あけましておめでとうございます

February 19 [Sat], 2011, 21:15


あけましておめでとうございます。
はい、遅いですねww

2年間の集大成、卒制が無事終わったので浮上してみましたw

姿を眩ましていた約3ヶ月間、いろんなことがありました。
書くと長くなりそうなので箇条書きにしときますw

12月
・課題作品おわたー\(^O^)/
・自由作品詰んだーorz
・自由作品案を最初から練り直し。
・苦しみながらも、先生方のGOサインが出て自由作品決定。
・許可取り、アポ取りの電話に苦戦。
・妹の卒制ファッションショーに感動!
・おいらも集大成がんばるお!ってなる←単純
・クリスマスの動物園に一人で乗り込む。
・カップルと親子連れにまぎれながら、一人楽しすぎるぜー!

1月
・いつのまにか年明け。今年は帰省しないでクラスのお友達と年越し!
・ぼちぼち制作に取りかかるも、進まず(のちにこの時を後悔する)
・成人式の為にばたばたと帰省
・妹の作ってくれた髪飾りに感動!成人式たのしかった!
・たった二日の帰省からアパートに戻る。
・ここでまさかの5年ぶりの発・熱☆
・ぐんぐん上がる熱w39・5℃まで上がり人生初の入・院☆
・卒制追い込み時期にまさかの1週間のロスタイム!
・とりあえず熱も下がり、学校行って制作再開しーの、
・皆の卒制の進み具合を1週間後に目の当たりにしーの、
・先生に「終わるの?」と言われ、「がんばります・・・」とか言えず、落ちこみーの
・はい、病み気到来w
・大号泣しながら親に電話。(卒制終わんないとか、受験無理だとか、甘えた愚痴ばっかw)
・一番したくなかった親へ愚痴るという行動にさらに自己嫌悪に陥りつつも、
「どんな結果になってもお母さんは構わない。後悔しないように頑張りなさい」
という叱咤と励ましを受け、とりあえず浮上。
・先生に「絶対に終わらせます!」と言い切った(もう逃げられないw)
・怒濤の2週間。
 ・「シンプル、イラスト、おしゃれデザインどれで行くの?」
 ・「読みづらいよ、文字の大きさ、間隔考えて」
 ・「全体のバランス考えないと統一感も出ないよ」
 ・「はいこれでって言うのは簡単だけど、もう少し自分で考えてみない?自分の作品なんだしさ」
・先生に様々な指摘を頂き、自分の甘さと、能力技術の低さを思い知る。
(「前も言ったけど・・・」って言われるのが一番情けなかった。前も言ってもらってたのにって;)
・悔しいやら情けないやらでぐちゃぐちゃだったけど、とにかく頑張った。
・そんなこんなで迎えたハタチの誕生日w
・Illustratorでイラストを描くというほぼ初行為に苦戦。

2月
・イラストに悪戦苦闘しながらもポスター完成!
・先生に「いいね!イラスト得意なの?持ち味は生かした方がいいよ!」と言われ歓喜w←単純
・そこからフィニッシュワーク!ひたすら修正作業
・毎日睡眠4時間という生活(増えていくリポDの空き瓶w)
卒業制作完成!不思議と達成感はなかったw虚無感の方が強かったかも・・・
・デッサンの練習を全くしないまま受験(^p^)アババ
・お母さんに「後悔はありません」とメール。ほんとに迷惑かけたしねw
・卒制受験終わりを祝して、友達とひたすら飲みw
・卒展搬入。その後友達の誕生日祝いと称して再び飲みw
・親が来る日に合格発表w無事受かりましたw

と、まあこんな濃い2ヶ月半を過ごしました。

私、すっごい成長したと思う。
技術面もだけど、甘かった考えとか、デザインに対する姿勢とか・・・

指導して下さった先生方、行き詰まったときに支えてくれた友達、
そして、何より2年間も遠方の土地に行かせてくれて、そのためのお金も出してくれて、一番キツかった時に支えてくれた家族に、大きな大きな感謝を!
あと、負けず嫌いでここぞというときに根性ある自分の性格にもちょっぴり感謝w

きっと↑のものが一つでも欠けてたら、私の卒制は完成してなかったか、納得のいく出来になってなかったと思う。

最後に少し良い知らせがあって、努力が実を結ぶってこうゆうことなんだなあ、と。
今まで、一般公募や学校のポスターやら、パッケージ企画やら色々参加したけど、ちゃんと結果を残せたことがなかったので、すっごく嬉しかったです。
やっぱり今までになかったものを、この卒制で得られたんだなあと思います。


長々ぐだぐだと語ってしまいましたが、これからも頑張りますのでよろしくお願いしますw
最後になりましたが、今年はもっと成長して、イラストも趣味の活動も精一杯楽しみたいと思います。

それでは、皆様にとって2011年が素晴らしいものでありますように!(遅)



【ねむ】 
 

わっほい

December 03 [Fri], 2010, 19:36


またまた日にちが開いてしまいました(^ω^;)
卒制が当初の予定より3週間も遅れてますなんてこったい←
12月のおでライにサークル参加できたらなあなんて前の記事で言ってましたが、そんなの無理ですね。
でもやっと2作品目に取りかかれるので嬉しいですw
先生にポスターの域を超えてるね、これはもう一種のアートだね。って笑顔で言われましたが、それって褒め言葉なんだろうか・・・笑
私は今回商品を作ったので、商品広告ポスターなんですが、ポスターってその商品のこと伝わってないと広告媒体として意味なしてないんじゃないだろうかと思ったり。
まあでも、今さら言ったって遅いので褒め言葉として受け取ってこのまま行きますが、ほんとにデザインって奥深いなあと思います。
月曜のプロフェッショナル見て、デザイナーって凄いなって改めて思いました。
自分がやりたいように自分勝手で自己中心的なデザインにしたって売れないし、何個も作って、没くらって、作り直しての繰り返し・・・
今回卒制で行き詰まる度、案が没になる度に苦悩の日々を続けましたが、乗り越えられたらやっぱり以前より良くなってるわけで、変に達成感というかなんというか・・・笑
高校のときイラスト描くのが好きで、デザイン興味あるなーって漠然とした気持ちで入学して。
実際、あの頃の自分、甘かったなと思ったりもするわけだけど笑
イラストって私からの一方通行→だったけど、デザインって⇔こんな感じだからかな、なんか使う人のこととか、ターゲットだとか色々考えて作った分、説得力が増すというか・・・
イラストも一方通行じゃいけないのかも。
文章力が無いうえに、痛い文章が並びそうなのでこの辺で区切っとこう・・・笑
私が変に悟りはじめたら、精神的にいっちゃってる証拠ですww←

あ、そういえばこの間、卒制の息抜きがてらコスイベに参加してきました^^
コスオンリーのイベントは初!っていうかコス自体がまだ2度目←
↑のイラスト通りベラやってきました(^ω^)
残念すぎたけどね!夏からすっごい太ったけどね!いいもん気にしない←
感想
・寒い!とにかく寒い!
・静電気で髪の毛がぼさぼさ←
・一般人の視線より純粋な子供の視線が痛いw笑
・友人がみんな男装だったので、逆ハー状態wwウホッいい男←
・イケメン達に囲まれて私、幸せだった!
・だがしかしみんなジャンルがバラバラw
・写真をお願いするどころか話しかけることもできないチキンな私
・クレープうまい!
・だが冷えてて更に寒い
・衣装チェンジ後、手袋のありがたさを思い知る
以上
とても楽しかったです。
リベンジしたいなあ、顔の肉とか見てらんないw笑

ゲームしたいです。
と言いつつ昨日寝れなかったので、HGをしてたんですが、見事にやりすぎて寝坊しましたw
8:45に起きて、9:00からの1限に間に合ったのは奇跡としか言いようがない笑
マツバさんが相変わらずのかっこよさだったんだ!
あ、あとスイクンのストーカーさんもでてきましたw笑
ドンキーコングリターンズとTOGfがやりたくてたまらないです。
リターンズめっちゃしたい!ドンキーシリーズは神ゲーだと思うんだ。
音楽もいいしね!最近の作業BGMはもっぱらDKww
fの前にTOG途中な上に、ハードがないww

書くと長くなるこの癖どうにかしたいです
それでは、また!


