夢みたいに綺麗で泣けちゃうな

February 12 [Fri], 2016, 15:06

昨年末は多忙のため更新するのをすっかりわすれていました。
ご無沙汰っす、当ブログも気づけば10年以上経過しています。
が、twitterの普及などもあり、あまりこちらで書くようなかしこまった出来事も少なかったので更新する機会がなく――
と、言い訳は以上に。


昨年は、上がったり下がったりがとても激しい1年でした。
過程はともあれ、今の自分の状況を書いて去年のまとめとしようと思います。

今の状況としましては、

・春から就職が決まりました!

教授の薦めもあり、水産系の研究職につくことになりました。
準公務員?みたいな感じで、基本的には土日がお休みの仕事です。
公務員試験も頑張りました。高校のときあんなに苦手だった政治経済とかも頑張りました。
2次試験の面接はもともとそういうの得意なんでどうにかなりました。
結果、以後しばらくも北海道住まいにはなります。
ので、三重大関係の皆様、北海道にお越しの際はぜひご連絡くださいな!


・3月に学位は取れません

って最初に教授に言われた近辺は結構ガチで沈んでました。
まあ、自業自得だし、仕方ない面が多すぎるのですが…。
それでも、教授や研究室の先生たち、何より、物理的にはそばにいないけどいつも寄り添ってくれる人が私のことを理解して、前向きになれるように諭してくれたことが大きかったです。
今のところですが、春以降も半年だけ大学に籍を置いて、社会人やりながら学位取得を目指すことになります。
学位取得の必要条件である海外の雑誌への論文投稿もそろそろカタが付きそうなので、
9月学位取得を目指して努力していこうと思います。


って、ここまでが今の現況。

ようやく私も社会という海に出ることになりました。
向いてるか向いてないかもわからない「研究」ということをすると決め、
そこに飛び込んだはいいものの、いつも迷ってばかりでした。
うまく泳げず、間違えた場所でばかり留まっていました。
私よりうまく泳げる人がたくさんいました。
それは先輩だったり後輩だったり、ほとんどの人がそうでした。
そんな中でもギリギリ折れずに来れたのは、私のことを理解してくれた人がいたからでした。
少し目を離すと沈んでいく私を引き上げてくれた人がいたからでした。
なので、今では少しだけ、泳げるようになりました。
まだまだ下手ですが、海に出ることになるので、自分の力で泳げるようにならなきゃいけません。
これで終わりなのではなく、ここからがスタートなんだとしっかり意識して先に進んでいきたいと思います。
とりあえずは、支えてくれた人に、頑張っている姿を見せないといけないね。


社会人になったら、
好きな場所に旅行して
いろんなライブに行って
いろんな薄い本とかフィギュアとか買って
もっと幸せになれるように頑張ります。


10年前の自分に何かを言うとすれば、
頑張っていることは結果に出てこなくても、見ている人は見ているし、わかってくれる。
ってことかな。



春からはいっぱしの社会人です。
まあ、自分なりに、ちょいちょい息抜きしながら頑張っていきますね。

【年の瀬恒例】2015年を振り返って

December 31 [Wed], 2014, 16:23
お久しぶりです(マジキチスマイル)

毎年、1年を振り返るくらいの記事でも書かないと、まとまったことを書く機会がないね!
ついったーでは日々のどうでもいいことの繰り返しだし、
ふぇいすぶっくはいろいろな人が見すぎててうかつなことをいえないし。
なんというか。ネットすら生きづらい世の中とはどういったことか。


