07年10月16日 

February 15 [Fri], 2008, 21:29
朝、出荷1点。



曇天。肌寒いくらいの気温。







まずはS本店。




【収穫】
'''『金色の盃』(上下) ヘンリー・ジェイムズ 講談社文芸文庫 両初版'''
'''『パレスチナ 砂に沈む太陽』並河萬里 中公文庫 初版'''
'''『主婦の恩返し』伊藤比呂美 作品社'''
'''『ティナの贈りもの』伊藤操 TBSブリタニカ 初版'''
以上。スタンプ1ケ。



次、G。(久しぶり)




【収穫】
'''『知的財産管理&戦略ハンドブック』IP法務研究所 ソフトバンク・パブリッシング 初版'''
以上。



次、T。




【収穫】
'''『中国民話集』飯倉照平・編訳 岩波文庫赤 初版'''
'''『青拳狼』(全3巻) 池上遼一×きむらはじめ 少年サンデーC 2,3巻は初版'''
'''『草壁署迷宮課 おみやさん (1)犯罪考古学』石森章太郎 BIG COMICS 初版'''
'''『超 CHAO』山本貴嗣 集英社ウルトラYJC'''
以上。スタンプ4ケ。







計12冊ゲット。
いつもと違うコースを、と考え、大回りして3軒見てきたのだが、くたびれてしまった。
おまけに、持病(?)としている、顔面の皮膚と鼻腔・口腔内の疼痛(神経痛だろう=左半分)がひどく、これはアルコールで散らすにしくはない、とビールを2本買ってきた。



ところが、帰宅後メールボックスを覗くと、注文が1件。どうすべか。
結局、「繁忙中のため」ということにして、発送は明日に回させてもらった。お客様には申し訳がないが、健康上の理由なので、いたし方がない。(基本的にアルコールが入ったら、発送作業はしない。間違いがあると困るので。)







さて、内容。



『金色の盃』ジェイムズの三大傑作長編のひとつだそうである。(未読なので詳細は略。)文芸文庫、特に瑕疵なし、上下巻揃い、翻訳もの、といったら、いい感じじゃないですか。ジェイムズは隠れた人気があるし。パック物。
並河氏のルポは写真家でもあるだけあって、非常に描写力に優れている、と思う。パレスチナ問題には俺も興味ある。すでに1冊持っているのだが(HPに掲載)、買っといた。
伊藤比呂美氏は一連の子育て物エッセイで有名だが、本質はすぐれた詩人である。イラストも入って、楽しい読み物。
『ティナの・・・』なつかしの資生堂CMモデル、ティナ・ラッツ(のちにティナ・チャウ)の一代記。比較的きれいだったこともあるが、そもそもが大プレミア。カラー口絵写真多数。
『知的財産』著作権ビジネスの本はフツーのビジネス書とはちょっと趣きが違う。
『中国民話集』これは買っておかないとね。付く値段のいかんに関わらず。
『青拳狼』全巻セットであるが、池上氏ってあんまり付かないんだよね、昔のものでも。だが、中国拳法アクションなので、買い。
『おみやさん』4巻(最終巻)も持ってます。これって渡瀬恒彦氏主演のドラマの原作なの? それとも、タイトルが同じだけ? 知ってる人、教えて。
『超 CHAO』著者お得意の美少女サイバーアクション。単冊ものなので、そんなには付かないが、一応絶版で、きれいだったので。



そんなとこかな。あー痛え。








'''句もできず秋寒の路そそくさと'''




気がついた方もいるかも知れないが、基本的に俺は商品には手を出さない(つまり、商品は読まないってこと、イタむのが嫌なので。自分で読む本は、別口で専用に買う)。コメントも大体の印象、ちょっと覗いてみた感じで書いているので、あまりアテにはなりません。悪しからず。



心交社の人がタイホされたなあ。お寒い世の中だ。



というわけで、また。

群馬へドライブ 

February 08 [Fri], 2008, 19:15
9月23日(日)



連休中日の今日は群馬県までドライブ。
富岡市の富岡製糸場を見学して、そのあと高崎市まで梨狩りに行ってきました。



富岡製糸場は世界遺産の登録を目指しているので
建物の保存状況を維持する必要もあるのかもしれませんが
見学できる場所が少なかったのが、ちょっと残念でした…。



そのあと向かった梨狩りは雨が降っていたので梨狩りはしなかったものの
直売所でメロン梨(かおり梨とも呼ばれているらしい)と二十世紀梨を試食させてもらいました。
メロン梨はその名の通り、メロン大の大きさながら味もとてもジューシーで美味しかったです。
100g100円で売っていたので、ちょっと大きめの1kgのものを購入。



