資格試験 

August 06 [Fri], 2010, 22:04
明日あさってテスト。
テスト終わったらしたいことたくさん。

髪切りに行って、縮毛矯正かけて、
店長んちのお子さんの誕生日プレゼント買いに行って、
お店にいろいろご迷惑かけました菓子買って、
ベランダの夏の日差しに干からびた子たちの手入れ、
アリエッティの展覧見に行って、
耳鼻科と歯医者、
ディズニーオンアイス行って、
八景島のシロイルカに会いに行って、
サンシャイン水族館と、品川も行かなきゃ。
水槽の掃除して、
未だに出しっぱの長袖の服しまって、
ハワイアンキルトもやろうとキット買ってあるから作って、
花の勉強、
花のスクール探さなきゃだし、
お盆とか、敬老、お月見、彼岸とか行事の企画考えてPOP作って、
あ、そろそろフリマもやるかな〜。

忙しや〜。

開封直後 

August 06 [Fri], 2010, 0:38
ポテチのスティックバージョン。
少なっ!

オヤジ 

August 06 [Fri], 2010, 0:18
元彼さんから電話。
コンビニでバッタリ、うちの父親に会ったらしい。
お互いにびっくりしたあと、父親が

頑張れよ。

と一言残していったらしい。
当時は、あんな男、呼ばわりだった。
父親の人間性を垣間見る。
うちのオヤジ、かっけ〜!

ありがとう。
こんなダメダメ娘を見守ってくれていること、感謝しています。

味方 

August 04 [Wed], 2010, 21:46
店長にパニック障害のこと話しました。
何度も休んだりして、迷惑かけてるからね。

気長にね。
俺の友達にもいたし、大丈夫だよ。

って言ってくれた。
優しいなぁ。
店長に言って良かった。

ひとり味方ができた。

病気行ってきた 

August 02 [Mon], 2010, 15:03
パニック障害だって。
1年くらいお薬飲んで治すそうです。

やっぱり通わなきゃですね。

マイペース。 

August 01 [Sun], 2010, 20:07
地元の商店街にマッサージ屋さんがあって、飲み物買いにフラッと出て通りがかったので、入ってみました。
20分で1500円くらい。
ずっと肩こりと頭痛がひどかったのが、頭痛がすっかり良くなりました。
不思議なことに、体調が少し良くなると、気持ちも楽になる。

テスト前でいろんなこと我慢して、はけ口がなくなってたなぁ〜って。
遊ぶの大好きな私に、何もかも我慢するなんてムリなんだよね…。
よくわかりました。

マイペース、マイペース。

のんびり 

July 31 [Sat], 2010, 21:47
私なんて必要ない。

でも辞めたくない。

病院に通おうと思う。

ずっとそうしなければと思いながら、先送りしてきた。

また体調を崩して休んだ。

今日、出勤してまた早退した。

この先、生きていくために必要なこと。

少し、気を抜こう。

海の日 

July 19 [Mon], 2010, 16:51
モリモリバリバリ
お菓子食べながら勉強しております。
お腹が…ヤバくなってきまして、酢こんぶとかドライフルーツにシフトしてたんですが、追い込みなので、甘いもの解禁しました。
あとちょっと。
テスト終われば………夏!!

 

July 07 [Wed], 2010, 22:14

最初にいた店舗で、ラッピング用紙とかリボンを買う時にお世話になっていた資材屋さんに、久々にお会いした。

(ななこ)さんはずっとこっちのお店なんですか?

名前覚えてくれていたこと、何だか少し嬉しかった。
ただそれだけのことだけど。

 

July 04 [Sun], 2010, 23:45
人生なんて、空想の世界みたいなもんだ。
自分の感じる気持ちがすべて。
自分の感じてることだけが、自分をつくってる。
自分がより良く生きるためには、人に優しく。
それもやっぱり、自分がそうしようと思う気持ち次第。
人の気持ちは、その人の感じる心が決める。

今、教育原理を勉強中。
時代が教育をつくり、教育は人をつくる、そう思う。
人の心は誰がつくるんだろう?
親、友達、環境…。

水木しげるが、都会では信仰心が芽生えない、と言っていた。
神を信じる心。
土や自然に触れ、人の力ではどうしようもないことを目の当たりにして、それを素直に受け入れる心が、信仰心につながる。

人の心が神を生む。
神はもともとあるのではなく、信じる気持ちが神になるのだと思った。
命に感謝し、自然を尊ぶ。
素直に受け入れ、信じること。
信仰心に限らず、生きる上で、なんとなく大事な気持ちの持ち方を教わった気がした。

戦地へ向かう兵隊は、神でも信じないとやってられなかった、と言っていた。
無神論者の私も、少し、その神というものの存在が分かった気がした。
いないのではなく、目に見えないなにか、であるということ。
信仰心に支えられている心がある、ということ。

保育の勉強が終わったら、しなきゃいけないことがたくさんある。
人生、今だけじゃなく、これからだってずっと頑張って生きなくては。
P R
profile
  • アイコン画像 ニックネーム:ななこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31