では、例年どおり、今年1年を振り返りたいと思います。

1月:
記憶がない。
けど、解析していたと思う

2月:
バレンタインにブラウニーを投げつけた
4月からの遠距離確定

3月:
鎌倉&ディズニー&ときメモDAYS
別れの季節。たくさん飲み会があった気がする

4月:
出会いの季節。D2おばさんになる。
遠距離はじまる。

5月:
最後の広島調査。大和ミュージアムで提督面する。

6月:
自分が卒業できるのか、それに値するのかでしばらく悩む。

7月:
網走調査。エビ。
妹の結婚が決まる。おめでとう。

8月:
26歳になる。
タイムリミットを設ける。3年までで卒業できなかった場合、単位取得退学することにする。

9月:
秋季水産学会のため福岡へ。
ついでに長崎へ行き、5か月ぶりに会う。

10月:
9月の幸福をかみしめて抜け殻になる。
…ような暇もなく、調査。あと論文。
妹の結納がある。お幸せに。

11月:
ひたすら論文を書く。

12月:
心が折れる。でも折れてもやらなきゃいけないことがある。
年末までにはなんとかなったので、何も考えずにひたすらマインクラフトで土を掘る。

いま:茎わかめをむさぼり食いながらブログを更新している



だいたいこんな1年でした。

来年には、妹が籍を入れます。
ちょっと私はいろいろと体裁悪いんであいさつ回りとかほんとしたくないです。
収入なし!学生!実家暮らし!ヒエッ

まあ、自分で選んだ道だから仕方ない。
その選んだ道も、学生でいられるのも、あと1年とちょっとです。
たぶんあっという間なんだろうなと思います。

私のすきな言葉に、ハルヒの朝倉さんの
「やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいいわよねえ?」
っていうのがあるので
まあ、朝倉さんは結果的に「やって」「負けた」ほうなんですけど
でも、やらなかったとしたら絶対に引きずってるじゃないですか。
どうしてやらなかったんだろうってずっと思うじゃないですか。

だから、博士進学も、やらないで後悔するより、やって後悔しようって思ったんです。
いま、すごく後悔してます。

自分が研究に向いていないこともうすうす気づいていたし、
自分のやったことを否定されるのが怖くて、自分を否定されるのが怖くて、
それに、勉強もできないです。研究室にいると、本当に感じます。自分に不足しているところが。

でも、やらないで後悔するより、いいなって思います。
やらなかったら、いつまでも「私は出来たはずなのに」って思いこんだままだった
だから、やってよかったなって思います。

いや、まだ、卒業できないと決まったわけじゃないけども。
もちろん、卒業するための努力はします。
精一杯頑張ります。
もう、学生という印籠が持てるのは、あと1年と4か月しかないんだから。
だから、自分なりに、体を壊さない程度に、一生懸命、頑張ります。
いましか、研究は頑張れない。



頑張れるのは、たくさんの人が自分を支えてくれていることに気付いたからです。
みんな、優しいなっていうことに気付いたからです。
私はあまり他人の考えてることとかおかれている状況とかを理解する力が本当無くって
いま他人がしたいこと、ほしいもの、とか、たぶん他の人よりもわからないと思うんです。
んで、自分勝手にいろんなこと決めつけて暴走しちゃうことが多いんです。
その中でも、呆れず、しょうがねえなーって思いながらも一緒にいてくれる人たちは
本当に大切にしなきゃいけないなと思っています。

このブログは始めてから10年目になります。
来年の6月で11年になります。
もちろん、更新頻度が高い時期もあれば、がくんと落ちる時期もあります。
今年1年も、数えるほどしか更新できていないと思います。

そんな中で、今でも見てくれている人。
本当にありがとうございます。動向を気にしてくださって。すみません。生きてます。
他人よりゆっくりですが、そろそろ自立に向けて動き出しています。
なので、もう少し見守っていてください。
がんばりますので。

来年の目標は、
『ちゃんと卒業する』
です。

なるようになる。
最善は尽くす。


今年も皆様お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

そのき



最近プレイしているゲームのはなし

June 13 [Fri], 2014, 10:16
最近、5年くらい前から積んでたゲームをまた最初から始めた。
というのも、ニコニコで好きな実況の人がそのシリーズの1の実況を始めたから。
私は1も2も持ってるのだが、1はセーブスロットが1つしかないので、最初から始めようと思うと、苦しんでやりこんだ数百時間のデータも消さなければいけないので、新しいロムを買うしかない。
そこで、積んでたシリーズ2のほうをやろうと思ったんだ。
すごい軽い気持ちで。

無印をプレイしたときのことを思い出せばよかったんだけど、
ものすごい鬱展開のオンパレードだった。
無印もそうだったのをすっかり忘れていた。

思い出したように、マジカルバケーションの鬱展開をいくつかピックアップしていこうと思う。
2のほうは今現在進行形でやってるから、この先救いがあるのかもしれないけど…
ブラウニーブラウンはそんなに甘くない…



夢の国2014レポ

March 20 [Thu], 2014, 21:01
今回の旅行の予定表:

♡ かまくら(´ω`)
♡ ときメモGS White date(´ω`*)
♡ ディズニーランド(*´∀`*) ←いまココ
♡ よこはま(・∀・)


