ハタチの決意表明 

2004年06月26日(土) 1時16分
今日は僕の誕生日でした。
これで二十歳になりました。メモリアルです。

二十歳になったということで、ここに決意表明をしたいと思います。

それは、自分の新たな人生のテーマ設定です。

今までの自分の行動規範は『気づき、考え、行動し、決して妥協しない』というものでした。

これは、高校のときから変わってはいません。

しかし、最近になって、このテーマについて見直すようになってきていました。

もう単にがむしゃらに行動しているだけではダメだということに気づいたからです。

ハタチになり、社会的な責任と自立をもっと意識する年齢に達するのだなぁ、と心の中で感じていたからです。

そこで、今までの自分の半生をふりかえつつ、では「自分はどんなオトナになりたいのか、何をしたいのか」を真剣に考え、以下のような結論に達しました。それは

『魅力的な人になり、魅力的なことをする』

というものです。

“魅力的”という言葉は広く抽象的な言葉に聞こえるかもしれません。

ですが、僕はそこに次のような意味を込めます。

「誠実な人」「影響力のある人」「カッコいい人」
「ワクワクすること」「やりがいのあること」「人のためになること」

他にもたくさんあります。ですが、これらすべてを含めて僕は“魅力的”という言葉で表します。

二十歳を迎えた僕がこれから目指すもの

それは「魅力的な人生」とは何かを考え、実行していくこと。

今後の自分の人生、そして僕の周りの人たちが楽しい人生を送れるようでありたい

以上、ハタチの決意表明でした。

孫正義 講演会 2004年06月23日 

2004年06月24日(木) 1時49分
今日はソフトバンクの採用説明会に出席してきました。

なぜ就活中でな僕がこのような会へ参加するのか。

それは単に孫正義さんの話が聞きたかったからです。
孫さんの話が無料で聞ける機会はそうあるもんじゃありません。ですから、僕は意を決して会場へと足を運んだのです。

実際に話を聞いてみて、やはりこれだけの事業を成し遂げた人物の魅力というものはすごいなぁ、と感じてしまいました。

その魅力とは具体的に何かといいますと、それは「意志の強さ」と「自信」であったように思います。

若い頃からやりたいことを必ず成し遂げるだけの「強く思う気持ち」。経営者というものはやはり熱いハートの持ち主が多いようです。そうでなくては数多くの人を巻き込んで事業を成り立たせることはできないのでしょう。

新しい産業を作り上げ、人々のライフスタイルの向上に多大な貢献を果たしたこと。それが彼の自信につながっているのだと思います。


彼から学んだことはとてつもなく大きなものでした。それは言い換えると、自分の無力さを痛感させられたということです。自分に足りないものがどんどん見え始めました。

「これからあなたは何をやっていくのか」

そう孫さんに尋ねられたような気がします。

今の段階でははっきりとはいえませんが、自分の中での回答は以下のようなものです。それは、

「孫さんとは違った社会に貢献し、一つの産業を作り出す自分だけの道を作り出していきます」・・・と。

『自分だけの道』実業家への第一歩として、この夏はこれを探すべく様々な活動を行おうと決心した一日でした。


徒然なるままに・・・ 

2004年06月23日(水) 0時15分
今日は暑かったが、昨日よりはだいぶ不快感はない。

それはおそらく湿気の違いによるものだろう、と思う。

だが、東京の夏はまだまだこれからで、不快感はどんどん増していくのだろう。

そう考えただけでもちょっといやな気分になる。


最近はしきりに「この夏休みに何をやろうか」と考えてばかりいる。

インターンシップや、自分が企画を立案している事業、はたまたドリームげートのプログラム、と選択肢は豊富だ、

だが、どれを選べばいいのかで正直悩んでいる。

理想はすべて選択することだ。
だが、それは時間的に不可能に近い。
だから、どうすればいいのか悩んでいる。

焦りはなかったつもりだが、もしかしたら自分の心のどこかでそれを感じてこんなにも迷っているのかもしれない。

そこで、ちょっと酒を飲みながら考えてみた。

思うに、自分はただ前と同じように成功を探しているだけだと思う。(受験での正解を探すプロセスのように)

それではもう通じないのだとも分かっている。

だからこそ、ここで一つの指針を定めてそれに向かって進んでいこうではないか!!

「充実したLIFE」にすること

人生の決断を迫られたときに本当に頼りになるのは、自らの直感なのかもしれない。
2004年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:no-compromise
読者になる
Yapme!一覧
読者になる