直売所で聞いたら、都内の果物屋では700g程度のものが
5個10,500円で売られているとのことなので1個1,000円でもかなりのお買い得です。
しかもおまけで二十世紀梨も何個かいただいちゃいました♪



それにしても、1個1kgの梨って…。
メロン梨を食べる時はその日の夕飯は抜きにしても良さそうですね。




写真〓 : 富岡製糸場の建物
     レンガ造りで趣のある建物です。
写真〓 : 工場の中の様子
     昔はここに沢山の工女さんが並んで作業していたんでしょうね。
写真〓 : メロン梨(左)と二十世紀梨(右)
     並べて置くとメロン梨の大きさがよく分かります。

これは? 

January 19 [Sat], 2008, 5:40
これはおもしろい。

第24回防犯市民の集い 

January 10 [Thu], 2008, 21:00
10月25日(木)午後2時より
地区文化センターに於いて開催された。
議事
第1部:式典・防犯功労者の表彰・大会宣言
第2部:地区内代表防犯パトロール隊員巡回体験談の発表
防犯用品の見本展示会同時開催

参加者多く盛大に開催された。

百里 F-16 

December 30 [Sun], 2007, 1:21
F-15にくらべ、 F-16は思ったより小さいので、自分の135mmズームでは寄りが
足りませんでした(T_T)

メガネをかけてる女性のメガネを外したい。 

December 19 [Wed], 2007, 5:01
女性のドキッとする姿は?と言う答えに、私はたいてい「メガネを外す瞬間」と答える。
それについて色々考えてみました。

私が好きなのは、女性のメガネを外して、上目づかいで見つめられる…(//▽//)

その事をカミさんに話したら「バカじゃない!」と一言。
…妄想族ですいません。

しかし、最近いいなぁと思う女性や、昔付き合ってた彼女のメガネ着用率は高いなぁって。
メガネフェチ??

朝から鼻血ブー 

December 14 [Fri], 2007, 0:11
うぇえええあああああ!

鼻血デタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

ぎゃあああああああああああああああああaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa・・・・・・・・・・・・・orz

10/24のはるく 

December 06 [Thu], 2007, 17:12
dd

一敗地に 

December 01 [Sat], 2007, 23:10
  初戦で一敗地に塗れる?




 久しぶりに囲碁関係の文章を読んでいたら「優勝候補の一人に
挙げられていた○○五段は、初戦で一敗地に塗れ、敗者復活戦に
回るという意外な展開になった」というくだり。

 <写真>素晴らしい碁盤ですね。国産榧の柾目、厚さ6寸1分、120万円



 「一敗血に塗れる」という使い方で、前にも何回か同じような
表現に出合ったことがあるから、結構間違った使い方をしている
ケースは多いのかもしれない。



  復活できないほど大敗




 どうも「一敗」というところに引っかかっているよう。ご存じ
のように正しい意味は「二度と立ち上がれないほど大敗する」と
いうこと。



  一敗したのではない




 「一度負けた一敗」という意味ではない。仮に初戦で大敗して
も敗者復活戦に進んでいるのだから、その表現は正しくない。



  夢々ご油断めさるな?




 また同じ文章で「夢々ご油断めさるな」とも。これもまた「決
して」の意味の「夢に」「夢にも」のつもりで使ったのだろうと
推測される。



  禁止、否定の「ゆめ」




 しかし、この場合は同じ意味合いの禁止、否定の「ゆめ」。漢
字では当て字だが「努」「勤」「努力」と書くようだ。



  漢字当てるなら「努々」




 その「ゆめ」を重ねて強調した「ゆめゆめ」。漢字を当てるな
ら「努々」となるようだ。



 きっと筆者はこういう意味だとは「夢にも」思っていなかった
か。「努々お間違いなさらないように」

福田内閣の目的 

November 28 [Wed], 2007, 16:13
それは、消費税UP内閣にすぎない。強引に消費税をUPして支持率を下げて退陣、そして総選挙はコイズミ内閣で、というのがストーリ。それまでは、ソフトな雰囲気で行くわよ。いまに化けの皮が剥げる。
その時国民は、「あっ」と声を出すだけよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nnrgag708
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 07年10月16日 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 07年10月16日 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 07年10月16日 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 07年10月16日 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 07年10月16日 (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 07年10月16日 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 07年10月16日 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 07年10月16日 (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 07年10月16日 (2008年09月15日)
アイコン画像まーくん
» 07年10月16日 (2008年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる