黒物家電

September 09 [Sun], 2012, 2:15
そういうのか。
知らなかったなあ。
冷蔵庫や洗濯機、あるいはエアコンなんかは昔は大抵白かったので白物家電と呼ばれていることは知っていた。
そういやウォシュレットも白いな。
とにかく、白くて大きな電気製品は、昔は日本のお家芸だったのだが、もうよそに移ってしまったらしい。
私の洗濯機もLG電子だし。
しかし、まだまだ高価で高性能の家電があり、それは日本が圧倒的に強いはずだったんだけどヤバくなってきているという。
それが黒物家電つまりA機器である。
いや、昔はビデオやテレビは灰色だったり銀色だったりしたと思うのだが、最近は確かにみんな黒くなってしまっている。
旧型のDDレコ2台は灰色なんだけど、新しい2台は黒いんだよね。
テレビも液晶になってから黒くなってしまった。
今黒くないテレビってほとんどないんじゃないのかパソコンのディスプレイも黒いしな。
私なんかディスクトップPCのシャーシも黒い。
黒くないと、なんだか素人のようなので買えないのだ。
その黒物家電、どうやらピンチだという記事が出ていた。
メーカーが頑張って次々に新型を出すのだが、出して一月もするともう陳腐化して、どんどん値段が下がっていくという。
そして最後はたたき売りである。
これではメーカーはどうしようもないなあ。
だって、消費者から見たらこれほどいい状況はないぞ。
最新型がどうしても欲しいと思うのでなければ、数ヶ月前の新型が安く手にはいるのだ。
いや1年クリスタル 悪質前のだっていい。
そんなに基本性能は変わらない。
3Dで見たいわけでもないし、テレビにHDDがついているのもいらん。
考えてみれば、地デジ化でみんなに液晶テレビ買わせたせいで、もう大抵の家には新型があるんだよなあ。
今更新しく買わないだろう、わざわざ。
買う人はとっくに買っているし、テレビとかビデオは何台も必要なわけではない。
私だってメインは2台だ。
そんなにアニメ番組は被らないからな。
最近のCMで、放送を全部録って必要なところだけ見るというようなコンセプトのレコが出たことを知ったが、それこそ無駄だ。
そんなに録っても見る暇がないだろう。
あ、今思いついたけど、映画とかを勝手にイジェスト化してくれるレコとか作れないかなもちろん、映画はきちんと録るのだが、その映画を編集して大体このようなストーリーなのよ、という短い映像を作ってくれる機能があるといいなあ。
それを見てつまらなそうだったら消せばいいし。
現在でも私はちょっと観てつまらなそうだったら飛ばして最後だけ見て消しているのだが、ひょっとしたらいい話を見逃しているかもしれないのだ。
無理か。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nlpr2pybln
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/nlpr2pybln/index1_0.rdf