今年もいってみよー。


君は僕の太陽なんだ

March 20 [Thu], 2014, 19:28
今回の旅行の予定表:

♡ かまくら(´ω`)
♡ ときメモGS White date(´ω`*) ←いまココ
♡ ディズニーランド(*´∀`*)
♡ よこはま(・∀・)


今年もいってみよー。



2014東京旅行レポ

March 20 [Thu], 2014, 17:35
今回の旅行の予定表:

♡ かまくら(´ω`) ←いまここ
♡ ときメモGS White date(´ω`*)
♡ ディズニーランド(*´∀`*)
♡ よこはま(・∀・)


今年もいってみよー。



振り返るほど、道を進んではいないけど

December 28 [Sat], 2013, 23:40
ツイッターではほぼ毎日生息しているのですが、
こちらではお久しぶりです。そのきです。
相変わらずほそぼそと生きております。

年末恒例(?)の今年のまとめでも行うか。


まず、今年はなんだかものすごい一年だったように思います。
順を追って思い出していきましょう。


1月。
修士論文執筆で死にそう。
よくかけたものだと思います。ただし今読み返すと結構ひどい。

2月。
修士論文発表。死にそう。
よく卒業できたものだと思います。

3月。
三重大の飲みメンツの皆様が函館に修学旅行でいらしていました。
私はタイミング悪く風邪をひいて1日しか参加できず。ワカサギおいしかったなぁ。
ときメモDAYS2013参加。
嵐さんと結婚しようと思った(コナミ刊)
2年目のディズニーめぐり。ジーニーくるおしいほどすき
修士を卒業。地獄のドクターコースへと進む

4月。
何をトチ狂ったんだろうね。学生ニート3年分おかわり。
博士後期課程というものが重くのしかかり、結構死にそう。

5月。
やっぱり死にそう。
調査が始まる。この月は後輩と広島に行った。

6月。
この上なく死にそう。
調査では網走へと向かう。寒い。

7月。
わりと復活してくる。
調査では、ツイッターでかねてより愛情を爆発させていた元彼でもある大天使との広島調査。
1週間のうち、調査は2日で終わり、それ以外は観光という名のほぼデートを行う。
生きる気力がわいてくる。
調査後から一念発起してダイエットを始める。

8月。
「もう無理です。夏休み2週間ください」と教授に進言する。
宣言通り2週間休んで家で甲子園をひたすら見るという仕事をする。

9月。
水産学会のため三重県に舞い降りる。
いろいろと反省している。
調査もあったような気がする。

10月。
あっ、ほんとに記憶ない。
何してたんだろう、このころ…
あ!思い出した!艦これ始めたわ!!!!
霧島さんかわいい!!!!!!

11月。
再び三重県に舞い降りて乗船実習のTAを行う。
広島調査もあった気がする。

12月。
7月から始めたダイエットですが、14キロの減量に成功したところです。
とりあえずあと2キロか3キロくらい頑張ってやせようと思います。



…この12月が個人的にものすごくハイライトなのです。



なぜならば、よりが戻ってしまったからです。
ええ、そうです。
7月の項目を参照していただけると出てくる、元彼さんとよりが戻ってしまったのです。

今でもあんまり信じられないんですけどね。


ほんと、見ていられるだけでよかったっていうか、
好きでいられることがそれだけで幸せっていうか、
もはや二次元っていうか、
そういう、達観したレベルにまで気持ちを昇華させていたので、
こんなことになるとは思ってなかったです。


別れてから、何度も何度も後悔しました。
あの時の自分はなんて馬鹿でつまらない人間だったんだろうと思いました。
それから2年半、先輩と後輩の関係として、
調査に行ったり、学会に行ったり、飲み会で顔を合わせるたびに
付き合っていたころよりもずっとずっと惹かれている自分に気が付きました。

心のどこかで諦めて、何度も他の人を好きになろうと思いました。
あの人がもう一度私を好きになってくれるはずがないと思っていました。
たまに学校で出会うだけで、飲み会で近くにいられるだけで幸せだったから。

7月の調査では、二人であちこちに行って、はしゃいで、遊んで、
優しくて、気遣ってくれて、可愛くて、楽しくて、ずっとこのままの時間が続けばいいのになって。

でも、とうとう来年の春には卒業してしまいます。
あの人の存在に支えられて過ごしてきた2年半。
博士後期課程に進んだのもあの人がいたから、頑張ろうっていう気持ちになれた。

