カメラ教室

June 15 [Wed], 2011, 23:19
念願のカメラ教室へ。
今まで、どんな綺麗な景色も、美味しいお料理も、ワタクシのカメラ技術にかかると、
がっかりな記録になってしまったこと、数知れず。
この先も写真を撮る機会は何度もあることだろうし、
そろそろカメラを買い換えたい!と思っていたので、
その相談もかねて、カメラ教室へ行ってみることにした。

まずは、カメラの種類から勉強。

今主流のデジタルカメラには3種類
1.一眼レフ 
2.一眼ミラーレス  
3.コンパクト

既に3.は持っているので、購入するとすれば、1か2。
この2種類、全く区別がついていなかったのだけれど、私が理解した特徴は↓。

1は、動いているもの(動物、子供の運動会、スポーツ)が綺麗に撮れる
カメラの中にレフ(鏡)が入っているため、機器が大きい&重い
レンズや調整など、勉強すればするほど色々楽しめる
2は、持ち運びに便利な大きさ 
動いているものに対しては1より弱いけれど、一眼レフと同じレベルの色味が出せる

迷う。実際に、教室の生徒さんのカメラを見せてもらった。
一眼レフは、やっぱりカッコいいし、奥深そうで楽しそうと思う反面、持ち歩けるのか不安に。
ミラーレスは、コンパクトだけど、レンズはしっかりしていて、自分にはこちらが合ってるような気もする。
あとは、メーカー。
できればキャノンで考えていたのだけれど、ミラーレスは、今のところ、SONY、パナ、オリンパスだそう。

カメラ選びはもう少し様子をみてみよう。


思えば、今持っているカメラさえ、使いこなせていないのです。
4年目にしてはじめて、「ホワイトバランス WB」という機能を使ってみました。
初期設定だとオートになっているのですが、それが働くがゆえに、
光の色(夕日や淡い照明)の色味が出ないことがあるそう。
そのとき、自分でWBを調整すれば、思い通りの色がだせるようです。
WBオート

WB晴天

WBくもり


早速試してみたけれど、この場合、オートも悪くないような?
コンパクトカメラだと、たまたまオート設定で綺麗なのが撮れちゃうこともあるそう。
それを自分で調節して確実にできるのが一眼のようです。


とりあえず、自分は何も分かってない!ということが分かりました。
少しずつ勉強して、習ったことは、すぐに実践して体で覚えていきたいと思います。
新カメラ購入のプレゼン(対夫)も考えなくちゃ。。

カービング コース8

May 25 [Wed], 2011, 19:25
8−1 ミニ花かご




8−2 ランとバラ


ちょっと配置がよくない。
バラもつぶれてしまっている。
バランスを考えないといけない。


8−3 出ました 魚


うろこを均等にするのが難しかった。
分厚くなってしまったり、立ってしまったり・・・
魚の目をくりぬいたら、先生お二人が、
「目は!?!?」と驚いて、手直ししてくれました。


8−4 バラ3兄弟


毎度のバラかと思いきや、花びらを一度ひいてとがらせて戻す、という新しい彫り方。
これも左右、厚さ、高さ、均一にするのに苦戦。
優しい感じに仕上がった。


8−5 バラ


ナミナミのバラ。花びらもつぼみも常にナミナミ彫り。


中心、まあまあ掘り下げられた・・・かな?
先生の見本は、細かく、さらに掘り下げられていた。神業。



修行は続く。。

パタヤ Sheraton Pattaya Resort

May 17 [Tue], 2011, 9:10

カオヤイ キリマヤゴルフ ムティマヤ

May 14 [Sat], 2011, 9:03

カオヤイ キリマヤ

May 13 [Fri], 2011, 8:55

カオヤイ

May 13 [Fri], 2011, 8:48

カービング コース7

May 04 [Wed], 2011, 19:20
7−1 菊とバラ

中心の花は彫刻刀、その他は古典ナイフで。
花に、葉に、つぼみに、盛りだくさん。

7−2 バラのアレンジメント


外から彫るバラは、5−3で失敗してしまい、苦手意識が高かったけれど、
何とかクリア。
もう少し、綺麗に花びらを重ねられるようにしたい。

7−3 小さな花

中心部は新しい彫り方。
なかなか同じ大きさに彫るのは難しい。
この大きさ(いつもの半分)はかわいらしいし、早く終わるのでスキ☆

7−4 

前回のお花が3倍に・・・
葉脈も新しい彫り方(S字+けずる)で、勉強になった。

7−5

中心部は、またまた新しい彫り方。
丸く、同じ大きさで。
書くこと易し、彫ること難し。
でも、満足な出来。(先生の前では口が裂けても言えない)

同じようなものを、何度も彫って慣れていくのかと思いきや、
毎回、新しいことが盛り込まれていて、日々勉強。
次回からは、週2コースで頑張ってみることに。
正直、まだ、楽しいとかはまってるとか、そういう感覚は無し。
修行に近いかも。。

手作り味噌 2011 その2

April 24 [Sun], 2011, 9:25

手作り味噌 2011 その1

April 24 [Sun], 2011, 9:16

コタキナバル シャングリラタンジュンアル

April 16 [Sat], 2011, 10:08
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナオコ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
夫・まーことの気ままな暮らしの記録。転勤族につき、地方ごとの出会い、楽しみ、おいしさ、を大切にしていきたいナ。 たまに、モノ造りに燃えることもあり。そうでもないときもあり。。
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像naokoデラックス
» カメラ教室 (2011年06月30日)
アイコン画像ミッチマングローブ
» カメラ教室 (2011年06月29日)
アイコン画像naokoデラックス
» カメラ教室 (2011年06月24日)
アイコン画像さくら
» カメラ教室 (2011年06月24日)
アイコン画像naoko
» カメラ教室 (2011年06月17日)
アイコン画像ゆうか
» カメラ教室 (2011年06月16日)
アイコン画像naokoデラックス
» カメラ教室 (2011年06月16日)
アイコン画像さくら
» カメラ教室 (2011年06月16日)
アイコン画像ナオコ
» カーテンレール落下 (2009年12月16日)
アイコン画像絵里子
» カーテンレール落下 (2009年09月02日)