青空 

February 23 [Sat], 2008, 1:07
Because by John Lennon

Because the sky is blue it makes me cry

Because the sky is blue .

青空好きなギター・歯ジンジン人

テレビの影響 

February 15 [Fri], 2008, 3:11
無糖派松原靖彦がドーナツを食べている

システムトレード入門その2 

February 07 [Thu], 2008, 12:30
流通業を参考にすると、
いつ
誰が(性別、年齢、カードなら個人が)
どこの店で
何を買ったか
をレジからホストコンピュータ(サーバー)に送る。

店舗サーバーでも店舗データを持ち、データセンターにデータウェアハウス(データの倉庫)
を作成、サマリーデータを解析できる環境を作る。

この大量のデータから相互依存性を探していくと、
例えばウイスキーとオムツは(記憶が定かじゃないのですが)並べておくと
数倍売れる、とか法則が見えてきます。

これは非常にささやかな一例ですが、コンピュータ業界では90年代からこれらの
ソフトウェアがだんだん実用レベルになってきてユーザーも増えてきつつあります。

日本ではこの考え方はまだまだであり、一部の先進企業では大分行われていましたが
どうもここ1,2年でブレイク中のようです。
これはシステムを作成するSIがそれなりに育ってきたこととユーザーの意識改革とが
マッチした結果なのでしょう。

話がそれましたが、この
“自社ビジネスをパターン化して効率向上を狙う“
はあらゆる業態に応用することが出来ます。

物流におけるトラックの荷物。
向上による部品調達と人の配置。
もちろん金融にも。

金融でいえば、
あらゆる事象やニュースを無視してチャートのパターンや指標から今後の数値を予想すること
が、“ある一定の確率で“なら可能になります。

これが
システムトレード
(USではComputer Tradeとか言ってます)

どちらにしても勝ち組企業での精緻なマーケティングは欠かせません。

もちろん、別のコアなコンピタンシーを持っていて強い企業もありますが、
どっかの国の金融機関のように、バブル時は絶好調、バブル崩壊で公的資金投入
なんていうのはただのギャンブルではないのでしょうか?

ということはトレードにおいてもバブルとその崩壊を経験するか、
勝てるマーケティング手段を持つか、は大きな経営判断といえます。

資本が少なく、政治的配慮から救いが来るわけでもない個人投資家にとっては
死活問題ですね。

なんのことなない、システムトレードはコンサルティング会社が顧客企業に提唱するような
ビジネス理論をトレードに応用しただけのもの
なのです。

次回はトレードの動向についてです。

まだまだ・・・僕怒ってるの。 

January 21 [Mon], 2008, 5:26
はじめちゃんが、まだすねてるんです。
はじめちゃんは、PCデスクの上に、くぅちゃんは床だから、はじめちゃんは余計に敵視してるのかしら。

水槽の壁にドンドンぶつかったり・・・うーん男の嫉妬も怖いわね。

でもこんなかわいい寝顔だと、おこるにおこれません

リングピロー 

January 15 [Tue], 2008, 4:05
先輩が作ってくださったリングピローです。







超かわいくてとてもうれしいです。



しかも今日はわざわざ三重から大阪まで来てもらって直接いただきました。



ありがとうございますっ!!



大事に使わせてもらいます。



独身最後の外食になりそうだったので、豪華なランチを



一緒に食べて、いっぱい話して、とても楽しかったです。



そしてめっちゃ美味しかったです。

すげぇ辞めたくなった。 

January 03 [Thu], 2008, 12:11
今日はもう時間が無いので走り書きですが、
どうしても一言残しておきたくて・・・。



「アイツはいらんことするから嫌いだ!」
・・・ですって?








私もアンタが嫌いだよ。

そりゃ辞めたくなるっつーの。

雨です。 

December 18 [Tue], 2007, 13:52
さいたま市桜区は小雨が降ってきました。今日も天気が悪くなんかスッキリ晴れないですね。先日電動車椅子で13キロ程歩いてから、今だに筋肉痛ですが今日も気合いで乗り切ります(^-^)ノ~~
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nnenwa1572
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 青空 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 青空 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 青空 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 青空 (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 青空 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 青空 (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» 青空 (2008年09月19日)
アイコン画像MASA
» 青空 (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 青空 (2008年04月17日)
アイコン画像康之
» 青空 (2008年02月24日)
Yapme!一覧
読者になる