気持ちを伝えるだけでも、ありがとうございましたっていうだけでも、いいかなって。
んで、意を決してクリスマスデートに誘ってみました。

これがすべての元凶です。
デートに誘うときにうっかり口が滑って告白まがいのことを言ってしまいました。

やばい、やっちまった、動かしちゃった。
1回動き出すと、石畳を転げ落ちるバロックの乙女たちのようにブレーキ効かなくなって。
その日のうちに先方から話したいことがあるから今日飲まないか?と言われ、
2人で飲んでいるその場でそのような話になりまして。
まあ、もう一度、よろしくお願いします、と。

ちなみに、わたくしごとながら、夏から14キロほど体重コストダウンしたんですけど、
それは彼にとってさほど問題ではなかったようです。
見た目は特に関係ないとおっしゃっていただいてます。ありがたいお話です。
ただ、いまだに彼が私の何が好きなのかさっぱりわかりません。
今度飲ませた時に聞いてみようと思います。



と、まあ、今年は最大の事件が12月に起きてしまったわけですが、
そんな大天使は4月からおそらく新天地に行ってしまわれますので、
近くにいる間に、少しでも一緒に同じ時間を過ごして、思い出を作っていきたいなと思います。
そのわりに、わたしの来年の予定は結構多忙です。

2月!調査報告会!そして今年度ラスト調査!
3月!ときメモDAYS2014参加予定!夢の国にも参上!

お金が!飛ぶよ!
たぶん2月くらいに一番死んでると思う。
解析全然進んでないもん。やべーやべー
1月中にできるだけ進めておこ…。



ということで、来年の抱負をここで述べておきたいと思います。


「精神をコントロールして安定した研究ライフを送れるようにする」


え?いきなり現実のにおいがするって?
仕方ないじゃん、メンタルに問題あるってよく言われるんだからー




それでは皆様、今年もお世話になりました。
来年も相変わらずの私だと思いますが、よろしくお願いいたします。



1人のある大学院生の悩み

June 17 [Mon], 2013, 11:33
皆様いかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりです。
いつもこんな導入部分な気がします。

現状報告:博士後期課程1年です。
沿岸域の海草を音響で測る研究をしています。


いま考えていること。

「研究をやめて就職するかどうか」


あ、今のはなし。
今後じゃなくて。


なぜDCまで来てこのような発想に至ったかと言うと、
私は小学生の頃からお堅い文章を書くのが本当に苦手で、嫌いだ。
それだけでものすごくアレルギーがある。
しかし、博士を卒業するためには論文を2本投稿しなければいけない。しかも英語で。
それをわかっていて進学したはずだった。決めたはずだった。
修論を書きながら、私はD論なんか書けるんだろうか、とうすうす思っていた。

Dに進学して、今、来年の研究のための予算を得るためには、論文を書かなくてはいけないということになった。
再三にわたり、先生から論文を書け、書けと言われている。
でも、書けない。
書こうと思っても書けない。どうにもならない感情があって書けない。
いろいろな人に相談したけど、答えは見えてこない。

これをきっかけに、自分がなぜDCに進もうと思ったのかを振り返った。
これまでは、行き詰ったときは単純な動機を振り返ればモチベーションが上がったからだ。

でも、振り返った結果は逆だった。
自己満足のためにDCに進んだんじゃないかと思えてきた。
単純な動機だけなら、修士のときにすでに満たされていた。
自分にとって、DCは必要条件ではなかった。
それに、進んだのには少なからず邪まな気持ちもあった。
「学生というぬるま湯から出たくない」
「大好きな先輩ともう少し一緒にいたい」
アホらしい。

ということで「研究を続ける」ことと「就職する」ことのメリットデメリットをそれぞれ考えることにする。


☆研究を続ける

◎ 『博士』という肩書がもらえる
◎ 研究職になるために必須
◎ 学生というぬるま湯が気持ちいい
× 研究し続けなければいけない
× 論文を書かないと卒業できない
× 両親に負担をかけ続ける … 母はここ数か月腕の調子が悪く、パートの時間数も減らしている。
× お金がない


★研究をやめ、就職しようとする

◎ 真人間に一歩近づく
◎ 給料をもらえる → 趣味にお金をかけられる
◎ もう研究しなくていい。論文も書かなくていい。
× 今までの研究のデータが無駄になる
× 絶対にいつか後悔する