【ねむ】

さいきん

October 30 [Sat], 2010, 2:37


一気に寒くなって、こんなことなら早めに衣替えしとくんだったと後悔の念にかられています。
今年は早めにこたつ出したい・・・!

この間、学校で学祭がありました
サークルで売り子さんやら似顔絵スタッフやらやりましたが、どちらもほんの数時間なので、当日は大して役にたってない←
後輩がめきめき働いてくれてたので、すっごく楽でしたw←
当日前の部誌発行やポスカ描き、印刷のほうが大変でした。

画像はそのポスカ。お題がご当地だったので出身地鹿児島の名物しろくまを描いてみた
女の子の頭に乗ってるみかんが一番気に入ってるだなんてどうゆうことなの・・・!
しろくまはコンビニに売ってるカップやバーアイスより断然本場の方がおいしいです!
もう別物だよ、あれは・・・!
もっと氷はふわっとしてるし、具材もいっぱいだし・・・
両サイドにスイカとメロンがくっ付いてるんですが、スイカの方が好きな私たち姉妹はいつもどっち食べるかけんかになりますw

もうサークルで活動するのも今月いっぱいと思うと寂しい気もしますが、なんだかんだで部室に遊びに行くんだろうなあ・・笑
それより今は卒制!
やっとこさ終止符が見えてきて、ちょっと一安心w
今展開図で詰んでるなんて、そんなの聞きたくない←
いや、芸術系=文系だと思ってきたけど、デザイン科は数学が絶対必要だと思うんだよね
等倍とか採寸とか、授業で写植やったときに九九が苦手な自分を怨んだ・・・


学校のサークルではなく、同人活動のサークルの話ですが、今卒制で白ちゃんも私もてんてこ舞いな状態なので、しばらくサークル活動の方はできないと思われます。
一応、12月にはあらかた終わる予定ではありますので、12月の大分のイベには参加できたらなあと思っています。
参加できたとしても、私だけの参加になるかもしれません;
白ちゃんのほうが卒制の内容量が大きいので・・・
私も既に予定が一週押している状態なので参加できるか厳しいところではありますが、出せたらいいなあ
あ、卒制が滞りなく進んだら、1月の福岡のイベにお友達と一緒にサークル参加予定です。
まだ詳しいことは分からないんですが、ご予定が合いましたらぜひ!

それでは、今日はちょっとしたイベントが商店街の方であるのでお休みます!


【ねむ】
 

(^ω^)

October 12 [Tue], 2010, 23:20


お久しぶりです。
ずいぶんともぐってました;
イラストもぼちぼち描いてるんですが、完成にまで至ってない未完成品ばかりなので、いつぞやの似非イギさんでも(^ω^)つ

なんだかんだともう卒制シーズンな私です。
のちのち体力的にやられていくんでしょうが、今はデザインと商品名やらが浮かんでこなくて精神的にやられています。
こういう時にいつも自分のボキャブラリーのなさに涙します。
でもこうゆう豆知識というかうんちく的なものってどうやって学ぶの・・・!
日頃の積み重ねが大事なんでしょうね、きっと。
テレビで聞いたこと覚えとくとか、本に書かれてた言葉覚えとくとか・・・
要は記憶力の問題ですね、わかります←

