無題(仮) 第1回 

2005年06月23日(木) 18時28分
 放課後は雨だった。
 今朝見たテレビでは時計の形のキャラクターが午後からの降水確率は10%なんて言っていたのに、こんなに降るなんて反則だ。天気予報の10%なんて全く当てにならないってことはお母さんが言ってた。
「傘はどうするの、一応持って行きなさい」
玄関で言ってた母さんはどうして天気を当てられたんだろう。学校の四階、くるくる回る黄色い傘を見下ろしながら僕はふうっとため息をついてみた。これがいわゆる「ゆううつ」っていうもんかな、なんてちょっと気取ってみる。窓の外は雨、まるで学校から僕を逃がさない檻のようだ。傘を持ってきてないみんなは、友達と一緒の傘に入ったり、お母さんやお父さんの運転する車に迎えに来てもらったりしてどうにか帰る手段を見つけている。1つ学年が下の山ヤン(本当の名前は知らないみんなそう呼んでいる)は雨なんか気にする様子もなくそのまま帰っている、それがまた山ヤンらしいが、家に帰る頃にはどろんこの山ヤンの服を洗濯する山ヤンのお母さんは結構大変なんだろうな、って勝手に想像してみる。とりあえず、今僕には返る手段が無いのだ。一緒の傘に入れてくれるかな、なんて期待してた愛ちゃんはインテリ吉田と帰ってしまった。お母さんはまだスーパーのパートが終わる時間じゃないし、山ヤンみたいに雨に濡れて帰るのは服がぺったりくっつのがイヤだし、何よりもナイロン製の靴の中に水の入ってくるあの感触が絶えられなく嫌いだった。
 ぼぉ、と窓からお城の乗っかった小高い山を見ていたら雨の量がどんどん増えてきた気がする。
「・・・最悪だ」
ぼそりとつぶやいてみた、その瞬間。

〜続く〜

お初 

2005年06月20日(月) 17時48分
初めまして。ええっと、自分の名前をまず書くのかな?
自分は《ボウ》っていいます。
このブログにはですね、僕が思いついた文章を書いていこうと思います。
とりあえずはよろしくってことで。。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nme/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nme
読者になる
Yapme!一覧
読者になる