どんぐり 

2007年12月06日(木) 10時48分
持久走大会の練習中(^-^)/折り返しにどんぐりがたくさんあります☆

買っちゃいました 

2007年12月02日(日) 12時33分
家庭塾とは程遠い記事ですが☆
おいしいんですよ☆私日本酒はだめなんですけど、これだけはのめて、しかも大好きなんです☆

 

2007年11月25日(日) 22時51分
最近部屋にCDでBGMを流すことが多いです☆ピンクのはハーモニーベルの音で、部屋を音で浄化してくれるらしい☆なんだかよくわかんないけど、心地よいです☆水色のはずっと欲しかった波の音と音楽がいっしょになったもの☆快眠→美肌というながキャッチコピーです☆美肌効果があるかどうかは別としてこちらも心地よいです☆
きれいなものを見たり素敵なことばに出会うのと同じように、いい音も生活の中に取り入れておきたいです☆お気に入りです☆はじめは不気味がっていた?子どもたちも気にならなくなったらしい☆なにか他にいいのがあったら教えてください(^-^)/ では、おやすみなさい(*v_v*)zzZ

キャラバン無事終了!大成功! 

2007年11月25日(日) 8時42分
岸本ひとみ先生・川岸先生の講座とQ&Aコーナーで盛り上った下関・豊田下家庭塾主催のキャラバンは、あったかい雰囲気の中で無事終了することができました。小さな山間の町にもかかわらず、22名の参加がありました。ひとりひとりがしっかりとめあてを持っての参加でしたので中身の濃い時間を共有できたことうれしく思います。今年で3回目のこのキャラバン。皆勤賞の方が大半で・・・このこともうれしいですね。もっと学力づくりの輪がひろがるよう来年度は違う企画も考えてます。Zさ〜ん、相談にのってくださいね〜(^^)

学力研新入会 1名 家庭塾新入会 1名 ありました。
ひとみさん、カワセミさん、敬っちさん 遠くからありがとうございました。またあのお酒飲みましょうね。ふふふ。どんなお酒か気になる方!山口へぜひおいでませ。

いよいよ明日 

2007年11月23日(金) 14時28分
山口キャラバンいよいよ明日です。今朝も電話での申込みがありました。
3連休の中日なので、参加される方は少ないと思いますが、参加される方お一人お一人のめあてはしっかりしていると思うにです。その思いにしっかり答えられるような会にしたいと思ってます。

サークルの運営費のプールがあるので、明日は飲み物とお菓子を出しちゃいます。いいでしょ〜?その準備でうきうきしている私です。あっ!カワセミさんの資料も印刷しなきゃ〜。

明日はいい天気のようです。(^^)

いもあんさん 大丈夫ですか? 

2007年11月22日(木) 19時56分
いもあんさん、体調はいかがですか?算数の研究発表会・・・たいへんですね。わたしも何度か研究発表会しましたが、たいへんでした。
私も秋に毎年体調がくずれます。あと3月になると電話で誰だかわかんないぐらいすごい声になります。おや?今年はまだかぜひいてません。この調子で乗り切りたいです、学期末を。
このブログで元気をもらってくれてるなんて、なんてうれしいことでしょう。ありがとうございます。

今日は中学校にいってきまして、学年主任の先生と担任の先生とお話しました。学校での生活態度がよろしくないとのこと・・・。う〜ん、世間のハードルと我が家のハードルとの差を感じます。でも直接いろいろとお話ができてよかったです。

ぶっちゃけていいますと、いもあんさん!私は昭和41年生まれです。同世代ですか〜?

クリスマスモード 

2007年11月19日(月) 19時35分
今日はお休みだったので作りました(^-^)/

 キャラバン目前 

2007年11月18日(日) 22時32分
学力研・家庭塾の山口キャラバンが24日(土)にせまりました。今回も岸本ひとみさん・川岸雅詩さんを講師に迎え行います。小規模でも参加してくださった方があったかい気持ちになって帰ってくださればなあと思っています。みなさん、よろしかったらぜひ参加してくださいね。

12月に大阪である学力研の冬の学習会では、低学年の分科会でレポートをする事になりました。相方のNさんが国語中心で話をされるので、わたしは算数を。その準備もそろそろしなくちゃなあ。
たしざん・ひきざんのさかのぼり学習とひっさんの型わけ学習・かけざんは九九だけでなく、文章題の習熟とあなあきかけざんの習熟までをするつもり。楽市楽座では漢字プリントを作成して1・2年生の総復習ができるようにしたいと思ってます。

今日は学習発表会でした。2年生では「飛べないほたる」の音楽劇をしました。上手でしたよ〜。とってもかわいくて、しかも感動的でした(^^)大きな行事が終わってほっとしています。さ〜て学期末モードに切り替えなくては!

くりさがりひきざん 

2007年11月12日(月) 21時31分
ついにきました(^-^)/さくらんぼ書いてがんばってます☆

紙飛行機が 

2007年11月02日(金) 17時32分
ガレージの屋根にのっちゃいました(*u_u)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:メロンパン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:山口県
  • アイコン画像 職業:教員
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-マラソン!スキー!
    ・旅行-家族旅行が楽しみ!
    ・読書-いろんなジャンルを読みたい
読者になる
学力研(学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会)と全国家庭塾連絡会の全国委員 小学校教員
最新コメント
アイコン画像真那斗
» どんぐり (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» どんぐり (2008年10月07日)
アイコン画像ぷるん
» どんぐり (2008年10月04日)
アイコン画像はにまる
» どんぐり (2008年10月03日)
アイコン画像よしと
» どんぐり (2008年09月30日)
アイコン画像きりひと
» どんぐり (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» どんぐり (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» どんぐり (2008年09月24日)
アイコン画像まあむ
» どんぐり (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» どんぐり (2008年09月17日)
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる