寝不足は危険

January 15 [Tue], 2013, 19:36
睡眠というのは、疲労回復にとても重要な要素です。

質が良い睡眠というのは、疲労回復には一番効果があります。

しかし、この忙しい現代社会では、十分眠れていない人が多いと思います。

睡眠不足になってしまうと、疲れやすくて体調管理が難しくなってきます。

そのせいで、風邪になったり、貧血になったりしてしまうのです。

寝不足というのは、とても健康には悪い状態になってしまっています。

そうなる前に、休みの日にはしっかり眠るようにしましょう。

眠るには、アロマを使ったりマッサージを受けたりしましょう。

人それぞれの快眠の仕方は違うと思います。

私の場合は、休みの前の日にアルコールを呑んで、しっかりと眠るようにしています。


人間関係のストレス

October 13 [Sat], 2012, 13:32
人間関係のストレスや苦手意識を克服する方法、人間関係で悩んでいる場合は、自己の内面性を整えてましょう。

人間関係とは、自分の内面性の鏡と言われています。

鏡として人間関係が構築されて形成されているので、自己の内面を調整しましょう。

まずは「感謝」の気持ちを抱いて、示すようにしましょう。

抱くだけではなくて、形をともなって示してみましょう。

感謝、他人に対してだけではありません。

自分自身に対しても感謝の気持ちを持ってみましょう。


人はみなストレスを抱えている

September 27 [Thu], 2012, 19:22
私はITの勉強していたときは、本気でスペシャリストになると思ってたし、料理も、すべて、その時は「真剣」でした。

その時は本当にそれが楽しかったし、真剣だったから身になってることもあります。

スペシャリストとしては使えなかったとしても、日常業務は大丈夫・・・みたいなね・・・。

それが、追われ始めるとどうしても、少しでもストレスになってくるものです。

本当は、物わかりが良くなってからはじまったことにも気がつきました。


エピソード

September 24 [Mon], 2012, 13:13
久しぶりの友人と会った時にバーに行ってきました。

ふだんはお酒を飲まないのですが、せっかくバーに来たのでその日はお酒を飲みました。

頼んだんはコアントロートニック。

けっこうメジャーなカクテルです。

コアントローというお酒はコアントロー兄弟が作ったブランド名なんですよ。

というのをバーテンダーの方から教わったことがあります。

その他にもカクテルやお酒にいろんなエピソードがあるんだそうですよ。

またバーに行った時はいろんな話を聞いてみたいものです。

癒しをプレゼント

September 22 [Sat], 2012, 13:33


癒しブームだな〜って思うことが最近ありました。

わたしの友人で誕生日が近い子がいたので、別の子と一緒に誕生日プレゼントを買いに行くようになったのです。

すると、一緒に買いに行った子から癒し系グッズを買おうかと思ってたというのです。

そのまま癒しグッズを買うことに。

1ヵ月ほど前に別の友人にも癒し系グッズをプレゼントしたのですが、こんなにもプレゼントに選ばれることが多いのか〜って思ってしまいました。

まさに癒しブームという感じがしました。

呼吸で整える

September 21 [Fri], 2012, 15:43


リラックス法のひとつである呼吸法。

この呼吸法はストレス解消にも役立ちます。

呼吸を整えることで自律神経のバランスを整え、精神的に安定させていくもの。

その呼吸法で大切なのは「腹式呼吸」です。

呼吸をする際に、お腹をへこませる、膨らませるといったことを意識して行うようにしてください。

そしてもうひとつ。

呼吸は息を吸うことのイメージが強いものですが、実は息を吐くことの方が重要なんです。

そのため、出来るだけ息を最後まで吐ききってから息を吸うように心がけてください。

読書でストレス解消

September 20 [Thu], 2012, 16:03


就寝前のリラックスに読書をしている方はいらっしゃいますか?その読書、実はストレス解消に非常に効果があることがイギリスの大学の研究で判明したそうです。

その研究では、読書・音楽鑑賞・コーヒータイム・テレビゲーム・散歩のそれぞれの心拍数などから検証した結果、読書が68%、音楽鑑賞が61%、コーヒータイムが54%、散歩は42%、テレビゲームは21%というストレス解消効果が現れたそう。

このことからも、読書はストレス解消に優れた効果を持つ方法であることが分かります。

ただし、読書をすること自体が重要なのではなく、その本の世界に没頭しなければ読書の効果を最大限に得ることが出来ないそうです。

つまり、読書でなくても何かに没頭する時間がストレス解消には大切だということです。

精神的な疲労を

September 19 [Wed], 2012, 18:30


もっと精神的な疲労を上手く解消していけるようにしてください。

身体の面では健康だから大丈夫などと考えることはとても危険です。

あくまで精神的な疲労というものは自分自身の健康状態に大きな影響が出るということをよくよく理解しておいてもらいたいと思います。

そして、精神的な疲労をずっと長く抱え込まないように、たまにストレス解消を行っていける楽しいことをしていきましょう。

なにかに打ち込んで楽しむことが、一番精神の疲労を癒してくれるものなのです。

始めます

September 18 [Tue], 2012, 16:23
メンタル向けブログの開始です
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