✿最近のゲーム事情
・ポケモンBWもやりたいのにまだ買えてません。
とゆうかさっさとパールクリアしろ←
ポカブにしようと思っていたのですが、進化後が残念すぎるという噂を耳にしたのと、アニメのミジュマルが可愛過ぎて気持ちが揺らいでます。
ちなみに私、基本的にネタバレは苦手なのですが、ポケモンは進化後姿も進化Lvのネタバレも駄目です。
今回のポケモンも進化後は見てません。
どんな姿になるんだろうっていうわくわく感といきなり進化するどきどき感が好きなのです^^
BWやる前にアニメで先に出てきそうですがw
・P3は無事にクリア致しまして、只今FESプレイ中
だがしかし、完璧に詰んでます/(^O^)\←
天田君が弱点つかれすぎて泣きそうです
主人公が恋しすぎてはたまた泣きそうです
いや、アイちゃんも好きだけどね!

✿最近のアニメ事情
・イナイレにはまりましたw
夏休みに全話いっきに観ました
なにこれ面白い・・・!
最初の頃にあった超次元に対する違和感も「え?何か変なとこでもあった?」と思えるほど皆無w
あ、でもこの間ジャイアントキリング観て、そっか・・これがサッカーだよなと思いました。
やはり超次元は超次元w
吹雪君が愛しくて愛しくて・・w
何あの可愛い生き物!男の子だなんて信じられない
最近、不動君の株が上がりすぎて困りますw
いや、あいつかっこよすぎだろw
素直になれないところが可愛いですw
・颯爽登場!銀河美少年!スタドラは宮野!の一言につきます←
スガタが最終的に敵になってしまわないか不安です・・・
このまま友達のままでいってほしいなあ
そしておなごの可愛さが異常です
そして揺るぎない石田さまw
スタドラ、裏僕、ぬら孫、すべて敵役な件についてw
プリキュアぐらいじゃないか、敵役じゃなかったの
・薄桜鬼2期!相変わらず作画きれい^^
EDとOPの沖田の破壊力は異常!斉藤さんは麗し過ぎますw
本編の進み方とED観る限り、やはり土方ルートですね
土方さんルートってことは婚活鬼さんがラスボス的存在ですがまだあんまり出てないなあ
そしてこの間ついに洋装に!洋装平助おいしいですw←
斉藤さんの例のボタンのくだりもありましたw282828

✿最近の音楽事情
・ボカロは良曲が次々出て困りますw
最近のお気に入りは「ARPK」「Specification」今更だけど「ナゾトキ」
ARPKは可愛いし、中毒性ありすぎですもふもふもふ
Specificationはピアノオケと壮快なリズムが素敵でした
蝶々Pのピアノクオリティーは流石としか言いようがない
ナゾトキの謎が未だに解けません
リズムも雰囲気も好きです^^
・最近、ピアノやらオルゴール曲を作業用BGMにしてます。
東方とかディズニーとかおなじみの曲もピアノverとかで聞くとまたイメージが変わって楽しいですw
・邦楽は、時雨と椿屋ばっかり聞いてます。
椿屋は手つかずとか紫陽花、恋わずらいが特に好きです
最近発売されたいばらのみちも好みな曲でしたw
時雨は秋の気配のアルペジオ、鮮やかな殺人、ハカイヨノユメがお気に入り
BUMPの新曲が発売されたので、今度はBUMP漬けかな^^

久々だと書く内容が多過ぎて困りますw
こまめな更新心がけます;


【ねむ】

追記はメールのお返事です。
 

むしあつい・・・!

