炒め煮 

September 03 [Sun], 2006, 2:42
NHKきょうの料理2006年8月号「四季の味」より。(高山なおみさんレシピ)



高山なおみさんの著書「野菜だより」にも同じレシピがあります。
冷凍コーンが中途半端に余っていたし、色味の少なさも寂しいなー・・・とコーンを入れてみた。
しかし入れたのは失敗★
ゴーヤーが苦いのに対して、コーンは甘すぎる!
アンバランスになっちゃった。
鰹節がいい味出してるよ♪

カレースープにゅうめん 

September 03 [Sun], 2006, 2:33
NHKきょうの料理2006年7月号「ケンタロウのひとりごはん」より。



レシピは鶏もも肉だったけど、家にあったのは豚薄切り。なのでそれを使用。
まあどっちでも美味しいはず。
カレー粉を加えるだけでそうめんをエスニックな感じで楽しめるのがいい♪
旦那はあまり好きじゃなかったようだけどねー。
にらが余っているから、今度は一人分で作ろうかな。

なすと牛肉の卵とじ 

September 03 [Sun], 2006, 2:28
NHKきょうの料理2006年7月号「おかず!応援団」より。(今泉久美さんレシピ)



旦那がダイエットを始める前はこういうものも平気で食べられたのよねぇ・・・
(最近旦那食生活見直し中で、料理はかなーりおろそか。楽だけど(^^;)

みょうががポイント!
基本はすき焼きの味だと思ってくれればいいけど、それにみょうがを足しただけですごくスッキリ。
これでもか!というぐらい盛ってしまいました。

あんかけ焼きそうめん 

August 04 [Fri], 2006, 21:07
NHK「きょうの料理」2006年7月号より。(ケンタロウさんレシピ)



ちょっとそうめんの比率が高いけど・・・
麺を茹ですぎちゃった翌日に使えるレシピでした。
残り物麺は皿に広げて乗せて、ラップをして冷蔵庫で保存しておけばOK。
後は一般的なあんかけ焼きそば風でOK。

銀ダラの肉みそ高菜蒸し 

August 04 [Fri], 2006, 21:00
栗原はるみ「すてきレシピ」No.36夏号より。



これも先述の肉みそを利用したレシピ。
魚はただ焼いただけで、肉みそに高菜漬けを混ぜただけなんだよねー。
でも旦那には好評♪
ちなみにレシピでは魚はレンジで蒸しています。
賞味期限を少し超えてしまったので、火が通らなかったら危険?と思い焼いてしまったのでした。

ひと口ミートパイ 

August 04 [Fri], 2006, 20:57
栗原はるみ「すてきレシピ」No.36夏号より。



先述の肉みそと冷凍パイシートを使ってプチおかず。
常備菜を乗せて焼くだけだから、慌てておもてなしーって時にも重宝しそうです。
簡単だけど手間がかかっているように見えるしね♪

肉みそ 

August 04 [Fri], 2006, 20:49
栗原はるみ「すてきレシピ」No.36夏号より。



常備菜。
今は旦那が肉を控えているから作らないけど、これ1つあれば何でもアレンジできちゃうという一品。
ご飯に混ぜても美味しいし、麺にのせても美味しい♪
特にうちにある白味噌(佐野味噌の京みそ)がいい味出してくれるのよねぇ♪
これにはたけのことしいたけが混ぜてあるけど、具は何でもいけそうよね♪
■プロフィール■
■Sally■
■4月24日生・B型■
★旦那と今後のことで話し合いまくりの4年目主婦。
★一昨年初めて魚を焼いたという生粋の料理ビギナー。好き嫌いの多い旦那に料理を任せていたら食べたくても食べられない食材が増えてきて料理をするようになった。
★料理研究家の生い立ち・生活スタイルを調べるのが好き。一番好きなのは高山なおみさん。日記エッセイも読んでいます。
★精神保健福祉士・社会福祉士。某所で週2日仕事しています。
★mixiやってます。プライベート記録をそちらに残しているので、元々の友人知人しかお誘いできません(お誘い希望メールはお断りします)。
BlogList
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:no-name
読者になる
Yapme!一覧
読者になる