だめだ。箇条書きしたけど、今の私では偏った考え方しかできない。
しばらくゆっくり休みたい。
なんだか、疲れてしまったみたいです。


後輩の面倒を見ながら
先生たちにたらいまわしにされて
調査でいろんな人に連絡とりながら
調査行って、データとって
家ではニート扱い
周りはみんな自立してる


しばらく、休みたいけど、
木曜日から調査なので休めません。



また、何かあったら書きます


いつも心にときめきを

March 15 [Fri], 2013, 12:13
皆様お久しぶりです。
たまにでも覗いてくださっている方、ありがとうございます。
わたしは無事に修士論文を終えました。
悠々自適の短い春休みに入っていたところです。
今日から復帰です。

先週は三重大のメンツとワカサギ釣ったりしてました。
今週は主に東京周辺でYES!してました。
あと世界一有名なネズミにサインをもらったり写真を撮ったりしました。

ということで、簡単にレポをさせていただきます。せっかくなので。



ときめきメモリアルGirl's side DAYS2013 デートに行こう!


に行ってまいりました。

が、メインです。
相変わらずだと笑ってください。それでは一応追記よりどうぞ。



2012年を振り返って+ライチ舞台感想

December 18 [Tue], 2012, 17:17
ごきげんフラッシュ(変なポーズ)。
前回の記事10月末でびっくらこいた。

この前更新したと思ってたんだけどな…。
お察しの通り、多忙極まっておりました。


調査→学会→解析→ゼミ→執筆→初稿提出
が1か月半の間に凝縮しておりました。

無事修論初稿も提出を終え…
もう20日後には二稿を出さねばならず…
なんやかんやであっというまなんでせうね…


ついでなので、今年もう更新できるかわからないし、今年を振り返るの巻。


1月:メンタルグロッキー
2月:調査とか
3月:わたしというバンビは羽ばたきました
4月:学振グロッキー
5月:ほぼ広島在住
6月:調査とか
7月:調査とか
8月:少しお休み。院試とか。
9月:調査とか、学会とか。
10月:調査とか、学会とか。
11月:調査とか、学会とか。
12月:修論とか。ララライチ!


なにこれ…キモい…
研究かサブカルイベントしかない…
忙しすぎる…更新できるわけないわ…
更新を待ってる子猫ちゃんもそんなにいないと思うけどね、すまんね。
やっぱこれ、8年間も続けてるものだから、続けていきたいのよね。
これくらいしか続くものないからね。

来年もわたしと、baby blue roseをよろしくお願いいたします。
おーい、高2のわたしー、見てるかー。
立派な実家パラサイト大学院生になってるぞー。


その凝縮の中の3日間、少しだけ遊びに行ってきちゃいました。
ライチ☆光クラブの舞台゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+
そのき、初めて舞台を見るの巻。

まともな感想は同士サエーリンと語り合ったのでまともじゃない感想を言おうと思います。

一応追記でね。



yaplog!こうこく
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**その
  • アイコン画像 誕生日:1988年8月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
*理系大学院生
*海が大好き。深海最高。
*軽音楽部で歌ってました。
*焼酎大好き!次点で梅酒。
*変態という名の淑女。
*緑茶は濃いめ。譲れない。
*片づけ?なにそれおいしいの?
*マイメロちゃんは俺の嫁
*ピーチ姫も俺の嫁
*今回のプロフイラストコンセプト
 →思いのたけを。
そのさんのついった


うちのふぶかちゃん

あたらしいコメント
アイコン画像無人島
» 【年の瀬恒例】2015年を振り返って (2015年05月29日)
アイコン画像その
» 【年の瀬恒例】2015年を振り返って (2015年05月20日)
アイコン画像無人島(どんなHNでコメントしてたか忘れた)
» 【年の瀬恒例】2015年を振り返って (2015年01月13日)
アイコン画像その
» 無色透明の世界に彩りを与えてくれたのは (2012年09月21日)
アイコン画像はしもとあやか
» 無色透明の世界に彩りを与えてくれたのは (2012年09月21日)
アイコン画像その
» ともだちといふもの (2012年06月28日)
アイコン画像
» ともだちといふもの (2012年06月28日)
アイコン画像その
» 瀬戸内の風があたたかい (2012年05月11日)
アイコン画像ジョン
» 瀬戸内の風があたたかい (2012年05月10日)
アイコン画像その
» るりるるれ るららりられれ (2012年02月14日)
つきべつアーカイブ