June 19 [Sat], 2010, 0:37


こんばんは。
気温高かったり、梅雨に入ったりでじめじめして蒸し暑い日が続きますね´`
でも夏好きの私にとっては暑くなっていくのは喜ばしいことだったりします。
暑い暑いってぶーぶー文句言うんですけどねw←
夏服って可愛いの多いし(当社比)サンダル好きにはたまらない季節ですw
新しいサンダル欲しいんです、ぺったんこのが^^
もともと扁平足なので、足への負担がはんぱないです´`
それに加えて外反母趾まで煩う始末w←
ゲームも欲しいのですが、いかんせんお金がありません;
日曜にちょっと日雇い(?)のバイトに行ってくるので、少しは収入あるんですが、最近付き合いで飲み行ったり外食行ったりが多いので、そちらに回りそう・・・^^;
今週は日曜に由布院にプチ旅行しに行って、月曜の夜から火曜の朝までいつめんで飲み行って、水曜はいつめんで愚痴会して、木曜は買い物帰りに二人でファミレス!
木曜は久々コンビで外食だったのですが、いっぱい聞いて、いっぱい話しました^^すっきり!
課題後だったこともあって、余計なこと口走ってしまった気がするけど、二人ともぶっちゃけたし、まあ良しとしようw
女の子のこゆう感じ、すごくいいなと思います。男の子同士ってあんまりこうゆうの出来なさそうだしね(偏見)
お金はどんどん飛んでいくけど、やっぱり楽しいし、なんだかんだ話込んでいつも長くなりますw
それぞれ性格も好みも個性も違うからこその面白さかもしれませんw
あ、こんな考え方もあるんだーとか、話聞いてるとこれって面白そうだなーとか、教えられること盛りだくさんですwそして新たなジャンルを開発するとゆう^^
クラスやサークルの友達も、授業で知り合った子も良い人ばかりで、本当に私は人に恵まれているんだなあと感じます^^
またクラスでも飲みするみたいなので、楽しみですw
賑やかな事とかイベント事とか、そうゆうの大好きなんですw
人一倍おしゃべりで、はしゃぎたがりだったりするので完璧にウザイタイプですねwサーセンw←
巧みな話術とか身につけたいです・・・!

あ、そういえば、P3を最近またやり始めたのですが、やっと終盤です!
ペルソナ辞典(だっけ?)も85%までいきました^^
どうしてもカルティケーヤが作れなくって、今色んな配合試し中です。
基本的に、使わなくなったペルソナを適当に合体させて行く派なので、この間初めて合体表見ました←
でも愚者とか塔とか太陽アルカナは二身じゃ作れないのでやっかいですね´`
三身は理解できない範囲ですorz 二身で精一杯!
タナトスを作ったはいいのですが、使いこなせません←
ボスにムドハマ系効かないし、アタック属性の技も基本使わない派なので、控えペルソナです
最初、タナトスと聞くとピコさんしかでてこなかったw
でも、神話好きの私にとっては、ミックスグレイドは謎解きみたいで面白いです^^
フォルネウスの友人はさすがに知りませんでしたが^^;
神とか天使の類いはそこそこ詳しいんですが、悪魔はあまり知らなくて;
たしか、フォルネウスとデカラビアって、ソロモン72柱の魔神(多分←)ですが、72人もいたら関係とか分からないし、そもそも72人覚えられないw←
悪魔学って面白いんですかね?なんか新しい道を開拓できそうですね
そう言えばソロモンってゆうと、裏僕にも今ハマってます^^
ネクロマンサーって響きも雰囲気もかっこいいw
悪魔とか死霊は見事に専門外ですがw←
で、ゲームに話を戻しますが、あと1ヶ月ちょいでDIVA発売ですね^^と言いつつPSP持ってないんですがw←
OPムービーとプレイ動画見たんですが、すっごいグラフィック綺麗ですね!
3Dやばい!!歌も好きなのばっかだし、衣装も可愛いです!
やりたいなあ・・・リズムゲーとか音ゲー苦手だけど←

さて!今日(昨日)も居残って疲れたので、そろそろお休みます^^
できるだけ更新できるようにがんばりますー
それでは!


【ねむ】

 
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ねむ
読者になる
1月28日生まれの水瓶座

ジンジャエールと甘いものが主食。
無類のかわいいもの好き。
趣味はお絵かきとゲームと手芸と茶道とか。


カテゴリアーカイブ